スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
ナイスヤカン*
P1280079.jpg




















2012.1.31

ヒューさむさむ。最近寒くておどろく。

でも若干寒さに慣れてきた自分もいたりする。

防寒対策に導入した、ヒートテック腹巻(←最高)の効果は大きい。

しかしながら、部屋は底冷えをして、ストーブなしでは過ごせない。

青い灯油缶も空になったころ、灯油の移動販売のメロディーが聴こえるとちょっと嬉しい。

でも家から離れたところに移動販売車を見つけたときに、喜んで空の缶を持っていったけど、帰りは重たくて結構しんどいね。(笑) 余裕だと思ったんだけどね。

ちなみに写真のヤカンが僕の必須ルームアイテム。

ストーブの熱でお湯を沸かして、部屋を加湿したり、お茶を入れたり、パスタを茹でる時に使ってます。

なんて合理的。 毎日いい仕事をしてくれてる。 ナイスヤカン。
*カフェオレジュニア*by iC メイツ
120126_150130.jpg





















2012.1.26

昨年12月にアコースティックワンマンをやらせていただきました 喫茶 ic メイツ。(しまったまた名前の由来を聞くのを忘れた。)

コーヒーとヨーグルトの店。 とても気になるキャッチコピーを目に入れつつも、ドアを開けると少しだけ時代をトリップした懐かしいような感覚を覚える。

それもそのはず、マスターはこの道40年をこの店と歩んできた。


ご挨拶と打ち合わせをかねてフラフラーっと遊びにきたのだけど、とりあえず1杯いただこうと思って選んだのがカフェオレジュニア。
マスターの熟練した技で注がれたアイスコーヒーにミルクを混ぜその上にバニラアイスとオリジナルホイップがもってある。

腰のつよいアイスコーヒーの苦味が素晴らしい調和。 それはまるで音と音がからみあって流れる音楽のよう。

っなんて、くさいけど言ってみたくなる。(笑

実は3月あたりなにかイベントをやろうともくろみ中です。

ライブモードの日は通常メニューがでないので、是非定休日の日曜以外に行ってみてください。

メニューの名前が面白いから由来を聞くと楽しそうに話してくれるよ。

ちなみにお菓子をもっていくと喜ぶ。(笑)
この日、僕は輸入のお菓子のAfricaっていうチョコウェハースがずっと気になっていたので、自分用とマスター夫妻に買ってもっていきました。後で食べたらこれはアタリだった。

12月のワンマンの様子もいまさらながら書こう*



on air

inuyama2 (2)


















2012.1.25

夜の城下町が僕的には好きです。

今週も犬山城の城下町にあります、愛知北FMにて生放送MCやってきましたー!

この日はアシスタント、アツコハセガワがお休みだったので一人での放送でした。

毎回たくさんのメールメッセージをいただきまして、本当に嬉しいかぎり。

この日のメールテーマは「春に始めたいこと」、ラジオの中で僕もあれこれと春に始めたいことを話しましたけど、やはり新しいCDの制作、レコーディングや曲づくりが今は一番かな。

あと年末大掃除の続き。

来週のメールテーマは節分が近いので、「ここだけの話、思わず鬼になってしまうこと」これです!

メールは me@842.fm まで。来週もがんばりまーす!
1.22 live flower @loft
IMG_7958.jpg


















2012.1.22

今年2回目の栄Loftにて、インストアイベント live flowerやってきました。

昨日寒いなか来てくれたみなさんに感謝してます!!

しかも今回は、対バン形式で、中原明彦(ロクセンチ)、宮 武弘(Natural records)のお二人もご一緒していただきまして、本当に濃い1時間半でしたね。

年始早々、僕の兄貴的アーティストのお二人と一緒にライブが出来たのが嬉しかったです。

3人ともそれぞれ音楽のタイプとか、目指している形って近からず、遠からずで違うんですけど、核がすごく強くて音楽を通じての可能性っていうのをしっかり感じているなと思いました。話ててもライブを見ていても。

同時にやはり尊敬すべき点をたくさん垣間見ました。よりオレも頑張ろって思うんだよね。

わーもっと強い曲書きたい!!

春に新しい音源をなんとしてもリリースしたい野望がますます強くなるのでした!!

*sofa*
sofa.jpg

















2012.1.18

バネが固くて、古い古い茶色いソファ。

この日のラジオの放送中のメールテーマが、1月18日にちなんで、「これ、いいわ!」でしたけど、その中で紹介しましたのがこちら。

ラジオ中の説明ではイメージが難しいのでのせてみました!

