スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
映画と麺と曲作り
2009.7.29

最近映画をよく観ます。 一日1本は観てる。(笑)

ずっと観ていなかったけど、100円レンタルのおかげで超ハマッてる。

夜中は映画を観て、そのあと曲作りをして朝寝るっていうサイクル。不規則マン。(笑)

でも映画を何本も観てから気づいたんだけど、曲づくりにいい影響が起きてる気がする。

脳みそが覚醒したかも。きたきたー!(笑)  (*フッテきたっていうことね。)

実はここしばらく作っても全然納得できなくて、ちょっと折れてた。(苦笑)

でも今日もいい音が沸いてきたから本当に嬉しい、ここ踏ん張りたいですね。

ちなみに最近よく麺類作って食べてます。

うどん、焼きうどん、パスタ、そして固焼きそばね。(ちゃんと野菜と肉を炒めて入れてる。超適当だけど。)

写真の固焼きそばは少なく見えたから2玉いったけど、ちょっと苦しかった。。。。

P7300760.jpg





7.27 アスナルストリートライブ
P7270755.jpg

2009.7.27


アスナルストリートライブをやってまいりましたー。この日は渡部さんと、8月24日のイベントにも出演していただきます、槇野一成くんもいれて、3組でローテーション。


たくさん集まっていただきまして、本当にありがとうございました!

しかししかし、まったくもって天気が読めないから困る。

セッティング中にポツポツしてきて、ムリにお願いして、ステージ脇に移るも、しばらくしたら止んだので、やっぱりいつもの場所の方が音がいいかもって僕が言い出したから、民族移動とかいってバタバタうごいちゃったりして、まあ大変だった。

でも結局あれからはたいして降らなくて、おかげで来てくれたみなさんに歌を聴かせられて良かった!

初めて聴いてくれた方もまた聴きにきてくれたら嬉しいです。

そして、CDゲット、タオルもゲット、スワンマツモトのガラスのペンダントもゲットしたら、完全にスワンな人の出来上がりです!(笑)

そんなスワンな人が増殖することを願って次回も気合い入れてがんばりたいです。

また日にちが決まり次第告知しまーす。よろしくね!

本当に天気悪い中、来てくれてありがとう!!!


*なんか、僕シメジみたいに見えるね。。。ニョキッっとしてる。



7.26 7th cafe live
2009.7.26

7th cafe liveやってきましたー!しかも夏モードで、浴衣なんか着てみました。 (*海パンでやってみたいという願望はある。 どちらかというと、その格好でくそ真面目に歌ってるシュールな画を写真に収めて見てみたいのかも。でもやっぱステージを海パン姿で汚したくはないなぁ。)
 
ちなみに浴衣はそうそう着る機会がないので新鮮だ。  しぼりの帯がとても気に入っている。 実は相当古いもので、父親が若い頃に着ていたそう。 服飾の匠だった祖母が作ったものだとか。
だからやたらと味があるんだな。 

ライブは涼しい感じのする曲を集めて挑みました。 っていってもわりとこの時期に合う曲はスワンには多いんだけど。

あいにく空は雲行きが怪しくて、壁全体がガラス張りのカフェの中は、その影響をあまりに正直にうけてしまいます。

7th cafeのカラフルな床には、光のある空が良く似合う。 っと個人的には思っている。 

いやっでも、季節的な問題なのかも。 

それはさておき、カバーで島唄やりました。 5月に栄ミナミ音楽祭でTHE BOOMの宮沢和史さんのライブを観て以来、夏にやりたいなと思ってました。 できて良かった!

あと 「上を向いて歩こう」

先日のデイケアのトークで歌ったていう話の流れではあったけど、半分位やってみたい気がしてた。

今度大阪の祖母のとこに歌いに行くので、そのときもやろうかなと思ってます。 あと神田川。(以前職員の方にリクエストされた。 笑) 

そうそう、カフェでやってみて欲しい曲のリクエストもお待ちしております。

今回もたくさんの方に来ていただきまして、本当に感謝してます。

座るのに勇気のいる真正面の回転ソファーの位置は、いつも僕が準備時間に動かしてます。(笑)

距離が微妙に近かったから、座りづらいよね。

ライブしながら、なんで誰も座らないのかなぁって考えたら、近いからだって気づいた。 おそっ!!

