スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
フタリハ。
629rensyu.jpg
















2010.6.29

レンシューレンシュー!

ってマジかー!、結構みんなスケジュール合わすの難しくて、結局王子選手と二人で細かいとこの打ち合わせとリハをしました。 

松本ハウスは屋根が低いのでとんでもなくムッスー!! あんまり使いたくないけどエアコンのスイッチオン。

使わなかったら不快指数100だ。 ニュースで知ったけど、NHKの街角調査では全員が不快と感じる、不快指数80を超えたそう!!   

夏よ気が早すぎる!! 

まあ文明の利器エアコンは快適だったし、レンシューは二人だと音も確認しやすくて、かなり有意義だった。

最近サポメンギターの王子選手とは、前より仲良くなった気がする。 それに比例してか彼が出す音がなんかいい。

なんかとしか言えないんだけど、どこかつやっぽくてセンチメンタルだ。 いいぞいいぞ。

もっとやっちゃっていいです。 頼んだ王子選手! 

今度の16日のフェイバーは超5人編成。 パーカッションには絶大な信頼を置いてるハイパーな松崎さんが前日に東京から来てくれるからすごい楽しみ。

ちなみに写真の王子選手は何を触ってるかというと携帯電話。

ブログにのせられないくらいアホな写真を撮ってツボにはまっているの図。(笑)

練習あとにメタボ的な話になって、ジムで鍛えるだの水泳だの話をするなか、王子選手を笑わそうと思って、突然ペンでお腹に顔をかいて腹話術みたいなことやってみたら、いいかげんに書いた顔が死ぬほど気持ち悪くて二人で爆笑した。 

笑うとピクピク動いてさらに笑えてくるっていう完全に無意味な笑いのループ。

久しぶりにバカ笑いした。 暑くてモワモワだった気分がちょっとスッキリしますね。 笑いはいいな!

みなさんも暑さでどうにかなりそうな時は試してみよう! って友達や家族が幻滅するのでやめた方がいいっ。(笑

P6291329.jpg













So fabulous vol.2
627live2.jpg













2010.6.27

東京は三軒茶屋にあります。cafe inzuzo さんにて、イベントに出演してきました。

小さめのお店ならではの丸ごと空気を共有するような感じ。

あまり体験したことない感じが新鮮だった。 

キャンドルの中でライブって結構いい。

それとちょっと専門ぽい話になっちゃうけど、今回PAをしてくれたイベント主催者の方の感覚がすごく合って、僕がスピーカーから出して欲しい理想の声の感じを解ってくれたことが嬉しかった。

会場にいた方はたぶんすごくいい感じで音の中に入ることができたんじゃないでしょうか。っなんて思ってみたりして。

自分でいうのもなんだけど、本当にうるさいかも。 PAさんの出してくる音と、ご飯の味に。

だから気持ちいい音の時は、ほんとに嬉しくなります。 だってお客さんに自分以外の問題でなんかなぁって思われるのが一番辛いこと。 
声は調子いいのに、人から声調子悪いの?って音響次第ではたまにあって。 これはでかいホールでやってる様なメジャーなアーティストでも普通にある問題なんだけど。

だからあまりにもの時は、すごく丁寧な言葉で本気で怒る。(←たまです。たま。)
(ちなみに勝手なイメージだけど、スワンの聴きに来てるお客さんは耳がいい気がするね。アンケートに音のことよく書いてくれてるから。)

まあ音はなるべくライブ中は気にしないようにするけど。。いかんよね気になる。こういうとこでやたらA型がでる!
めんどくさい性格。(笑)

話は戻ってとにかくライブ中の音とピザの味は最高だったということですね。はい。

来てくれたみなさん本当にありがとうございました!!

来月アップしてないのを含め、4発東京でライブがありますので、頑張っていきたいと思いまーす!
しっかしUSTREAM便利だ。導入したら面白いよなぁなんて。

627live.jpg







627pizza.jpg


















大阪へ歌いに行きました。
628osaka.jpg














2010.6.29

大阪の祖母が入っている特別養護老人ホームに歌いに行ってきました。

前々から行きたいと思っていたのになかなかいけなくて、結局昨年の秋以来の訪問になってしまった。

前日に施設の方に訪問の旨を伝えると、すっかり慣れた様子で、歌をうたうこともすぐわかってもらえるようになった。

現地に到着すると、すでに祖母は一番前にスタンバイ。

前回よりもさらに多くのお年寄りが集まってくれて、短い時間ですけどライブしてきました。

前回の広い部屋では生音でやってちょっと聴こえづらそうだったから、ストリートの時みたいに機材をもっていきましたね。
程よく大きな音でやればもっと反応いいだろう作戦! 予定通り成功。

