スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
*ザ・リハスタモーニング*
PB300479 (1)

















2011.11.30

リハスタモーニン。 そうこの日は犬山でのラジオの前に朝からスタジオに入ってました。ギリギリまで。

ザ・急ピッチで完成していくスワンバンドスタイルの模様。

多少全員顔が怖いように見えますが、単純にモーニングな顔というだけです。(笑)

あぁ、時の流れとは実に着実に進んでいくわけだけど、夢中で何かをしていると時間が何倍も早く進むような感じがするのはなぜか。。。

とりあえず楽しいことだから。っという理由と、ここまではやっておきたいのだ。っという理想と現実との差がそうさせるのだろう。

焦らず焦らす 焦ろう”


ザ・リハスタ for 12/9
PB280473.jpg




















2011.11.28

激しいリハスタを夜中にかけてやってきました。

やーいいね!久々のバンドの音は本当に胸が踊ります!

非常に感触がいいので今後の練習もかなり楽しみです。

今年はバンドスタイルをほとんどお休みする形をとったので、出来なかった曲も久々にお目見えすることでしょう!

イベント名の「door of color beat」のとおり、曲それぞれが持ってる色の鼓動を響かせたい。

しっかし今回のメンバーはいいキャラをもった人ばかりで雰囲気も良くて、練習がとてもいい感じ。

12月9日 このスワンの扉をぜひぜひ開きに来てほしいです。

今、夕方で外のベンチに座ってパソコンを膝にのせて日記を書いてるんだけど、さすがに寒くなってきたので家にはいろう。

つい今しがた、鍵盤のマノーンが携帯を忘れたと言ってやってきた*

そしてこの様子が面白いからとツイッターにアップするとかしないとか笑いながら去って行った!(笑)
着れる毛布
PB280472.jpg















2011.11.27

この松本ハウスは本当に冷えます。 毎年冬になると必ず言ってますけど。。

しかしこれはいいなと思って先日ホームセンターにて手にいてましたのがこの着れる毛布です。

毛布から袖が生えていて作業もしやすい。 なぜ今までなかったのか不思議なほど簡単な構造。

ちなみにギターを弾こうとしたけど、さすがに無理でしたけど!

昔ミスタービーンがもってた熊みたいな色です。 なかなかいいです、



凝ったチケット制作


PB250467.jpg




















2011.11.25

今回のワンマンは、予約していただきますと、確認メールの返信に住所を送っていただいて、スワンからご案内付きチケットが送られるという形です。

そしてやっと9日、17日の2種類のチケット完成。 っておそ!!スイマセン。

チケットのデザインは、ずっと飾りたくなるようなものを目指しました。

上の写真はその撮影の一部に使ったものたち。  

どんなデザインかは届くまでのお楽しみ。

ちなみに当日取り置き予約のお客さまには入口でお渡ししまーす!

どちらも60人でいっぱいなので、お早めのご予約お待ちしております!
コート
PB240416.jpg



















2011.11.23

犬山のラジオ局で放送をして、その帰りにとあるお店の古着コーナーによりました、

とくに何か欲しかったわけではなかったけど、いいものがあれば買ってしまおうと。

そして見つけてしまったコート。

丈が長くてひじょうにカッコいいシルエット。しかも状態がいい。

そして根本的に薄着で出てきてしまって、寒いから今すぐにでも着たいという状況も手伝って、試着後すぐ購入。

ちなみになかなか古着でも安くはでてないZUCCAのコートがなぜか破格。

毛が90パーセントなので脅威のあったかさ。 夜のスタジオの行き来にちょうどいい。
コルクスフロームOSAKA
korukusu2.jpg


















2011.11.22

僕の超フェイバーなアーティストのコルクス(大阪)が名古屋でライブをするっていうことで、新栄のとあるライブハウスに行ってきました。

何回目かのフェイバリットカラーズに出演してもらってから、何度か一緒にイベントをやって、いつも最高だなぁって刺激をもらうバンド。

ひどく濃いキャラのメンバーとは異常に仲良くなり、僕は親愛を込めまして彼等のツアー用に借りてきたという車のフロントガラスに、メンバー分の赤味噌と味噌煮込みのもと、しるこサンドを並べて会場をあとにしました。


korukusugou.jpg














さてさてそんな素敵な彼等とは、来年名古屋に呼んだり、スワンが大阪に行ったりとイベントをもくろみ中。

この日最後に出演していました、あのnothingmanと3組でイベントができたら最高。 

korukusu.jpg




















*奥から バッハ 、ねずみ男 、志谷ケンイチ氏です。 
(正しくは バッハ→キャプテンOG ねずみ男→タツタ)

bean's studioにて
PB210335.jpg

















2011.11.20

ギターの遠藤マサアキ君のbean's studioにてワンマンのギターパートの打ち合わせ等などしてきました。

今回2つのワンマンにギターとコーラスで参加してくれます。

ちなみに彼の部屋はとてもとても寒くて、見てのとおり、部屋の中なのにダウンジャケットを着たままであります。

しかし松本ハウスはもっと寒いです。(笑)

今回のサポートメンバーは4人なんですけど、みんな多忙でなかなかスケジュール調整がむつかしくてすごい悩みどころ。

でもなんとかなりそ!!