次回からもちょっと後ろにしよう。

そんな次回の7th cafe liveは8月16日です。 是非来てね! 

ちなみに今回は終わってからクラッシュコーヒーゼリーラテを飲みました。

P7260752.jpg









平均80歳のオーディエンス!
2009.7.24

とあるご依頼をいただいて、デイケアセンターにておばあさん、おじいさんがたに向けてライブをやって参りました。

みなさん元気なもんだから予定よりも2曲追加して45分もライブやらせていただきまして。

ほぼ平均80歳弱のオーディエンス。

でも前に大阪の祖母のホームでやったときにいい感触があったので、自信はあったんだ。

だからすごく楽しい気持ちで挑めました。

実際すごくよろこんでくれて、笑った顔が見られたので一安心。

そしたら非常におなかがすいたので、帰りにちかくにあった五平餅やさんに入った。

おみせの名前は、「もちや」 まったくひねりっ気がないー。

5本からの注文?  一本は無理なのか。 なるほど、小さいのが三つ竹串にささっているんだね。

注文してからしか焼かないそうで、持ち帰るのをやめて店でたべることにした。

P7240747.jpg

べらべらと世間話をおばさんとした。 

一番気になったのは、たれ。

えらく大きなかめに入ったたれが、年季が入っていたから、大地震がきたらどうするって聞いたら、

もちろんたれを持って逃げる!とのこと。  (20年以上つぎ足してるそうです。)

うわーほんとにたれ持って逃げるんだね。 名言は本物だった!

そして焼きあがった五平餅。
P7240748.jpg







あっなるほど。このたれは失ってほしくないわ。 すごい奥深い。超美味!

僕はわかりやすいので、気持ちが高ぶるとテンションがあがってテレビ並みにコメントをするくせがあり、一通りおばさんに感想を述べて、また来ますと言って店を後にした。

P7240750.jpg








そう、店をあとにしてしまったのだ。 お金を払うのを忘れて・・・・。

ボンバーしまったー!! 

もう大分帰って来てしまった。 

とりあえず店のちらしに付いてた番号に電話をして事情を説明したら、あっそうでしたか!っと今気づいたご様子。  

今度払いに行きますっていったら、いつでもいいよとのこと。  

なんていいおばちゃんなんだ。 もちや ますます気に入ってしまった。


うん、なんかこの日は色々とあたたかい気分にさせてくれる一日だった。 

*もちや は多治見駅の近くです。
7.22 アスナルストリートライブ
Image040.jpg

2009.7.22

アスナルストリートライブをやってきました。

来てくれたみなさんありがとうございました!!すごい嬉しかったです。

最近の中では割と涼しくて、やりやすいかと思ったけど歌い始めると結構ムシムシしてた!

来週くらいには梅雨もあけるのかな、もうちょっとカラッとするんじゃないかなと期待。


ねー皆既日食ね。
TVで硫黄島沖の生中継見てましたけど、完全に太陽が隠れてその後ダイヤモンドリングが見えた時に鳥肌がたってしまった。 

改めて太陽の力はすごいなと思った。  少し顔を出すだけで地上を明るく照らしてくれる。

その光で地上は生命であふれたのだから神秘だ。 

日食中、ふちっこに見えるヒョロっとした炎の柱だけで地球一つ分あるのだそう。

太陽って本当にでかいな。 奇跡の星だ。


実は最初は自分的にそんなに盛り上ってなかった。(笑)

