スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
ファイバリットカラーズ 4th scene!!
favor430.jpg











2010.4.30

ファイバリットカラーズ4th scene やってまいりましたー!!

もう本当に大成功できて感無量。

出演アーティスト、観に来てくれた大勢のお客さんたち、これなくても応援してくれてる方たち、そしてライブハウスのスタッフのみなさん、チームスワン、もうみんな感謝してます。

ほんとにいいアーティストさんばかりで、すごく刺激をうけました。


ちょっとばたばたしてて写真を撮るのも忘れてしまったから幕にうつしたOHPの影絵しか日記に載せれてませんけど、それぞれのアーティストのステージは、背景と重なってとにかく自分が想像していた以上の光景だった。

客席の後ろでライブを観ていましたけど、何度も鳥肌がたつ瞬間があって、音楽とアートの可能性をたくさん感じたし確かだなって思えた。

正直準備はめちゃくちゃ大変でしたけど、でもいまこうして日記を書いていて、胸のこのへんが浮くような感じで、気持ちが浮かれてる。

このイベントはずっと大事にしていきたいです。

幸せだととことん思えた。それと同時にもっといい歌を歌えるようになりたいなって切望。



そうそう話はステージに戻って、今回は鍵盤にまのさんっていうアコーディオンもひけちゃうスーパーな方にお願いしました。

「恋について」で試してもらって、これは面白いぞって思って即導入!!

ちょっと温かい音なんだけど、奇麗でいい感じだった!またお願いしよう!

そして今回もチームスワン頑張ってくれました。もっともっと空気感と精度だしていきたいですね。

ちなみにベースのオリータは飾りつけにおいて忠実でゴールドな右腕。(笑)

次回はどうしようねーオリタくん! っとその前にチケットの特典映像撮りに行こう!感謝コメントね!

最後に来てくれたみなさん本当にありがとうございました!!

今年は松本いけるとこまでかぎ分けて進んでいきますので応援よろしくお願いします!!



favor2.jpg








準備してきまーす!
desigin4301.jpg

















2010.4.29

夜になると冷えてきますね!

明日の朝は8度まで下がるそう。 風邪に気をつけなくては!!

今日は夕方まで全体でレンシューして天気が良かったから布団を干しました。

今から、明日のフェイバリットの準備に行ってきまーす!!まあ大概頭ファイヤーしますね。(笑)

ベースのオリータが途中から手伝いに来てくれるのでちょっと助かるかも。

では明日のイベント楽しみにしていてくださいね!!



7th cafe apr.18
cafe418.jpg













2010.4.18

7th cafe ライブやってきました。

その前に、最近の寒さとはうってかわって、この日の起きた瞬間の青空がちょっと嬉しかった!

急激に寒くなると、どうも鼻が詰まるからいやだったんですよね。

でも温かいし、天気いいし、このカフェライブにはもってこい。

ただ一回のフロアーでアンデスみたいなミューッジックが朝から晩まで流れてたのがちょっと気にはなったけど・・。

でもたくさんの方に集まっていただいて嬉しかったです。

おかげで終始気持ちよく歌わせていただきました。のどの調子が良かったから余計に気持ちよく。(笑)

歌えるっていうのは、やはり幸せだななんてライブ中も心の中で感じてました。

ライブはなんだかんだ13曲やりました。最近増加傾向にありますね。(笑)

ライブ中、柱についてる時計をたまにちらっと見てますけど、最後の一曲になるまで忘れていて、見たときはもうこんな時間なんだってちょっと驚きました。

楽しい時間が早く過ぎるのは人間の法則なんだろうね。

ほんとに観に来てくれたみなさんありがとうございました。

アンケートも帰る前に全部しっかり読ませていただきました!ほんといろいろ書いてくれてて。

嬉しかったのは、本日の良かった曲のスペースに書かれている曲目がみんなそれぞれ違うこと。

聴く人それぞれの解釈でこれがいい、あれがいいって思ってくれることは作り手としてどの曲にも確信をもっていられるんだと思いますね。

やっぱり作り手は聴き手の反応って気になるところで。

なのでスワンのアンケートには遠慮なし好きなこと書いてくださいね。カバーリクエストも。(今回は川口恭吾さんの桜でした。)

次回5月22日は、新しい曲も混ぜていけたらなと思ってますのでどうぞまた聴きに来てください。

ライブの後は、イタリアンソーダのブルーベリー&クラブソーダを飲みました!プハー!

