スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
レコーディングっていう時間
rec1130.jpg













2010.11.30

11月の最後の日は歌のレコーディングでした。

この日は3曲が目標で、かーなりタイトだったけど、無事とり終わりました。

すごく信頼を置いているスタジオのエンジニアさんにとってもらったんですけど、本当に音が良くてびびった!

絶妙なニュアンスとか声の響きが思い通りに録れて嬉しかったですね。

曲目は何かっていうのは、またおいおい紹介していくとして、印象として温度が心地よい音源っていうイメージ。

これは12月17日のワンマンの会場にてリリースするんですけど、是非とも聴いて欲しい一枚になりそうです。

しかしレックっていうのは、本当に限られた時間と喉の調子と体力と集中力の勝負だなってつくづく思いました。

今回はいままでの歌録りの中ではすごく手ごたえもあったから落ち着いて話せるかも。(笑)

「y」も高い熱量を注いだつもりだけど、今回はyの時にもっと欲しかった感覚を沢山いれられました。

まだ作業はじつは終わりではなくて、本当にギリギリに完成品は送られてくる感じ。

その日はワンマン直前ですけど、とても楽しみだ。 

そんなこんなで12月もラストスパートで走っていきまーす!!


rec11301.jpg














響き合うものがたりstory2 とスワンソロの快適な天窓の様子。
1126tenn.jpg

















2010.11.26 *振り返ると本当にいい日だったなと思える日記*


先日東京は高田の馬場の天窓.comfortさんにて、朗読家のかんのひでゆきさんと創作朗読コラボレーション第2弾をやってきました。

前回とても好評だったのでそれを上回るものをっていうプレッシャーもありつつも結果的にすごく感触のいいコラボライブ
を行うことができました。フウー。 

今回は3本で、グレーシャーの子やぎ レター#2(歌詞の朗読のあと歌う) fortune trip (和訳するとおみくじ)でした。

これらのストーリーの中で、BGMを弾いたり、効果音を入れてみたり、最後はアドリブソングでしめるっていうことをやってます。  これが結構いい感じ。僕もここではコレ!みたいにフレーズを結構考えておくんですけど、朗読とのタイミングはまさにライブ。

ふと思ったけど、本気の朗読家って身の周りにいるかと言われたら、そうそうイナイ。

そしてそれをライブハウスのブッキングに挑むという人もあまり聞いたことがナイ。

すごく勇気いると思うんだよね。 普段は歌をやってるところに、朗読で乗り込むっていうのは。

もしstory3をやるなら僕のOHPをもっていって壁に模様をだしちゃおうかな。

とにかく東京と名古屋だから会うこともほとんどできずで準備時間も全然ない中、楽しい時間をすごせてよかったです。

なんか、かんのさんは名古屋でもやりたいんだとか。 フーム。となるとカフェですかね。

ちなみにこの日は久しぶりの天窓.comfortだったんだけど、一番音が好きかもって思いました。

声が超気持ちよくて、スワンとしてのソロのライブも多分今年東京に来たなかで、最も良かった気がする!

今年最後の東京でのライブをいい感触で終えることができて良かったです。 ←こーいうの大事。

今後ともコンフォートさんにはお世話になります!

観に来てくれたんみなさん本当にありががとうございました!


1126tenn2.jpg













エサの質がよいらしい!
11kingyo.jpg













2010.11.5

寒くなってきてウチの金魚(favorite colors 5thで登場)のヒノデさんとコアカさん温度管理が心配なのだけど、特に何かできるわけでもないので、せめて体力をつけてもらおうとエサを序所に増やし始めました。

そのせいか、日に日にどんどんでかくなってきて、家に帰って水槽に近づくとパクパクアピールがひどいです。(笑)

フナタイプのコアカさんはすでに金魚の体型ではなくなってきました。

すごく力強そうです。

ヒノデさんはひれひれが伸びてきていい感じだけど、みょうにボッテリしてます。

多分、現代の金魚のエサは栄養満点なんだろう。

果たしてこのままエサを与え続けていいのだろうか・・・。

いつか力をつけすぎて、飛び跳ねてふたを外して落下しかねない! ウーム、そんな死に様は悲しすぎる。

でもこの寒さをのり切ってもらわなくてはいけないので、当分はエサをしっかり与え続けてみよう。

捕食タイムに食べ残しがなければOKだそう。

しばらく金魚を観察後レコーディング向けのスタジオ練習に向かいました。

ちょっといったことのないスタジオだったから迷った・・・

最近心配になってきた。実は結構方向音痴かもしれないんだよね!(苦)

それはさておき、今回ドラムレックをお願いする人は初めての方なので異文化コミニケーションをしつつ正解に収束するっていう作業をしてきましたー!