でも今からすでに26年後だっけ、次の皆既日食を楽しみにすら思うようになった。

そのころは人生折り返してますけど。。。。。うわーあ想像するだけでデンジャラス。


ファイヤー&グラス
P7130607.jpg
2009.7.20

ボー!!クルクルクル。。。。。。 

なにをやっているかといいますと、7月から販売を開始しましたニューアイテム、「スワンマツモトノガラスノペンダント」
のヘッドを、グラスロッドっちゅうのを溶かして作ってるのだよー。

これに皮ひもと、シリアルナンバーの丸いプレートが付いて完成。

奇麗だし、工程が少ないのでとても気に入ってます。 でもこれってわりと夏のアイテムですね。

お早めに是非好きな色をゲットしてください。

そしてこれをつけてアイポッドでスワンを聴きながら夕涼みがてら散歩したら、もうスワンマニアですね。(笑)

次のストリートや、26日のカフェにはたくさん持っていきますので是非チェックしてくださいね!


二人に捧ぐマリッジソング
P7180655.jpg
2009.7.18

結婚式のために二人だけの曲を作り、式のフィナーレ育ててくれた母への手紙、を読む直前に歌う。 

気づけばもう何回も行っている。  兄弟や、幼なじみ、友達、先輩、友達の友達。。。。


今回は高校のときの部活の先輩で、幼なじみと同級生で友達かつ、釣り好きのおかげで未だに仲良くしてもらっているのだ。
 

6月の末に夜のカフェで待ち合わせをして、あれこれ馴れ初めや、思い出、趣味、願いなどなど、雑談を交えてノートに書き留めた。

いつも必ず踏み込んだ取材をするのは、歌詞の中に二人をダイレクトに現したいから。

そうすると会場にいる人だけが共有できる楽しい瞬間が作れる。

こういうとき歌詞を書くのはあんまり難しくない。 

取材していなかったら相当なプレッシャーを感じるだろうけど、二人の言葉ほど生きた言葉はないので、それを自分なりに盛りこんでいくという感じ。 あれもいいこれもいいと、いい悩みをしながらの楽しい作業だ。

P7180661.jpg









先輩の式はとても華やかで喜びに満ちていて楽しい空気のまま進められていった。

ご飯は非常においしいけど、歌が近づくと食べられない。(テーブルが自分のとこだけ片付かない。。(笑))


余興のコーナーに入ると笑いのたえない会場のムードの中、このあとの空気を一人描いているとなんか劇的な気持ちになる。

実は結構早くいい曲ができて、自分でもすごく気に入った。 

こういうものを人にぶつけるときって作り手は成功させたい一心になると思う。喜んでほしいと。

そしてそれは同時に最大級の喜びを得ることになるんだけど、でも実際そのときは全くもってこんなに冷静には分析できていないし、それどころではない。(笑)


本番は2曲、花言葉 と、二人に作った 君のすべて っていう曲。

どちらもこの日にとても相性がよかった。  

とかく歌を喜んでもらえて幸せだった。

自分のライブでもよく思うけど、こちらこそ本当にありがとうだ。 


この日はレックマシンを持ち込んでライブレコーディングしたんだ。

これを後でCDにして渡そうと思って。 (ナイスアイディアかつ、いいサービスでしょ!)

そんなこんなで、M先輩おめでとうございましたー!

P7180736.jpg









7.17 四谷天窓comfort
P7170629.jpg
2009.7.17

天窓comfortにてライブをやってきました。

もう日中はとにかく暑くて移動だけで汗をかきすぎて、ライブの時に着る服がなくなるかと思った!

実は前日入りして、8月のフェイバリットカラーズ2nd sceneに出演していただきます、Natural Recordsさんのライブイベントを観にいきました。

ほんとにグルービーでかっこよすぎた! 今度は夏フェス気分できてくださいっ。


話は戻って天窓ですけど、たくさんの方に来ていただきましてほんとに嬉しかったです。

前日入りのおかげで声も調子良くってすごく気持ちよく歌えた。(基本的に音がいい!)

