スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
ひたる。
furo1.jpg













2010.3.30

風呂読書が好きだ。

リラックスしながら長い時は1時間位読んでいる。
風呂ふたにタオルをしいて本を立てて読む。
読む気満々の時は、大概飲み物(パックの野菜ジュース)も置いてある。野菜不足の解消だ。


最近いろいろと考え事をして、結構悩んだりとかしていた。

何にと聞かれたらあれこれ。あれこれだ。


でも最後に出すは答えはとても簡単で、ひとつひとつ行動してクリアにしていくこと。いたってシンプルだ。


だけど歌詞を書いていて、しっくりこないと書き直すんだけど、こういうモード、いってしまえば煮詰まる状態は結構苦しい。

他に手をだしたいのにー!みたいな。
でも悔しいし次のドアを開きたいっていうのもあって、今机の上にあるメモみたいに色んな言葉が書き付けてある紙と、真っ白な紙を前にして、こうして日記を書いている。
モーメントという曲を作ってるのだよ。
モノを回転させる力とか、瞬間っていう意味ですね。
題名から曲を作ることもたまにやります。

よーし休憩終了。4月はすごく詰まってることだし頑張ろう。

3月もライブを観に集まっていただきましてありがとうございました!

いきなり寒い日が来たりするけど風邪に気をつけていきましょう!

furo2.jpg













7th cafe live327
cafe327.jpg












2010.3.27


前々日の雨からすっきり晴れた土曜日。良かった晴れだ。

しかし陽射しは春でも風はやたら冷たくて、マフラーを置いてきたことを後悔。

リハの後に、カフェで落ち着いて何かあったかいものを飲もう。
っがしかし、結局いい時間になってしまって、また外にでてうどんを食べた。

カフェライブの日はだいたいうどんです。

あったかいし、速い。 なにより好物だ。
そして、どうでもいい豆知識だけど、歌っていてゲップの出にくい食べ物だと思う。(笑)


カフェライブ今回も沢山の方に来ていただきまして、本当にありがとうございました!

春を感じられる風にできたらいいなと並べてみました。

徐々に、季節の変化にあわせて曲も代えていきたいなと思ってます。

4月は短い夜のものも合わせて、2回あります。
もっといいライブができるように頑張っていきますのでまた是非よろしくお願いします!!


ちなみにこの日帰る前にイチゴゼリーラテを一気に飲みました!
雨やみを待つ
studio325.jpg













2010.3.27

まっこと残念。 スワンは雨といい感じの距離感を保ってると思ったのに!

この日は午前から15時までスタジオで音源製作の練習をしていて、その後アスナルへ直行するつもりでいた。
(*写真は凹みながら練習テイクの音を確認してる様子ね。ちょっと茶運び人形みたいだ。)

あーフライヤーだって前日に書いて用意したのに雨やまず。 ザー。

ほんと久しぶりだし、ステージもリニューアルして奇麗になったそうだし、なにより僕自身楽しみにしていたんですけど、来る気まんまんだった方本当にもうしわけないです! 

5時の頃には止んでいたけど、その前の時間降ってたから設営できないっていうね。 仕方ない!

その分27日のカフェライブに力を注ぎます!!

お時間合いましたら是非来てくださーい。春を感じるセットリストでがんばりますので。

なによりゆったりしながら楽しんでもらえたらと思います。 

イチゴゼリーラテは非常に美味しいので、ついつい一気飲みしそうになるよ。(笑)


happa2.jpg












某編集ルームにて
kisyoukunnti3.jpg
   









「 ウーム。 」
kisyoukunnti2.jpg
   









「 カリカリカリ。 」
kisyoukunnti.jpg
   









「 ボーン!! 」

2010.3.24

録った音の編集の作業にもよく立ち会うのだけど、ちょっとした待ち時間はクリップボードとペンを持って新しい曲の歌詞をかきかき。

ちょっと変わった感じの曲が思いついたのはいいけど、歌詞書きは相変わらず遅い。

テーマ!テーマー!! って一週間くらい思ってると色んなものが結びついて、いけそうな気がしてくる。

思考停止は一番の敵。 アンテナの感度は絶やしてはいけないのだ。 ピンピン!

