スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
スポンサーサイト
焼けるような夕暮れ
Imagekouen.jpg
2008.8.16


もはや酷暑続きといっても間違いないだろう、今年はほんとに暑い。

そして今日ポンの散歩に行ったとき気づいた。



公園の木の下には、何かが無数に転がっている。

それは、黒い身体に透明な羽根を備えて、あの鳴き声で夏を謳歌したクマゼミだ。

しかし大量だ。 ざっと数えても30はある。

しっかりは数えたくない景色だ。 セミ嫌いでは気の近くをとうてい歩けないだろう。


そして異変に気がついた。
もしかしてクマゼミが増えてる。

そうだ、昔この辺りはクマゼミよりアブラゼミの方が多かったハズだ。

子供のころ、まだセミがグロテスクだと思わなかったころ、僕の虫かごの中身は圧倒的にアブラゼミだった。

もしかして、温暖化で気候が変化してきて生息分布が変わってきているのではないだろうか。

そうだ、そうに違いない。

アブラゼミのディストーションは、気がつけばクマゼミのオーバードライブに変わっていたのだ。
(ギターのエフェクターの種類です。オーバードライブの方が太く粘りのある歪みです。)

よし、今夜はオーバードライブで曲を作ろう。 っと思ったら、こないだのレック中に突然、謎の故障をしてしまったんだった。

9月のライブで使うから、新しいの買わなくちゃいけない。結構痛い出費だ。

あぁいつぞやのセンター試験の日の朝みたいに、ゴミ捨て場に大量にエフェクター落ちてないかな。(実話です。笑。 僕はそれらを全部チャリのかごに入れて、一度家に置きに帰った為に、集合時間にちょっと遅れて、なおかつ、興奮していたせいか、試験中にホッカイロが破れて床に黒い粉がササーっとこぼれだすという全くもって不可解なことが起きて焦ったものです。)

でも真面目に歪みの音はすごく味があってたまりませんね。

感傷的な感じが出せます。今回のアルバムでもそういうシーンには確信的に入れてます。

やっぱりいいの楽器屋さんで探してこよっと。(笑)

ちなみにクマゼミの方。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