そして今回も 坂本 九さんパワーは絶大だった。

自分の曲は 鈴虫が鳴いた夜 だけで、後は唱歌を少々チョイス。

祖母は僕の名前がわかるか?と聞くと。

「解る、あれ、えーとちょっと待ってよ、えーと、わかるんよ。えー(待つこと10秒) ゆうちゃんや!」 

「イエス!!」 


そう、祖母はもう色んなことを忘れてしまった。

一週間前に兄(こないだ結婚しためでたい方)が、訪ねてきたことも。 その人物が誰であるかも。

それでも身体はめっぽう元気で、94歳とは思えないほど。

次は9月に行きたいと思ってる。 偉大なグランドマザー。
 
なんか美空ひばりも覚えた方がいいみたいだ。 




行きも帰りも車で一人だったから、帰りはアドリブミニ旅行。タコヤキを食べたり、肉まん、商店街のうまそなパン屋のクリームパン、しめには菩提寺SAの近江牛を使った近江重で満腹。 さすがにもたれた。。

運転中はm&m’s で糖分補給。

今回も行けてよかったよ。
 
okutidetokete.jpg













624 アスナルライブ
624taiyou.jpg
















2010.6.24

見てのとおりの素晴らしく晴天。 っを通り越して暑すぎでした。15時の時点で30度を超えてた・・・。真夏級!

最近梅雨らしい天気が続いていて、連日の大雨とか、くもりばっかりだったのが超晴れですからね。

自分がそんなに日ごろの行いがいいかと言えば、そう思い当たるフシもないんだけどね。(苦)

でも日ごろの行いのあの節はどうして言われるようになったんだろうね。謎ですね。

たぶんすごく昔に、農民が天気が悪くて不作な時に何か理由をつけたかったのかな。

それか悪代官がいて、年貢の取立てが厳しいとして、だけど不作だからってムチをうたれたとしたら、あんたがたの日ごろの行いが悪いからお天気様があーだこーだと心の中でさけんでも無理はない。ってちょっと発想が卑屈!(苦笑)

まあこの現代におきまして、今年は雨と晴れのバランスもまあまあでお米も豊作に違いない。 米は好きですね。

でも無洗米はちょっと味気ない気もする。 楽チンだけど。(笑) 

はい、話はアスナルライブにもどりまして。

とにかくリハから暑すぎたけど、アスナルは夕方になると絶妙な角度で日かげになる。

そしてやっぱり晴れはいいなと思うわけ。  

青空の下で歌えるなんて、結構贅沢モンだ。  途中、歌っていてすごい気持ちがいい瞬間があった。 

あとスワンの曲は季節が結構含まれてて、やっぱりマッチした季節に歌うと入り込みやすい気がする。
 
今の季節はブーゲンビリアかな。 ダウナ-な感じが似合う。
 

17時半でも外はすごく明るいんだなって改めて思った。今ってほんとに日が長いんだ。

朝は4時半から明るいもんね。 ちょっと得した気分になる。

 
ライブ観に来てくれたり、たまたま通りがかって観てくれた方に感謝してます。

来月は9日にあるので、さらにガツーんと頑張りたいです。

もし良かったら是非観に来てくださいね!

asunaru624.jpg

















この日、夜にワールドカップのイタリア・スロバキア戦を少し観てたんだけど、試合終了の10分前あたりから終了のホイッスルが鳴るまで釘付けだった。 
実はサッカーは完全ににわかファン。 でもこの試合は泣きそうになった。 胸がぐるぐるしましたね。 
最初スロバキアを応援してたけど、最後は完全にイタリアを押してた。 なんかサッカーにおけるドラマをたくさん垣間見た気がした。
にわかファンでも結構ワールドカップを楽しんでます。 ガンバレニッポン! 

クリマックスパワー2days
P6191284.jpg















2010.6.19~20*フラッシュバック2日間*

クリエイターズマーケットにて、ステージでライブ&自分のブースでお店だしてきました。

初日の19日はライブで、コンパス2号初出動。

しかし、楽屋で自分の前にステージに出演されていたベリーダンスのお姉さまがたに何故かケースにもたれかかられてしまって、黒い布でできたセミハードケースが超ラメだらけになった。 

衝撃的だし意味不明!!(涙。。。)

ライブはちょっと短かったけど、クリマは普段のライブとは全然違う雰囲気も楽しめました。

こういう機会ってあまりないから、やってる方としてはすごくありがたい!