(*思考停止のファクター →ごはんの食べすぎ。色んなことをためちゃった時。ダメモード。釣り番組を見てしまった時など。)
(*思考良好なファクター →予定通りに事が進んでいる状態。 いい音楽を観たり聴いたり感じたりすること。アーティスト同士でマジメな話をひとしきりすること。自信を感じている状態など。)

こないだ、ナチュラルレコードの宮さんがライブ中に、生活の中にもグルーヴってあるよねっていう話をしていたんだけど、僕も同感だった。

流れって重要ですよね。 気の流れみたいなのもあると思う!

僕はけっこう波がある方だと思う。 確実にダメモードが存在するし。(苦笑) 性格が暗いんじゃないかって思うことも結構ありますからね。 

そしてそういう時は重たい気が流れてる感じがしますね。 (*風邪が理由の日もあるだろうけど・。)



ちなみに今は軽い!フローっていう感じ。 

僕はメンタルは今年の課題の一つ。

だけどまず基本の毎日のグルーヴが大事なのかも。

あとレッドブル飲まない。(笑)

フェイバリットのフライヤーを作る
flyer325.jpg












2010.3.22

フェイバリットカラーズのフライヤーを毎度のことながら作ってます。

ひと月前は正直ちょっと遅いのだけど、完成したあかつきには一生懸命配ろう!!

思えば昨年のワンマンあたりから、イベントのフライヤー作りにより熱が入るようになった。っというよりたぶん好きなのだ。

前とは違ういいものって思いながらやっていると、それなりに苦悩もするけど気に入ったものができると嬉しいものだ。

今回は絵の具を使うことにした。 しかも近くの文房具屋で12色セットを買ってきた!新品のチューブはいいなぁ。

ちなみに本当は24色セットを買おうとしたけど、うっかりお金をおろし忘れてて200円くらい足りず断念。バかだー!!

でもいい!混ぜれば作れる!

写真は全然途中っていうか一部です。 全貌は完成までしばしお待ちください。

今回も飾れるフライヤーっていうテーマですね。フンフン。


groovy door#1
318japon2.jpg













2010.3.18

groovy door#1 っていうテーマを持ってライブイベントをやってきました。

出演、昨年8月にフェイバリットに参加していただきました、Natural records さんとベースのサポートのオリチャンのバンド TREFOYLOFTY でした。

大勢観に来ていただきまして本当にありがとうございました!!


最近バンドにひさびさに力を入れ始めて、バンドでやる良さっていうのをつねづね実感していたんだけど、今回のイベントで他のバンドのハイパーなグルーブとか一体感とかパワーはすごく刺激をうけましたね。

まだ全然及ばないけど、スワンのバンドもこれからもっと良くなる自信があるので、よさをうんと引き出していきたいなと思ってます。

このハポンっていう場所は、歌とアコギ以外は全部生音。 演奏する側の様々なセンスが問われるある意味シビアなハコ。

(*普通のライブハウスは全部の音をマイクで拾って、バランスしてもらっておっきい音をスピーカーから出します。)

だからヴォリュームとかバランスとか、今までやってきたハポンのライブでも初めての部分が多くて心配もあったんだけど、まあなんとかなりました。ふう。
でも音作りとか演奏も含めだけど、もっと作りこんで次回に挑みたいですね。

このgroovy doorはこのハポンで2つきに一回やっていきますので、是非また観に来て欲しいです。

まもなく決定しますのでもしばらく待ってくださーい。

ちなみにこの日は終わってから、 打ち上げで餃子一日100万個の店→夜中3時までやっている竜の泉の銭湯→ナチュレコ宮さんと松本ハウスで真剣な話(*他メンバー就寝)→明け方睡眠  でした。 


318japon1.jpg











スタジオ後ハイ!
studio317.jpg













2010.3.17

ハイ!! スタジオ後ナチュラルハイ。

では明日よろしくお願いしまーす。

こういうすっきりした感じでスタジオをあとに出来た日は気持ちがいい。 いい感触だった。

帰りも天気が良くて足取りは軽い。

しかし一つ気がかりなのは、部屋を掃除しなくちゃいけないこと。

実は明日出演するナチュラルレコードのメンバーさんがライブ後ウチに泊まるのだ。

そして翌日の京都に向かうそうだ。楽しそっ! っじゃない掃除。

現状、奥の部屋はフェイバリットカラーズの大量の布と謎人間ボードなどなどが部屋の半分を埋めている。

まあなんとかなります。(笑)

