スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
7th cafe ++
IMG_3527 (1)























2011.7.17  *やっとこさ日記その2*


なぜ+:プラスが二つかというと、いつもスワンの単独公演な7th cefe liveですが、コルクスの志谷くんが名古屋で弾き語りしたいっていう要望から、じゃあやってしまいましょうって決めたわけですね。

そしたらさらに皐月さんのユニット piedpiperからも出演したいとのことで、よし3組みでやりましょうってことで、超豪華な7th cafe live++とあいなったのでした!

やーこの日のライブは超超超お得感満載だったんじゃないでしょうか。

僕自身、2組み観て満足しちゃったもんね。(苦笑)

piedpiperでの皐月さんの歌が最高なのはもう説明不要だけど、志谷君の弾き語りを観るのが初めてで興味津々だった。そして案の定ほんとにめちゃくちゃ良かった。

枯れたギブソンのアコギの音がマッチしすぎでしたね。 すごく胸に響いた。

その影響もあってかスワンの時も頭からすごく気持ちがいい感じに切り替えられて、歌っていていい空気を感じることができました。

いい空気っていうのは、自分の曲が部屋にうまく広がって響いて、色が染みていくような感じだね。

この感覚を大事にして今後もライブをやっていきたいです。

ちなみに来月8月は21日です!是非来てね!


僕のまわりのアーティスト達ってすごく強いマインドをみんなもってて、表現してる自分自身がみんな最高に好きなんだと思うんだよね。

その空気をお客さんに楽しんでもらってるかどうかなんて、ステージから観ていたらすぐ分かる。

それがいい風に感じられる時に、すごい喜びがくるからライブって素晴らしくて、たまらなく愛しいんだと思う。


そしてそう思ってる人達↓


IMG_2893 (1)

























夏が恋を運ぶのでありました。
716osakalive2.jpg






















2011.7.16 *やっとこさ日記*


ドートレトミシーさんからのイベントのお誘いをうけまして、大阪は雲州堂にてライブをやってきましたよ。 イベント名は夏が恋をはこんだら。 爽やかー!


やー雲修堂さんはすごく雰囲気のある場所でびっくり。

土かべっていうのもあるけど、なにより歴史的建造物かと思うくらい古い作り。

聞けば昔は、そろばんの倉庫だったらしい。

さすがっ!なにわのあきんど!!


さてさてドートレトミシーさんを改めて紹介しますと、香川県が地元のキョウスケ君と謎の娘ようこさんの二人組み。現在は大阪を拠点に各地で活動してます。
最初に出会ったのは、恵比寿の天窓.switchでご一緒したのがきっかけ。
しかも天窓.comfortのブッキングと音響のスタッフさんのキャズミさんっていう人がいるんだけど、その方が引き合わせてくれたわけですって、ええここまでかく必要があるのかわからないけどマニアックなスワンネタってことで!


そう、最初聴いた時、ものすごく良くてあっこれはフェイバリット来てほしいなって。そしてライブ終了直後にお誘いしました。

っでこないだのフェイバー、今回と至りましたー! 

出会いはとは素晴らしいね。新しい何かが生まれます。


当日はトップバッターだったんだよね。 

すんごく外は蒸し暑くって、(台風前)涼しい気分にしたいなと思い、一曲目は鈴虫が鳴いた夜。

昔作った曲だけど、昔しか作れなかった曲。 この季節は歌いたくなる。

この空間に似合うなって思いながら歌うと心地良かった。


716osakalive (1)





















突然ですが。。大阪人は笑いのハードルが高い。

ただでさえ面白いことあんまりしゃべれないですから、大阪アウェイの僕からしたら「虎のオリの中のスワン」。← 一撃やん。

だけどこの日はなんか初めて、楽しくしゃべりながら進めていけました。

フェイバリットの雰囲気に近いものがあったね。

ドートレをはじめ、出演者の麻生さんや、山元さんの感じってすごくナチュラルで良かった。

ほんとにいいイベントに呼んでもらえて良かったです。サンキュードートレトミシー!!

名古屋から来てくれた方も本当にありがとうね!!


