スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
八月の終わりについて
830live2.jpg

















2010.8.30

8月最後のライブは、とてもいい形でしめることを願ってた。

ミニアルバム「y」をリリースして、一月とちょっとが経った。 

今はまだ本当に暑くて、つい夏の終わりはまだかと口にするけど、秋も冬もあまりにさりげなくやってくるだろう。

話を戻せば「y」は夏の終わりまでを意識して収録してあって、つまり今が旬だ。


ブルーの2番のAメロ とかね。(笑)


風鈴が夏に涼を与えるように、なんてもともとは思っていなかったけど、もしかしたらそうしたかったのかもしれない。

季節に合ったことをすると、より季節を楽しめるっていう日本人特有の。 


だからこの日余計楽しみにしてたんだ。ライブするの。

もちろんサポートを4人もつけたら、準備はほんとに大変だし、ショージキ出費だってバカにならない。ってあんまりこういうの言わない方がいいかっ。(笑)

でももし、それでもなんでバンドのスタイルでやりたいの?って聞かれたら、これが正しいと思うからって答えると思う。

あと、いつからか自分が思っていたより、愛していたんだと思う 音楽。

830live3.jpg













同じ曲を何回もやっても、飽きない。 前は飽きてた。(苦) 

今はその都度何か発見してる。 いまさら?って言われそうだけど。

なんか変わってきた気がする。   ハハッなんか格好悪いね。

そうだね、かたちで示そう。 


いとしき8月30日のセットリスト っと でしゃばりな人たちっ↓

830list.jpg













今回カミナリグモさんのツアーイベントに出演出来てよかった。

実は以前からカミナリグモのケイジさんとはフェイバリットにお誘いするために何度かやりとりをしていて、っで逆に今回名古屋で出演させていただいちゃったっていうね。(笑)

今回もライブ来てくれた人も、来れなかった人も応援ありがとうございます。みなさんにはほんと感謝してます。

だって聴く人がいなくては成り立ちませんから。ライブ。

9月は末にでっかいバンドのがあるけど、一人でのライブを中心に、色んなイベントも含めて10回+αありますのでどうぞ宜しくお願いしまーす!!
夏の終わりと波打ち際
829umi.jpg
















2010.8.29

よし、海いくぜー!! しかも一人でー!!

っていっても海パン持って泳ぎにいくでも、釣りにいくわけでもない。

9月23日に開催する海岸のゴミ拾い&音楽イベントの最終打ち合わせに、会場になるラ・コーダさんと内海観光協会の会長さんを訪ねてきたのでした。

今までここでライブをまったくやったことがないということで、念入りにチェックと打ち合わせ。

あとゴミ拾いお疲れさまビュッフェをつけるので、内容なども含めて。

なんか楽しいことになりそう! 

ちなみに夕暮れの海をバックにライブする形になります。 

近々詳細を告知しますのでチェックチェック!! 食べ物の関係上完全予約制。

umiumi.jpg



















カフェの前の車一台がちょうど通れる道を挟んですぐ砂浜なので、ちょっと様子を見るべく波打ち際までいってみる。

しかし・・・・めっちゃ沢山の人が泳いでた。だいじょうぶなのかな。 クラゲうようよいるはずなんだけど。

何をかくそう、僕の左腕にあるいたたましい傷は5年くらい前にこの内海の海でクラゲにやられたものなのだ!!(泣)

なので夏の終わりの海は実は絶対に泳ぎたくない。

でも・・・楽しそうだなぁ。 泳ぎたい。 バタフライ松本になりたーい!!ザバーンザバーン!!

くそーって心でつぶやきながら、沖ではしゃいでる人たちを見ていたら、少し高い波が押し寄せてきて、まくっていたジーパンのすそをあっけなく濡らしてしまった。

波は意外と高い。


しかし・・・ゴミがすごい。 缶とか花火とか。ビニール袋とか意味不明なエトセトラエトセトラ。

このイベントをやる頃にはシーズンも終わって、きっとゴミも拾い甲斐があることだろう。


初めての試みだからいろいろ不安はあるけど、全部ひっくるめてワイワイやれたらいいなと!(笑)

hama.jpg















海につかってみるのはいいものの、砂浜を歩くと砂まみれになる。 靴はけないッス!

