スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
伸びる枝
DSC00290.jpg




















2010.2.20

まだまだ寒い朝と夜。

ただ太陽の角度はすこしづつ高くなって、影の形も変わってきた。

そして気づけば2月も終盤。 1年の6分の1シューリョー。

ワーどうなんだ、年始に立てた豊富はまっとうしてるかどうかと言われたら、決して思い通りとはいえない。

全くライクアラビットじゃないですね。(苦笑)

曲も満足いくものが仕上がってないんだよね。

昨年の今頃は何をやっていたかと思い出せば、ミニアルバム「y」を四苦八苦しながら作りはじめたんだ。

ほとんどセルフレックみたいなものだったから大変だったっけ。

曲をどんどんあげたい、最近はそればっかり言ってるかも。

でもその中でもすごく気に入ったメロディーが思いついたから大丈夫だと思う。 

僕は本当に曲が完成するまでの助走距離が長いから。

お待たせして申し訳ないっ。

そうそう、そうだ。豊富のうち一つやってることを思い出した。

ピアノッス! 

地道すぎることをやってるけどほぼ毎日触ってます。(笑)

本当に素敵過ぎる楽器だなぁって思う。 

実は、いつかライブで見たコールドプレイのクリスの、弾きながら歌ってるシーンに憧れてるわけです。

はー言ってしまった。

カホンみたいなモノ。
DSC00291.jpg
















2011.2.18

これは何かといいますと、「 マイクロカホンみたいなもの 」です!!

友達のアーティストが、子供たちに楽器を教えるイベントがあるそうで、しかし打楽器で子供に貸しても大丈夫なものがなくてどうしようと言っていたので、作ってあげた。 

子供用なので、よく見かけるものの半分の大きさ。

でも思いのほかいい音がして、その会議に持っていったらみんなにとてもウケたっ。

板はでっかいので残りであと5個は作れる。 一個当たりの材料費は350円です。安っ!!

結構気に入ったので、もうちょっと大きいのを作って色を塗って、部屋にイス代わりに置いたらいいかもなんて思ってる。

すぐ部屋で音楽仲間でガチャガチャできそう。

パーカッションのサポーターととっさにアレンジのリハも出来るぞ。 

ちゃんとスナッピーもつけてみようかな。(本当のカホンの中には響かせるためにスナッピーというバネみたいのが入ってます。) 

手作りすることが好きなんだなぁとつくづく思いますね。 

気まぐれなとこがいかんのですけど。。(苦)
20回!!
DSC00294.jpg
















2011.2.16  *やっと写真が手に入ったのでいまさらながら*

先週からスタジオ内の様子がまた見られるようになったので、悪ふざけスケッチブックをもっていきました。

上の図のように遊べます。(笑)

50ページで100円と大変お得です。

気づけばめでたく第20回を迎えまして。

みなさんからいただくお題により成り立つ、アドリブソング「モーメント」のコーナーも20曲やったことになりますね!

果たしてどこまで続くかモーメント。

良かったら電波の届かない方もPCで聴いてみてね。 *このコーナーは16時20分頃です。

お題もメールで募集中。 →me@842.fm まで!

いつもこのコーナーが終わるとホッとするんだよね。(苦笑)

歌うってパワー使うんだろうね。
白いグラウンド
<215.jpg















今シーズンはよく雪が降ります。

朝に近くのゴルフのうちっぱなしグラウンドの近くを通ったんだけど、なかなかいい光景だ。

でも雪国の人からしたら、雪のない冬の街は新鮮に映るんだろうね。

あーそういえば、ずいぶんスノボもスキーも行ってない。。

最後に行ったのはたしか4年くらい前!