なんか6曲っていいですよね。

かゆいところに手が届く感じ! あれもやりたいけど、これもなぁってならないで済む!(笑)

ただ残念だったのは、次の日が朝から先輩の結婚式があって参加するために最後までゆっくりいられなかったこと。

どこまで観れるかわからなかったから、他の出演者の方のリハをずーっと観てた。

そして今回はみなさん個性的で、すっごい仲良くなりました!

是非ともコラボしたり、名古屋のイベントに呼びたいです。 うーんこういう出会いもツアーの楽しみ。 

来月は12日は高田馬場の天窓comfortで、13日が恵比寿の天窓switchと2デイズですので気合いいれていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします。


ちなみに前日、キャリーバッグの取ってが壊れて伸びなくなって、手で持ち上げて運ばなきゃいけないわ、間違えてLLサイズのトランクス買ってしまってなんかこそばゆいわでツイてなかった。。。。オソマツ



フラッシュバック7.14 文月のメロディー @ハートランドスタジオ
P7140617.jpg
2009.7.14

総勢6組はなかなか無い。 なんとてんこ盛りなイベントなんだ! 


この日はキャラは遠からず近からずのいつもの3人編成でやってきました。

だいぶ演奏でも意思が疎通できてきてて楽しかったです。

しかも当日けっこうすべりこみでたくさんの人が来てくれて、正直めちゃめちゃ救われた気持ちでした。
観に駆けつけてくれたみなさんありがとうございました!

この日から8月のフェイバリットカラーズのチケットを販売開始しました。

またアホアホな特典映像が観えますので、是非多くの人にチケットをゲットしてもらいたいです。(苦笑)

ちなみに8月の2nd sceneもまた色々チャレンジしようとすでに考え始めてます。

他の出演者のレベルは前回に引き続きとても高いので、これはまずいぞって気合い入ってしまいますね。

だから新曲も盛り込んでいきまーす! 楽しみにしててね。

もっくん&オリチャンお疲れ様でした!(帰りはサイゼリで閉店間際まで作戦会議しながらプチ上げしたよ。)


フラッシュバック7.13 てるてるぼーず。
P7130615.jpg
2009.7.13

なかなか書けなかったけど、写真がたくさんあるのでフラッシュバック日記かきまーす。

この日僕は、テルテルボーズを真剣に作っていった。

なぜそんなものをっと言うと、それは先週の日記を見てもらうとして。

まあ実際作ってみたかったよね。 果たしてこれを読んでる人のうち、テルテルボーズを真剣に作ったことがある人は何人いるんだろうか! (布を使ってだよー。)

そして現代において生息しているのだろうか!
だからちょっと作ってみたかった。

昔いっきゅうさんのエンディングでぶら下っている姿をよくみてたし。(笑)

そしてストリートは雨もほとんど降らず! 自分の時微妙に降ったけど。。

しかしこんなムンムンしてるなかでも来てくださってありがとう!
 
梅雨もあけたし雨もそう降らないでしょう。

今年はずっとやりますので、ふらっとまた観にきてください。

P7130614.jpg







練習写真 
P7090501.jpg

2009.7.9

さあ練習だ練習!! って隊長 Tシャツ適当っすよってツッコまれながら練習スタート!


14日は3人編成で挑みます。


しかもセットリストは久しぶりな曲やメール等でリクエストをいただいてる曲も盛り込んでいきます。


前回とはまた違う空気が作れると思いますね。 リハもすごくいい感じなので楽しみだ!

この草食3人組がいい塩梅ですね。

あと今回はグルーヴにも重点を置いていて、その上に自分の声と歌を心地よくのせるっていうイメージがあるんですよね。

たぶんこれが今の自分にフィットしてる。 かっこいいと思う。 

まだまだ予約受付中ですので、是非ともライブ観にきてくださいね!!

下の写真は心霊写真ならぬ、練習写真なーり。

P7090503.jpg







 


ポンサンポ セミの抜け殻 僕の殻
P7060487.jpg
2009. 6.8



前日の七夕はよく使っている知人のスタジオ you peace の1周年パーティー(10数人)で朝までトーク。


時の流れのスピードにみな驚く。 でも音楽をやってる仲間と話すのはけっこう元気がでるもんだ。


ポンの散歩に行くと、道の途中にとまっていた車のタイヤになんか付いてる。  うわーセミの抜け殻。

よくこんなところで脱皮したな。  そしてこのサイズはアブラゼミだ! 



