スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
ガッツポーズをするために。
930nasu.jpg













2010.10.31

もう10月が終わり。このまま年末までこの日にちの経過スピードは加速していくのだ!ったぶん。

最近大事だと思うのは以下の通りだ。

1.睡眠

2.よく寝られる環境

3.寝るときつけるマスク

4.強力な目覚まし時計

5.あったかい毛布

つまり睡眠の類。(笑)

勢いよく徹夜すると自爆しますので、やっぱり睡眠は大事だなと。

その中でも、これからの時期って本当に寝るとき気を使います。

なんでかっていうと、秋からやたら鼻がつまりやすくなって、のども乾いちゃうので結果ライブに響いてしまうっていう。 

風邪は歌い手の気分をあっさり最低ラインまで下げちゃいます。

春の花粉症はないんですけど、秋はどうもダメ。 これは稲花粉ってやつなのか。

でも近頃の薬は良くできてますね。 鼻にシュシュッってする薬を最近試しに買ってみましたところ!

10分ぐらいすると、スーーーって通るじゃないですか。 感動! 感激。

でもあんまりやりすぎるといつか効かなくなりそう。 ライブ前の頼みの綱として効力を残しておかなくてはね。

あとレックですね。

レコーディング作業の時につまると鼻をとり外してひっくり返して水道でジャバジャバ洗いたくなるか、取り外しておもっきり遠くへ投げて、ちょっと残念な気持ちになって取りにいきたくなる。ってなんだコレは。

とにかくどうしようもなくつらい気持ちになる。

僕は独り言が多いから「どうしてこんなつまっちゃうんだー!」ってブツブツ言うんだけど。

またそのブツブツ言ってる声が鼻づまりの声で嫌になって、最後はソファーにだーんって崩れる。

でも今年はこのお薬があるからちょっと安心だ。

そしてでかいコルゲンのうがい薬も買った。

たくさん入ってるマスクも。

ついでにちょっとだけ高いハミガキ粉も。

明日から11月か。

また気持ちを切り替えて頑張っていきたい。

今ちょっと手をグーにして力を入れて腕をあげてみた。

ちょうど写真のナスのような感じで。(笑)

来月もみんなよろしくね。

秋になるとコレ!
106inuymama.jpg


















2010.10.27

今月から毎週水曜の15時から17時まで生放送のラジオMCをやらせていただいてますが、あっという間に一月経ちました。

なのになかなかスタジオの模様など日記に書けなかったから、ここいらでご紹介。

犬山って近いのに行く気がないと、なかなか行かない場所っていうイメージがありました。

でも最近は観光にとても力をいれていて、城下町の通りは若い人向けの雑貨やさんとか、きれいなガラス屋さんとか、団子屋さんとか、こちんまりとしてるけど温かいカフェとかとか。 これからももっと面白い場所になっていきそうな空気をかもし出してました。

なんでラジオパーソナリティをやりたいと思ったかっていうと、簡単に言えば、ちゃんとやってみたかったんだよね。

結構責任もあるし、生放送なので慣れないと難しいところもあるんだけど、必ず自分のためになると思ったから。

だから他の番組でやってないことをどんどんやってしまおうと思ってて、そのうちのひとつがスポンサーさんのお店の取材音源を流すとか、犬山周辺の探索と感想を話すなどなど。

まだまだ難しいなって思うところが多々あるけど、グレードアップさせていきたいなと思ってます。

ネットでも聴けるのでよかったらメールなどで番組に参加してもらえたら嬉しいです。

ちなみに下の写真は番組中に紹介した寿俵屋さんの守口ソフト。守口漬け入ってます。 ←超ウマ!!

morigutiice.jpg













そしてついでに、メールテーマの中で熱弁しました、味噌煮込み。 あーもち入り最高。

しいたけはまるまる一個がグッド。

写真は春日井インターの近くの喜作さんのちから味噌煮込み。 麺の断面がひし形。僕はいつも硬めでお願いしてますねー。 ってラーメン屋さんに行っても硬めでお願いしてるかも。

misonikomi.jpg














これからの季節はマストフード。

そうそう、9月23日の海の様子が9月に振り返ると見えまーす。
1024japon.jpg














2010.10.24

ハポンさんで今年定期的にやってきましたGroovy door。 

今回は#4ということで、東京からエリーニョ with the sweetest friends と 名古屋のfarefaradさんに出演していただきました!本当に来てくれてありがとうー!!

