スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
アースデー
2009042221000000.jpg
2009.4.22

今日はアースデーということで、ちょっとネイチャーな話。


地球ができてから人間が地上の頂点になってどれくらいが経つかといえば、きっとそんなに歴史は古くないんですよね。

しかしとんでもないスピードで人間はあらゆる文明を進化させていって、いまや神の領域だと思われていた生命を作り出すことまでできるようになってしまった。


だけど繁栄とは対照的に地球はむしばまれていって、それを取り戻す研究は行われていても、きっと容易ではないんだろうなと思う。

ことに、日本っていう繁栄の先端をいっていて、こんな便利で暮らしやすい環境は地球を削ることでしか手に入らないですからね。

今、音楽をやっているけれど、これが直接環境のためになにかできてるかっていったら、何もできてないし、それ自体が直接環境に作用できるかといえば、きっとできない。

でも間接的になら 日本では、AP bank フェスに代表されるみたいに色んな形に還元することができる。

たまに僕よく書いてるかもしれないですけど、いつかそんな形のイベントができることを切望してやまないです。

ちょっと違うけど将来、割と実現できるんじゃないかと思ってるのは、海岸でみんなでゴミを拾ってのクリーンキャンペーンと海岸でのライブイベント。


(実は大学の頃、うちの大学の釣り部が学生釣魚連盟っていうのに加盟していて、クリーンキャンペーンを兼ねた大会を僕自身開催してました!)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
