スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
好きなひととやるシリーズの幕間アクトっていい発想。
925uki3.jpg













2010.9.25 *振り返るといい思い出日記*

そうなんだよね。440って大好きな場所のひとつ。

そんな素敵な場所でイベントをする、これまた素晴らしいアーティストロクセンチのみなさま。

その好きなひととやるシリーズの幕間アクトということで、3曲歌わせていただきました。

しかも2曲目の「恋について」はロクセンチの山田ねーさまに参加してもらいまして、超レアのライブとなりました。

お客さんもあったかくて、本当に楽しかったです。

また必ず名古屋にお呼びして、グッドなイベントを作ってお待ちしてます。

925uki.jpg













ちなみに下北だったので、好きな古着屋さんに行って、シャツとか時計とか買ってしまたー!

10月24日のハポンで着てたミドリのVネックはここで買ったんだー。全部700円のスンバラシイお店。

925simokita.jpg
















*とある海でのクリーンな話*
923umi6.jpg














2010.9.23 *とある海でのクリーンな話を振り返るの巻*

いまさらながら9月23日に行いましたクリーン&ミュージックのお話。

参加できなかった方にも、その様子をお伝えしておきたいなと!

ただいい写真ばかりだったから、ヘタな文章は要らないかも。

とにかくみなさんのおかげで大成功でした。

エコって最近は特に話題になっているけど、たぶんゴミを拾ってるとき、あーコレはエコしてる。なんて思ってた人はいなかったんじゃないかと思う。

ただ目の前にあるゴミを、みんなで拾ってるの事が不思議なほど無心になれたし、実際奇麗になっていく様はすごくすっきりした気分。

30人くらいでゴミを拾うと、50メートルの幅はあっという間に奇麗になる。本当に驚くほど。

そういえば嬉しかったこと!それは開催までどしゃぶりだった雨が上がって、さらに僕のライブ中には虹も夕焼けも見えたこと。

なんかこの日は、色んな意味で心の底まで、クリーンで幸せな日だった。

ひらのあやかさん、avogadoの御三方、そしてグッドな料理をだしてくれたラ・コーダのみなさん、参加してくれたみなさんに感謝してます。 ほんといまさらながらだけど。(苦笑)

でも今こうして写真を見ても、いい日だったなって感じるよ。

また来年もやろうと思います。

*飼い主とイヌ*
923umi9.jpg














*はい大漁ならぬ大量!!*
923umi8.jpg
















*ひらのあやかさんとマノーン*
923umi7.jpg



















*avogadoの御三方*
923umi2.jpg















*アロハなマツモト*
923umi4.jpg














*セッションも盛り上がりました!*
923umi3.jpg














かすがい環境フェスターーーー。
2010.9.20 *イマサラナガラ写真日記*

920kasugai.jpg














環境イベントに出てきました!

しかもがっつりテーマソングまで完成させまして。

サポートにひさびさにとめさん登場。

ジャンベとコンガを器用に使います!

アコースティクっぽくなってとてもよかった。

ただ本人的にはステージがぐらぐらしてて叩くたびに倒しそうで大変だったみたい。

来てくれたみなさんに感謝。

エコフリマをやっていて、おじいさんとおばあさんが出してる店で、ふるーいオルガンを1000円で買いました。

すっごいい音がする。 10月24日のKDハポンのライブで使うよ。

7thcafe→アスナルライブ。
2010.9.19 *イマサラナガラ写真日記*

919.jpg














7th cafe live がいつからか個人的にとてもお気に入りになった。

でもこの日は始まって以来の体調不良で、頭がボーっとして悔しかった。

体調管理が大事だと改めて実感・・・。 

カバーでは くるりのバラの花をやった。 あのダウナーでクールな表現が好きだったからやっちゃいました。

来ていただいて方ありがとうございました!!

次回10/17!! 是非観に来てくださいね!!


ミュージックシャワー!!
2010.9.16
*イマサラナガラ写真日記* 

916hama2.jpg













小さいイス。

916hama3.jpg













おっきいイス!(笑)

916hama4.jpg




















1000万円するオブジェ。 さすが芸大。

916hama7.jpg















雨上がり。虹出たー!!

916hama.jpg
















大学の講義室っていう雰囲気が楽しかった。

920hamamatu.jpg

















出演アーティストさんです!!