ちなみにこのように収納がヘタな僕でも、いろいろ詰め込めるちゃんとしたカバンを最近買いました。

結構大きいんだけど、ギターのケーブルもエフェクターも、着替えもあれもこれも入る便利な大きいカバン。*ゴロゴロ付き*

studio3172.jpg











 「 素 」です。
studio3162.jpg
















2010.3.16
*ミジカメなニッキ*

今日もスタジオで練習でした。

でも時間をつめつめにしても足んなくて、ライブ前日もあるからまあいいけど、とにかく写真とることをまた思いつかなかった。(笑)

なので案の定、片付け中の写真です。(*なんかM内クン体勢が変だ・・。)

松本「素」モード入ってますね。

やー時間欲しい!っていう顔ですね。


全然関係ないけど時間って有限なものの一つだけど、時計によってなんとなく目に見えるし理解してるよね。

考えたら地球上のすべてのものが有限だけど、普段の生活ではそう意識はしてない気がする。

ライブをしてる時間ってとても有限でとうといものだと思えてきた。 

特別な場所だし、音楽を信じて人が集まっているわけだし、だからその時間は一緒に生きてるに違いない。

こういう気持ちは忘れないようにしたいよね。

っとなんかいつの間にかマジメな話になってしまった!!

18日がんばりまーす!!バンドの形はいい感じだよ。

壁紙について☆
kabegami32.jpg
















2010.3.13

今月も悩みました。どんなんにしようかなと。

っていつも結構悩みながら作ってるんだけどね。

そうですメルマガの特典。 携帯待ち受け画像3月号のお話。
(*この写真はボツにした組み合わせ。本物はダウンロードしてね。)

今日は、今月の待ち受け画像のポイントを語らせていただきます。

さあダウンロードした人は見ながら読んでみよう!

ちょっと待って、僕も携帯開く。 パカッ。  (*ちゃんと待ち受けにしてます。)

はい、まずこの4つの模様。 これはずばり影絵です。

切り絵を作って、青いおりがみに影を映しました。

これを映し出した光源は、冬から春に移ろうとする まさにこの3月の太陽の光。

切り絵のエッジが少し甘くなってとても温かい感じになりました。

写真の原画はいつもカメラで撮ったままを使ってます。

PCを使えば、実際どんなこともできるし絶対楽しいと思うんだけど、アートにおいてアナログ感は絶対に大切なことだと思ってて。 

たとえば今回の影絵のやわらかい感じは実は狙ってたわけじゃなくて、たまたま色々試していたら現れたものなんだよね。

そして僕が作ってる曲ってどれもこういうことと一緒なところがあると思ってる。 

偶然沸いてきたっていうと語弊があるけど、でもあながち間違ってもいないと思う。

僕は狙って作れないタイプの人間だから、いちいち喜んでますね。 

歌でも作るモノでも、あぁ自分が好きな感じが出て来たーって。

それをみんながそれぞれに楽しんでくれてるなら、すごく嬉しいし幸せだなって思いますね。

なので話は戻るけど、このメルマガの壁紙は結構楽しみながらもマジメに作ってます。

今月のは2月のに比べるとちょっとシンプルっていうか手抜きかと思われそうだけど、僕は常に意味をそれらに持たせててちゃんと納得してるよ。 (*実際2月のはすごい気に入ってたけど。あれは雪じゃなくて実は砂糖ね。笑)

なので、これから壁紙をダウンロードしたらそうやって楽しんでみてくださいね。


*近々メルマガ3月2回目を発信しますので登録してみよう!*
スタジオ後座談会
studio3122.jpg












*M本*   トウッ!! 

*Oチャン、OJクン、Mウチ*  ペラペラ。ペラペラペラ。

studio3123.jpg











ズババババババッ。

3分経過・・・

studio3121.jpg











*M本*  シュタッ。

*Oチャン、OJクン、Mウチ*  ・・・・・・。(沈)


っとこのようにスタジオワーク(ライブ用)は練習の充実感と楽しさを合わせ持って進んでいるわけです。(笑)

Team swan 2010 はちょっと熱いかも。 昨年と違って、コンスタントにスタジオの練習もあるし。

18日が最初のライブになりますけど、ほんとに楽しみ。 一組40分あるから、曲も結構やります。

まだまだ詰めなくちゃいけないんだけど、スタジオ内の雰囲気がすごくいいからきっとうまくいくと思う。

今年はバンドでもワンマンやりたいなと思ったりしますね。

弾き語り、アコースティックバンド、通常のバンドのトライアングルをぐるぐる回すよ。

全部ついて来て下さーい!!