この日観てくれた方、CDゲットしていってくれた方に感謝してます。

ただフードコート前の特設ステージでのライブだったので、人が食べてるものが超気になるよね。

でもこういう時はたいがい買いに行く時間とかがなくて食べられないパターンが多い。

あのでっかいたこ焼き食べたかったぜー。 いっこが手の平になるくらいのやつ!

ちなみに僕がだしてた店の様子↓

kurima.jpg
















ガラスとワイヤーアイテムを中心にだしてました。

夏はガラスがいい感じだ。

kurima 4















ガラスを選んでチェーンも選らんでもらうオーダー制で作ってたから、二日ともフル稼働でまったく動けず。

まあ繁盛してたってことでいいことなんだけど。 完全に腰がファイヤー。(笑) 

kurima2.jpg





















2日目は忙しすぎてヒゲそれず。(苦笑)

まあ職人モードだったってことで許してね。 っにしても生えてたよね。

そして壊れたね。(笑) 予想をはるかに超えて繁盛したのであった。。


一部共同出店したいってことで参加した音楽仲間のミルクレヨンのアミーと超敏腕右腕オリータの3人で切り盛りする予定だったんだけど、2日ともオリータが自分のライブが入って、途中で帰りほぼワンマン営業。 

2日目帰りは燃え尽きたー。  ライブと出店で超充実の2日間だった。まあこういう一面もありますよっていう感じで。

うん、今回もナイスアイテムがたくさんできてよかった。 気楽に愛用してもらえたら嬉しいですね。

ゲッティンしてくれた方ありがとうございました!!

さあこっからは7月17日に向けてライブイベントの準備ですね。 今回 5人編成だよ。 モリモリ。

コンパス2号カム
compass.jpg




















2010.6.18

とうとう来ました新しいコンパス。 コンパス2号。

クリマのステージでのライブが初使用になるので、近くのスタジオへ練習にきました。

ウルトラ雨です!!廊下の天井が無数の狂ったビートを奏でます。

ギターは形も色もぱっと見は同じだけど、機能が全然違います。

だからベストな操作がまだわからんのですね。 PAに繋いで初めて解るこのキャラクター。

でもちょっと弾いた感じ、すごく指にすいつく。

フレットが削れてないから、あんまり押さえる力が要らない。うまく鳴んなかったコードがちゃんと出て驚いた。(笑)

そういえば1号は削れ過ぎちゃってフレット交換が必要かもって言われてた。
(結構高い&預けると代わりがないので使い続けたけど。)

そして音はといいますと、はっきりってすごくよかった。 

1号も好きだけど、この2号は音がさらにつやっぽくて深い。 

はやく7th cafe でやってみたいですね。 

あの場所は音が自分で作れるから、絶対いいぞ。 ムフフ。 気にいったぞコンパス2号。

このギターで曲がまた生まれそうだ。

ちなみにここSPLASHは機材もこだわってるけど、内装も超オシャレですごい気に入ってます。 (2階の階段はすごい急角度でアンプを運ぶ時デンジャラスだけど。笑)

あと無駄に電球とオレンジのベンチが多いところと床にペンキがランダムにふってあるところもいい。

こんな感じ↓

splash618.jpg























goldfish
kingyo.jpg















2010.6.17

7月16日のフライヤーを作りました! ポストカードは来週のどこかでとどくはず。

それまではとりあえず印刷したペラっとした状態のを配ります。

今回出演者が全員そろうのに少々時間がかかってしまってお決まりのポストカードが完成できなかった!

でもなかなか涼しげなデザインのフライヤーができました。 ライブ会場、ハートランドなどでゲットしてくださいね。

ちなみに金魚のモチーフが欲しくって、用意していた写真ネタはあったんだけど、一匹分どうしても違う角度のがほしくて近くのホームセンターで買い物ついでに写させていただきました。 言ってみるもんです。

フライヤーはいつも当日のイベントのどこかしらに必ずリンクしていますよ!

そんなところも楽しんでもらいたいなと!


コンパスとともに
グラス














2010.6.13

あーどうしよ。やっぱ書いとこう。

実は先日悲しいことがあったんだよね。 

思い起こせばあれは浜松からの帰りのことだった。

車で移動中、衝撃をあたえてしまってアコースティックギターのネックが割れてしまったのだ。

あれほど注意していたのに!!最悪!! 