是非また呼んでほしいです。

芸大は憧れがあって、勝手に探検できて楽しかった!!


真夜中の男達は
pinku.jpg


















2010.9.13

やーフライヤーも壁紙もどーも時間がかかっちゃって。 まだかいっ!!って感じですよね。

ってなんの話かといいますと、10月のフェイバリットのフライヤーを急いで作ってました。 

僕のうちではようできませんので、PCに強い、知り合いの家で考えてきたデザインをくみ上げてもらって、そのまま発注までやってしまうわけです。*配るのは18日から!

日記の写真はフライヤーのデザインをしてるときに、外にでてピンクのフィルムをカメラにあてて撮った空。

ちょっと気に入ったから載せてみた!

実際作業してたのは夜中の3時くらいから朝まで。

真夜中の男たちは、お互いの近況とか、女という生き物、男という生き物について語ったりとか、割とおかしなことをくそマジメに語ったりしながら、でも手と頭はフル回転で作業する。 

そしてモーニングラッシュに巻き込まれる前に撤収できるように頑張るのだ。

なんか昨年のワンマンあたりから、フライヤーのデザインはすっごい考えるようになってしまった。
いい加減なの作ったら絶対みなさんにつっむでしょ? なんか雑になったんじゃない?みたいな!

そういうの正直辛い!(笑) 

だからギリギリまで時間がかかってもやってしまうんだよね。

そうすると色々と進行が後ろになって、アタフタするんだ。

でもこうなってくると何が正しいのかは、はっきり言って謎。

自分が嫌なものは人にあげたくないからね。 作り手とアートってそういうとこあると思いますね。

どんな作品もその後のモチベーションに大きく関わってくる。

そういう点で、曲作りも一緒だと思う。  

静でも動でも力のある曲は花を与えてくれるものだ。



やー終わった終わった。 

これで次のことが出来るぞ。 

あれとこれとこれとと。 モクモクモク...。←頭から煙

今月ってライブ多くなってしまった! しかも全部の内容が違うというね! やー頑張ります!

とくに23日の内海是非参加しに来てくださーい!!(切実・・) ザパーン!! 



善光寺参り
zennkoji.jpg













2010.9.12

式場のホテルに一泊させてもらえたので、次の日は式に同席したマニアックな後輩2人と朝から善光寺参りをしてきました。

小さい頃に連れて来てもらったことはあるはずなんだけど、全然覚えてないので、改めてこられて良かった。

そして現地に着くと、いろんな部分に感動を覚えました。全身全霊でお参り。

では写真とともにご紹介↓

まずでかい!! 超シンメトリーで、細かい部分まで卓越された技術がうかがえます。

zenkouij2.jpg


















↑ これがあの有名な、おおみそかの、行く年来る年で見られる除夜の鐘!! 12時に職員の方が鐘をついてました。 すごく深くて澄んだいい音!! そしてでかい!

niouzou.jpg



















善光寺の門を守る仁王像↑ 昔の人の魂の発想力と造形への信念がビシビシ伝わってきてしばらく眺めてました。

これが木で作られてるんだからすごいよね。 羽衣がただよう様は神がかってるななんて思ったりして。

手にもってる道具の使い方は謎。  しかしでかい!

zenkouji.jpg


















参道は人がたくさん。 本堂から見ると空が真正面にみえてすごくいい眺め。 

逆に門から見ると、本堂と門についている卍の位置が一直線上にかさなる。 門もでかい!



oyaki.jpg













参道でりんごソフトとおやきを食べた。  美味! でかっくはない。(笑)

hatomikuji.jpg















お守りも買ったけど、数あるおみくじのなかから、鳩みくじを選択!!

ひいたら吉!! なんかここ数年大吉がでないー・・。 でも努力して良し!ってことで!

やー最近パワースポットに縁があるね。 
海とコーヒー
tyaperu.jpg














2010.9.11

長野に2日ほどいってきました。

大学時代、アングリング部(つまり釣り部です。)の2つ下の仲が一番良かった後輩のMヒロシくんがめでたく結婚しまして、式で歌って欲しいと前に頼んでくれたので、がぜん張り切って曲を作って歌ってきました。

2つ下の世代の後輩が5人いて、全員個性がやたらと強くてほんとにおもしろかったけど、そのなかでもMヒロシはもっとも普通のようで、しかし相当な天然キャラ。そして今時珍しいくらい、やたらまっすぐな性格。

一番最初にゴールするのはMヒロシだと思っていたら案の定いきましたねー。良かった!