男の仕事場と深呼吸
utadori.jpg
















2010.3.11

この日はギターS君の音を録って、後半は歌を録ったんだけど。。

結局時間が足らなくて撤収モードの図です。 

全部片付けてから写真のこと思い出しました。(苦笑)

正直この日は歌にいい感じが中々っというか、全然出せなくてつらかった。 

でもあることがきっかけでふっきれることができた。 

きっかけとは何かというと、それは深呼吸。  

深く深くゆっくりな深呼吸。   そしてついでに脱力。

思い返してみると、深呼吸って普段からあまりしていないかもしれない。 特にライブ前。

考えたらラジオ体操の最後は必ず深呼吸だよね。(笑)

だからこれからは、歌う前に深呼吸をゆっくりすることに決めた。っていう話でした。

すーはー。

名古屋の空気は名古屋の空気
nagoyatyaku.jpg















2010.3.10 *ヒトコトニッキ*


朝早く名古屋に着いたとき、僕はスーっと深く息を吸って吐いた。

名古屋の空気には独特の感触がある。 それを僕は好んでいる。

もしかすると47都道府県にはそれぞれの空気があるのかもしれない。


東京は吹雪で寒くて、荷物を持って傘をむりくりしさして、ライブ後もたくさん歩いて、ちょっと疲れたのだった。 

でもそうも言ってられないなと思っていたから、朝陽のまぶしさと空気の透明さに気持ちは少しすくわれたのだった。

シークレットルーム
home1.jpg











2010.3.9 *短めニッキSP*

ナチュラルレコード主催のイベント、シークレットルームに出演してきました! 

来てくれた人本当にありがとうね!!

すごく嬉しかったです。

今回のセットリストは、聞けばそうなんとも思わないかもしれないけど、松崎さんと昔やったことのある曲を半分は入れていきました。
ブルーもアゲハも割りと古い曲なんです実は。。

しかし、まああっという間のちょっと真剣な感じのライブになってしまいましたね。 

松崎さん考案のなんちゃってミニドラムセッティングでこれからのライブもますます楽しみですね。
(見ないとたぶん説明できない・・・笑)

しかししかし。。。今度18日ナチュラルレコードさん来てくれますけど、はっきり言って通常のバンドのスタイルのグルーブも演奏の精度もハンパなかったです。 音楽してました。 っというかイベントのレベル高かった。

チームスワン(band Ver) にもほんとうに気合い入れていこうと思いましたね。 

18日のハポンたくさん来て欲しいです!!よろしくね。  

home2.jpg












巣鴨のスタジオ
38togenuki.jpg
2010.3.8 *全然ニッキが書けないから短めSP*

昔お世話になったドラマーの松崎さん(オセロケッツより)と今年の東京のライブはやっていきたいなと思いたって、お願いしまして快くOKしてくれた訳です。

ということで、前入りのリハをしましたが、なんと指定された場所は巣鴨のスタジオ!!

平均年齢の高い街。 とげぬき地蔵さんがあります。 

スタジオも住宅街のとある地下にあって、誰でしょう的な昔のアイドル写真のクイズが壁に貼ったりして、ちゃめっけたっぷりな場所だった。 某有名アーティストもここを使ってるって聞いてへーって思いました。なんとかマスターね。

リハは快調でちょっと歌い過ぎたのであった。さすが松崎氏だった。ハモリまでいれてもらった。(笑)
健康ってスバラシイ。
イチゴ表面
2010.3.6


うーん、健康ってすばらしい!

身体がテキパキ動く感じがする。 

そしてなにより声が出る! アーアーアー。

喉がつい先日まで砂をかぶったような感覚だった。

今はスッキリだ。  ご心配おかけしました!

ほー良かった。 9日は渋谷でライブもあるし、その次の日はあれだしこれだし、まあ声命ですからケアにより神経使っていこう。

とりあえず今度は夜行バスはやめといた!