しかーし、カフェの入り口に足を洗うための蛇口発見!! まさか犬用??(笑)

でもお借りしてさっぱり。 

この後はダッシュで名古屋に戻って、ハートランドでロクセンチのライブ観ました。 良すぎ!!

ちなみに実はマツモトハウスに2日間宿泊してました。 9月お世話になります。
8.28 名古屋テレビ塔メモリアルステージ
828tv.jpg












2010.8.28

名古屋テレビ塔メモリアルステージに出演してきました。

名古屋に住んでいて、しょっちゅう見ているハズのテレビ塔。

だけどそういえば、全然中に入ったことがなかった。

今日のステージはテレビ塔の真下で、とても大きな影に覆われていて風が心地よくて、すごく涼しかった。

パークの外に出れば、まだまだ真夏を思わせる陽射しだけど、南風は少しづつ夏の終わりを連れて来るようだった。

828uekara.jpg













曲は夏の終わりのセットリスト。 ライブをしたのは14:00だったけど、その時間の空気が余計に曲に入らせてくれるような気がした。

初めて歌う場所だったけど、これからも機会をいただければ是非歌いたいとてもいい空間でした。

あとフードコート内は美味しそうなお店がでていて、今度改めて遊びに来たいなと。

小説もってきたり、歌詞を書いたりしよう。 ウンウンいいぞ。なんか楽しくなってきた!

828ibento.jpg













今日も多くの方にライブに来てもらえて嬉しかったです!

短い時間のライブではあったけど、なんかとても気持ちよかった。

しかもテレビ塔メモリアルステージというとても記念的なイベント!!

ほんと観に来てくれたみなさん、そしてイベントスタッフのみなさんありがとうございました。

帰り家の近くのよく行く楽器屋さんに寄ったんだけど、エアコンが強くて、2時間くらいいたらすっごいだるくなった。

結構外を昼間に歩いたから、軽く日射病? イカンイカン! まあ今は平気だけどね。 

みなさんも気をつけてくださーい。
THEスタジオ
827rensyu.jpg













2010.8.27 天気:ハレ  印象:モウショ

30日向けスタジオの模様。

最近は練習を曲によって、ハンディカムで撮って観て聴くっていうこともちょくちょくやってます。

そしてその映像を一時停止して写真に撮るっていう技を発見しましたー!新しい!角度が微妙ですけど・・。

だからちょっと映画みたいな質感になってます。 (笑)

今回はバンドでかつ5人編成っていうそうそう観られない構成です。豪華ッ。

カミナリグモさん主催のイベントということで、すごく豪華ですね。 気合い入ります!

今月最後のライブだけに、かちっと締めたい!

来月はソロのライブが多くなるし、曲も変えていくことになるからちょっとした変り目とも言えそう。


個人的に夏の終わりのライブっていう感じがちょっといいなって思ってる。

たぶんだけど日本人的な感覚の話だけど、、何かの変わり目とか、終わりっていうのはどこか感傷的なところがある気がしますね。
言葉とか視覚的なものより、肌で感じるみたいな。

今日もバカみたいに暑くて、冷房の効いたスタジオから出るとクラッとしますけど、ある意味印象的な夏だ。

そうそう、30日のチケット予約はまだ出来ますので、是非ともお願いします!!
雨の日のイルカたちは。
furopep2.jpg



















2010.8.26

たまにやる風呂読書。

低温サウナ状態になるので、水分フォキューにジュースを持ち込むの図。

小説はちょいちょい読みますけど、もっぱら中古で100円のものがほとんど。

新品ではなかなか買わないけど、読みたいものはなんとなく覚えておくことが多いです。


おもしろいなぁってよく思うことがある。
文字を目で追って一つのストーリーが終わった時、その小説がもってる空気感だったり幸福感だったり、絶望感だったりが身体を覆ったような感覚になるということ。 映画や舞台でももちろんあるけど、小説ならではの。

色々読んだ中で印象的だったのが、村上龍さんの初期の作品を読んだあとのこと。
胸の中が、あんまり表現はよくないけど、ねじれてしまって煮えたぎって、ちょっと吐き気さえ覚えた。

でも最後まで読みたくなるっていう衝動が起きるのは、人間心理に抗わせない何かをもってるんだろうなと思ったりして。不思議だなって。
人によって違う想像が、またこうして読まれることによって十人十色に描かれ続けるワケで。
読み手は自分の想像力で話の世界を身体に充満させてる。