salyu のvoyage
salyu.jpg













2010.4.16

salyuのライブを観に、愛知芸術文化劇場大ホールにいってきました。

オサイフの都合と時間があまりないことで前々から行くか悩んでいたけど、観れてやっぱり良かった。

ちょっと無理に時間を作った甲斐がありました。

行ってた人いたりするかな? あまりいないかな。アート感の強いコアな感じもするから。

でも僕の中では女性ヴォーカルの中でも確実に5本指に入るくらい好きなアーティストで。

一昨年のカウントダウンフェスで生で観てからすごく必要な衝撃を与えてくれるアーティストだなと思ったのがきっかけ。

中でも liberty っていう曲があるんですけどとても僕的に思い入れが強くて、昨日聴けた時はほんと嬉しかった。

すごく前のめって耳を立てて全身で船の帆みたいにして風を受けるように聴いた。(笑)

この曲は2年以上前のシングルで、そのPVを見た時に不思議なほど感傷に陥ってしまったんだよね。


昨日はほんとにハッとした。 焦りとかじゃなくてもっと深いところで。

簡単に言えば歌はほんとうにすばらしいもので、自分もそういう風に発していたいということ。

ちょっとメンタル的でわかりづらいよね。(苦笑) よーし頑張ろう。

グリーンピープル
aja.jpg












2010.4.15

お疲れ様でーす。ではまた来週にー! 

今日は午後から夕方まで全員で松本ハウスに集まって練習でした。

こないだやたらめったら掃除しておいてほんとに良かった。(笑)

今回は鍵盤のサポートにミスターM(勝手につけた)を招いての4人編成で取り組んでます。

今年はバンドでも動いているのでエレキパートはあえて抜くことにしました。繊細かつ力強く行きたいなと。

パートへの準備自体は4月から始まっていて、今日が全体での初合わせ。いいフィーリングだったから、あとはいろんな意味で質量を高めていきたいです。よーしがんばろう!


しかし今朝すごく寒かった。 最近ちょっと異常気象が目立ちますよね。

地球が怒ってしまったか。 気象じゃないけど巨大地震も隣の国だけの話ではなさそうな気がする。

小学生の頃、何かで読んだ本の挿絵で、地球に注射器とかバンソーコーとかが貼ってあって、なぜか印象的で以前からよく思いだしたりしてた。 こういう天気がニュースでさけばれているのを見る度に必ず。

あの頃から地球は病気だっていっていたけど、じゃあいったい今はどういう状態なんだろう。ちょっと怖くなりもしますね。

環境のことってやっぱり興味がある。 もともと自然好きだからだと思うけど、まあ人間だって動物だから誰しも自然を愛しく思う部分はあるんだろう。

でも便利から不便に戻ることができないのも動物だ。 

人間は自然のスピードを超えるものをたくさん作ってしまった。 

まるで何億年もかけてできた石油を瞬間的に消費するのと引き換えにしてるみたいだ。

でもそれをなくして生きられないもんね。  考えると困る。 むつかしい問題だ。 


音楽は環境のために何かできるかと言えば、直接的にはノー。 (まあ植物に聞かせるといいとはいうけど。笑)

でもそれによって人が集まって何かをすることはできると思うんだよね。

そういうことを含めてのライブイベントも出来たらいい。

とりあえず海でみんなでゴミを集めてみるとか。

ちょっと前向きに考えてみよう。

天気は異常だけど春は春。てんとうむしがウロウロしてました。

こざっぱり
kumanomi.jpg










2010.4.14

髪を切りにいきました。

しかもかなりさっぱりと。こざっぱりと。

前髪が長いとライブ後に意見を何件もいただきまして、まんをじして。(笑)

なんだろう頭ごと軽くなった気がする。なんか気分が変わっていい。

ただちょっと切りすぎた感があるかも。 まあいいや、すぐ伸びる髪だ。

全然どうでもいい話だけど、僕は生まれてこのかた、髪を染めたことがない。

たぶん染めるブームと直撃したあの頃、周りがこぞって染めて、僕は黒でいいやと決めた。

たぶん僕が染めたらちょっとアホっぽくなりそうというか、すごく軽そうな男に見えるんじゃないかという予想もあって。
そして最近はどう思っているかというと、やはり黒でいいやと。 

っでかなり歳をとっておじいちゃんになってからとんでもない色にする。(笑)