しかし長野はこの日33度越えで外のチャペルは暑すぎたけど、空がきれいで空気も良かった。



本番に歌った曲のタイトルは「海とコーヒー」 喜ばせようと最初の海のデートで、豆からひいて、コンロでお湯を沸かしてコーヒーをいれてあげたそう。

フーム、マニアックな演出。(笑)  しかし曲を作る前のエピソードの取材はいつも面白くて、そしていつも感動を覚える。 
かなり踏み込んで話を聞くから人柄も感じる。

ほんとに出会いは様々だけど、ことにMヒロシがいい人に出会えて良かった。 

ウーム、果たして松本こんな日が来るのか。。。(苦笑)

ちなみに僕がこよなく愛する野尻湖の近くに住んでいるので、これからも長い付き合いになることは間違いない。(笑)
*野尻湖:スモールマウスバスというとても引きの強い種類の魚が生息。ものすごく楽しい。




umitocofee.jpg













かすがい環境フェスタと向き合うの巻
0909kyoku.jpg















2010.9.9

かすがい環境フェスタという、この意味のあるイベントのために曲作りの依頼をいただいてます。

もちろん20日の日に発表の時間というのが設けられていて、ドーンとやるわけなんですけど、すごくテーマが難しくて、日々向き合っていた今日この頃。

やっとできたのでちょっと胸をなでおろしてる。 

今回は某裏方職人に手伝ってもらって、オケを作るからあとはちょいちょいで完成。

さあ果たしてイベントにマッチした曲ができたのか!!そしてどんな曲が聴けるか!!そもそもちゃんとお役に立てるのか!!

これは20日にかすがい市役所の前に来るしかないですね。(笑)

今月のライブは、その場その場でちょっとづつ聴ける曲が違うなと、いまさらながら気づきました。

結構タイプの違うイベントが多いもんね。こちらも常に気合い入れていかないといかん!!

新しい曲とかねーやりたい。是非。 よーし頑張りまーす!


話は変わるけど、最近夜が急に涼しくなってきてよく寝られるようになった。

逆に快適過ぎて目が覚めない。。。(笑)
 
でもエアコンなしでも作業ができるこれからの季節はいいですね。さすが芸術の秋。

秋と冬の曲が苦手なんだけど、ちゃんと今年は形にしてみせていきたい。

あっ愛知トリエンナーレのフリーパス買わなくちゃ!!どう考えてもお得だよね。(*みんなもう行った?)

僕は閉幕までに全館観ておく予定!! 刺激バリバリ受けそう!!

kinngyoo.jpg

















2010.9.8

明け方爆発的な雨で目が覚める。

台風の進路はみたこともない形で、東海方面に下ってきそうだった。 

結果的にはすごい雨は降ったけど、台風はそのまま北上、夕方にはパーっと晴れた。

台風=コワイモン。 

小学校の頃そう思うようになった。

ある9月のこと、上流の川が決壊して実家はいとも簡単に床上浸水したのだった。

小さい頃、ニュースで街なかをボートにのって非難してる様を見て、楽しそうなんていってたのは本当に愚かなことだと身をもって思い知ったのだった。

台風一過の朝の太陽が、直視できないくらいまぶしいことも。


家に帰れば2匹の金魚は、今日もエサをもとめて口をパクパクしてくる。完全に餌付いた。(笑)

エサを与えながら、今朝の大雨のことなんてもう忘れてた。

でも今月23日だけは台風も来てほしくないし、とにかく雨も降らないでほしいと切に願うのであった。
UFO!?
96ufo.jpg
























2010.9.6

いつか見たいと思っていたものの一つがUFO。

こどもの頃からテレビの特番が組まれると、怖いもの見たさでUFOのほんとかうそか分らない知識を得たものだ。

いつからかたぶんあるんだろうけど、まあいいやって思っていたところっ!!

6日の朝ビルの上空を飛んでましたー!(驚) すかさず激写!!