僕のあの白っというか、クリーム色というか、あのアコギですね。コンパスといいます。 愛機です。最高です。いつも抱いて寝ます。(←コレは嘘)

めちゃくちゃ気に入ってて木も馴染んできて、最近の音も気に入ってた。

なのに。。 だから次の日もその次の日もめちゃくちゃ凹んでた。 直せないわけじゃないけど時間はとてもかかるそう。

しばらくライブがなくて助かった。

だけどなんとなく日記にこのことを書く気にもなれずで。


っがしかし!! 後日あることをふと思いだした。

そうだ!車に変わった保険つけたんだった。

なんとそれは移動中の荷物の損傷のも対応できる、アウトドア共済なるもの。 

急いで電話をした。

そしてダダダーッと色々な手続きをして申請。 松本とにかく必死!!(あたりまえ!!!)

(色々はしょります↓)

そしてそして、水曜に新しい白いコンパスが来ることになりました。 

でもちょっとなんか、前のコンパスにうしろめたいこれはなんだろうね。 

うん、愛ですね間違いなく。(笑)

トイレは落ち着く
housewc2.jpg













2010.6.11

この窓は何の窓かというと、マツモトハウスのトイレの。

なんか置きたいなと思っていたときに、何年も前に雑貨屋で買った、全く使い道のわからないプラスティックのケースにビー玉なんか入れてみたりして飾ってます。(長いのでも横幅5センチ、全部フタ付き)

結構トイレって落ち着くから、30分以上そのまま座って考え事したり。トイレ用読書本も設置してあります。 色のなんとかとかいう本とか、釣りの本とか。(笑)

でも気づくと壁が汚れてるなと思って掃除を開始。

風向きによっては窓から雨が入り込んでくるんだよねー。 

イベントをやるとちょいちょいツアーアーティストも泊まったりするから、今年入って気合いをいれて猛烈にトイレ掃除をしたんだけど、ビビッタ。 汚すぎて。(苦笑)

それ以来トイレに流せるなんとかっていうウェットティッシュみたいなのを置いてる。 地味に便利です。

来週末はクリエイターズマーケットがあるから、自分の出店する謎なお店のアイテム準備とライブの準備。

あれをあーしてこれを作ってとあーで、こーでと今日もトイレで考えるのであった。

新しい曲もフェイバリットに向けて作りたい。この春から夏の季節は気分的に曲を作りやすいし頑張りたいね。

ジャ、ジャバジャジャー。ポコッ。 

house WC

















*海のロケ*
jyake.jpg













2010.6.9

さあ今日は6月9日ロックの日っていうことで激しくやってしまおう!オリータ撮影よろしく!

っということで海にて今度発売するCDのジャケとアーティスト写真を撮ってきました。

砂に転がったギターは何を意味するのか!? そしてその板と手にもったペンキはいかに!?

はい、簡単にいうとこの板の上で、松本が頭からペンキをかぶり、そのまま倒れこんで、魚拓ならぬ人拓をとろうってゆう感じですね。

ええ。大変息苦しかったです・・。  ←まったくもって全部うそっ!

ちゃんとアートしてきましたのでご安心を。(笑)

天気がいい感じに曇ってくれまして。

ドピーカンはやばいです。 体力消耗するし。 なによりイメージと違う!

天気の神様に感謝です。

kissten.jpg



















違う色が欲しくなって、途中ペンキを買いにいった。

そしたらちょっと目をひくのぼりを発見したのでパチリと。

ピンクを選んでるところがにくいです! 文字体が力強いぜー。

umi t
















松本着ていたTシャツをおもむろに脱ぎだし砂浜に置くと、残ってたペンキをつけてペッペッペっと。

そして出来たのがこちら! ロックTのできあがり。

こういうグッズも悪くないかも。

やー今回滞在時間は3時間くらいですけど、実に濃い時間だった。

ジャケもやってその後アーティスト写真も撮ったんですけど、ロケーションが良いといい画がひらめくというか。

テンションもちょっと開放的になるんだろうね。 あとまだ海に人がほとんどいなくて良かった!

っまあ、とにかく出来上がりをお楽しみに!! ちなみにミニアルバムは7月16日 フェイバリットの日に会場リリースします!!

