スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
スポンサーサイト
レコーディングワークショップその2
20080116010253


2008.1.14

レコーディングワークショップ第2日目。

好きなマイクを5本選んで、好きなとこにたててドラムをとりくらべるという内容からスタート。
まあ生でドラムをとる作業自体は今後やるかといえば、あまりないとは思うけど、
こういう音のドラムが欲しいって提案するときに役立ちますね。
あとそれぞれのマイクは楽器にも使えますからね。
それと同時に宅録マンの田中くんとの音質プチバトルが繰り広げられたことは言うまでもなく!(笑
うーん彼はナイスチョイスだったなぁ。いい音だった。僕は冒険気味に仕掛けましたね。
あったかくはとれたけど。

っでこの日は最終日なので、自分の試したいことをやらせていただけるということで、
自分のを含め選んだマイクを5種類、同じものを距離を変えてセットして、計7本立てて、まずアコギをとってそのあと歌をマイクをかえてとって聴き比べさせてもらいました。

最近のオタクに入ってた「さらう」っていう曲で試したんだけど、ほんっとにマイクと距離で音色とか雰囲気とかが変わって面白かった。これが合うんだなっとか。
そして案の定ここぞとばかりに質問しまくったわけで。。。
ほんと先生にはお世話になりまして。
将来音をとってもらえたらなと密かに思いましたね。
それにはひっじょうに頑張らないとね。ハハッ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