しっかし行きの大阪の運転は道に迷いまくって泣きそうでした。

近くまできてるのに全然わからず車をとめて地図を見ているときに、窓をノックしてくれたキョースケくんが天からの助けくらいまぶしく見えた。(笑)

そうそう、ここはダイニングバーがつながっていて、超ごはんが美味しかった。

僕は豆乳フォーと海鮮くろ米茶漬けをいただきましたよ。

大阪はフラーっとあそびにも行きたいですね。


716osakalive3 (1)
王様
aotsuka.jpg






















2011.7.13 *寄り道日記*

ラジオ生放送の後、帰り道に迷う。


迷うというのは方向音痴ではなく、いろんなルートがあって、どれも犬山市周辺の観光の名所の近くを通ることが出来るからだ。

ちょっと知っておいたら話のネタになるだろうと思って、色々寄り道してみたくなる。

この日の放送後に少し行ってみたのは、青塚古墳というところ。

写真に収まりきらないほど巨大。

前方後円墳って習いましたよね。懐かしい!  

そうあの鍵穴のような形をしている古墳。

すごく位の高い王様のお墓ですね。

管理がとても行き届いているのでしょう、公園内も古墳も綺麗なみどりに覆われてる。

風が心地よかったので、ベンチに座ってしばらく眺めていました。 

一度行ってみてね、突如として現れる感じがすごいインパクト!


しかし今日のメールテーマの「恥ずかしいけど憧れる告白シチュエーション」ってなんちゅうセーシュンなっ。

それでもみなさんがメールくれて嬉しかったです。 生放送中のメールはすごく救われる!!(涙)
夕涼み その1
nikki13.jpg


















2011.7.12

最近照ってますねー!! 

梅雨が明けてからというものますます陽射しは強くなり、野外イベントの度に顔がやけてきているこの頃。

うちからちょっといったところに落合公園っていう春日井市民には超メジャーな公園がある。

日本公園100選にも選ばれている立派な公園で、釣りをしてもいい池もあるので、中学校から通いまくってた。

暗くなって帰る頃には人も少なり、池のほとりの小さなホールみたいになってる休憩所(良く声が響く)で好きな歌を歌うのが定番コースだった。

調子に乗って熱唱していると、犬の散歩をしている人が目の前を通るまで気づかず、ものすごい恥ずかし目に合う。

久々に夕方涼みに行ってみると、写真の夕陽が見えました。 

ウーム色々マブシイッ!
恋模様。ではなく。
nikki4.jpg





















2011.7.11

まったく同じ模様のチワワが向こうからやってくる。

おっ種族を超えた恋がめばえるか。

ご挨拶だよ。ほれほれ。

チワワ:「ギャンギャンギャン・・・・!!」(激吠え)

・・・・全くダメでした。

sakae sound street 710
110710_191248.jpg



















2011.7.10

栄広場にてsakae sound streetという野外フリーライブイベントに出演してきました。

15:00と16:00という出演時間でしたけど、めっちゃくちゃ顔面が焼けてしまいました。。

遮るものゼロ!!  

歌いながらジリジリしてました。 

日焼けドメを置いてきたのが失敗だったけど、まあどちらにしても多分汗で流れていたでしょう。(笑

しかし梅雨明けと同時にセミが鳴き始めて驚いた。

もう完全体の彼等の季節がやったきたか! ちょっとフライング気味じゃないかと思ったけど、実際夏日。

そりゃセミもそろそろ出てもいかなーって思いますよね。

この日の栄は、日陰とひなたの温度差がかなりあったよね。

観ている側は風も吹いてて結構快適だったみたい。

暑い中観てくれたみなさんに感謝してます!

今月23日も出演しますのでよかったら是非来てくださいね。


帰りはすごい入道雲が街を覆ってた。

夕焼けのオレンジがちょうど反対側の入道雲を照らして、綺麗でしたね。

帰ってからポンタロウさんを連れて散歩をして、公園のベンチでしばらく眺めていたら時折雷が中で光ってて不思議な感じだった。

そして夜になるとさっとどこかに消えてしまったよ。

夏の夜のようで、ちょっと違う感じの涼しさをもってるね。

この公園に子供のころよく登っていた木があって、ひさしぶりに登ってみたくなり、ポンタロウさんを縛っておいて登ってみた。

この木、肌はつるっとしていて、明るいブラウンでどんぐりがなる。

なかなかいい木だなと思う。

しかし15年くらい経って登ってみると、思いのほか大きくなってる。

もう子供では登れないくらいだ。

一段のぼると、実はそこからイージーにずいぶん上まで登れるもので、暗かったからやめたけど、10メートルくらいまではいけちゃう。

でも落ちたら笑えないから、今度また・・とか言わないでおこう。

そうなんだよね、知らない間にすごく大きくなってた。

そんなところに時の流れを感じてしまった日だった。
響き合うものがたり story03
110711_080230.jpg





















2011.7.8 *ちょっと振り返り日記*

東京は高田馬場の天窓.comfortさんにて、朗読家かんのひでゆき氏とのコラボ企画ライブをやってきました。

なんのことかとお思いの方に簡単に説明いたしますと、朗読と音楽の融合したもので、ストーリーの展開とか、シーンとか読み方に合わせて、ギターを使った音やアドリブ的な歌をBGや転換場面にしていくという感じ。