まあ生えてたらの話・・。

*写真は店内と外にも魚を飼ってるお店*クマノミとスズメダイの仲間*
ヘッドホンとカラーズ
desigin4303.jpg








2010.4.12

ほーうまくいって良かった。手ごたえアリ。

今日カラーズの歌を録りました。 

最近ちょっと高いヘッドホンを買ってレコーディングに使い始めたのだけど、そいつが音楽専門誌の前評判どおりにすばらしく良くて、格段に歌いやすい。 
なんでもっと早く買わなかったのかと嘆いてしまうほど。

おかげでテイクが安定し始めた。ってもう終盤なんだけどね。(悲)

最近よく思うんだけど、普通に考えて、歌い手が一緒ならいつ録ってもだいたい同じかと思われるかもしれないですけど、たぶん写真とすごく似たところがあるような気がしてきました。

写真に一日の中で、ベストショットがあるように、歌を録っていてもベストテイクがあります。

閉鎖的なスタジオの中ではモチベーションとか集中力とかコンディションをまとめることってけっこう大変で、でもそれがうまくいっているときに発生する何かって理由なく強い感じがする。

上手い人はそういうところを集中するのも上手いんだろうなと一人で納得。

まだまだへちょいですけど、残り少ない作業日を集中力高めて頑張ります!!

410 アスナルライブ
asunal410.jpg











2010.4.10

アスナルライブに出演してきました!!

観に来てくれた方本当にありがとうございました。

前回はまさかの雨で中止だったから、2回分気合い入れて挑みました。

夕暮れ前の青とオレンジの境目に歌った感触がすごくよかった。


ほんとにあったかい一日でしたね。 野外ライブがいい季節になってきたなって思います。

来る時まだまだ桜が咲いてて。2週に渡って花見できる年なんてそうそうないよね!

ちなみに音楽仲間でやろうっとか言っていた花見も、たいがいみんなと時間も合わずで結局やらず。(笑&毎年)

でもいつも通る道に桜があるだけでなんかいいね、春満開。 

まあ長すぎるのもちょっとだけど。 散る姿も劇的で好きですね。

ってまた桜の話になってしまった!

この日初めてライブ観てくれた人や、いつも応援してくれているみなさんに感謝してます!

また今月のライブ是非ともよろしくお願いしまーす!!
夜明けを渡る橋の上
morning.jpg













2010.4.8 *書きたいのに書けなかったのでフラッシュバック日記*

最近朝陽をよく見ます。 早起きではなくて逆転してます。

この日は正しくは9日の朝。でも僕の場合寝るまでは日付は変わらないイメージなので29時にあたるころ。

製作に携わってもらっている方のミキシングルームで色々音をディレクションをしているとこうなる。 

収録後のある一曲にオーケストレーションをいれたくて、仮に作ってもらったもののメロディーをこっちの方がいいんじゃないかと、口で歌ってみせて入力してもらうとかっていうまあなんとも無限に時間のかかることをやっています。

そして外にでると鳥の声。 澄んでいい声だ。 っなんて言ってる余裕もなく帰ります。(笑)

家の方までくると必ず渡る大きな橋。

まだ控えめな空が4月っぽいなと思いますね。 

春は心がうずくんだ。 

もう釣りに行きたくてたまらんっ!!

あーもう愛しきビワコ・・・。  (*松本今年に入って音楽のためバス釣りに全く行っていない。これはすごいこと。*)

釣り仲間が写メとか送ってくるんだよね。ざっ残酷すぎる。

でもいいんだ!!今は音源づくり命!!
ザッツグレートOHPが・・・・
ohp.jpg

















2010.4.6*書きたかったけど書けなかったフラッシュバック日記*

きたきたきたーOHP!! って箱がでけー!!

ビリビリやぶりますと中から現れた本体。

なるほど。。 このレンズが付いた長いヘッドアームが折りたためないんですね。

なんて時代と逆行したアイテムなんだ!!

