スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
color of mineへ来てくれて本当にありがとうございました!!
12171.jpg















2010.12.17

自分のひとつひとつの曲たちは、それぞれが僕の大事な色のひとつ。

だからcolor of mine。

それは同時にあなたのひとつの色であってくれたらいいと思ってこのタイトルをつけました。

ジャストサーティーにめでたくなりまして、その次の日がワンマンってとても贅沢ですよね。 *本当にこの日しか空いてなかったんだけどね。(笑)

そしてこの日のライブにたくさんんの人が観に来てくれたり、応援&バースデーメッセージをいただいたり、サポートメンバーたちとともにライブを見せることができたことが、自分にとって最高のプレゼントだったと思っています。

そんなワンマンライブを振り返ってみましょう。

12173.jpg
















オープニングBGはビートルズの「the long and winding road」

これはバンドバージョンのときよく使ってます。 CDはかなり古いもので、パッケージがぼろぼろ。

ケースも割れているが、なぜか直さずにそのまま愛着をもって使い続けている。フタはのっているだけ。(笑)

M1.ブーゲンビリア
M2.恋について
M3.ターミナル
M4.一瞬の出来事

この前半のワンブロックは大事なところ。 っなのに音響のトラブルでM1のアコギの音が出ず。(激涙)

気を取り直すしてワンマンスタート。くじいたのをとりかえすかのようにメンバーたちは熱くなってましたねー、無意識に。(笑)ちょっと熱すぎた気がする。

この部分はミニアルバム「y」と3年くらい前に作ったターミナル、そしてkiirobanから一瞬の出来事。

しょっぱなから松本的に好きな曲ばかりでした。

今年はこれらの曲を結構頻繁にライブで演奏しましたね。 難しいタイプの曲ではあるけど、雰囲気がどちらも好きですね。


M5.アゲハ
M6.熱
M7.モーメント
M8.ランタン

ここからはちょっと熱いモードに突入っていう感じで。

本番当日のリハで自分を含めてメンバーにかっちりスイッチを入れてくれたセクション。

アゲハはあまり聞いたことがないっていう方も多いのかな。

結構古い曲ですが、表現が難しい曲なのでバンドでは封印してました。でも今回万を持してゴー!

熱はアルバム「碧と人魚」のシークレットトラック。しかもスタジオ一発録り。歌は後。
モーメントは「y」 ランタンはむっかしに作った音源に入ってますが、また改めて音源化したい曲です。本番2日前のリハでやっとしっくりきたからよかったけど、それまでとてもフィーリングがまとまらず、本番やるか悩んでました。(苦笑)

12172.jpg
















M9.鈴虫が鳴いた夜
M10.ココアとため息
M11.優しい人
M12.クローバー
M13.ゼブラとメンバー紹介

ここからは、すこしクールダウンしてアコースティックタイム。

せっかく千種座という雰囲気のある場所なので、よくばって響きを楽しんでみました。

鈴虫→松本一人
ココア→松本&まの
優しい人→松本&まの&オリータ&とめ
クローバー→全員!!
っていう少しずつ人が増えてく感じでやってみたくて、こうなりました。

ドラムの山本くんは、クローバーのときみたいなのをグレイスタイルって言ってた。過去にGLAYのPVにあったんだとか。(笑)

