スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
金魚の水換え。
1-14.jpg
















2011.1.14

水槽のポンプフィルターが汚れて詰まってしまってから一月経ち、水槽にコケが生え始めた。

いつからかビッグフィッシュになってしまった2匹は、近づくと案の定水面によってエサを求める。

しかしだめだ。もう限界。 外から見えなくては鑑賞できない。

僕は我慢を超えると、寒さなど多少のことなど気にせず動く。

外でごしごし水槽を洗い、下に沈めてある無数のビー玉もジャラジャラ洗って、水のカルキを抜いて、その間に新しいフィルターをセットして。っとまあ自分でいうのもなんだけど恐ろしく手際よく水換えをした。

新しい水に少々戸惑う2匹ではあるけど、1時間もしたらいつもの動きにもどった。

しかし気づいたことがある。

金魚にも運動不足は存在するのだ。

ポンプの水流が止まってやく一月とちょっとの間。

彼らは確実に気が緩んだ。


ポンプのスイッチを入れるとどうだ、水流にやや翻弄されているではないか。

ひれひれの流金(ヒノデさん)はまあもともと泳ぎは苦手なことは分かってるけど、フナタイプのコアカさんはどうしたー!!

まあ大丈夫だ。 生物の適応能力はすごい。

僕はこの水流をちょっとづつ強めて、ヒノデさんとコアカさんの尾ひれをもっと長くしようともくろんでいるんだ。

いじめじゃないよ。(笑)

コメント
この記事へのコメント
私も、金魚飼っていました!
2011/01/17(月) 20:48:37 | URL | りぼん #-[ 編集]
頑張って泳ぐと、尾ひれ長くなるんですか!? 知らなかったですぅe-451
2011/01/18(火) 01:26:54 | URL | まきん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
