スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
750人で歌う優しい人
aoisyou3.jpg
2009.12.8












浜松市にあります、葵西小学校にて、ちょっとお話とライブをやってきました。

保健週間の一環として抜擢していただいたんですけど、当日まで正直どうなるか心配でした。

何を話したら、1年生から6年生まで届くかなぁって。 

事前にいただいていた資料に、名前を通じて自分を知ることとか、生きることについて載っていたから、よし、名前の歌だ、名前の歌作ってみんなに歌おうって挑みました。

ちなみにこの会にはハートのカードがたくさん付いたツリーがあって、それは生徒さんが自分の名前の由来について調べて書いてあるんだけど、名前っていうのはとても意味深いものだなって改めて思いましたね。

ちなみに僕の悠司という名前は、悠でひろいとか、ゆうゆうと、大きく 司でつかさどる。ってそのまんまなんだけど、いい名前をもらったなと親に感謝してます。


aoissyou4.jpg













なんと、優しい人を給食の時間に流してくれたんですけど、生徒たちが気に入って歌いだしてたそうで、本番当日一緒に歌うことになりました。

しかも音楽の先生がピアノで入ってくれて、こどもたちとほんとに大合唱になりました。

もうすごすぎて自分の声が聞こえなくなるくらいで。なんかとても感動してしまった。

750人と生徒数の多い学校で、すごいパワーでした!

でもちっこくて、これだけの面積で750人座れるんだってちょっと驚いた。 (笑)

実は来週はその横の中学校の600人の前でお話とライブがあるんだけど、どんな感じになるんだろう。

たぶん全然違う景色だろう。 まず体育館のサイズが3倍くらいあったから。 うーんデンジャラス。。。。


aoisyou2.jpg












なんか小学校の頃って、とても敏感で、普段の生活になかなかないことを目にすると、大人になった今でも印象に残っていたりする。

とても貴重な時間をいただきたわけで、だからなにかいいこと言ってあげたくて、小さいことでもなんでも自分の周りの人に話すようにしようって言いました。

きっと言葉の中からしか伝わらないことってある。 

僕は今、歌を歌っているわけで、言葉だけじゃなくて、当然メロディーもある。

音楽の力ってきっと大きいものだから、これからもっとうまく、色んなことが届けられるようになりたいです。

コメント
この記事へのコメント
とてもいい活動だなって思いコメントします。
優しい人を子供たちと大合唱にグッときましたね。
2009/12/11(金) 16:12:38 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(金) 23:22:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(金) 23:23:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(金) 23:24:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/12(土) 05:34:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/12(土) 19:17:41 | | #[ 編集]
うちの娘が葵西小学校で、松本さんの演奏を「とってもよかった!」と感動して話してくれました。そのあとも”優しい人”を毎日、毎日歌っています。私(母)も見に行きたかったです。すごい感動を娘にくれてありがとうございます!これからも応援しています!
2009/12/26(土) 20:06:08 | URL | ちひろのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
