スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
集合マツモトハウス。
PA011655.jpg
2009.9.29

オハヨゴザイマース。 

久々に全員集合した感があるけど、さくさくテキパキ進めていこう!





今回はアコースティックでやるのは初めてだったり、編成的に初めてやったりするのが大半をしめるので、成り立つのかドキドキするねー。

しかしやってみれば色々発見もしたりしてとても刺激的なリハーサルだったなぁ。

ますますライブが楽しみになってくる。 

もうちょい精度あげましょうっということで、細かいことをそれぞれにブツブツいいながら進めていった。

速いテンポの曲が目立つ分、テンションがあがるね!! 疲れもするけど。(苦笑)

是非10月2日は、僕の超お気に入りのライブ空間、KDハポンまで、この編成でのライブを観に来てもらえたら嬉しいです。

とにかく曲をそれぞれしっかり表現しつつ、自分自身で曲の世界感を楽しみながらライブしたいですね。

では2日はハポンでお会いしましょう!!


2009.9.28 雨とアスナルストリート
P9281588.jpg
2009.9.28

天気予報が当たった。

現地に到着すると、身体に感じるほどの雨が降ってきた。

困ったどうするか。 

だけど、せっかくこんなお足元の悪い中(こういうのが昭和系なのかな?)来てくれてる人もいることだし、ちょっとやりたい。

っというわけで、ほんの少しだけせり出した地下鉄の入り口の屋根の下にセットして、始めました。

ジョイントで渡部さんとライブをしていくわけなんですが、結構雨が横から入り込んできてだいぶ冷たかったです。

でもこういう逆境はなぜか燃える性格。  恐らく少々Mっ気があるねこれは。(苦笑)

一曲目はこの状況ならこれしかない、冷たい雨でスタート。

この曲は音源になってない昔に作った曲シリーズの一つで、最後には雨がやむことを願ってる歌なんだよね。

歌い終わる頃にやんでくれると完璧なんだけど、実際の冷たい雨は無情だった・・・。

でもライブが終わったらやんだ。 ちょっとは効いたのかも。(笑)

渡部さんの時は結構ひどくて、結構ギターが濡れてた。 うーんすごいデンジャラスな光景だった。

サブギターだそうだけど。 決して安くはないハズ。 うわー次回からは中止の判断は天気予報をもっとあてにします!

それにしても本当にこんな雨の中わざわざ観に来ていただいてありがとうございました。

次回も決まり次第告知していきますのでよろしくお願いいたします!!


ちなみにこの日の夜中は10月24日のチケットの映像特典第一弾を撮ってたよ。

今回はライブが近づくにつれてグレードアップしていく進化型映像特典なのだよ。

ホモサピエンスから人間くらいまで変化するから、是非早めにチケットをゲットしましょう!



P9281580.jpg











ちびこい子が水たまりで遊びながらライブ観てくれてた。 ソーイノセントっ!!

ウェディングソングス
P9261531.jpg
2009.9.26









高校の時の同級生で、文化祭に出たり、のちにスワンの作りたての頃正式メンバーとしてドラムをやってくれていた、N樹くんがとうとう結婚するっていうことで、式に出て、喜んで歌ってきました。

P9261546.jpg












僕の大事な友人の一人で、他県にいたりして全然会わなくなっていたけど、こうゆうめでたい席に呼んでもらえて嬉しかったです。

曲を書くために、事前に電話ではたくさん打ち合わせをしていました。
でも正直今までの結婚式シリーズの中では最大級に神経を使って曲ることになった。
なにせ、自分の音楽を古くから知っているし、(まあメンバーだったし。)曲を好きでいてくれたわけで、
マジで相当期待に応えなくてはっ!!っていう感じだったから。(笑)

でもね、結果的に旅好きな二人だけのカスタムな曲が出来たから良かった。

AメロBメロは、個人的に超好き。 でも、実はサビに納得がいかなくなって、当日の出発直前まで作り直してた。 もはやここまで来ると意地と気合い!! でもほんとやりきれて良かったー!!
すごくよろこんでもらえたことがとても嬉しかったです。

思い出すと本当にいい式だったなと思う。
二人のことを知ってるから余計にかもしれないけど、新婦のオレンジのドレスから伝わるような、鮮やかで温かい式だった。
本気で幸せな日々を願って歌いました。

ちなみに僕は歌い終わると、我慢していたデザートビュッフェにがっついて、プレート一杯に並べて一気に食したのでした!(笑)超おいしそうでしょ? 実際美味でしたーっ!