まあこの短期間で新曲やるっていったら、マジかって言われたましたけど。(笑)

さあみんな来週から猛烈スケジュールでがんばろうじゃないか!!

PB210334.jpg

















イロトリドリノ世界@icメイツ
PB190315.jpg
















2011.11.19

chicaさん主催のアコースティックイベント「イロトリドリノ世界」に出てきました。

来てくれたみなさんに感謝してます!!

宮崎からツアーで来ていたmamiさんは栄ミナミ音楽祭にも出てたんですね。

すごい歌唱力と雰囲気。

chicaさんは今年ちょいちょい僕が関わっていた外のイベントに結構出演してもらってて、優しい感じが心地よいピアノ弾き語りアーティストです。

今回は逆に呼んでいただいたので参加です。スワ指名してくれてありがとう!!

あったかいイベントでした*

ちなみに、何をかくそう、この開催会場は来月スワンのアコースティックワンマンを行う場所であります。

なんともあったかいカフェ、いや喫茶店です。

写真だとアリーナ席は4席?っと見えなくもないですけど、実際は横に広い!

でも60人位でソールドになりますので、もし来月スワンのアコースティックワンマンみたいぞっという方は
お早目に予約メールくださいね!

17日はあんなことこんなことを考えてます*キラリ。
トナカイの季節
PB190302.jpg























2011.11.18

年々クリスマスアイテムが並ぶのが早くなってきてる気がする・・

でもこのトナカイはすごくいいバランスだと思った。けっしてリアルではないけど雰囲気がある。

とあるお店の中に飾ってあったので許可をもらって撮らせてもらいました。

角と耳がすごくいい感じなんだね*

フーム。12月のカフェライブではクリスマス的なカバーもやってみようかな。なんて思いながら眺めてました。
ゴールドフィッシュ
PB210344.jpg






















2011.11.17

以前何度か登場してます、冷蔵庫の上で飼っている金魚の日の出さんと小アカさんです。

寒くなってきましたけど、相変わらず僕が家に帰るとエサが欲しいアピールをしてくれます。

実に巨大化してきてまして、かつてフェイバリットでOHPを使って影で登場してもらった頃と比べてしまうと、まったく可愛げのないサイズです。

ですが、、、ひらひらしたヒレはけっこう綺麗なもので、ことに夜うしろにセットしたランプに透かされて泳ぐ様はつい眺めてしまうほど。

小アカさんはおそらくフナみたいになってしまうだろうけど、まあいけるとこまでいこうじゃないか。

エサは朝夜の2回、食べきれるほどの分量をあげている。

水換えはあまりしていないけど、ポンプがいい仕事をするので結構大丈夫。

下に見えるのはいろんな色のビー玉。

たまに小アカさんが暴れると、ガラガラと音を立てます。

なかなか可愛いゴールドフィッシュ達です*
*イイ色*
PB170283.jpg


















2011.11.16

水曜は犬山市の城下町にありますラジオ局にて2時間トークしてきました。

ちなみにメールテーマは11月16日、イイ色にちなんで、色にまつわるお話でした。

僕は最近街を歩いていて、ふと目に止まって、決して安くはないのに衝動的に手に入れた深い青のようなエメラルドのようなグラスについて、ついつい熱弁してしまった。

やーこの重量感とグラスの厚みがなんともいい感じだ。

グラスの口を付ける部分の厚みがこんなに、飲みものの感触を変えてしまうんだなぁと関心。

ホットウーロン茶とかホットプーアル茶を飲む時に愛用中です。

ちなみにラジオは放送エリア外でも、ネットでリアルタイムにスタジオの模様を放送してますので、水曜日15時、お時間あいましたら是非チェック!検索ワードは愛地北FMで一発です*メールはme@842.fm まで!
 