今回の風呂読書は、世界の中心から~の片山恭一さんの作品。 3話入ってますけど、ちょっとづつリンクしていて、どこかな既視感を覚えます。 

途中多少ドーン↓としたけど、逆に読みきって落ち着きました。 ザバー!!(←風呂から出た音)

サヨナライツカのDVDも気になるな。

っというわけでオススメの小説もしくは映画がありましたら、コメントもしくはメールにお便りください! アイワナチェックイット!
名古屋へ帰る前に。
mona.jpg



















2010.8.24

新宿発名古屋行きのバスを遅めにして、下北沢へ。 

*ちなみに前日は、まーたまた、ラブハンドルズの若林さんちに泊めてもらって朝まで色々話をしたりしてた。
人生と音楽の先輩だと思ってる人!(笑)


それはさておき、下北沢に寄ったのは理由があって、mona recordsさんに行きたかったんだよね。

知ってるmona records ?

2階がカフェで、3階がライブ空間になってる素敵すぎる場所。*2階のカフェにハナレグミの永積タカシさんがフラーっと来て弾き語ったんだとか。居合わせた人はすごいラッキーだよね。よし今度の7thカフェはハナレグミのサヨナラcolorをカバーしよう。(笑)*

実は前回のフェイバリットに出ていただいた、シーナアキコさんに紹介して頂いていて、改めてごあいさつにきました。

今後ライブでお世話になるかもしれないですけど、僕的には完全にツボ空間。 

ちなみに僕は大葉と明太子のパスタランチたべた。 アルデンテ!

mona2.jpg














下北沢は以前からライブによく来てました。↓

最近は超そそられる古着屋さんが増えて、入りたい店がたくさんあったけど、時間切れー!

まあちゃっかり一店舗だけよって、Vネックのシャツとベストを買ったけど。(笑) 非常に安くて!
simokita.jpg













新宿には思ったより早く着いたけど、案の定暑くって、バスの中でアイスクリームを食べた。あとポテトチップも。←ポテチは松本的に非常に珍しい!!

どうも食べっぱなしでいかんですねー。ゲプ。  

ice.jpg




















帰りに見えた富士山! やはり不思議な魅力のある山だなと思う。↓

まだ登ったことがなくて、いつか挑戦したいと思ってる!

僕の仲の良い音楽仲間が毎年登ってて、御来光に間に合うには3時にスタートするんだとか前に言ってた。

そして、真夏でも劇寒いから気をつけろって、まだ登るとも言ってないのにアドバイスしてくれた。(笑)

mtfuji.jpg













名古屋に着いても暑いー。 でもどこか安心するのは何故だろう。やっぱり名古屋が好きらしい。 
823 @home shibuya
823sinjyuku.jpg













2010.8.23

はいー、新宿到着。  見て下さいこのそびえたつビル!夏の光を反射してギラギラしてます。 っていうリポート気分で撮影してみた!

人間はすごいものを作れるんだなと来るたびに関心させられる。 ちなみに真ん中の細いのは警察の本庁です!

そしてロケットみたいなのは確か芸術系の専門学校だった気がする。


行きのバスは二つの席を一人で使うことができて、とても快適だった。

天然水で湿らせたガーゼタイプのマスクをつけたあと、不織布のマスクをつければ口の周り湿度100%の出来上がり! *天然水を使うところが肝! カルキが入るとダメ。

そしてなにかやってると酔うから爆睡。 Zzzzz…。


渋谷に着きますと、ウダル暑さ。。  東京も連日30度を超えてるらしい。イッツヒートアイランド!!

HOMEに向かうべく渋谷の宮益坂を登っているときに気づいた。

なんでスリッポン履いてきちゃったんだろう。

死ぬほど歩きづらい! いってみれば厚底のスリッパで街を歩くような感じ。 悲惨!!


HOMEには1時間くらい早く着いてからは、仲よくなった音響さんたちと談笑。 

楽な雰囲気のハコだなって思う。

対バンのアーティストはちょっと変わってた。 弾き語りイベントなのに4組中、僕以外全員エレキギターでフツーに歌ってる!しかもギャンギャン歪ませてるー!!