まあそのネタについてはまた後日ゆっくりとね。


なんか海良かったなぁ。やっぱ9月頃海の横でイベントやりたい。 実は本気で場所を探してて。

そしてちょっと見つけちゃったんだよねロケ中に。 これから交渉してみようと思ってます。ムフフ。  


帰りはえびせんべいの里で試食してせんべい買って帰りました!これぞ知多名物!!
ラーメンは大好きですが。。
kankoku.jpg
   















2010.6.8

買ったはいいものの、解りません・・。(苦笑)

いったいこれが何ラーメンなのか。 

そして裏をみるとまったくもってハングル100%  *当たり前です*

作り方はだいたい日本のと一緒かもしれないけど、粉らしきスープはどのタイミングにインするのか謎!

水の量もちょっとわかんないです。

でもこんなんだいたい簡単なもんだ。 うまくいくハズだ。 

まあ以前に辛ラーメンの水の量を適当にやったら辛すぎて火噴いたけど(笑)

このラーメンパッケージの解読者大募集中です!!(笑)コッメントに書いてね。
浜松FORCE june 6
force662.jpg















2010.6.6

FORCE。 その文字を見つけたとき全員ホッとした。

結構高速を降りてから混んでいて、果たして俺達は無事たどりつけるのか!的な感じ。

後ろは盛り上がっていたが、前は笑う余裕など全くなく「松本真顔でハンドルを握るの図」が車内ではくりひろげられ、それはまさにうなぎがくねるような、つかみどころのない混沌とした空気なのであった。*いえいえ、実際はそんなに重くないです。笑*

中に入ると、また名古屋にあるライブハウスとは違う感じ。 縦長な印象で、どこの場所でも観やすいかも。

結構ロックっぽいハコですね。 階段横の壁にガイコツが書いてあったな。 スカル?

それに関係あるかはわかんないけど、外音も実際ロックな印象だった。

まあハコの音ってそれぞれ違うからね、それもその場所独特のライブの音になりますね。

この日は驚異の詰め込み6曲で挑みました! 恋について→モーメント→前髪→ブーゲンビリア→クローバー→夜明けの鍵+優しい人。

force661.jpg















バンドの音がだいぶまとまってきたけど、とにかくこの形でステージの数をもっと踏みたいなってすごく思ってる。

描いてる音の感じがあってそれが基本で、アコースティックのバンド、一人で弾き語りって位置づけたいなと。

force663.jpg

















いやー今回浜松のライブハウス初めてでしたけど、沢山の方にきていただきまして本当に嬉しかったです!

ほんとにありがとうございました! 対バンさんも良かった。 スパンクルさんと仲良くなりました。たぶん。(苦笑)

今年は浜松は定期的にいく予定ですね。 ショッピングモールも決まってますし!

あと実は嬉しいことに静岡のとある大学の軽音楽部からゲスト出演の依頼をいただいたりしてて。

なんか身近な街になりそう。 

ちなみにこの日のリハの後は、ザザシティーっていうところで浜松ぎょうざ食べました。↓

そこの餃子屋さんの横で韓国フェアーをやっていて、辛ラーメンシリーズの一度で名前が覚えられないラーメンを何個か買ってしまったぜー。安かったんだよね。 ラーメンの種類がマニアック過ぎてウケタ。日記にまたのせます。

あと帰り静岡人に超人気らしい「さわやか」行きたかったけど遅くてやってなかったですね。次回は行きたい!

DSC_0092-1.jpg












7th cafe june 5
cafe65.jpg















2010.6.5

7th cafe live やってまいりました。

朝からすごくいい天気で良かったです。

まったく梅雨がくるのを感じさせないけど、こうは言っててもちゃんと来るのが梅雨なのだ。

たぶん雨降りに似合う曲をもっと作れば雨の日のライブがより楽しくなるんじゃなかと!

実際現時点では1、2曲しかないかも。 ちょっと密かにやっておこう。ウンウン。


今回も沢山の人にきていただきまして本当に感謝してます。

やっぱ聴いてくれる人がいて嬉しくない歌い手はいないんではないでしょうか。 ←*最後の方「な」と「い」が多いね!*

毎回ちょっとづつ違うことをやって楽しんでもらえるようにしたいなと思ってます。

そうだ7th cafe からのスペシャルな提案で、スワンのライブの日限定デザートができました。

マンゴープリンと杏仁豆腐の二層構造。 完全に僕の好物で成り立ってます! ウケル!

今回ライブの冒頭でアドリブでこのスペシャルスイーツをネタにして歌ったけど、結果も空しくあまりオーダーでず。。(苦笑)

よーし次回はさらなる名アドリブを効かせて販売促進だ。 

そうだ、うちで眠ってるカキ氷器寄贈しようかな。

何年か前に新舞子のイベントで使った一回使っただけ。しかも電動! 