実際はもうちょっと暗い色です。座るとスプリングの感触がギションギションって音とともに感じられます。

座ってみると思っているよりとても落ち着ける。 

そしてあんまり柔らかくないから不意なうたた寝とかしないですむ。(笑) 
うたた寝は風邪ひきやすいからね。

やー3人掛けの大きさの存在感がまたいい。 ギターを抱えたまま座っても沈まないのがまたいい。

前に使っていた方は、きっとタバコを吸わない人だった。それもまたいい。

まさに最近の僕のこれ、いいわ!です。

来週は新人アシスタントの長谷川あっこさんがお休みなので松本一人でしゃべりまくるモードになります。

なので皆様からのメールとともに一緒に盛り上げていきたいなと!

来週の放送のメールテーマは「春に始めたいこと」 ちょっとベタではありますが、ここらで宣言しておいて、あとで実際どうだったかっていうことでも盛り上がれそう。

メールは今からでも大丈夫。me@842.fm まで!ラジオネーム付けて送ってくださーい!





2012 live初め@loft
120114_1619011.jpg



















2012.1.14

年も明けまして、14日目にして、ライブ初めともなります、栄loftにてインストアライブを行なってきました。
しかもサポートに、マノーンをお迎えして!


一階のオープンスペースともあって、エントランスからの風もひやひやでしたけど、最後まで多くの方に観ていただけて嬉しい限りでした!!

寒い中きていただいた方に本当に感謝してます。

しかし不思議なもので、昨年24日にライブ納めをして、20日程が経っただけで、結構ライブの感覚って変わる。
やー音楽モードの頭を思い切り休ませていました。ヤイリのギター工場には行ってきましたけどね。(この話題はのちほど)

でも2月からは徐々にライブが増えてくるので、また新しい曲も携えて頑張っていきたいです。

もちろん日記の更新も・・・*

ちなみに1月22日も同じ場所で 17時からイベントを開催します!!

是非お時間ありましたら見にきてくださいね。


2012年は2011年よりも楽しいこと考えていきたいです!
いまさらながら今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ヤイリギター
120106_1408451.jpg


















2012.1.6

岐阜県可児市にあります、日本を代表するギターメーカーのヤイリギターの工場に行ってきました。

スワン松本もちょっとした紹介もあって、密かに憧れていたヤイリギターのユーザーになるのであります!

上の写真はギターを選んでいるところ。

作る工程を一通り見学させていただいたんですけど、10年以上かけて日本の空気になじませた材料や工程のこだわり、精度、なにより職人魂をものすごく感じました。

なのでそのあとの試奏はすごく楽くて、音の良さや、材質による音の違いが身体に響いてくるようでした。

実際に弾きながら歌ってみて、最後はヤイリスタッフさんとも意見が一致した1本に決めたんですけど、わっコレコレ!って結構すぐ決まった気がします。

2月の中旬に完成するそうで、取りに行くのが今から楽しみ。

これはライブやレコーディングで活躍することは間違いないでしょう*

色はいい味の茶色。シェイプもあまり大きくなくて、ボディーも音も身体にスッと寄り添う感じ。


120106_1343391.jpg
















初詣に行ってきました*
P1040734.jpg





















2012.1.5 *初詣バックリポート*

ここ数年は連続で三重県は鈴鹿市の山あいにあります、椿大社に参拝に行ってます。

ここは芸事の神様もいらっしゃることで知られています。

1時間ほどで着くと、なんと雪景色が広がっているではないですか。

でも木の枝に雪が被っていてなかなか綺麗でいい。

っと思っているのもつかの間、本殿に向かって登っている間に、靴のかかとが少しすれたところから雪が染みてきて、余計に寒かった!

まあ参拝する時には寒さも手伝ってさらに凛としてよかったということで。

なんでしょうね、胸のあたりがスーーっとする感じ。

やはり神様が奉ってある場所だからでしょうか。

本堂のど真ん中で黙々と手を合わせて今年はこれをします。こう考えてます。これがこうでこうで・・・・・

っなのでお守りください。っと長い長い前置きの後に唱えてきました。

ちなみにおみくじは中吉。 その中には金色の七福神のうち一体が入っていますが、今年は恵比寿様でした!!イイねー!! 繁盛繁盛!!

っというわけで、今更ながら初詣の日記でした。やっぱり初詣は載せたいなと*