奇抜だ。ロックな人たちと出会った。(笑)

HOMEはライブハウスなんだけど、全体的にどこか居やすい空気が流れてる。

店の人の人柄って空間にも影響するのかも。


僕は今回は結局単発になってしまったけど、湿度100%マスクのかいもあって、いいライブが出来た気がする。

前日のカフェの気分も手伝っていいテンション感だった。 

実はほんとにミニフェイバリットみたいなのを今年ここHOMEでやる感じです。(笑) 11月か12月。

今回観に来ていただいた方、そしてライブハウスのみなさんほんとうにありがとうございました!

823home2.jpg













8,22 7th cafe night live
822cafe.jpg
822cafe2.jpg
822cafe3.jpg









































2010.8.22

今年の夏は暑いから夕涼みにしてみたかった。

そんな理由でいつもの15時からを、18時からにしてみました。(笑)

そして今日まで夕方の空をよく観察してました。

18時からライブをすると、どうやって夕暮れは夜になっていくのか。

答えは上の写真の通り! 

景色もライブなんだね。 とても良かった!

ちなみに夕涼みライブなはずなのに、僕はといえば夕涼みにはとうてい似つかわしくない程の、カフェライブ史上最大量の汗をかいた。

この建物は、7時くらいからエアコンが止まるらしい。 

浴衣はいわば和製サウナスーツと化すのであった・・・・。 プシュー。

とはいえ、みなさんは歌を聴きながら涼んでくれたみたいで良かった!! 実は僕は夏に歌うことが好きなんだよね。
理由はわからない。(笑)

でも高校時代、明け方に釣りにいくとき、自転車をこぎながらスピッツを歌っていた自分の声が、みょうに涼しげに聴こえたのは覚えてる。 ちなみにその曲は 君が思い出になる前に だった。



最近本当に暑いもんね。 

今この日記は朝の4:00に書いているんだけど、横でしゃべってるニュースは日中の最高気温が35度を超えるって、もう当たり前のように話してる。

地球おかしいのかもね。 でも困ったよね。 ゴミ拾いくらいしかできない。 まあだから9月に海でやってみるんだけど。 

今はやりの二酸化炭素の減らし方は、生活をしながら二酸化炭素を出してることの実感がないから、それは空気を手でつかむことみたいに難しいね。
エコ問題はとても関心があるから、また別のときに日記で考えてみよう。


さあ明日は朝8:00の名古屋駅発のバスに乗って東京に向かうから、少し寝てレッツゴーって感じです!! 

HOMEは新しいアーティストとの出会いが楽しみな場所。 ライブも気合いいれてやろう。 「y」売らなくちゃ。

ハード? 不規則? 不規則は正解だけど、バスでは天然水でべっべたにぬたしたマスクをつけて寝るからハードではないかも。

いや、だからヘルペスマンになるのかも・・・・(没)


来月は色々な場所で新曲をどんどんみせていきたいですね。 

歌詞もアレンジも頑張りたいです。 みんなに喜んで欲しいよね。 

本当に今回も大勢集まっていただきまして、ありがとうございました!!

822cafe4.jpg
















休息にペロリ。
purion2.jpg













2010.8.20

最近自分は衝動買いにめっぽう強くなったと思っていた。

っがしかし迷わず買ってしまったプレミアム牛乳プリン。 

しかも声質をもっと透明にしたいからって、のどを少し痩せさせるためにカロリー計算なんかしっかりしてたのに。

買ってもうた! そして食べてもうた! とてもおいしかった! 

やーちょっと疲れてたからまあ糖分ホキューだ。 オーケーオーケー。

牛乳プリンはいつからかすごく好きになって、陳列されている棚の中でどれにするか迷った時、最終的にはこれになる。  ちなみにいつもはまっ白いやつね。→色んな顔があるあれ。

こういう短い日記も悪くないかも、あっさりしたプリンみたいで。  ペリペリ、スッ、パク、パクパクッ。

さてレンシューレンシュー。

purin.jpg














カムバックマイPC・・・・
tokutenn.jpg





















2010.8.19

ひさびさなのでコンニチハ。 

実はこの猛烈な暑さのせいかわかりませんけど、マイPCが完全に立ち上がらなくなって早2週間。

診てもらってちょっと待ちましたが、結局完全にダメ。 しまたー写真のデータが。。 

でもまあとりあえず他のPCを使ってネットが出来るようになったので、今日からバリバリ超更新していくぜー!!