ちなみに衝撃的だったのは、練習撮ろうと思って、こないだ栄広場で使ったハンディカムを出したところ、大量のアリンコが本体についてたこと!

ヒッチコック監督の怖い映画かと思っちゃいました。

だれかお菓子ついた手で触ったと思われます・・・。

デジタルとアナログっていうのかなコレは!(笑)
栄野外ライブ→愛知北FMへジャンプ
113sakae.jpg























2010.11.3

栄広場にて野外ライブを行ってきました。

しかも実はバンドスタイル。

sakae sound street #1っということでボリューム満点でいこうかなと。

実は何年か前にここで別の野外イベントに出たことがあるんだけど、今演奏をするとまた違うもんだ。

実はこの後イヌヤマックスに飛ばなくちゃいけなかったのであまりゆっくりできなかったけど、今後も是非参加して盛り上げていきたいですね。

ちょっと変わった感じするよね、いきなり街の中でライブが聴こえるっていう。 

でも楽しかったですね。 

ちょっと風が冷たかったけど、来てくれたみなさんありがとうございました!!

やっぱりアウェー感がなくなってちょっと安心。(小)

この後は無事、収録の曲がある犬山城下町に到着。

始まって一月が経ちましたけど、徐々に慣れてきました。

みなさんが番組中にくれるメールは非常に嬉しいです!

なるべく紹介できるようにしたいですけど、あんまり長いと読みきれなくなりそうでデンジャラスです。(笑)

来週もがんばりまーす!
スタジオからお願いシマス図
2010.11.2

スタジオの練習中の風景を撮ろうとしても、どうしても写真撮り忘れちゃうんだ。

っというか、たぶんやってる時はそれどころじゃない。 

流れっていうかね、写真ってはいポーズってなっちゃうからね。

そしてチームスワンで練習するときは、時間に制約があるので、あまり要領のよくない僕にとっては酷!

とはいえ、みなさん協力的なのでいつも助かってる。(笑

さあ今月12日はスワンのバンドイベントのgroovy door #5がありまーす!!

こないだのハポンからスパンがあまりないですけど、今年最後のgroovy doorなので、是非観に来て楽しんでもらえたらと思っております!!

なので渾身のお願いをしてます↓↓ なんだろうちょっとイタイ感じに見える・・・。



kite11.jpg










kite22.jpg






kite33.jpg




















11/1の空模様
11sora.jpg

























2010.11.1

見上げた空はいい色してました。 

はやいねー11月入りました。

っといいながらこれを3日後に書いています。(笑)

なんか秋がなくて、すぐ冬になるみたいなことを巷でききますけど本当にそんな感じがしてきた。

僕ね、毎年この時期琵琶湖に行くんですよ。

めちゃくちゃ好きな場所があって、(釣りの話です)9月くらいから、いまかいまかと楽しみにしてたんだけど、なんか忙しくっていけないでいて、気づけばもうすぐ爆裂シーズン終了。しゅーりょー!

まあライブもイベントもたくさんあったし充実してたからこれでいい。

もうワンマンのこととレコーディングのことで頭がいっぱいだ。 千種文化小劇場でワンマンなんて、めっちゃワクワクする!

今月からリハもどんどん進めていくので、結構バタバタすると思うけど楽しんでもらえるように頑張りたいです。

今月もどうぞ宜しくお願いしまーす!!各ライブ会場でお会いしましょう。

あとみなさんも風邪には本当に気をつけてください。

コルゲンの透き通ってるうがい薬はなかなかオススメ。 高いけどでっかいボトルの方がコップがついてて便利ナリ。

11sora2.jpg
























