スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
clean & music 925
RIMG0023 (1)

























2011.9.25 *clean&music report*


9月25日 15:00 砂浜集合 まずはご挨拶。

なんと風が強いのか!



台風の影響がまだ残っていて、風もちょっと肌寒い。

(スワン松本、この風と連れてきたシバ犬にグイグイされ終始翻弄される。)


軍手とゴミ袋を配り、クリーンアップ作戦スタート!!

えーと、みなさんすいません、昨年と違って、台風の影響でゴミが半端ありませんのでこの狭い範囲のみで頑張りましょう。

そう、昨年は、明らかに人が置いていったゴミが目立ち、拾うのもたやすかったのですが、今年は波が連れてきたゴミ達が細かすぎるものと、そして巨大なものが混在して本当に困難になってしまいました。

それでも皆さんモクモクと(そうなるしかないくらいすごい量だった・・・)作業をすすめて、気づけば1時間弱はあっという間に過ぎ、大きなゴミ袋が20袋ほどいっぱいになりました。

RIMG0028 (1)
















今回は参加者はちょっと少なめでしたけど、人の力とはすごいもので、この人数でこれだけあつまる。

っということは人数をもっと増やしたらすごいことが起きるんじゃないかとワクワクする!

この回収されたゴミは、内海観光協会さんにお願いして回収していただきました。

RIMG0033 (1)
















そして17時過ぎからは、お疲れ様な皆様にはご飯や飲み物と一緒にライブを楽しんでいただきましたー!

頑張っていただきましたので、チケット+ゴハン+ドリンク+デザート

我ながらナイスプラン。(笑)

ちなみにライブはひと組み目がFullHouse 、二組み目が大阪から来ていただきました、ドートレトミシー、三番目にスワンでお送りいたしました。 ふた組とも海の風とか波の音が似合うアーティストでしたね。


今回スワンはavogadoの遠藤くんにギター&コーラスサポートで参加していただきましたけど、、これがまたすっごく良かったです。

コーラスできるサポメンってすごく貴重。海をバックにギター2本のサウンドは心地良過ぎ。

なんか歌っていて嬉しくなってくる。

あと昨年の虹が出た奇跡がきっかけで完成した「虹」をこの場所で歌えたっていうのも、嬉しいことの一つだった。

みんなのラーラーラー♫がでかくて正直ビビッたよ。(笑)

音楽を通じてできる楽しいことってまだまだ沢山ありそう。

ライブハウスもいいけど、僕はちょっと変わったことにももっと取り組んでいきたいと、今日こうして書きながら、改めて思ってる。

時間は本当にあっという間にすぎるから、やれることをやれるだけ形にしていきたいですね。

今回参加してくれた方、参加できなかったけど、いつも応援してくれている方、そして強力してくれたアーティストのみなさんに感謝してます。

来年も是非開催したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!!
立待月
110914_174253.jpg























2011.9.14 *やっとこさ日記*

たちまちづき・・。 始めて聞きました。

この日は犬山のラジオ生放送に行ってきたのですが、リスナーさんからのメールで送られてきたメッセージに書かれていた言葉。

フームフム。 立って夕陽をみていると、そのまま上がってきて見える月を言うのですね。(大分はしょってます・・・。)

っということで、立待月を見てみようと待ってみました。

すると。。。

えーと建物に隠れて、夕陽がしずんでしばらくしてからしか見えずでした・・。

広くて高い場所がいいかもしれないですね。

しかし先日の中秋の名月すごく眩しかった。

月の模様がはっきり見えて不思議な星だと改めて思いましたね。

昔の人はあれを見て、なんだと思ったんだろうか。 

地球上にあるものに比べると、はるかに不思議な物体で現象で時にきれいで時に気味の悪いものだと思うんだよね。

今宇宙の秘密がすごい望遠鏡で明かされていってるようで、いつしか見た最新の宇宙番組では、これは地球が出来る前の時代の光が見えているのです。ってすごい理解がムツカシイけど、すごくロマンのある世界だなって思う。
その映像があまりにきれいなので感動を覚えました。

もっと明かされていったら、宇宙に住む日がくるのかもね。

僕は地球でじゅうぶんいいけどね。

日常の景色でさえ感動を覚える日もたくさんあるからね。

あと規模がおおきなイメージになるけど、人間はもちろん生き物だけど、地球っていう星も生き物なんだと思いますね。

しかもすごく繊細。それでいて驚異と脅威。

環境問題って簡単ではないし、大きなことは言えないけど、いたわる気持ちは持っていたいなと思います。


これもおごりかな。 

でもいいや、いたわろう。

立待月の間のこと。
 