ってゴメン。。ガセネタ。


光加減でほんとにそう見えたけど、銀の風船が三つからまって飛んでただけだった。

チッ!ちょっと喜んだのに。


夜はひさびさにレンタルショップに行ってCDを5枚くらいかりた。

たぶんこれを読んでる人はあんまり聴かないと思うけど、スーパーカーのA(すごく好きな名盤、自分のはどこかいった・・)とか、聴いてなかった東京事変の2月にでたアルバムとか、改めて聴きたくなったフジファブリックとかとか色々。。。 

CDで聴いた方が音が断然いいから好きだ。
たぶん作り手の多くはみんなCDで聴いてほしいと思ってると思う。まあ時代が時代だからなんとも言えないけど。 
そうだ、最近ポータブルCDプレーヤー持ち歩いてる人いないよね! 音いいんだけどね。

僕ね実はごっついipod持ってるけど眠ってるんだよ。ネコに小判。
なのにこないだ中古だけど、ポータブルCDプレーヤーを買いました。

そうまさにUFOみたいやつです。(笑)
ヤマコエタニコエハマキタヘ
95hamana.jpg
















2010.9.5

かざこしの夜は公園の園長を若くして勤めるミスター星野のうちに泊めてもらって、夜通し、パワースポットとか、幽霊の話とか、日本人と外国人の考え方の違いの話とか、神様とか、前世とか、運命とか、最後は宇宙人についてとか、とにかく明日まず役に立たない話で盛り上がった。(笑) SFな話は実は大好物。ミスターとは話が合う。

彼は霊感が子供の頃から強かったそうで、興味深い話をしてくれる。
でもここで霊の話とかはしませんよー!いま時計みたら4:44ってマジでムリー!!


はい、話は変わりまして飯田から浜松までは3時間。

新しく豊田までつなぐ高速でショートカーット!!

でもやっぱり渋滞してましたね。 

天気がいいから気分がいい。途中浜名湖で一休み。

95hamana2.jpg




















ちょっとかなり楽しそうなマリンスポーツしてた! 浮かぶとこは見れなかったけど。

リトルマーメイドでクリームパン(バニラビーンズ入り、超ウマ!!)とカツサンドを買ってプレ葉ウォークへ。

kazako3.jpg

















到着ー!!搬入中は暑いです。

なんだかんだセッティングしてたらすぐ時間になってしまった。

今回は14時と16時の2ステージということで、かなり観てくれる方も多かったですねー。正直嬉しかった!

yの中から中心に内容をかえながらステージやりましたけど、前日の飯田のいいフィーリングがそのまま活かせて良かった。

なんだろう、楽しかったですね歌ってて。 ウェルカムな空気が漂っててアウェイ感もなくて。

ちなみにちょっと脱線しますけど、名古屋のお客さんと、浜松のお客さんで、好きだって言ってくれる曲の傾向にちょっと違いが見えるんだよね。 すごく興味深い。(笑)


ライブハウスのライブも好きだけど、こういったショッピングモールでいきなり登場して歌う。っていうのも結構好きですね。

聴く側は気楽だし、演奏するほうは実は挑戦してる。(笑)

ここ最近でもいい感触だったから僕的には良かった。

初めて聴いてCDをゲットしてくれた浜松の多くの方々、そしてがっつり観に来てくれたみなさんに感謝してます!!

95gyouza.jpg













帰りは石松餃子の本店で勢いあまって20個買いましたー!

この形のままもらえて感動。 バカ食い!! 軽いからぺろっといけちゃうんだよねー。ケプッ。
かざこし子供の森公園はパワースポット。
94kazako2.jpg














2010.9.4 *大量の写真で振り返るかざこしライブ*

夕方になってもまだ暑い。 結構山の上なんだけどなぁって思ったら、この日の名古屋は最高38度。

ウーン暑いわけだ。 

でもこの公園に入ると、とにかく空気が澄んでいてほんとに気持ちがいい。

今回でここに来るのは3回目。 夜のライブは初めてだけど、写真を見ても判りますように、すでに雰囲気が良くてテンション上昇↑↑

94kazako1.jpg













たまい君がここでやってるイベントのスペシャルということだったんだけど、なぜかトリをいただいちゃってほんとなんかすいません。。恐縮です。

だけどせっかくなので、おもっきりやらせていただきました。

94kazako5.jpg














3回目にして、とうとう待望の本館の木のホールでのライブだったんですけど、ぶっちゃけめちゃくちゃ音が良くて、歌っていてこんな感じはちょっと初めてっていうくらいだった。 

勝手な推測だけど、建物が木で造られていて天井も高くて、まるで巨大なアコースティック楽器みたいになってるのかもしれないなんて考えてみたけどどうなんだろう。まあパワースポットの力っていうことで。(公園の上の神社がパワースポットなのだとか。この公園自体、昔のお城の跡地なのだそう。なるほど納得!!)