そしてメルマガも21日に発信するよ。 写真は結構前にとってあったんだけど、メルマガもPCからしか出来ないのだ。

今日の写真はその別ショット。 本物の壁紙はメルマガからダウンロードしてくださいね!

一部では松本UFOにさらわれた説、入院説、ヒッキー説などなど、心配させちゃってたらすいません。

ちょっと一人で旅なんかもしてたから、余計に松本行方不明状態かと思われたかもしれないですけど、ちゃんと生きてました!!

一人旅っていうか、一人で合宿してたんだ。 山奥で。 (10分ほど山を下らないと携帯の電波は入らない。。笑)

まあまたその模様は炎の振り返り日記を読んでくださいね。 いい写真もたくさん撮れたから見せたいです。


818 Knave@ osaka
knave.jpg















2010.8.18

大阪に「y」リリースの旅の一環で、南堀江にある、Knaveにてライブをやってきました。

なんかすごくライブハウスのデザインが凝っていて、大阪の人のセンスが反映されてる感じ。

あとPAさんとのやりとりが、関西弁なのが印象的だった。って当たり前か。

ライブに関しては、とにかく一生懸命歌ってきました。

サポメンのみんなもよくやってくれてて、歌ノリがよくなったのもあって、表現の部分の話も最近よくできて嬉しいです。

おかげで、出演されていた、大阪や京都のアーティストさんたちとすごく仲よくなれて、またまた名古屋に誘いたい人が増えてしまった。

結構近いし、これから関西方面のアーティストさんとも交流が増えそう。 

今回名古屋から来てくれたり、ラブハンのつながりから来てくれたお客さんもいてとても嬉しかったです!

本当にありがとうございました!!

ちなみに実は関西へも定期的にライブをしにいくことにしました。なので今後もよろしくお願いします。

 だけど・・・・、一つ言わせてほしい。もう大阪の高速道路めっちゃくちゃ複雑!! 

人力ナビで超迷う一行でしたが、なんとか到着できた。

ちなみにリハの後10分ほど車で移動して、アメリカ村周辺でたこ焼きの食べ比べ大会決行↓っが37度越えの空気に全員ユデダコでそうそうライブハウスに戻る。

wanaka.jpg


















そういえば、途中のパーキングでたこ焼きおにぎり食べました。 是非レンジでチンして食べたいところ。まあまあおいしい。

takonigiri.jpg

















あと帰りのサービスエリアで巨大なメロンパン発見! その名もメガメロンパン!! マクド○ルドもビックリ。

ちなみに一つ600円! 帰りの車でみんなでスナック菓子みたいにむさぼりました。(笑)

megameron.jpg













studio817
studio817.jpg













2010.8.17

山ごもり明けのスタジオ一発目。 

その成果を試すことが自分なりの目的でもあった。

何をって聞かれたら、単純に歌です。歌で弱いところをパワーアップしたかったから。

自分的には手応えありなんだけど、結局は聴いてもらった時の印象の話だからなんともいえないか。

とって聴いた感じはグッドな方向*

しかしこの日外は37度近く。 荷物の搬入で大量の水分を失うのであった。。

暑い!!あたまがくらっとする。 たぶん、エアコンの効いたスタジオ内との温度差がありすぎるのもいけないんだろうね。

軽く熱中症だぜー!! 

サポートの3人とは最近良いコミュニケーションがとれてる。 歌にもっと寄り添って表現できるはず。

もうひと超え、ふた超えしたい。

ちなみに18日の大阪はもちろん、30日もバンドでのライブになりますので、是非とも観に来て欲しいです!!

30日の予約もまだまだ受付中! 手売りも歓迎です。


やまごもりなど
kagee.jpg



















2010.8.obon~

なんで一人で山に入ったのかといえば、簡単にいうと合宿ってやつ。(笑)

まああと涼しいとこでモクモクと練習したかったから。

携帯の電波が入らないところだから、食料の買出しとか、温泉に入りにいかない限りは完全に自分のペース。

やー良かった。ここはどこかというと、飛騨の高山と下呂の中間の山奥なんだよね。

すごく水と空気がよくて、静かで、とにかくマイナスイオンに包まれてるのか、のども楽チンでずっといい気分。

実はひたすら地味な発声練習とか、課題曲を触っていた。 

新曲も作るつもりでいたのに、結局行き帰りに、旅に出る前に作っておいた、作りかけの曲のデモをひたすら聴くだけだった。

とにかく充実してた。 集中したし、だれもいないから外で思い切り、恥ずかしい発声とかしたし。(笑)

