スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
スワン的なデザインについて
swanjanuary.jpg




















2012.2.20

毎月メールマガジンを発信するようになって早2年弱!!最近発信にタイムラグがありますが、なんとか続けております。

しかもおまけの壁紙特典付き。これも毎回悩みつつも、いいものが出来ると嬉しくなって自分でも使ってます。

そう、今日はこの壁紙デザインについてちょっと書いてみようと思います。

これはですね、簡単に言うと、思いつきな発想、そして偶然の産物がほとんどを占めています。

基本的にパソコンを使うのはサイズをケータイに合わせるために縮めたり、色合いを明るくしたり、文字を入れるだけ。

結構アナログな人間ですので、子供のころ好きだった、プラモデルとかブロックのジオラマ的発想で、工作したり、絵の具で描いたり、写真を印刷して切って並べたりして、それらを写真に撮って終了です。
ありのままだけに、偶然の見え方や、思いつきが見せてくれる光景に嬉しくなったりします。

でも基本気に入らなきゃだめ。 あと例えばこれが、ポストカードだったら部屋に飾りたいかどうか。

january のデザインを上に出してみましたけど、これは 水彩で描いた模様の画用紙をひいて、スワンを紙で、精密カッターで作りまして、コの字型に折り曲げた紙を台にして浮かせて、ライトを3方向から当てて、影をだして、現在、過去、未来っていう感じで表してみました。

結構鮮やかで気に入ってます。 あーやばい!今月もあと少しだ!2月は29日までだっけ!

わー急がなくちゃ。 最近、冬の木の枝がいい感じだなぁって思うから、ちょっとそれを題材にしてみたいところ。

ちなみに、アンケートさんにアドレスを書いたのに来ないぞっていう方。もしかしたら、読み間違えて入力間違いをしているかもしれないですので、もしメルマガ希望でありましたら、swanriverpost@hotmail.com までメルマガきぼーって書いてメールください。よろしくお願いします!!









-0℃
yukinoyoru.jpg



















2012.2.17

マイナス0℃。 これはマツモトハウスからちょっといったところにある、道路の温度表示。

どうやら0℃以下はこの表示になる。

昨夜、いつのまに降ったのか朝4時頃外を見ると、ほんのりと雪が積もっていた。ほんとうにほんのり。

ほんのり降って、写真のように木の枝につくっけ?とお思いのあなた!

すごい観察力だ。脱帽です。(笑) 

ずばり写真は2月1日の雪が急激に降ってきた直後に撮ったもの。

どこやったかなぁって思ってたら出てきたので採用。

調子にのってスワンマークを書いてみたけど、だいぶビミョー。

そういえば、今年は北陸の方の雪が大変だとニュースで見たけど、場所によっては街中に雪を捨てる場所がないから雪かきもできない程だとか。

困った天気だね。


swansnow.jpg














花のような葉のような
hana.jpg




















2012.2.16

夜は相変わらず冷え冷え。 よく冷えます。

しかし日差しは確実に春めいて来た。

とある建物のひだまりの花壇に謎の植物を発見。

これは葉なのか花なのか。 ウワーって生えてる感じがいいぞ。

そういえば、うちで育てているミニプラントも最近また元気になってきた。

一時はこの寒さでなのか、葉が徐々に枯れてきたうえに、出かける直前に袖でひっかけて落下させるなどして結構なダメージを食らわせてしまい、悲しんでいたけど復活の兆しあり。