P9261564.jpg











2009.9.21 かざこし子供の森公園フリーライブ
P9211386.jpg
2009.9.21














長野県は飯田市郊外にあります、かざこし子供の森公園にて、フリーライブに出演してきました!

たまいやすゆきさんっていうすごくいいアーティストさんがいまして、彼の主催で実現したアットホームで超オープンエアーなライブイベントです。(笑)

しっかし着いた瞬間から空気の質が違うのに気づく。 渋滞も忘れちゃうくらいスッキリさせてくれますね。  3回くらい深呼吸した。 プハー!

P9211426.jpg












いきなりロープで放し飼いのヤギくんと出くわす。 

かわいいじゃないか、っと思ったらおしりをこっちに向けて糞をポロポロしながら去っていった。(笑)

P9211411.jpg

















現地につくと、すごいテントステージじゃないですか!! インディアンだ。
っと思ったけど、聞けばそれは次の日のアースデーイベントのテントなのだとか。

いやいやそんなの関係ない。 こちらのステージは小さいけど開放感がすごいあるよ。
山を見て歌うのって初めてかも。 すごい新鮮だ!

前日思った野外ゆるライブがさっそく体感できてしまった!

P9211406.jpg












だけど、結局テンションが妙に高まってしまって、ゆるいどころか、トーンって突き抜けた感じのライブになった。

最近ちょっともやっとしてたから嬉しかった。色々神経質になりすぎてたかも。

ここ来て良かったですね。 そして気合いで何組か観に来てくれて嬉しかったです!

あの渋滞のなかよくいらっしゃいましたね!(苦笑) 

ほんとありがとうございます!!

P9211438.jpg














イベントの打ち上げは、園内にある石釜でナンをこねてから焼いてもらって特製カレーを付けて食べるナンパーティー!

P9211441.jpg












ただのナンは嫌だ! なので人面ナンのポッコリ君を作ってみました。

P9211444.jpg














ここのスーパー職員のほしのさんは石釜職人だった。  CD買ってくれた!(嬉)

P9211449.jpg












ポッコリくんの出来上がり。  超美味でした。 水よし粉よし炎よし! 空気もよくて人もよい。

また是非とも訪れたいと思った矢先。

10月25日の公園内のおっきなイベントに出ることになりました。連続だけど。(笑)

園内のオサレなカフェで歌うよっ。  良かったら是非来て下さいね。

2009.9.20 オトダマ選手権ゲストライブ
2009.9.20

昼にありました、オトダマ選手権というライブハウスでのイベントのゲスト出演でライブをやってきました。

今回の編成は、ギターに玉子選手を入れての4人編成!

これは何をかくそう、10月2日のライブの編成といっしょなのだ。プレライブ的な感じで。

この日は4曲だけでちょっと短くて、他の曲を試せなかったけど、ギターの音色はやっぱりいいなと思う点も多々ありましたね。 曲の幅が広がりますね。 おいおい楽しみだ!!

ただちょっと出演者さんに色々諸事情があった様子で、出演時間が大分早くなってしまって申し訳なかったです。(泣)
今流行のやつにやられてしまったそうです。  デンジャラ-ス!!

お昼の早い時間でしたけど、観に来てくれたみなさんに感謝してます。

ありがとうございました!!

しかし、終わったあとに外に出たらすごくいい天気で。

なんかこのまま芝生の公園でライブしたい気分になる。

いつか大きい芝生のある公園で、許可をもらって青空フリーライブやってみたいですね。

かなり気楽でゆるーい感じで。 楽しそうだ!

ちょっと出来る公園を探してみたいです!


P9181340.jpg














2009.9.19 アスナルライブ
P9191381.jpg
2009.9.19

アスナルライブに出演してきました!

今回はなんと、チームスワンの、モッキュンとオリチャンにも登場してもらっての3人編成でした。

実は来月10月2日のライブはギターを入れての4人編成なので、その準備も兼ねてのライブ参戦でした。

そのままの勢いで10月24日のフェイバリットカラーズまで行ってしまいたいですね!!