でもね、最近よく思うんだけど、本当に体力って重要だ。 レッドブルに頼ってる場合じゃないな!(愛飲者です。)

走って基礎体力をつけようと毎年言ってる気がするけど、真剣にまずい気がしてきたのでマツモト走ります。

あったかくなってくる一方だからね。 頭もリフレッシュできそうだしいいかも。

コレ読んでる人の中に習慣ランナーさんいらっしゃるのかな?

もしいたら何キロ走るのがベストなのかとか、効率のいい走り方とか教えて欲しいッス。

是非実践しまーす!(*ガセネタやめてね。本当に試すから。笑*)


イチゴによりビタミン摂取。
男の仕事場
レック35















2010.3.4 *ゆっくり書けないからせめて短く書きますニッキその2!*


奇跡的な回復?っと思われたけど、やっぱこれは微妙の声の感じだ。オエー凹む。残念。断念。

まあとりあえず、僕のギターパート先にやっちゃおうっていうことで。

写真はアコギのいい響きが録れるマイクの位置を試してたらこうなっちゃった。

まるで報道陣に囲まれてるみたいだ。

っとその前に余談だけど、やっと写真をとる余裕がでてきた。 っていうか今日は僕一人だからか。

最近いろいろやっているとき、写真をとるっていうことを思いつけないくらいになってました。

ニッキのこと忘れてるわけじゃないんだけど、人と何かを作るときって流れみたいのが重要だから、完全にむきあっちゃうんだよね。

おまけに場所と時間に猛烈な制限があるからね。 

でも充実はしてるな。 この風邪のばかちんがなきゃもっと最高だったけど。

馬鹿だなぁ。 なんで一年のなかでもないくらいひどいなんて。 花粉の影響もあるかも。

(*花粉症の時期にレックを外すアーティストは意外にも多いのだよー*)

睡眠だ睡眠!! 基本中の基本!っが足らんからいかんのだ。 反省。

ちなみに写真の中のスリッパがなんでテープで止めてあるのかというと、楽器の音をつねに同じ位置で録るためだよ。

なんだろう生々しいな。ちょっと僕の気配がスリッパにある気がする。

レック休憩
















休憩中に7thCAFEでストロベリーゼリーラテ飲みました。

美味。 そして落ち着くなぁ。

ここに来て歌詞書くのも悪くないかも。っというわけで結局書き出すと長くなってしまうのであった。。。。 
男たちの仕事場
レック34















2010.3.3 *ゆっくり書けないからせめて短く書きますニッキ!*

3月3日! モモの節句ですね。 

うちの兄の娘がふたりとも女の子だから、親近感がわくようになった。

松本ハウスは兄弟全員男ですから無縁だった。 ちなみに兄弟全員ヒゲ濃いですね。 ハハッ要らない情報だね。。

ちなみに、非常に喉が痛くて泣き入ってます。(3月3日時点)

今日はギターの音を録りました。とてもよくできるプレーヤーがいるのですね。ここぞの時はお願いしてます。  

演奏のディレクションはもちろんですけど、ギターアンプから出る音を、イメージどおりに作るのは僕とエンジニアの重要な役割。

実はレックっていうのは、演奏する時間よりも、マイクで拾われた音がイメージに合うのかをちょっと録っては聴くっていう、確認の時間がとても多い。大半しめてます。 

ことに僕はA型の典型的に細かいっかな?そういうところが猛烈に働いてしまって、ずーっと集中して音を作っては聴いてる。

っでいい音が録れると、無条件にオーバーなほど歓喜してしまう。 とっても単純だ。(笑)

そんなこんなで3月3日という日が終了。

翌日は歌を録りたいんだけど。。 病院でもらったいつもより強めのお薬の力を信じて睡眠。
3月の精
tukusi2.jpg
2010.3.1

のっ伸びてる・・・。しかもワサーっと。。。3月の精ですね。


さあ3月に入りました!

2月はほんとに早くて、ひとつきが3日足りないっていうのはすごい影響力だ。

そして松本くやしいことに流行の風邪にやられました・・・。






まあそうひどくないのでご心配なくね。

こないだの夜行バスが効いたかも。暖房めっちゃ効いてたからなぁ。濡れマスク使ってるんだけどね。

っというわけで、温度後変化も激しいので、みなさんも風邪に気をつけて頑張ってこー!! 


tukusi.jpg



