でも話す言葉は全部ひとりごとでしかなくて、自分は思っていた以上それが多いのだと知った。  

ブツブツ。 ブツブツ。

それは、寂しさを紛らわすための行動ではなくて、もしかしたら自分の行動を声に出すことで明確にする・・いや違うな、なんだろう自己アピール?やーどうなんだろう。ブツブツブツブツ。

あーなるほどこれがひとりごとだ。 ちょっとよくわかんなくなってきたからもうやめ!(笑)

mori.jpg
















ちょっとだけ写真の説明をすると、↑は朝起きてからちょっと山道を散歩したとき見上げて撮ったもの。

後で知ったんだけど、僕が山にいたころ、都会は全国的に猛暑だったみたいで。

でもこの写真を見てるとちょっと涼しい感じがするよやっぱ。 川が道沿いにあったから余計にかもしれない。

スーウ ハー。 

kogane.jpg













外でギターを弾いて歌っていたら飛んできた、名前のわからない虫。

フラーって飛んできて、ギターの1フレットに着地した。

ちょっとかわいかったので、しばらく観察。

ポケットにずっとデジカメをいれていたからこんな写真も撮れてよかった。

他にも写真はあるけど、一気にのせられなかったから、写真ネタがない時なんかに挿絵で登場させようかなって。

ちなみにちなみに、一番上の写真は、デジカメを歯でくわえてセルフタイマーで撮ったんだよ。

僕のデジカメは頑丈だからかんでも平気。って誰も真似しないって話。(笑)

水中もOKだから水際に行った時にサワガニも撮りました↓ そしてデジカメを洗ったのであった。

kyani.jpg













すぐに効果がでるっていうわけではないかもしれないけど、僕的には感触があって、これからのライブでうまく活かしていきたいなと思ってます。
是非またライブに来て下さい!

夜空ノオトナリゲストでトージョー*
86yozora.jpg















2010.8.6 *夜の7th cafe*

夜空ノオトナリって何かっていうと、普段ライブハウスなどでライブをやっていない若手のアーティストにこういう場所でもやってもらって、より活発になるきっかけになればいいっていうライブ企画。 

僕の知り合いのとある人物が企画したんだけど、僕も賛同させてもらっていて、たまにこうしてゲストで登場させてもらってます。

名古屋でのライブが久しぶりの感じがして、集まってくれた人たちの顔を見て、ああホームだなって思ったりしました。

忙しい中観に来てくれたみなさんありがとうございます!

ちなみに今月は22日に18時からライブがありまーす。

昼間は暑いからちょっと夕涼みがてら観に来てくださいね。

ゲストだとほんとに短いけど、今後のヘルペスじゃないマツモトの日は沢山歌いますのでー!!


やー、本番中はしれっとしてましたけど、終わってから口角が両サイド裂けちゃっていってーっ!!

歌うと広がりすぎるらしい。  くそー!! 

まあでもライブ出きて良かったですけどね。(安堵)

早くグッバイしたいヘルペー。
スタジオ内は冷蔵庫並
86studio.jpg













2010.8.6  *お昼 ~16時*

要するに、みんな暑さで頭がどうにかなっちゃったんだね。(笑)

今月はバンドスタイルに力を入れることにしていて、そのスタジオワークの後の図。

とても充実した時間だった。よしよし。

練習中写真を撮ることはムリだ。 必ず忘れる。 いつも片付け中に「あー!!」っだ。

新曲を序所に合わせていくつもりでちょっと用意していったけど、他の練習でみっちり時間を使ってしまったから次回。

3から4時間なんてすぐだ。 足りない。 

みなさんマツモト的には山奥に練習合宿にいきたいッス。 

でもバンドだと機材が大量でやばいよねっていうかそれ以前に、長くは時間を合わせることなんてムリだね。

ここがサポートメンバーとの難しいところその①。 (その②その③はまたいつか。)