あととにかく静かなのがいい。 耳をどれだけ澄ましても、聴こえるのはそこに人がいることで起こる音と、飼われている鈴虫の鳴き声だけ。(静)  

途中で遠くで花火の音は聴こえてきたけど。 (今年初の花火を見れた。)


そうだ、鈴虫と鈴虫が鳴いた夜でコラボしました。 彼らは僕が歌いだすと、猛烈に彼らの恋の歌を歌いだすかのよう。

もしかしてギターの音に反応してる? やーたぶん思いこみ。(笑) でもなんかちょっと感動した。 

右手も大分動くようになったし。 本当に来れてよかった。


95kazako4.jpg

















初めてスワンの人も多かったと思うんですけど、楽しんでもらえたみたいで嬉しかったです。ありがとうございました。

是非また来たいです。たまい君また宜しくね。

ちなみに下の写真の、ロウソクの灯ったケーキから幽体離脱してるのがたまいやすゆき君です。

実は前日が誕生日ということで、サプライズ作戦をやりました! 僕と同い年。ギターウマウマ系指弾き語りアーティスト。

髪型をボーズにしたら大不評だったそうです。

94cake2.jpg














ファイヤー!!

94cake.jpg















飯田をかなり身近にしてくれた2人。 2人とも名古屋にはいない音を出します。 今のところは僕の話でまだ笑ってくれますが、スルーするようになるのは時間の問題でしょう・・・。(チームスワン参照)

95kisya.jpg














本館のホールにいた剥製。 タヌキ? 怖かったから撮っておいた!キシャーア!!

94uti.jpg
















打ち上げの怪しい中華料理屋さんで最後頼んだデザート。 「コーヒアイス」と書いてあり、写真は明らかにコーヒーではなかったから頼んでみた。

それは、アイスコーヒーの上にイチゴのアイスがのっていて、溶けて混ざるほどにマズくなるキケンなデザートでした。 中華の後にこれは・・・・。

あとほんとにどうでもいいけど、着ていたTシャツとアイスの色が同じだった!

奥に写ってるのは、たまいくんのスタッフのまさお。  

無口すぎて一日に数語しかしゃべらない。 ちなみにベーシスト。 

強引にしりとりをしたら、しばらくの無言の後に 「パス・・・」っと一言。 

飯田インパクトがありすぎ!!

ちなみに名古屋からも日帰り観光がてら来れる距離。

車で春日井インターから1時間30分ほどっ。 公園内にはカフェ兼雑貨やさんの「からんころん」というグッドセンスなお店もアリ。

今度はみんなで来よう!!
9.3 朝は電波で飛んで、夕は空へ飛ぶようで。
matinoFM.jpg

















2010.9.3

朝6時。 犬山城の城下町に着く。

実は初めて来たのだった。

家から40分くらいの距離に住んでいるのに。(笑)

実はここには愛知北FMというのがあって、ライブを通じて知り合った方がパーソナリティーをされていて一度遊びにっ。っということで、見学に来たつもりがそのまま朝9時までゲスト出演&クロストークを朝9時まで生放送。

ふーちゃん、たまちゃんありがとうございました。

地域局といえど、さすが観光資源も充実した犬山市。 なんかムードがいい。みんなで盛り上げてますみたいな。 

あとネットで映像と音がどこからでも聴けるそうで。 それなら地域局のくくりは充分はみ出してますよね。スバラシイ。

とにかく風情ある町並みに、突然ガラス張りの立派でハイテク機器が揃ったラジオブースっていうのが粋な感じだった。(笑) またおじゃましたいです。

93エアポー1















 
時間は夕方になって、エアポートウォークの中。 夕日は金色。

実は昼にちょっとアホなケガをしちゃって、右手を負傷。 もうほんとバカ! 