でもさっそく電源を入れて試しにひもとか紙とか置いてみますと、ふむふむいいですね。

セロファンとか置いてもいい感じだ。写真には載せないけど。(笑)

これは4月30日のフェイバリットに使うんですよ。どこに使うかは当日のお楽しみということで。

音楽と空間の関係は絶対重要だと思うんだ。

もちろんライブ単体の完成度を一番に考えてますけど、このイベントではこういう空間を作って普段のライブではなかなか見えないものをみんなで味わえたらいいなと思ってます。

みんなアーティスト仲間はようやるわ。と言いますけど、フェイバリットを苦だと思う部分なんて1ミリもない。

最高に楽しんで欲しいと思ってるし、自分も準備してるときからずっと一人文化祭モードなのです。(翌日は灰になりますけど。苦笑。)

だから期待に応えられるようにがんばりますので、応援宜しくお願いいたします。

ちなみに。。。。冒頭にもある・・・・の訳はといいますと、試運転のあとOHPのランプをショートさせてしまいました・・・・・。沈

電源を切ったあとすぐに動かしてはダメらしい。

わーランプまたオークションでさがさなくちゃ。 ちなみにデットストックらしい・・・。おそまつ。
ジャスト満開。
sakuranamiki.jpg














2010.4.5

ジャスト満開桜並木。

ではシーン1スタウット!!  はいカーット!! (By オリ-タ)


今月のフェイバリットカラーズのチケットの前売り特典映像を撮影してきました。

家から10分くらい走った場所にいい桜並木があって、前から目をつけてた。

そして超満開になったところを狙ってロケを慣行。

いいね、外でギターを弾いて歌うっていうのはお手軽で気持ちがいいものだ。

ただ後ろは住宅と道路、向かいには散歩する人、座っておしゃべりする人、橋からコイにパンをあげている人などなど。 それなりにこっ恥ずかしい状況ではあったけど。  

でも今日を逃したらこの桜はもう撮れない!やるぞオリータ!!(*サポートベースのオリタクンのこと*)

スターット!! はいカットー!!



ロケーションは最高だったし、結果いい画も撮れました。ホッ。

しかし不思議でしょ?(笑) 桜の枝と芝の距離がなぜこんなに近いのか。

改めて見ても変わった場所だと思いますね。 ピンクとグリーンは合うね。 

春の陽気も手伝ってなんか楽しい撮影でした!

7日から特典映像は見えるようになりますので、是非チケットをゲットして観てみてください。

minamosakura.jpg

















小学生の頃見たあの光景
favoritepost.jpg
















2010.4.3

ここ最近ネットのオークションをよく見ていて、掘り出し物に遭遇して超歓喜することもしばしばあるのだけど、実はずっと探していたものがあった。(*安いことが条件ね*)

それは家庭ではまず使うことのないもの。

小学校の時によく教室にあって、社会の発表なんかで一年のうちに数回くらいしか登場しない機械、OHP。あれだ。  

今みたいにパソコンが発達していなかった頃はオフィスでも活躍していたんだろうけど、今となっては大きくて邪魔で電気をやたら食ってそして熱いという完全に今の時代には合わないアイテムだ。


でもそれが欲しい。(笑)

なぜかというとOHPでしか出来ないことがあって、それは簡単に言えば影絵遊びなんだけど、そのアナログな温かさが今度のイベントの演出に使えるかもって思ったから。まだわかんないけど。

でも実際OHPアーティストもいるみたい。それを知ったら余計に意欲が沸いてきた。

あと小学生1,2年生の頃に、切り画とセロファンを使った影絵の劇をやったことが印象に残っていて、あの感じの正体がなんだったか確認したくなったのも理由のひとつ。

そしてひと月くらい見ていたら、ちゃんと動くやつを激安で見つけました!

もちろんライバルもおらず。 競うことなくあっけなく落札できたのでした。バンザーイ。

届いたらまた日記にのせます。カミングスーン!

*ちなみに今日の写真は今週のライブから配ります、4/30のフェイバリットカラーズのチラシ裏の写真の一部ね*
うすべにのあとおし
sakurauti.jpg












2010.4.1

あっという間にもう4月。 温かい昼と寒い夜が、冬と春の境目みたいだ。

4月に入って最初のこの日は昼にスタジオに入ってドラムとベースのレコーディングに立会いました。

スケジュールの兼ね合いで、大きく日にちを分けて音を録ったりしているので、いい意味で耳がリフレッシュされていい感じだ!

スタジオを出る頃にはもう夜で、昼間みた桜がさらに咲いていた気がした。って気のせいか!(笑)

たぶん気分がそういう気分だった。

日本にあってよかったって思うものの一つが桜だ。

4月っていう色々なことが移り変わる季節を、とても前向きにさせてくれる景色だと思う。

そして躊躇することなく散ってしまうところもいい。 

4月はとても詰まっているけど、桜のごと潔く進めていきたいと思います!