しかしこの日は一日中すごく天気が良くて、気持ちが良かった。

観に来てくれたみなさん本当にありがとうございます。


時間を追うごとにどんどん暗くなってくんだけど、アスナルの中は明るいから、光に包まれる感じであったかい。

この場所は、最近すごく大事な場所の一つ。

アスナルストリートでもアスナルさんにはかなりお世話になっていて、本当に感謝しっぱなしで。

もっと人を集められたら貢献できるな! よしっ!頑張ろう!

また是非この編成でアスナルライブに出たいですね。

そのときはみなさんどうぞよろしくお願いします!!


P9191380.jpg








マスト掃除!
P9171324.jpg
2009.9.17

オハヨゴザイマース。

うわーもうすでに久しぶり感がある。

なんて時が経つのは早いんだ。



いつもイベントの後はチームスワンとは会わなくなるので、全体の練習が始まると楽しい。

独りが好きそうだけど、結構、ほんとは寂しがりやだ・・。(苦笑)


パートが増えることで音数も増えるからできる曲の幅も広がる!

最近テンポ感の早めの曲を作ったり、やりたかったりしたから嬉しいです。

10月2日のKDハポンはエレキギターを入れての4人編成。

曲は普段あんまり出来ないもので組む予定なので、是非観に来て欲しいですね!

最近ちょっとゆっくりな曲が多かったからダダダダダーって感じでね。 気分転換。(笑)

ハポンポンは声の感じも好きだし、ご飯も食べれていい。なんと2階席がある。そして電車が通るとガタンゴトンと天井から音がする。(笑)

名古屋のライブハウスの中でもとても独特だし、手作り感たっぷりの場所ですね。

来たことない方も、怖がらずに是非どうぞっ。

あーちょっと最近掃除をサボってしまってて、4人男が入ると狭く感じた。

いかんいかん!季節も変わったことだし、マスト掃除だ!!

あとカーディガンとかも出そう。  

P9171323.jpg










フェイバーフレイバーを求めて。
Image075.jpg
2009.9.16

朝起きて東京行きのバスに乗る。

あの真っ赤で☆がやたらついているバスだ。

かくかくしかじかな事情で、10月のフェイバリットカラーズの出演者を9月に入ってからも探していた。



この日は、是非出演して頂きたいアーティストが東京でライブをやることを知って、会って直接お話する作戦というわけ。

しかも前回出演していただきました、ナチュレコさんもたまたま一緒だったから驚き。

ほんとに偶然。出来すぎてるね!(笑)

でもおかげで他の出演者さんも紹介してもらえて新しいつながりが出来て良かったです。


そしてその後新宿から帰りのバスに乗り込む。

しかし、この後予想外の展開に眠れなくなる。

それは、、、、隣のおっちゃんが寝返りをやたらうつのだ。そしてこちらに寝返りをうったまま動かないー!!

かっ顔が近いッスー。 ちょっとゴメンナサーイ!!(苦笑)

どうも夜行バスにツキがない気がする。

あんまり気にしても仕方ないから、目を閉じながら、色んなコトを考えてみた。

イベントとか飾りつけとか、今後のライブのセットリストとか曲作りとか、フライヤーとか、今日観たアーティスト達の楽曲やその人達のコト。

観に来てくれるお客さんのコトとか自分のコト。

結局そのまま目が冴えちゃって、朝の名古屋駅に到着。

そして発見した。名古屋の匂いがある気がする!

勝手に見つけた名古屋の匂いに包まれながら、始発の電車に乗って家に帰ったのでした。



2009.9.13 7th cafe live
P9131318.jpg

2009.9.13

この7th cafeは晴れの日、窓から見える景色がいい。
向かいに建つ古い建物と並ぶビルの屋上はこのカフェの高さより低いからなおさらいい。

かと言って何が見えるかと聞かれると特に思い当たらない。ただ天気模様=壁紙の模様だ。

窓際の席は割と人気があるようで、椅子が窓を向いていて角度的にもライブは見えなさそうだけど、それはそれで面白そう。

今度待ち時間は窓際で過ごしてみよう。もちろん白ココアのアイスで!
僕はココアか、イタリアンソーダがお好み。
今回いったらなんとソーダにはアイスクリームが浮かべられることを知った!