秘密にしとこうと思ったけど、このイベントのDJ,司会のSHINさんとのトークでばれてしまった!

突き指の強力版みたいな感じってことにしといて下さい。。ジーザス! 

滑って手をついた場所がブロックだったのがいけなかった。 でも左手じゃないだけ100倍マシ。

たぶん頭が暑さでボーっとしてたんだ。きっとそうに違いない。 
                                    
まあ実は散歩しててちょっと覗いた川に片足が落ちたんだよね・・・・・。(惨) 笑うがいいっ!
                                      

93eapo-2.jpg
















avogadoの毎週金曜企画イベント、ミュージックフライトの第1回目。 

音がターって吹きぬける感じが気持ちの良いステージでした。 

エアポートなだけに、飛行機の離発着を知らせる巨大な電光ボードがあって飛行場ムードムンムン。

ここからどこかにテイクオフしたくなる。 まあすでに川にはしたけど。(苦笑)

今日もはるばる来ていただいた方や、立ち止まって聴いてくれた方に感謝してます。ありがとうございました!

avogadoのご三方とは23日の内海のイベントに出演していただきますので是非チェックしてみてくださいねー。

オレンジのゴーヤーから始まる散文
91goya2.jpg
























2010.9.2

実家に寄って、庭を見ましたところ、今年はゴーヤーを育てたらしい。

しかし写真の左ハジをよっく見てほしい。

なんとオレンジ色をしている!!

あれって超ミドリなハズでは・・・。

しかし、聞けばそれは、熟れちゃったんだとか。

しかも美味とか。 食べてないからわかんないけど!(笑)

すごいね。今年は本当に暑い。 一週間の天気予報見たら、名古屋はずーとハレ!!

しかも全て34度超え。。すごいな。 アイスのガリガリくんが例年より3倍売れてるらしい。3倍!!

まあ僕はガリガリくんより、パピコの方が好きですけどね。 

たれないから、何かやりながら食べれる。   あと2回に分けて食べられるし! 

でも冷たいもんばっかは胃が弱るからいけないかもね。

ちょっと前までは、うどんとかそうめんをゆでて、氷水でシャーって冷やして、松本特製つけ汁でよく食べてましたけど、最近はあったかいままで、にゅうめんにしてみたりしてる。 

ちなみにつけ汁は開発したよ。
ごまだれ(イカリソースさんの)と昆布だし(粉、水溶き)ベースに、隠し味でぽんずいり醤油少々と大根おろしを混ぜ、その上にきざみのりをかけるのだよ。激ウマウマさ。ゴクッ食べたくなってきた。) ちなみに分量は毎回超適当。

豪華なときはじゃこじゃこ?生シラスか、かけちゃうよね。 塩気が利いてこれはハイパービックリ美味しい。

つまり冷たいもんは控えようっていうお話だったんだけど、まったくゴールにたどりつけなかった!!

読んでくれてありがとう!
nijimuasa.jpg





















2010.9.1

9月に入りました。 依然暑い日が続いてます。 

夏、人は暑さに少しづつ慣れて、身体も楽になっていくものだけど、今年はキツイですねー!

毎年、エアコンをあまり使わないことを自慢にしていたのに、まったくもってムリだ!

まあその代わりに水が霧になってでてくるタイプの加湿器を使って湿度は高めてますけどね。←コレすごくいい!


最近は夜中から明け方まで、ギターを持って堤防にいくことがマイブームになっていて、超地味なレンシューをしたり、歌ったり、曲を作ったりしてます。

暗い?ウーン暗いかな.(笑) いやーなんか寝苦しいし、気分転換にいいかもっていってみたら、結構気に入ったんだよね。

あの夏の一人合宿以来、静かな時間に外でレンシューするのがちょっと癖になったのかも。写真はその明け方。


9月に入ったことで、ますます2010年の残りが少ないことを知る。

夏にやりのこしたことなんて、ない。っこともないけど、目の前から、ちょっと先の方までやるべきことがたんまり見えるから、これらをやりのこしたなんて思わない様にしたい。

って月の初めだから、ここに書いて誓ってみたりしました。

どうぞ9月もよろしくお願いします!!