昨年なんて練習の合間にみんなでたべようと思って、シロップも練乳も買ったのに結局冬を越してしまったぜー。


だんだん脱線してきましたけど、次回は7月10日にまたお会いしましょう! 

(*当日配ったフライヤーが間違っていました!本当にすいません!*)


annninn.jpg











studio 603
studio63.jpg












2010.6.3

あっかん写真また撮り忘れた!! 浜松のFORCEさんでのライブ向けのリハをしてきました。

外が結構暑いとスタジオ内も暑くて、エアコンは苦手ですけど我慢できずスイッチオンの全開モード!ボーボー言ってた。(笑)

今日はちゃんと電球も持っていったから明るくてテンションあがるぜー↑

いまうちのリハスタで確固たる地位を築いた電球。 ある意味僕らにかける重要なエフェクター。

ちなみにここらで説明を一応しておきますと、エフェクターとはギターの音色を変えるだいたい手のひらサイズの機械です。

よくライブの映像なんかで、足元でかちゃかちゃ踏んでるカラフルなあれ!

僕はようギター弾かないですけど、結構もってたりします。 今使ってるのは2つだけだけど。

歪んだ音はすごくグッとくるから大好きで。 最近は結構エレキで曲を作ってるかも。

今年はバンドの形でもワンマンをやる予定だから、それ向けに曲もちょくちょく増やしていかないと思って。

って話はリハスタからそれてしまったけど、バンドは回を重ねるごとに良くなってきてて嬉しいですね。

サポメンも固定すれば音が安定してきますね。 頼んだチームスワン!!

ライブハウスでバンドは実はウルトラ久しぶり。 いつものハポンは普通の音響はないから微調整ができなくて、実はとても珍しいハコ。

逆にいうと、ハポンみたいな状況で慣れておくと、普通のライブハウスではすごくセッティングが楽になります。

って狙ってたらカッコイイけど。結果論ですね。結果オーライ!(笑)

あーでも楽しみだよ浜松。 しかも順番公開していいそうなのでいっちゃいますと、何故かトリです。

えーいいの?だってツアーアーティストですよ?
 
でもありがたくがっつりやらせていただきます。MC短めでめいっぱい時間使うつもり!

やー早くライブしたくて仕方ないモード。 


studio632.jpg












よかったら是非観に来てください。 ちなみに出演時間は21時の予定っ! 16時半スタートからすると遅めですね。

ちょっとしたフェス気分。

pon6.jpg














帰ってから夕方ポンタロウさんと散歩しました! 写真の大きさは愛情の現われですね。(笑)

この後ポンタロウさんガードレールをクンクン嗅ぎすぎて鼻が真っ白になってた。(笑) 超癒しドッグ*
 
ちなみにいまだに呼んでも来てくれないけどね・・・。
spitzのセンチュリー
spitz.jpg
















2010.6.1

6月に入りました。 なんて早いんだろうって思いますね。

ぼちぼち色々準備にとりかからないと頭がファイヤーになってしまうので脳みそをしぼって段取りですね。

ちなみにこの6月1日はスピッツのライブを観にいって来ました。

すごく久々になってしまったけど、すごく楽しめた!

CDのひっさげツアーではないからマニアックな曲とか名曲とか混ざってて。

あんまり書いちゃうといけないけど、 日なたの〜は嬉しかった。もう18年も前の曲なんだ。

ちなみに写真のチケットは僕のではなくて、会場に来ていたとある知り合いのもの。(笑)

見て解る人には解る、驚きの一列目ど真ん中のチケットですね。 すげー!センチュリーは一列目がものすごく近いから、喜びのあまり鼻血がでそうだったに違いない。

ちなみに僕はちょっと後ろの方がいいので、いつか前の方を取ったら誰か交換してさしあげます。(笑)


なんだろうね、すごく楽しかったけど、がんばらなくてはって思いましたね。

昔スピッツは僕を音楽を作って歌う世界に引っ張って、そして今またこうして、はっとさせられることがあるわけで。

憧れは絶対ですね。

ちょっと最近はレコーディングなんかでお財布から羽根をはやして輸吉さんが飛んでいく怪現象が起きつづけていましたけど、観たいアーティストもたくさんいるのでちょくちょく行きたいなと。

あっでもダメだ!すぐ7月のフェイバリットきますね。しかもすぐgrooy もあるし!! 

夏フェスはどれかはいきたいから、ためるとして。 やーファイヤーです。(火のクルマということね。笑)