でも今日も集まってくれてありがとう。良かった練習できて。

結構ご足労なわけだし。


ちなみにどうでもいいけど、僕はブリッジが小さい頃大好きだったんだよ。

そしてこの日解ったんだ。 ブリッジをすると、結構重いものが楽に持ち上がること!! 
(*暑いからね気にしない気にしない*)

86syudiow.jpg











伸びてきた髪を切った日
84kami.jpg


















2010.8.4

名古屋に帰ったら髪を切るって決めてた。

でもタイミングを逃して、この日になった。

えりあしがコソコソとあたる。 

暑いせいか、気になってたまらなかった。

もしくは動く度に、えりあしが首を摩擦で暑くしたのかも。

どちらにしても髪をさっぱりしたかった。

僕が髪を切ってもらう人はアニキと勝手に呼んでいる、36歳のエネルギッシュで、ジェットスキーと釣りと魚を飼うことをこよなく愛する人だ。

コーヒー豆の表面と同じくらい肌がやけている。

奥さんはちょっと変わっている。 

どう変わっているかは次に店に行ったときが怖いから書かないが、簡単に言うとハジケている。 髪は金だ。嵐が好物。

こどもたちは小生意気でかわいいが、髪型は親のおもちゃにされている。二人いてどちらも男児だ。

保育園に通っている子はオシャレモヒカンで一部に明るめのメッシュが入っていたのを以前みた。

他の園児はどういうまなざしを彼に向けるのかは謎だ。

小学校の子はやはりオシャレな髪型をしている。 これはもてる。おまけに性格も明るい。


これくらいの年の頃なんて、スポーツがりか、ぼっちゃんがりなる2つの言葉しか知らなかった。

そして性格はやはり控えめであった。


ソファーで待つ間、今書いたようなことをふと思った。

時間にすればほんの数秒のことだったけど、文字にすると長くなるものだね。



髪を切ってもらっている間っていうのはけっこう好きな時間だ。

話も楽しいし、いい気分転換になる。 眉毛の整え方を覚えようといつも見ているけど、どうもムリ。

どこから切っていいのかわかんない。 

でも気を抜くとすぐもげーって、まるで夏草の伸びる勢い。


はーさっぱりしたー。 これでしばらく快適。 

手のひらを太陽に~♪
83sora.jpg













2010.8.3

生活サイクルがもともと不規則だったけど、ここ最近は特におかしくなっていたから、さすがにいけないなと思い始めた。

そのきっかけは実は2日の夜中あたりから急激にくちのまわりがチクチク、ピリピリしだしたこと。

つまりヘルペスマツモトになってしまったのだ。

なったことある人はチクピリのこの表現がよくわかるはず。 

しかも同時に4箇所なんです。オーイ前代未聞!!  (*アクチビア買ってきたよ。すごく効きます。)

まあだからこれは身体の信号なんだなと。 

口開くと痛いから、今週から始まるスタジオワークと6日のカフェはデンジャラス。 

絶対痛いけどもうしれっとやります。(笑)


暑いけど、ちょっと時間が出来たので散歩してみた。

手のひらを太陽にかざしたくなるくらい日差しが強かった!

帰ってからポカリ一気のみ。 

だけどやはり唇がしみた。
8月1日と休息時間
81sora.jpg



















2010.8.1

8月に入りました-! 依然猛烈に暑いので、これは水をまくしかないと思って家の周りに水を撒く。

もしかして屋根にかけたら温度がさらに効率的に下がるんじゃないかって思った。

そこでバケツに水を大量にいれて、思い切り屋根めがけてバケツを振ったのだけど、バケツの手持ちが手にひっかかってギャグみたいな勢いで全身に浴びた。 

すごいスピードで自分にかける理由が、日常生活では全く見当たらないので、第三者として見てたら相当笑ったと思う。
バッバババッザバー!だ。

その場でシャツを脱いで干してやった。 男っていうのはこういう時便利だなと思う。(笑)

8月に入って初日は夏らしいことから始まった。 


この日はただなんとなくすごした。


今月、自分的に作っておきたいのになかなか進まない曲のこととか、今月のバンドのライブのこととか、早くやらなくちゃいけないこととか、もう気づけばあっという間に折り返している今年のこととか、久しく会ってない友達のこととか、口にできたできものが痛いこととか、どうしても手に入れたいものとか。そのほかうまくいってることとか、うまくいってないこととかかんがえながら。

これは月の初めのスロータイム。