そそられる!ちょっと寒くなってきたけど。




この日もカフェにたくさん集まってくれて嬉しかったです!
15時の15分前はあまりいなくてちょっと焦ったけど、みなさんわかってらっしゃる。
大概僕は10分押しで歌い始めるので、それに合わせてきてるんですね。(笑)


ちなみに今回のカバー曲は以前にリクエストをいただきました、福山雅治さんのSquall。
個人的に好きだったけど歌うのは初めてだった。
でも昼下がりのカフェに合ってた気がする。
また是非カバーのリクエストもお待ちしてます。


しかしこの日はとても反省。体調管理をもっとしっかりしなくてはとつくづく思った。
本当頑張りたいのにバカだっ。

でも一本一本頑張りますので、またどうぞ宜しくお願いします。

次回10月11日はスワンリバーデージー7th cafe live客席からフェイバーなリクエストSPを考えてます。

昔からスワンを知ってる人からのリクエストはソーデンジャラスだねー。(笑)
ライブではやったけど音源になってない曲も考えたら結構ありますからね。
出来るだけ期待に応えられるようにがんばります!
(実は調度いいとも思ってるよ。バーって見直すいい機会。)

*本当に今回もカフェ観に来てくれたみなさんありがとうございました!!
2009.9.11 アスナルストリートライブ
P9111312.jpg

2009.9.11

今週2回目になります、アスナル内でのストリートライブをやってきました。

風も一気にすずしくなっちゃって、快適になりました。

そしてさすが金曜日だ。月曜よりはるかに人口密度が高いです。

テンションがすごい上がりますね!これは演者の性(さが)でしょう。

全然関係ないけど、釣りに行って魚の気配がムンムンしてるときもテンションあがるよね。
(今うなずいた嬉しい人には、こないだのチケットの特典映像に映ってた特製謎人間ワームあげます。水中での動きは非常に気持ち悪いよっ。笑)


それはさておき、今回はとても時間が短かったので、3曲づつの計6曲しかできなくてちょっと申し訳ない...。(苦)  大人の事情っ。

そんな中、沢山集まっていただきまして本当に嬉しかったです。
もっと楽しんでもらえるように頑張りたいです。

とりあえず手始めにフライヤーの字をもっと読めるようにした方がいいというウワサ?

分っかりました。 では次回18日のアスナルストリートでのフライヤーにこうご期待っ!


空とアゲハとDNA 
P9101305.jpg
2009.9.10

最近空の色が変わって見える。

空気が澄んだみたいだ。 

太平洋上を通過した台風の風が、塵をどこかに運んだとかかな。

写真は日没間際のほんの10分くらいの間。 

またポンタロウさんの散歩途中。 

空を見るのはなぜか好きだ。




この散歩から帰ると、写真にずっと撮りたかった生き物が網戸に張り付いていた。

それはアゲハ蝶だ。

P9101311.jpg
















彼等は以外にも動きが速くて、何かに止まっても、気配に気づいてすぐ飛んでいってしまう。

派手だから外敵に襲われやすいんだ。

たぶんそれで身についた警戒心だ。

でも普通に考えたらめちゃくちゃ派手。

アマゾンなら毒をもっている危険生物クラスの色あいだ。

でも毒はない。 

なんなんだアゲハ。 どうしてそんなに派手になっちゃったんだ。

オスもメスも同じ色では繁殖とも関係なさそう。

生物の進化の過程には、人間が作った金魚みたいなもの以外なら必ずそれなりの意味がある。

でも形状、生態ならともかく、色に関しては説明は難しい。


そこで、僕が考えた勝手な進化論。  (本当に勝手だよー。)

生物のDNAの中には、色で飾りたがるアートな性質をもつものがあり、好きなように生き物たちは色をまとって進化してきた。
そして食べられたりせず、他のものに淘汰されずに環境に順応できたものが現在生息する生き物だということだ。


それを踏まえて、人間は派手でも地味でも他の生物に食べられる恐れはないので、身につけることで色を表現することを選んだ。 

DNAにしたがって好きに色を選べるのは、地球上の生物で人間だけだ。


しかし地球上で誰も手に入れられない絶対的な色をもつものがある。


それが空だ。


そうか。だから空を見るのが好きなのかも!