実はウエアもボードもあるのだよ。 

うわー行きたくなってきたぞ。 

リフトに乗ってるときに聴こえてくる音楽の、リフトのポールに付いてるスピーカーのあの音の感じもいい。(笑

アー写を撮りにちょっとそこまで。
2-10satuei.jpg


















2011.2.13

アー写とはアーティスト写真のこと。(笑)

ここのところ急激に必要だと思い始めていて、天気が良かったので撮りにいくことにした。

近くの庄内川のとあるいい感じに自然が残ってるところ。

日当たりがいいから、ここは一番早く春がくる。



実はこないだのカフェで話しましたけど、1月の雪の日に、デジカメをどうやら落としたようで、でも日記に写真をつけたいから、ハンディカムのカメラで写真を撮っている今日この頃。

でも思いのほかきれいに撮れて気に入っている。

たぶんレンズが大きいから、光がきれいに入るんだな。

っというわけで、撮影開始。

そして20分くらいで終了。(早っ)

ちょっとしたものがとりあえず欲しかっただけだったのでこれでよし!!

これって上のじゃないですよ。

今度のフェイバリットのフライヤから使っていきますのでそちらをお楽しみに。

変わったアングルで撮った、気に入ったのがあって、それを使う予定。

しっかし写真って正面で撮るのは苦手ですね。 

もうこれから、ライブも横向いてやります。(ハハハッ) 

雪の日は何かが起こる。
2-11cafe.jpg















2011.2.11

オトナリone day ライブのVOL2に出演してきましたー。

前回の1月はすごい雪でしたけど、またしても雪。

あの景色もう見えないと思っていたのに、もう会えてしまいました。(笑)

今回もたくさんの方に聴いていただけましてうれしく思います。

しかししかし。。

あの白いコンパス(マイギター)が不調で、本番直前に音が出ないっていう信じられないハプニングに冷や汗とまらず。

急遽マイクでギターの音を拾うも、どうもうまくいかず。 この時点で冷汗500CC 突破。

そして思いついたのは、生歌。

一度やってみたかったぐるりを囲まれてのライブを、急に実現させることとなった。っというかそうした!

会議室にあるつるつるしたスリッパにサラダ油をぬって坂をのぼるような気分では、ライブをしたくなかったので。(←全然わかりよくない例えでございます。)

そしてあまり響かないけど、変にマイクを通すより格段にいいと思えたのだった。

しかもしかもいただいたアンケートを読ませていただいたところ、生でやるライブの感じは結構良かったみたいで。

これはもしかして、夏に夕涼み生歌ライブとかできそうな予感か!流しそうめんもやるか。いや食品はちょっと。。(笑)

とっとにかく雪の中来てくれたみなさんありがとうございました!!

しかし皐月さんの歌は最高でしたねー。また一緒にイベントやりたいです。フンフンっ。

DSC00185.jpg













ウキキともウホッとも言わない
2-9saru.jpg
















2011.2.9

フーム。初めて来たぞモンキーパーク。

愛知北FMの自分の番組内に勝手に作った、取材に行ってきましたっていうフツー過ぎる名前のコーナーがありまして。(笑

いつも直前に訪問して取材の模様を収録して放送しております。

それはさておき、平日のお昼のお猿たちは、非常にリラックスしてるように見えます。

焚き火にあたる猿たちの中でも、毛づくろいされている猿は極楽気分に違いない。

しかし場所取りも掟があるのか、たまにキャーとかギャーとか歯ぐきをみせて何か言い合っている。

フムフム。猿の世界も厳しいんだね。(笑

っとそこで焼き芋タイムなるものがスタート。 

激しい! 激しいぞ! これは神社のモチ投げどころの騒ぎではない。

そして気づいた。ウキキとかウホッなんてそんな悠長なことを言ってる猿なんてどこにもいない!(笑)

彼らは必死だ。

そして、なんておいしそうに焼き芋を食べるんだろう。。 


2-9saruimo.jpg















っとそこでなんと人間にも、同じ種類の芋を蒸したものが配られました。

係員さんの手からとびはねながら奪い取りたい衝動を抑えつつ(←ウソデス。)二列に並んだ先にはきれいなふかしイモ。

いただいてから猿たちを見ながらほおばると、超美味! なにこれあまっ!!