こないだ5月の7th cafeで名古屋でも初めてやりましたけど、東京では今回で3回目。

毎回課題を作っては、やってみる結構意欲的な企画。

今回のはメインの題材が「ゴンダールの優しい光」っていうお話でいままでとまた違う世界の現実的なところを言葉で
目の当たりにする感じがいいなと思った。
名古屋でまたやる時には是非やってみたいですね。

あと今回から、他の出演者さんにも短い詩を事前にお渡ししておいて、それに短い歌を付けてもらってしまおうっていう企画を始めまして、これも良かったです。 

中でもアーティストの皐月さんに紹介してもらって参加していただきました、海岸系アーティストのMiyuMIyuさんすごく良かった。 メロも声も自然な感じですごくいい。
名古屋のイベントに必ず呼びたいアーティストがまた増えました。

スワンとしてのステージも感触が良かったです。天窓.comfortは音がいいですね。

久しぶりに出てみて、改めてこだわってる部分がみえて、この箱はかっこいいなと思いました。


それはさておき、帰りはバスが10時45分発しかとれず、ライブも長引いて、超ダッシュで高田馬場から新宿の夜行バス乗り場まで。

天窓の出口を出たのが25分で、バス乗り場に着いたのが37分。電車に乗っている部分以外は全て走ったら驚異のタイムをだしました。(笑) 

いびきの隣のおじさん事件はもう忘れたさっ!

ネコがやたらいる公園
nikki3.jpg

















2011.7.6 *THE 振り返り日記*

15:00からのラジオ生放送の帰り、気分で近くの公園でちょっと歌ってみたりする。

ここの公園は城下町にあるのだけど、やたら猫が多いうえに慣つこい。
これはオイシイと思うものシリーズ No.1
nikki11.jpg






















2011.7.5 *思い出したかのようにかく日記*

このひょうきんでにくめないナイスキャラ。

でもみにまとっているのは何をかくそう栗のとげ。(笑

子供が生で見たら泣きそうだ!外国人のセンスですね。

はい、今回みなさんにご紹介したいのは、こちらのマロンペースト。

正しくはチェスナッツスプレッドというみたい。90年まえから同じ味だとか・・(kALDIなどに売ってます。)

ちかごろの暑さで、食欲が失われそうですけど、とにかくこれをパンに塗ってみてほしい。

驚異の美味しさについつい食べれてしまうよっ。
live terminal 7/1
7-1airport1 (1)





















2011.7.1

先月に引き続きエアポートウォーク、ライブターミナルに出演してきましたー!

しかもサポート鍵盤にマノーン、パーカッションにペンギンチャンプルー松内君にも登場していただきまして。


ここはもと国際線のターミナルということもあって、おおきな窓からは隣の国内線の滑走路や飛行機がよく見える。

こんなに空と街が大きく見えるショッピングモールもそうそうない。

屋内で3階だから景色がいいね。

スワンが出演する前は、現役高校生三味線のデュオ 佐久間翔太、加藤弘治さんのライブでしたね。

エネルギッシュで繊細な三味線がオレンジの夕暮れの窓に妙にマッチしてました。

彼らの三味線はかっこいいね。  声に近いものがあるんだろうね。 ウンウン。


スワンの出演のころにはすっかり日も落ちて、一気に夜景が見える。 

ステージからはバックになるから見えないけど、客席からはいい感じだったことでしょう。(笑)

今回やりました楽曲は次のとおり。 

*ブルー 

*恋について

*アゲハ

*夜明けの鍵

*一世紀グランドマザー

*リンネ

非常にスワン的なセットリストだね。 でも強気なセット。(笑

音も気持ちよくて、まるでちょっとしたライブホールのような感覚だった。

天井も高くて、奥行もあるもんね。 なかなかない環境。すごくいい。(嬉)

毎週金曜はこうしてライブイベントが開かれていますので是非観に来てみて下さいね。

今回もサポメンマノーン&マツウチくんとライブが出来て楽しかったです。

観に来てくれた方、たまたま通りがかって観てくれた方にとても感謝してます!本当にありがとう!

今月は濃いーライブが沢山あるので、楽しくもがっつりと頑張っていきたいと思いまーす。


7-1airport1 (2)