鈴虫もずいぶん古い曲。ココアと~なんかは大昔。大学生万歳。
優しい人とクローバーは昨年。 ゼブラも6年くらい前に作ったんだ。
時の流れが速すぎますね。。。。

12174.jpg




















M14.夜のビート
M15.ブルー
M16.一世紀グランドマザー
M17.カラーズ
M18.夜明けの鍵

夜のビートからはじまる終盤。

今回リリースしたkiirobanでも好きなトラック。 聞くときはベースを上げて聞くとよりいいです。

このあたりに来るともうすぐライブが終わってしまうっていう気持ちになってくる。

そして気持ちを強くこめて歌う曲が多い印象。

まあハイライトですから! 色の違う強い曲ばかりです。

カラーオブマインな感じで、思うがままに歌いました。

メンバーも後半とてもいいまとまりになってきてて、気持ちもこめやすかったですね。

夜のビートは「kiiroban」 ブルーは大変古い曲ですけどとても大事な曲。「y」に収録。でも僕的にはライブのブルーの感じが好きですね。

一世紀グランドマザーは最近の曲のなかでも、意味合いも印象も思い入れも強い曲。祖母に感謝です。「kiiroban」 
カラーズは昨年の終わりがけに作った曲。

みんなとより一体になりたかったのでカラーっていう普遍的なテーマにより出来てます。

僕はアートが好きで、その中でも色っていう言葉はあまりにいろんな意味を持っていて、いろんな意味で世界は色であふれてて。

時には調和も必要だけど、その中で自分は一番いいと思う自分の色をはっきりと表していけることが一番自然でいい状態だと思うんだよね。

僕はいつだって自信がある人間ではないけど、音楽やアートを通じて、自分のカラーも自信も見つけていると思ってて。 

だから規模は小さくても、こないだのワンマンは僕にとってやはり意味のあるプレゼントだった。


みなさんにはいつも感謝してます。スワンは僕一人で出来あがってるのではなくて、みなさんがいて完成していくんだと思いますね。

今後も一緒にスワン作って行けたらいいなって心底思います。どうもありがとう。



っとカラーズが来まして、最後は夜明けの鍵でした。「碧と人魚」 夜明け前は暗いものっていう名言もある。

希望を与えることができたらなって思いながら歌いました。

en1.ブルーバックシーン
en2.リンネ

ブルーバックって最後に意外なもの作戦。 7人編成でごーか!!
ひさびさにやりましたけど、楽曲としてスワンの中でも相当ノリがいいなと。

わいわいできて楽しかったです。「碧と人魚」


そしてリンネ。過去に作りました、ミニアルバム「コハク」の中の曲。

定番ですけど、きづけばいつも傍らにいる曲ですね。

出会いに感謝って思いながら歌いました。

12175.jpg















ざーっと全曲振り返りましたけど、20曲なんてあっという間だ。

でも本当に充実してた。

スワン応援してくれているみなさん、師走で忙しい中ワンマン来てくれたみなさん、そして手伝ってくれたスタジオyou peaceのスタッフ陣、松本を支えてもりあげてくれるチームスワンのみなさんには本当に感謝しています!

さあ来年はどう盛り上げてくかなと思案中。 

曲もどんどん作って、楽しいことやっていきたいですね。

一足はやいですけど、今年もほんとうにありがとうございました!!
1211 Knave osaka!
1211knave.jpg













2010.12.11

大阪にて、ロクセンチさんの主催ビッグイベントに出演してきましたー!!

今年8月に一度ライブさせていただきました、KNAVEにて。*ネイブと読む!

スワンは4人でバンドでの参加です。

さすがロクセンチイベント!お客さんも会場もすごく雰囲気のいいイベントでした!!

ライブしていて、温かい感じがフェイバリットのときの感じとちょっと似てるなって思って、リラックス。

1211kvave2.jpg













ロクセンチの中原さんとの共作曲「Life parade」

結構大変だったけど好きな曲が増えました。後半からは東京名古屋間をメールと電話のみで製作!音をメールで送れる時代ッス!

そうそう、来年是非名古屋にお呼びしたいと思ってますので、そのときもまた披露しちゃいましょうって話で盛り上がりました。

おたのしみに!!

1211kvaves.jpg













集合写真です。 みなさんほんといいヒトです。 ラブハンのみぞしたさんのMCは僕的に完全にツボです。

1211kare-.jpg


















ライブ前のあき時間に食べたハヤシライス。 48時間煮込んでるのに500円で提供しちゃういいお店。

チームスワンの2人はカレーを食べてました。 

ちなみにここ南堀江というところは、家具屋さんがおおいんですね。

組み立て式の腰の高さくらいあるブックシェルフが1400円だったので、2つも買いました!