このイベントではバンドのスタイルでやるって決めていて、そのおかげでスワンのライブとして弾き語りと、アコースティクバンドとバンドスタイルと3つを使い分けられて良かった。
練習のやり方もそれぞれ違ってかなり充実。

その中でもこのイベントは他のアーティストさんに刺激をうけて気に入ってます。

ハポンさんは垣根のないライブハウスっていうのかな。 空気感を共有できる感じがすごく良くて、アーティストを感じるには最高の空間だと思ってます。 枠のない感じっていうのかな。

歌っていてとても気持ちよく声が飛ばせました。

今回も多くの方に観に来ていただきまして、本当にありがとうございました!!

しかしなぁ。雨よく降りましたね。

身をもって雨降りを感じたよ。

なぜなら、フライヤーのコピーをしに近くのコンビニに行ったら、帰りに傘たてから傘が消失していたからっ!

ライブ前のちょっとした衝撃でした。

今回は試しに写真をでっかくしてみました!!いかがなもんでしょう?でかすぎかな。(笑


1017 名古屋城本丸御殿の復元について語りつつライブ&7th cafe live
1017nagoyajyou.jpg














2010.10.17

やってきましたー! 音楽をやってきて、今までで最も長いタイトルのイベント。

写真の上の方に見えます、パネルのツラツラツラーっと書かれておりますのがそれです。(笑)

でもこれは簡単に説明すると名古屋城に隣接していて、戦争で焼失してしまった本丸御殿を2017年までに復活させるという、大きな事業の始まりで、とても由緒正しいイベント。

ライブの前に会場で配っていたパンフをぜーんぶ集めて、テスト前の学生さんみたいに知識を詰め込みました。(笑

調べていくと、美術的にも建築的にも、かなりすぐれた建物を復元しようとしてるってわかった。

もともとこういうのは好きなので、バーって読んだだけでも面白かった。

ステージでは頼まれもしてないのに、楽しくなって本丸御殿を説明しちゃいました。

ライブは短かったけど、生まれて初めての、名古屋城を背にしてのライブは楽しかった!!

その後超猛ダッシュでナディアパークに移動。 名古屋祭りで大渋滞。。。

トリエンナーレもやってるし、名古屋中にぎやかな一日。

こんなに屋外が盛り上がってるのに、めちゃくちゃインドアなカフェにみなさんをお呼びするのはちょっと申し訳ないかも。

屋上でライブしたいくらい天気が良かった。


カフェは朝のリハーサルの時からずっと静かで。 でも到着すると僕は汗だくで。。

なのにちょっとさっきのステージと雰囲気を変えたくてハットをかぶるも、余計暑いのであった。(笑

ちょっと抑え目の曲で秋を演出してみたけどどうだったかな。

僕はいつもよりちょっと優しく歌ってみました。午後のカフェっぽく。 

ちなみにカバーはハナレグミの「家族の風景」 

今月末のハナレグミのゼップ公演が観に行きたいけど、まだいけるか分らないんだよね。

だからフライングして歌ってみました。(笑

来てくれたみなさん本当にありがとうございました!! 

