スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
スポンサーサイト
name
P8020794.jpg
2009.8.2

大阪の祖母を訪ねました。 前回行ったのは11月だから、結構月日が経ってました。

そのとき歌ったことがすごく好評だったから、今回もギターを持っていきました。

でも到着して驚いたことは、最初から大勢スタンバイしてくれてたこと。(笑)

着いて即ゴー!!みたいな。

前よりもたくさん歌って、楽しんでもらえてよかった。

ちなみに祖母は僕の左前、1mの距離。超アリーナ席です。。(笑)

もうこの広さになるとマイクとスピーカーが欲しくなる。

山間いなので、セミがちょっとうるさかったっていうのもあるかも。(笑)




事前に電話したとき、11月の時と違って僕がわからなかったみたいだった。

93歳になった祖母。 果たして今回訪ねて会ってみて、自分のことが孫だとわかるだろうか。


実際、僕が廊下を歩いてるところを見つけると、すぐ手を振ってくれた。

でも話をしてみないと。 

耳元で話しているうちに、僕はまるで関西弁で話す。  大きな声でゆっくりと。

なぜ関西弁になるかというと、それは無意識だった。


幼少の頃、祖母と話したとき感じた発音の違和感。

それは印象的で、それでいて響きとして頭に残っていた。

それを自分の口が無意識に発したのだと思う。


会話をした。 

会話の内容は、みんな元気かとか、電車で3時間くらいかかったのか、とか歌なんだから風邪だけは気をつけなさいよとか。 


今回、昔からの大親友(イタポン)とその奥さんを旅の道連れに連れていった。

そして二人の方を向いて祖母は「悠司がお世話になっております。来てくれてありがとう。」と言った。

このときの一度だけ、自分の名前を呼ぶのをはっきり聞いた。

また来るよって最後に握手を交わして、作ってきた青いガラスのペンダントをかけてあげて、その場を後にした。


名前。  すべての人に与えられた、ことだまみたいな響き。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(^-^*)
おばあさま、大阪にいらっしゃるんですね。

胸にきゅんときました。

また会いにいってあげてくださいね。^^

松本さんは大阪に暮らしたことはないのでしょうか…?
でも関西弁いけるんですよねw
ほしたら今度から私、伊勢弁でしゃべってもええ?(笑)
2009/08/05(水) 06:55:24 | URL | tomo #tYP4QrD2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/05(水) 08:16:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/05(水) 16:44:52 | | #[ 編集]
優しい気持ち
大阪にみえるおばあさまはお元気でしたか?

ブログを読んでたら優しい気持ちになりました。
おばあさまが待ち望んでたスワンさんとお友達をお迎えしている光景とスワンさんの優しい歌声に心地いい雰囲気に…♪

スワンさんの大阪弁も興味深いです(^^)

明日(8日)暑くなりそうですが”サンストライブ♪”頑張ってきて下さいね~(^0^)/~
2009/08/07(金) 14:55:29 | URL | イチゴの紅茶 #-[ 編集]
おばあちゃんに大切に思われているんですね(*^_^*)
松本さんが会いに来て、歌ってくれたこと、きっとすごく喜ばれたのでしょうね。自分の亡くなった祖母のことを思い出して懐かしい、温かい気持ちになりました。ばあちゃんって無条件で可愛がってくれて、特別な存在ですよね。
明日楽しみにしていますo(^-^)o
2009/08/07(金) 22:24:33 | URL | そうまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