やーさすがに本棚いるなっておもってて。 CDも並べられるしいいなと!

束の間の大阪プチ見物でお土産も買えてたぞ。

やーロクセンチのもみなさん、ほんとうに準備大変だったと思いますけど、参加させていただいましてありがとうございました!!

スワン的にもワンマンを直前にして、バンドでライブできたっていうのは大きかったです。

そして名古屋から駆けつけてくれた方や、初めて観ていただいたみなさんに感謝してます!ありがとう!!

ワンマン頑張ります!!
nekonekoaruki
neko.jpg














2010.12.7 *小さなアニマルコラム*

ねこはすばしっこくて、げんきんで都合がよくて賢い。あってるのかわかないけど。まあ僕の猫へのイメージ。

野良猫はよくいるけど、野良犬があまりいないのはなぜかは、やはり猫はしたたかなのではないかと思う。

家の近くで出くわす猫をみてふとそう思ったのでした。 

そういえば動物占いってありましたね! 僕はトラでした。

全然書いてある内容と、自分が合っていなかったのでウケた覚えがある。

占いってなんとかして自分に当てはまるところがないかを無意識に探したりすると思うんだけど、身体と頭をねじってもそんなところは見つからなかった。(笑)

ちなみに猫は小さい頃は好きで、高校のとき飼っていたインコが食べられて大嫌いになり、今は普通になりました。

普通っていうことばってあいまいだなあって思うけど、本当に猫については普通だから使ってみてもいいなと思いました。

はいアニマルコラムでした。

そうだ今日髪を切りにいこうと思ったけど、いつもいくお店がやっていなかったんだ。そりゃ火曜だからしかたないけどね。 

レックが終わってからというもの、いつもCDを聴いてますね。今度リリースの作品。

なんか聴きたくなる音が入ってて、ちょっと中毒性のある何かが入ってるのかな、あまり自分の音源を聴かないんだけど、これは聴きたくなるんだよね。

サポートのオリータも絶賛してくれて嬉しいですね。 *ベースは最初にとるので、完成までの何が起きているか分らないから不思議な感じがするらしい。*

わーワンマンまでもう時間ないなー。 ちょっとあっという間過ぎますね!

みなさん迷ってる人もまだまだ予約受付中ですのでよろしくね。
*アンケートさん*
124アンケートさん


















2010.12.6

やースワンのお客さんは楽しいなぁ。 

めっちゃ好きですね。って改めてなぜ思ったかというと、いつもアンケート書いてもらって、ありがたく読ませていただいてるんですけど、こないだのカフェのときにテーマを作って書いてもらうっていう楽しいことやって、みなさんものすごく本気で書いてくれてて。

ちょっとばたばたしてたから昨日やっと落ち着いて読んだんだけど、読んだ後なんか楽しくなってしまいました!

楽しくっていうのは、あーやっぱり僕はただ一人でスワンやってる訳じゃないんだなぁって思って。

もちろん曲を作るときとか、ライブをするときは一人遊びする気持ちでは全くないんだけどね。

でもふと思った。 曲を作って、歌って、楽しみに聴く人がいてくれるっていうのは相当に楽しくてすばらしいことだね。 

ワンマン前にして、こういう気持ちになれて良かった。 

ちなみにワンマンのときももちろんアンケートさん配りますけど、良かったら是非是非色々好き勝手書いてください。
*アンケートになぜ さん が付くのかというと、たまにアンケートに書いてある気持ち悪いキャラがいて、つまりそいつです。*

あと先走って書いてしまうけど、アンケートに住所を書く欄を作るんですけど、ここに住所をお書きいただきますと・・・・・はい!スワン松本からとんでもない年賀状第2弾が届きます。(笑)

さあ準備頑張ってこー!!
バンザーイ!
bannzai.jpg













2010.12.5

バンザーイ。できたぞ。

厳密に言えばCDはできてないけど、レコーディングの最終調整 音楽用語的にはミックスが終わったぜー!

