スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
夏のスイーツといえば
110825_1550241.jpg
















2011.8.24

今週も犬山城下町にあります、愛北FMにてMCしてきました!

この日のラジオのメールテーマがこの夏はまったスイーツやスイーツにまつわる話。

僕はしろくまが好きですが、美味しい水ようかんをいただいて、和菓子もいいなあって思いました。

世の中的には抹茶味が強いみたいですね!

僕はそんなに抹茶得意ではないですけど、多分人生の苦味をもっと理解したら美味しくなってくるのでしょう。

なんて思ってみる。

以前コーヒーがそうだったから。(笑)

いつもラジオ中に沢山メールをいただけて嬉しいです。

来週もどうやら松本一人になりそうなのでみなさまからのメールをお待ちしております!

ちなみに下の写真は、取材にいった各務原にあります、萬歩軒さんのランチセット。 

つゆに使うだしにこだわりを持っているだけあって、いいお味でした。

うどんのメニューだけで100種類。。。すごいうどんやさんだった・・・。


110824_1347341.jpg

















7th cafe live 8/21
nikki5.jpg
























2011.8.21

明け方寒くて何度も起きた。

やはり完全夏スタイル(Tシャツ ハーパン)で何もかけずに寝てたからなぁ。

知らないうちに身体は夏の暑さに慣れてるのだね。

さあ起きて7thカフェいこう。ムクっ。

本番は15時だけど、リハは11時までしかできないというちょっと悩ましいものだ。

かと言って時間に余裕があるかというとそうでもないのがまた悩ましいところだ。(笑)

さあ今日こそは15時ジャストに始めてやる。そう意気込んだのはなんとなく。

でも実際は15時5分だった。 ハハハッ。

この日も沢山の方に来ていただきまして。。本当にありがとうございました。

今月は夏の終わりセッティングで挑みました!

だから1曲目は浮雲。

もうすぐ夏が終わる〜♫

来月は現在日程調整中ですので、わかり次第すぐ告知しまーす!!

ほんとに来てくれてありがとうございました!!

もえる葉っぱたち
110610_1228051.jpg
















2011.8.15

今年の始めに、100円ショップで購入した観葉植物。

トイレの窓際に置いて、一日に一回は葉っぱと土の部分に水をあげていたら、上の写真の様にみごと増殖しました。

最初は枝は2本くらいで手のひらに収まるくらいの大きさだった。

でも可愛がっていたら、この夏のひかりも手伝ってか、わっさわさになってしまいました!

植物を育てるなんて、中学生のときに育てた菊以来だったけど、こうコンパクトになってると育てやすいし、場所も場所なだけに水やりをさぼることもまずないから良かったんだね。(笑)

最近はなかなか芸術的な形をしてるなぁなんて、角度を変えて置いてみたりして、それなりに楽しんでいる。

結構葉っぱのカーブが美しいと思うんだよ。(笑)

せっかくなので名前を付けましょうかね。 

フーム。 もじゃもじゃ・・・っていうほどでもないけど、まあどこまでも増殖していいよっていう意味も込めて、「モジャオ」。 少し敬意を払いまして、「モジャオさん」にしましょう。

うんモジャオさん。 いいぞ、癒やし系だ。

モジャオさんの発育につきましては追って報告いたします!
 




神宮東中日ハウジングセンターにて
nikki18.jpg



























2011.8.14

ちょっと意外な場所でのライブ出演をいただいて、行ってまいりましたのは熱田神宮の近くの中日ハウジングセンター。

夢のような多いな家が立ち並ぶ、綺麗な街並みの様!

そんな中おこなわれました宵の祭り。


実は前日、シタニくんの家に泊めてもらって、そのまま朝大阪からやってきましたけど、歩く時間が多かったから着いた時には汗だく。

本番はもう汗もでないだろうと思っていたけど、そんなはずもなく。 ダーでした!

しかし電線とかビルとか、さえぎるもののない中、空に向かってうたう様で気持ち良かったですね。


ちなみにエアコンの部屋に入ってると声がでなくなっちゃうから、2ステージ目のことを考えてずっと外に。

健康健康! 