2009.9.7 アスナルストリートライブ
P9071301.jpg
2009.9.7

暑い!  蒸ッスーです!

夏がカムバックしてきた。

ライブの準備をしてると汗が背中をつたいます。

今回も3曲づつ渡部さんと20時まで交代でライブをやってきました。

夏みたいだったけど、陽が落ちるのが早いからやっぱ違うんだなって思った。

最近月がきれいですね。 よく光ってるね。空気が少し澄んだみたいだ。 

だからひさびさに月とマドっていう曲やったよ。 地味に人気があるみたいだ。
それはそれで嬉しい!


あー早く新しい曲混ぜたい。

ホームでライブが続くっていうのは、やる側としてはやっぱり曲をどんどん代えたくなるものなんですよね。

でもストリートってちょっと独特で、どんな曲でもはまるわけじゃないから悩む。

3曲づつだから、最低でも3回の9曲+α。 

こういうとき曲の少なさに苦しむんだ。

だから今また作り始めてるよ。 豆みたいに小さいメロディーでもICレコーダーに思いつくたびに録っておいて、寝る時聴きながら寝る。

ひらめいて広げられそうなのを選んで。降るっていう言葉があるけど、あれはいつも起きるわけじゃなくて、いいメンタル状態やいいインスパイアーを受けた後とかで、ふとなんとなく歌った時とか、曲を作るぞーっていって、取り組んでる最中に突然来たりする。僕の場合はだけど。

でも日にちが経つとどうなんだろってなったりするから、できるだけ早くワンコーラスは作っちゃった方がいいと思ってる。なかなかそれが出来ずに苦しんだりするけど。

優秀な人はバンバン作ってチョイスするんだろうけど、僕はおっそい。ダメ。(苦笑)


でも今自分の中で、いつ完成に至るかわかんないけど、温めてるテーマとかタイトルに、「生命のパレード」(イノチノパレードと読む)っていうのがあって、結構気に入ってる。

最近、新しく生まれる命ってすごいなって思うことがあって、うまくこの気持ちが反映できたらなって。

過去から未来につながっていくんだもんね。 万物に与えられた当たり前のような奇跡だ。


あと「サボテン」 スワン植物シリーズ。 

前々から作りかけては、煮詰まって放置してたけど、僕もトゲトゲな心を持ってるし、それでいて鮮やかな花を持ちたいと願ってる。 そんなサボテンハートな曲にしたいんだよね。

なんだそれはって感じだと思うけど、テーマ無しに曲を作ることは難しい。

昔はなんとなくで作って、良さげで突き通したりもしてきたけど、いつからか自分の中では完全に理解していないとやだなって。

まあそれでも人が聞いてわかんないって言われるのはたまにあるけど・・・・。(苦)

曲はシーンや気持ちを切り取った一つ一つの作品として僕を通して存在させていたいですね。


って全然ストリートの話からそれた! 

わーとにかく先日観れくれたみなさんありがとうございました!!

次は11日金曜の18時30分からです。どうぞよろしくお願いします!!


2009.9.6 サンストライブ
P9061285.jpg
2009.9.6

静岡県は浜松市にあります、サンストリート浜北(大型ショッピングモール)にてサンストライブに出演してきました。

一ヶ月ぶりくらい、この日も夏の日差しが強くって、待ち時間屋上で読みかけの小説を読みながら時間をつぶそうとしたけど、10分で断念してしまった!

でも中はエアコンが良く効いてて眠くなるから結局店内をウロウロしてた。

店内の吹き抜けのこの場所は、向かいにTOHOシネマズがあって、何をやってるか気になったけど、結局帰りまではバタバタしてて、忘れてた。 そのことを今思い出した。(笑)

ちなみに映画を観終えた人たちの中には、上から手すりにもたれてライブを観てくれてたりする。


こういう見え方がするんだな。
ライブの前にステージで繰り広げられていた大道芸を少し上から見てみた。 

直径8センチほどの4つの水晶玉が、手のひらで驚くほど滑らかに動きまわっていて、吸い付くように目で追った。  
うん、地味ではあるけど、奇麗だ。 ブラボッ。



ライブはリハもしっかり出来て、好きな音にまとまったこともあって、僕のサンストライブ的に一番気持ち良かった気がする。

たくさんの方に観ていただけて嬉しかったです。 病み上がり一発目だったからいい発進ができて良かった!