今回は立会いであーだこーだと注文させていただいて、手直しをしていただきました。

もう工場にデータを発送してあとは製品が届くのを待つのみ。

やたー。 バンザーイ! *写真は桃タロウ神社

うーむコレは早くみなさんに聴いてほしい一枚になりました。

ちょっと今日はしっかり寝よう。おやすみナリー。zzzzzz。。
12.4 今年最後の7th cafe live
124cafe.jpg














2010.12.4

はいやってきました7th cafe live 。

今年最後ということもあって、大勢きていただきまして本当にありがとうございました。

これからの季節は屋内のライブっていうがいいよね。 楽しく歌ってきました。

そうそう、今回はスワンライブデーSPということで、勝手に自分でフレーバーシロップを買ってきて、バナナココアとバナナミルクなるものをメニューに作ってもらいました。

冬は濃い味の飲み物が美味しいもんだということで。

ちょいちょいオーダーが出たようで良かった良かった。

ライブは結局1時間弱やりましたよね。

色々話したり、ゆったりライブできて部屋気分。

カバーはとうとう苦手なゆずをやりました。 「 いつか 」

僕が学生の頃、この曲をカバーしてる人をたくさん見かけてたから、絶対僕は歌わないぜーとかって妙にかたくなだった。

流行とか実はあんまり得意じゃなくて。(笑)

それは今でもだけど、ただ謙虚さは大事だとは近頃よく思ってますね。

僕の親友にすごい謙虚な人がいるので、たまにイメージして見習ってみたりする。(笑)

あと謙虚さは芸術においてほんと重要だと思ってる。


やー明日からはワンマンに向けての準備がんばります。チケット買ってくれた方に感謝。

そしてありがとう7th cafe 。今年は毎月やらせていただきまして、ほんとお世話になってます。

来年はどういう風にライブをやろうか考え中だけど、ここのカフェはまた是非とも使わせていただきたいです。

そして毎回スペシャルドリンクを用意しておこう。 ウンウン。
ホッ。レック終了。
rec121.jpg














2010.12.2

残りの歌録りも無事しゅーりょー!ホッ。 

後はコーラスパートを家で録ってあとはゴッドハンドに編集を任せて微調整するだけ。

録ったのは4曲だけだけど、とてもコンパクトかつ充実した時間でした。

早くみなさんに聴いて欲しいですね。

ちなみにこのCDは「 kiiroban 」 といいます。 読み方はキイロバンね。

yとはまた違うテイストになってると思います。 

光みたいなのが音から感じられるかも。

それが黄色のイメージだったからkiirobanと名づけました。(笑)

ちなみに下の写真のよゆーしゃくしゃくな人がMr.ゴッドハンド。 

テイクを録り終わった後のひと段落シーンです。

すごくいい感覚をお持ちのエンジニアさんで、このスタジオのヌシ。

今回のはyに比べると、ものすごく短い時間で作られてますけど、曲それぞれのいい感覚がぎゅっとつまってます。

チームスワンの演奏もとても良かったです。ムフフです。

ワンマンがんばるぞ。ってもう12月入ったんだ! わー!

rec122.jpg













冬ポン
12pon.jpg













2010.12.1

実家にいる黒シバのポンタロウさんが冬毛になってましたー。最近寒くなったからね。

12月はいりました。

やーフサフサだ。 さわりごこちがいいぞ。

特技はボールを投げると取りに行って戻らないコトです。お手はしますがエサありきです。(笑)

遊んであげたいけど、ほんとにバタバタしてるんだよポンタロウすまない。(涙)

残りひと月、ワンマンまでの半月がんばりまーす!!

12ponup.jpg