8月に入って、色々外でイベントがあったり、海のカフェにイベントの打ち合わせをしにいったついでに海で泳いだりしたから、もう完全に焦げました。 *髪を染めたら完全にチャラ男です。

なので太陽光線なんて気にしなくなってしまった。 日焼けどめはもういいや。(笑)


この会場ではさまざまな催しをやってましたねー。かき氷100円に飛びついて、気分はブルーハワイだ!なんて思って食べてたら、舌が真っ青に。
なので2ステージ目は舌が悪魔みたいでした実は。


それはともかく夕暮れ時のライブは風も心地よくてよかったです。

暑い中来てくれて本当にありがとうございました!

来週20日は今回ご一緒しましたainoonpsさん主催のチャリティイベントが名古屋TV塔でありますので是非来てくださ-い!

ainoonpsさんの声は水みたいに心地いい。

8/13 life is wonderful
nikki15.jpg



















2011.8.14

大阪は心斎橋にあります、酔夏男にてコルクス主催イベントに出演してきました。

最初は本気で「すいかおとこ」かと思ってましたが「よかにせ」って読むんですね。

心斎橋に数あるライブハウスとしては、ここは異色な感じ。

客席は大半がソファーになっていて、超くつろぎモードでライブが楽しめます。

驚きなのは、窓をみるとごくごくフツーのガラス。これでは音がもれちゃうのではないかと思ったら、案の定 完全に外まで漏れてました。

でも大丈夫なのが大阪っぽい!なんて勝手に思ってみたりして。 

実際は住宅が一切ない場所だからOKみたい。


さてだて今回はコルクスとのツーマンアコースティックな形でのライブなので、結構びっちり曲をやらせていただきました。

音もナチュラルだったし、何よりお客さんとの雰囲気が面白くて良かったです。

いい意味でゆるい感じ。(笑)

めずらしく大阪人相手にMCでウケをとった! これは松本的に嬉しかったですね。調子にのったら続かなかったけど・・・

あと印象的だったのは、一世紀グランドマザーにやはり気持ちが入ったこと。

夏に夏の歌をうたう季節感があるように、その場所だから余計に響くのだと思ったし、僕自身も気持ちがシュッとするのがわかりました。

改めてあの曲できて良かったなって思いました。


 やーしかし、コルクスの持ってる雰囲気は最高だね!

今回はカホンによるアコースティックのようなセットって本人たちは言っていたけど、僕自信はシタニくんの声が最高に響いてすごくよかった。

シタニケンイチ氏は最近の僕の超フェイバーなアーティストの一人。

先月の7th cafeでの印象がズドーンってなった。 

ライブ中も各所でインスパイアーされたり。いい歌を歌う人ですまったく!

今後もコルクスチームといろいろ名古屋でもやりたいなと思います。

今回誘ってくれてありがとう!

そして見に来てくれたみなさんに大感謝してます!!

↓*酔夏男の店内にはところせましとアーティストのサインがしてあるのですが、スワンも書かせてもらっちゃいました。どこにあるかは行ってみてのお楽しみってことで。




nikki19.jpg

















clean&music の打ち合わせ@ラ・コーダ
110812_160454 (1)
























2011.8.12 *フリカエリンコ日記*

ジリジリ。 ジリジリ。 

ほんとに頬のあたりから音がしそうな陽射しだ。

この日最高気温は36度。 なにを隠そう内海に来たのでした。

別に遊びにきたわけじゃあないのです。

そう昨年奇跡的に開催できました、ゴミ拾いと音楽と食事を合体させたイベント clean&music を今年もやりたいなと思って、海際のオサレなドッグカフェ ラ・コーダさんに打ち合わせにいってきたのでした。

そして今年はひと月半後の 9月25日に開催決定いたしました!

どんなところかは後日公開します、プチムービーをご覧ください。 

ちなみにですね。

やっぱせっかく海に来んだから。。。と思い海パンを持参!!

夕方の海にダイブしてきちゃいました。 ザバーンザバーン!!←バタフライの音です。

2時間位は泳ぎましたでしょうか。

やはりただでは帰してもらえない、スワン松本と海の事件勃発・・・。
 

そろそろシャワールームもしまっちゃうといけないから上がろうかなあなんて思いながら、平泳ぎで漂っていたら覚えのある激痛!ビシシッ!!

いたっ!! ちっくしょークラゲに刺されたー!! って沖で叫びながら浜まで激泳ぎ!!