来月は11月6日でーす。

1017cafe.jpg














天窓にて出会うヒト達
1012tennmado.jpg















2010.10.12  *いまさらながら日記*

この間、東京は恵比寿の天窓.switchさんでライブやってきました。

とても音が気持ちよくて、相変わらずスバラシイ箱だなって思ったんですけど、さらに嬉しいのはいつもいいアーティストさんと対バンさせていただいていること。

今回すごく仲よくなれて、絶対名古屋のイベントに呼びたいのが、ドートレトミシーさん。

ちょっと読むのに一瞬戸惑いそうな文字の並びですけど、声に出してみればすぐ慣れます。(笑

来年必ず名古屋にお呼びしようと決めてます。是非チェック!!

いい歌うたいって本当に沢山いるんだなぁってこっちにくるといつも思わされる。

質感が違うっていうか。 いい刺激をいただいてます。

この感覚を上手に還元していきたいなと思った日でした。いまさらながら振り返り。(笑)

そういえば、この日は次の日がラジオだったから、なんと帰りは新幹線を使うっていう超ビップなことをしました。

でも思ったのは、夜行で半日かかって疲れちゃうよりいいのかもって。まあマネーによゆーがなきゃ論外だけどね。(笑)

でも時間と体力をお金で買ったと思えば、結構納得できてしまったりして。

すごいよね新幹線の技術。ウンウン。

最後に天窓のみなさん、いつも優しい対応ありがとうございます!!

1012dootre.jpg













favorite colors 6th scene!!
108favortie.jpg














2010.10.8

フェイバリットカラーズ6th scene無事終了しましたー!!

スワン松本的には日常生活ではそうそう出さないエネルギーを、おしみなく使いまくるライブイベント!!

でも毎回素敵なアーティストと、客席側含めてとても温かいムードのおかげで、出きてよかったなぁっていつも思わせてもらってます。

今回はステージに凝るつもりでいて、ステージの上からカラフルなランプを灯したらあったかくていいかもって合計8つのランプを作って、設置してみました。←コレがやたら時間かかってしもたー!!



欲を言えば、もっとぶらぶらさせたかったけど、夜中で一人でセットするには限界がありましたねー。(笑)

でも作業を終えて朝陽をいつも見るわけですけど、なんかこの景色も慣れた。

自分の中の風物詩って感じで。

話がそれましたけど、今回も大勢の方に集まっていただきまして、本当にありがとうございました!!

楽しんでもらえたみたいで本当に良かったです。

スワン的には、あえてパート数を減らして、曲をよりあったかくて、軸のしっかりした印象をイメージしてました。

鍵盤のマノーンがいい仕事してましたねー!(←最近よく登場する。BBSに最近コメントしてましたゆるゆるTVみてね。)


新曲を2曲盛り込むっていうのは、結構勢いのある試みだったけど、時間が全然ない中でみんないい取り組みしてくれて、結果この日だけしか見られない空気が生まれた気がする。 チームスワンに感謝!!

新曲は、最近ちょくちょくお見せしていた、「一瞬の出来事」と初お披露目の「一世紀グランドマザー」。

たまたまですけど、どちらも漢字の「一」がつく。 一瞬と一世紀っていう対比が僕的になんか好きですね。(笑

やーしかししかし、こんなにココロを開いたライブをしたのは、この日が初めてかもしれない。

この日のライブ映像は撮ってあるから、何かの特典にしようかな。。後でみても、なんか意味のわからない涙がでちゃったんだよね。 なんなんだコレは。(笑

そうそう、ライブ中に告知しましたけど、12月17日は千種文化小劇場でワンマンライブが決定しました!!

あのミニ武道館のような作り。 音の響きも最高なので、これから色々練ってくのですが、とても楽しみです。

しかも誕生日の次の日ってウケル!!たまたまそこしか空いてなかったんだよね。

ジャスサー!!(*ジャスト30の意)

是非ともみなさん集まってくださいね! 席は150席しかないので、売り切れゴメンモード!っにしたい!!

本当に今回参加していただいた、シーガループとスパンクルとあきいちこさんに感謝!!

そして今回も楽しみにしていてくれたみなさんに感謝してます!

どうもありがとうございました!!

さあ今年も残り全力疾走するぞー!!

108favro.jpg