また浜北に来れると思いますので、その時もどうぞよろしくお願いします!


この日、とうとうここの餃子屋の店長さんに顔を覚えられました。(笑) 


オータムン。
P9031272.jpg
2009.9.3

犬の散歩に行く前に、枯れてしまったヒマワリを見た。

そして写真をすかさず撮る。

実はこのヒマワリが全開に咲いている時にも写真を撮った。糸のような緑のクモが花びらを渡るシーンだった。

日記に載せるつもりでいたけど、他の内容にすりかわって、そのまま夏が過ぎたのでお蔵入りしてしまった。


しかしこの枯れたヒマワリ、何かうったえるみたいに目に飛び込んできた。

咲いている時に鮮やかな花は、枯れてしまってもそれなりのパワーがあるのかも。

お腹にたまったものを外に放出したくてたまらないらしく、犬(ポンタロウさん)はグイグイひっぱる。

まあ待て待て。 

コミュニケーションがあまり上手に取れていない飼い犬と飼い主の関係に見えるが、もし最期の時がきたら一番泣くのは僕だろう。

そんな関係だ。 愛しきポンタロウさんだ。 実はメスだけど。(笑)



夕方髪を切りに行った。 

インフルじゃないと解ると、それだけでちょっと元気になってもう復活って都合いいよね。(笑)

でも病は気からだとはよく言ったものだ! っとそう本当に思えた。


気分転換にちょっと短めに切ってもらった。 さっぱりした。  印象は明るいかもしれない。

そして、帰りにCMでやってるフォグバーっていうスプレーワックスを買ってみた。

白いタイプはミディアムからショート用か。 じゃあ白だ!

大概似合わなくて、お蔵入りする松本のワックスシリーズ第何弾かになりませんように!

たぶんこれを読んでいる大半の人、いや9割以上の人が、いつも松本は汗で湿ってるし、そんなもん必要なのかとお思いでしょう。

しかし大分切っちゃったので、さすがに髪を無理くりでもふっくらさせてあげないと、それはまるでナスのヘタだ。  ドラゴンボールでいうと、人造人間18号と一緒にいた、橙色の髪した何号かだ!忘れたっ!

まあとにかく、その姿で歌っていたら、観ている側もきっと気の毒に思ってしまうに違いない!

っとここまで妄想を膨らませたら手がその商品に伸びていたわけです。

だからこれでいいっ。


オーディションどうなんだろ。 とにかくみなさん投票ありがとうございます。 嬉しいです!

どうなるか、わかんないけど最期まで希望をもちつつ待ちます。

引き続き応援よろしくお願いします!


これがいつか撮ったヒマワリ。 全開だけど雨粒がつたってた。 今年の夏の象徴だ。
P7060494.jpg












新型インフルエンザに...
P8231157.jpg

2009.9.1

...かかってませんでした!良かった。


実は31日のストリートの日から身体が変で、帰りも頭がボヤーってしてた。
(ストリート来てくれた方本当にありがとうございました!)

帰ってからは、熱が少し出始めて身体もだるくて痛い。

こっこれはもしかして例の...

いやーそれは。。。  あぁでもありえなくもないかも。


とりあえず寝てしまって様子をみることにした。


目が覚めると、熱はすこし下がったけど、身体は相変わらず重たい。

っというより明らかに変っ!

友達に聞くところによると、潜伏期間もあるらしい。

そして心配になって病院にいきましたところ。。。

腸が5箇所ほどすこし腫れてますが、大したことはないでしょう。

風邪薬だしておきます。 インフルではないでしょう。っとのこと!

(僕は腸が弱くって、だいたい風邪は腸からきます。腸炎ビブリオにかかったこともある。。。)

だから、あっまた腸からか。って聞いて安心した!

一時はほんとにインフルかって焦ったけど、分かったとたん気が楽になった。

まあ少し休めば問題ナシだっ!

9月はなんだかんだ、沢山ライブもあるからちょっと充電。 新曲も作りたいですね。

そうそうディスクガレージのオーディションのネット投票にもエントリーされました。良かったー。

こちらも是非とも応援よろしくお願いします!