しかもまた左腕かよー!!   ああ、ああ、みるみるさされた箇所は腫れてしまうのでした。

クラゲさんは一瞬にして化学変化するような毒針が入るから刺されたらなす術がないものなのだ。

5,6年前の惨劇再び。。
 
なんであの露出の多いブイパンのおじさんは刺されなくて、ミーなのかはまったく理解できないが、ただ一つ言えるとしたら、スワン松本と海の因果関係と考えるしかない。

昔このあたりに釣りに来ては、堤防からずいぶんオシッコしたからなあ。(苦笑)


フーム、おおきなイルカって楽しそうでいいねー。なんてひょうきんな顔。 

来年は浮きもの持って来よっと・・・

9月25日はみんなで砂浜のゴミを拾いーの、ドッグカフェに移動しの、ご飯食べながら海をバックにライブを楽しむーのです。 ご飯とドリンクとデザートはチケット代に含まれてまーす! 愛犬ももちろん連れてきてOKです。

写真はないけど花火のイメージ
nikki5.jpg



















2011.8.10

この日犬山でのラジオ番組の放送終了後、日本ライン納涼花火大会が犬山城のすぐ下に位置します木曽川河畔で行われるということで、せっかく浴衣を着ていることだし、少し観ていこうと思ってフラフラ歩いていたけど、とてつもない人の数。

なんじゃー駅から人が溢れ出てくる。 ただでさえ観る場所が少ないのにどこから見ればいいのかな。

っとライン大橋っていう大きな橋の上でウロウロしてたら、昔バイト先で一緒だった後輩と偶然出くわして超ビックリしましたねー! 松下君っていうファッションリーダー的な後輩。 

こんな人の波の中で出くわす確立って相当低いと思うんだけどね。とにかく驚いた。今度うちで飲みましょうってことになりましたけど、僕は全然飲めないんだなあ。 年間1リットル位しかお酒飲まない。

でもこうお祭りの雰囲気っていうのはいいね。

ビールとか持ってる人が実に美味しそうに飲む。

あと浴衣っていうのもいい。 いい文化だなって思うね。

僕も30年以上前の父の浴衣を気に入って着ている。

おそらくTシャツの方が断然涼しくて快適ではあるんだろうけど、空気とか雰囲気を纏うことが出来るね。


この日は犬山の城下町を抜けた場所にある、重要文化財の堀部邸の中で行われている、浴衣のレンタルと着付けのゆうがおさんで、帯だけ締めてもらいました。 

僕のは絞り帯で、ちょっと変わっているので一度習っておこうと思って!

8月の土・日、28日まで営業だそうです。 是非覗いてみてね。


っとまあ戻って再び浴衣の話ですけど、模様も面白いもんですね。 メンズのは地味な柄が多いですけど、女性の浴衣の柄や色の種類はすごいですね。

夏をイメージするものが多いのかな。 花と金魚とか、花火みたいなのとかですね。 僕的には白い浴衣と薄い紫の浴衣が好みだとわかりました。 ってなんかすごく見てる人みたいで怪しいな文字にすると。(笑)


さて花火はというと、橋の手前の手すりにもたれて少し見えました。

帰りの混み混みを恐れてちゃーっと帰ってしまったけど、ちょっと見えて良かったです。

日本人はたぶん火が好きなんだろうなと思うね。 火の灯りとかね。 

こないだのキャンペーンで沢山キャンドルポッドを手に入れたから、なにか音楽イベントで使えないかなと思ってる!


nikki20.jpg






















2011.8.9 *開放されたような一日を振り返る短い夏の日記*

犬山の夏のキャンペーンのキャンドルステージも終わって開放気分に浸った一日でした。(実は一週間の全日程のステージを作ったり監督したり出演したりしてました。。。ひょんなことから実行委員になりまして。)

そう気分は空を舞うアオスジアゲハ。 なんてね。 

このアゲハは弱っていてひかれちゃいそうだったからすくって木の上に乗せてあげました。

羽根が綺麗なものでしばらく観察してました。。


アオと言えば、8月に入ってからポカリスエットばっかり飲んでましたね。ステージを毎日設営していたので汗をかいては水分ホキュー。 効果はあった気がするね。  お試しあれ。