春の息吹に吹かれたということだね。

春は一番好きな季節。待ち遠しいもんです。


だんだんと似合うようになるもの・・・ではありますが。
hat.jpg


















2012.2.15

最近ラジオの最中によく帽子を被っています。

理由はといいえば、なんとなくです。

インターネットで放送の様子を観てるかたに帽子を褒められるとちょっと嬉しいなと最近よく思います。

写真をごらんの通り、スワンハウスは壁にたくさん帽子がかかっています。これは一部。

なかにはどうしようにも被れないものもありはしますが、ほとんど使える帽子達。

気分と季節で選んでます。

面白いなあって思うのが、服の色と形とか、パンツの細さとか髪型(ほとんど変化しないけど・・ 笑)で被れるタイプが実に限られること。

それに気づいてから、フリマとか、よっぽど気に入ったら新品でお店でとか、古着屋さんでとか、ちょこちょこ買ってしまうようになりました。 

ちなみに放送最中にかぶっていたのはフリマで50円でゲットしたハンチング。安っ。

帽子は被ってると似合ってくるってよく聞きますが、どう頑張っても似合わないものもあるからそうゆうのは、アーティスト仲間にあげたりする。

まだ計30コ位あります。今年も大規模なフリマが待ち遠しい。








fire bird
firebird.jpg



















2012.2.13

最近曲作りをしてると以前書きましたけど、歌詞書きは結構大変。

でも曲の音の感じからひらめくこともよくあるので、何回も何回も自分で作ったデモを聴いて口ずさんではのせてみる。

時間を作ったから、こうしてうちこんでる時間がとても楽しいなとつくづく思う。

進んだり、これいけそーって思うものがみえてくると、次の日やたら元気になるっていうなんて単純な。

やはり音楽っていうのは魔法がかっているなと思うね。

ギター僕はあんまり得意ではないですけど、ギターの音にインスピレーションを受けて曲が生まれるっていうことは多々あります。

話はちょっと変わるけど、思うに人はさまざまな波を感じて生活してますよね。

言葉はもちろんだけど、人と人がいるだけで気みたいな波を発っしあっていて、人が受けられる波っていうのにはある程度限りがあって、それがいわゆる波長が合うとか、合わないとかっていうことになるのだろうなと。

歌はメロディーに気持ちも言葉をのせて、リズムがあって、楽器の音があって、それはそれは大きな音と気の波だ。

もっとこの波で琴線に触れてみたいと思う明け方でした。

かしの木音楽祭 2012
kasinoki2.jpg
















2012/2/5

お声をかけていただきまして、かしの木音楽祭に出演してきました。

過去にも2回ほど出させていただいたことがありましたけど、これは障害をもった方達に向けて毎年開催されている音楽イベント。

はっきりいってものすごく盛り上がります。 こちらが楽しくなります!

1年にこういったステージを観られるのは2回くらいだそう。

なのでありがたくも、考え深くも、かなりはじけて、そして集中してライブしてきました。

音楽ってほんとうに垣根のないものだなって思うんだよね。


ライブの前に、係りの方から説明をうける。

それは嬉しいという表現の形について。

例えばそれは、街で見たらそうは思わないかもしれない。

でも自分の立っているステージの上から、喜んでくれていることをありのまま感じた。

とてもとてもピュアな笑顔でした。

どんどん、他の色んなアーティストさんにも参加していってもらえたらいいなって思う。

ちなみに今回は他にもあきいちこさんや、ナッキーさんも出演してて、終始楽しいイベントでしたー!

kasinoki.jpg















7th cafe live 204
247th.jpg

















2012.2.4 *日記にカムバックする松本日記*

2012年1回目の7th cafe live をやってきましたー!

完全にセルフライブなので、実は朝10時過ぎに現地入りしてリハーサルをしてます。

この日はとても朝が寒くて、最近愛用のヒートテック腹巻は案の定、いい仕事をしてくれます。

ライブ中は外した方がいいことがのちのち判明する*暑すぎるのですね。(笑)

ライブ中気づいたんだけど、日差しは徐々に春色をしているね。

窓から外を見ると、外の寒さを忘れてしまいそうになる。

いつもより短めにしようって決めてきたのに、どうでもいい話を途中にはさむものだから、結局1時間弱ライブをしてしまった。

喉が乾いた方は遠慮なく飲み物のおかわりなどしてくださいね。

今回も寒い中来てくれたみなさんに感謝してます。 どうもありがとうございます!!また是非聴きに来て欲しい!

余談ですが、相変わらず松本オリジナルアイテムを非常にアバウトな抽選によりさしあげてます。そうです、今年もアイテムクリエイターとしても密かな計画を練り中なのです。

ちなみに新曲の披露はまだできなかったんだよね。 最近エレキギター主体で作っていて、仮タイトルは「花」といいます。気に入ってます。