なるほど。 これはおいしそうに食べるわけだ。

2-9saruimoimo.jpg















僕はなめていた。 モンキーパークを。 

ここには岡本太郎氏が製作した「若い太陽の塔」っていうあの大阪のものとまったく同じ顔の貴重な塔があったり、こども向けとはいえアトラクションや催しものも充実。

そして大人が楽しめるように、世界の危険生物の展示もやってるではないか!!

カンディルっていうアマゾンにいる危険極まりない水生生物がいまして、それの生きてるのが展示されていて自称ややサカナ君としては最高にキーキ-言ってしまいましたよ。 
やーあぶなく係員さんに脱走した猿と間違われるとこでした。(汗っ)

この日、局のネット用のPCが故障してユーストリムでのラジオの模様がお伝えできず残念。来週は是非!

しかしいつも一人で取材をしていますけど、いろんな人と知り合えてとても楽しいですね。

毎回行く先々で自分がやっている音楽のイベントと結び付けられないかお話するんですけど、結構いつも感触が良くってですね。

モンキーパークさんでの野外イベントも可能性アリになりました。ウホホ。
是非行ってみてね。(平日はなんと600円で入れる。)




ナイスアイテム。
dack.jpg



















2011.2.7

今日は最近お気に入りのアイテムを紹介しよう。

そう!この写真の「 ダック 」です。

でもただのダックではない。なんと高音質のアンプ内蔵スピーカーなのだ!

ちなみにおしりにケーブルの差込口アリ。。

僕のノートパソコンは音がちっこくて悩みだったんだけど、このダックをつなぐと非常に音がでかく太くなってつややかでいい感じになりました。

ちなみにお値段は¥300。 

アスナル金山内の三日月百子(ミカヅキモモコ)で買いました。(笑)

しかしこの性能は¥300ではなーい!サイコーッス! もとは高かったんではないでしょうかね。

結構ここでいろんなモノを買ってますね。 僕が身につけているものはちょいちょいここで調達してたりします。(笑)

ストールとか帽子とか。あと大きい青いゴミ箱も愛用してますね。

さすが100円ショップの3倍のパワーだけあります。(笑)

機会があったら行ってみてね。

2/5 7th cafe live
2-57thcafe.jpg
















2011.2.5

今年入って2回目の7th cafe liveやってきました。

スワンオンリーのライブは今年初だ。

立春も迎えたことだし、ちょっと春っぽいリストで。

って思ったけど、思い切りがらっとは替えられなかったのが悔しいところ。(苦笑)

新しい曲も作って盛り込んでいきたいのが本音。っがしかし出来なかった。

時間って自分が思う以上に足りないなって。

っていきなり反省から入ってしまったけど、カフェライブには毎度たくさんの方が訪れてくれてすごく嬉しいです。

あっという間に1時間弱が過ぎてしまって。

とてもゆったりライブが出来るから、けっこうしょうもない話だらけになってしまっていいのかわからないけど、
次回も楽しくやりたいなと思います!

そうだ、部屋だな。 もっと部屋みたいなライブにしても面白そう。

ちょっといろいろ考えてみるよ。

アンケートにたくさん書いてくれてありがとうございます。カバーリクエストも。

ざーっと読ませていただきますと、フムフム。 みんな春っぽい曲聴きたいんだね。

よっく選んで次回のスワンの7th cafe live でやりたいと思いまーす!

また日にちはブログで発表しますのでよろしくね。

あっそうだ。

4月15日 みなさん空けといてください。

フェイバリットカラーズ7th scene やります!!



2/4 アスナルライブ
2-4 asunaru
















2010.2.4

アスナル金山のステージにてライブ出演してきました。

もう4日も前のことですが。(笑

昼間あったかかったから、余計に寒いかも。

1月末に出た時は歌う度に息が白くなって、肺までジンジンしたほどなのにこの日の方が寒く感じた。


冬の野外というのはきっと聴く方も、歌う方も辛いところがある。

でも冬ならではのこの感じは好きですね。

寒いなか聴きにきてくれたみなさんにほんと感謝してます!

まだまだ寒い日が続きますけど身体に気をつけていきましょー!


2-4 asunaru2
