さらにちなみに局の目の前の山田五平餅店の五平餅、局の横の寿俵屋さんのオニギリはすごくウマイ。。

味噌煮込みが好きなので勢い余って
PB140277.jpg

















2011.11.15

味噌煮込み。

それは寒くなってくると、名古屋人がとても食べたくなるものの一つ。

僕もこどものころから大好きで、夏場でも好きな店には食べに行く程だ。

そしてついに、僕は踏み込んだのだ。

そう、あの赤味噌の旨みだしスープから作ることに成功したのだ。

なんとなく出来そうな気がしてきたから、昆布だし、赤味噌、さとうなどなどを使って、土鍋で作ってみたのですが。。。

なんと美味なのでしょうか。真夜中のマツモトハウスのキッチンで一人歓喜の声をあげてしまいました*

ちなみに麺冷凍の麺をチンしてから投入するというおうちゃくな感じですが、手軽でアツアツ。

これはしばらくマイブームになりそう。ちなみにトリのもも肉にお金をケチり、ささみを使いました。(笑)
日光浴*
PB140272.jpg

















2011.11.14

日光浴。

僕ではなくて、久々に登場のモジャオ氏です。

トイレのなかに飾ってありますが、毎日2回水をあげていたらこんなにもじゃもじゃになってしまい、これはモジャオ君ではなくてモッジャモッジャ男さんですね。

最初買ってきたときは、葉っぱは2枚だったのに。。。

あまり横に広がり窓にあたるので、とうとう黒い受け皿もセットしました。

普段植物を買う機会がなかったですけど、なかなか可愛く見えてくるものです。

PB140274.jpg
















*favorite colors 9th scene*
favorite9th5.jpg





















2011.11.3

フェイバリットカラーズ9th scene 今回も無事開催することができました。

来ていただいたみなさんには本当に感謝しております。

そして出演していただきました、sentimental toy palletさん、遊吟さん、渡部裕也さんに大感謝です!

あと忘れてはいけない、前日〜朝まで、飾りつけの関係で事務所のデスクで結果的に寝かせてしまっているSハタナカ店長さんにも感謝してます!やーこんなことできるライブハウスはそうそうないでしょう。。ほんとお世話になっております。

今回はですね、秋に開催ということなので、やはり芸術の秋にちなみまして、なんか綺麗なものをたくさんぶら下げてみたかったんですよね。

っで試行錯誤の上に完成したのが今回の、ステンドグラスチックなモビールでした!

イベント前日の明け方にある程度飾り終わって、ステージを眺めていたんだけど、やー明日はどんなライブがこの中で観られるんだろうとか、一人で想像して楽しんでました。 そう自己満ってやつです。(笑
そうだなぁ。ライブ中のステージの写真が撮れなかったのが惜しいところ。かーなりぶら下げたんだよ今回。ときおりミラーボールみたいにライトが反射して綺麗だった。

ちなみに上の写真と同じデザインで当日の来場者にポストカードにしてプレゼントしました。今回デザインが決まらなくて、印刷が間に合わなかったからいつもみたいにフライヤにできず。なのでこういう形になりました。
一番下の写真のように、モビール用に作った飾りを、糸に結ぶ前に並べて撮影したもの。 実は画ではナイです。。


さてさて、今回のスワンはといいますと、アコギを一本増やしたり、ハモってみたり、ジャンベっていう打楽器を入れてみたりして、けっこう新しい試みをしました。

これは良かったなぁとか、あぁここはこうだったなぁとかはありますけど、こうやって色々試すのもスワンが一人で一人じゃないところの面白さでもあると思ってます。
メンバーが加わって聴ける普段とちがう音の広がりっていうのは、やってて嬉しくなってくるね。その分難しさもありますけど。
また色々試して、なにかを発見していきたいです、そしてそれをお届けしたいですね。

フェイバリットを改めて思ってみると、音楽的にもなにかしら毎回試すし、他の出演アーティストさんにもすごく刺激をうけます。毎回印象の違いを感じられてるっていうのはいい。ウンウン。
改めて今回出演して、素晴らしいライブをしてくれた3組のアーティストさんに感謝してます。


さてさて次回10回目どうしようか。10回ってすごい数だ。そんなにやってるっけって思っちゃいますけど。(笑)

ちょっと特別なことしてみたいですね。 まあ年越しの頃から少しづつ考えましょう* そして初詣で成功をお祈りだ。

ホッ今回も無事開催できて良かった。 いまさらながら安堵。(笑)

年内もまだまだ色々続きますので是非足を運んでくださいね。 スワン一緒に作りましょう。



111103_0620281.jpg















リフレッシュしましょう。
PB120266.jpg
















2011.11.12

ジャスミンティーを以前から愛飲してますけど、最近寒くなってきて小さいポッドに入れて飲みます。

ちなみに写真のジャスミンティーは25パックも入ってなんと150円くらい。

安いし美味しい。



ちなみに今1時間以上かけて書いた日記がなぜか消えてしまった。。フェイバリットのレポートで、すごい長文だったし力作だったのに。。

いま完全にやる気を失ってしまった。

だからパソコンは嫌いだ! 

これは明日リベンジしよう。ごめんね。

そう、そんなやるせない時、リラックスさせてくれますジャスミンティー。

今夜は熱いのをあと2杯飲もう。