P7060485.jpg











こらこら匂いを嗅いでもこれはたべれんぞ。 

ふーむ脱皮か。

人にはきっと殻がある。

少しづつ見えない殻を築いてしまって、いつしかそれが厚くなる。

僕も気づけば色んな殻をまとってる。

きっとそうやって自分を守ってるんだよね。

でも時にはおもっきり割らくてはいけないなと思ったポンサンポでした。

P7060490.jpg














七夕カラフル
P7060499.jpg
2009.7.6

朝から降り続いた強い雨もあがって、夕方から渡部裕也さんとジョイントでアスナルストリートライブをやってきました。

来ていたただいたみなさんに感謝してます。ありがとうございます!

僕はフライヤーにいつも手書きで文をつけていますけど、晴れ男に命じて、ライブ中に雨が降ったら罰として次回のアスナルストリートで恥ずかしいことしてライブしてみせましょうって書いて、ライブ終了10分前に降った。。。。。

その内容とは、てるてるぼーずを首からぶら下げるというひどくかっこ悪いもの!(自分でMC中に言ったんだけど。)

最近はグッズにしているガラスのペンダントを気に入って付けてますけど、次回は代わりに巨大なてるてるぼーずっていうことで。。(笑) ってうわーそんな人見たことないよね。

っというわけで次回は13日の17:30からです。

良かったらふらふらっと観に来てくださいね。


この日のアスナルには、自分たちのステージのすぐ裏手にある青笹に、たくさんのカラフルな短冊がかけられていてきれいでしたね。
短冊は薄いプラでできてるので雨でも平気なんだね。 ハイテク!

願いごとは片付けにばたばたしてて書けなかったー!(無念)



うれしことばでD#美里でコーラスどんとこい
P7050457.jpg
2009.7.5

最近アスナルステージでお世話になってます、渡部裕也さんの初のワンマンライブに3曲だけバックコーラスで参加させていただきましたー。

恐れ多くも秘密のゲストということで。(笑)

なんか手ぶらでステージにあがるのって緊張しますね。

しかも普段ど真ん中だから景色が違って見えました。

渡部さんもコーラスしやすい曲をチョイスしてくれたのでラインを考えるのは楽しかったです。

もう一人女性のコーラスがいるとさらに面白かったかも。

しかしワンマンっていいですね。

渡部さんのMCの中で色々な想いがたくさん伝わってきた。

今回参加できて良かったです。

近い将来スワンでワンマンやりたい気持ちが強くなった。

でも今足りないものもたくさんあるから、そこはがんばるしかないですね。

いい歌を届け続けることをまず基本に。

P7050479.jpg







窓とヤモリ
P6300410.jpg
2009.6.4

窓を見ると一瞬ぎょっとするような形。でもすぐヤモリだってわかる。

僕の部屋は外から見ても、やたら光が漏れるくらいまぶしい。 まるでUFO来てますって感じで。(笑)

以前に日記で書いてから、電球が2つ増えた。これで8個だ。 熱の少ない省エネボールとはいえちょっと部屋が暑いのがたまにキズだ。

(ちなみに周りが暗いので、夜その通りを通ればすぐ見つけられ、打ち合わせや練習で誰かを呼ぶとき目安になる。)

まあその明かりに虫が寄ってくるので、窓につく生物をヤモリが捕食しにきてるという構図ができるわけですね。

そして今日で3日連続窓にくっついてます。 よく見ると足の吸盤がちょっとかわいいかもしれません。

肌質はドライです。 表からみると、目は黒くてでかい。 

やはり結構かわいい顔してるかも。 トカゲよりはだいぶ愛嬌ある! トカゲは動きが速すぎるからいかん。
 
しかしこいつは結構でかいので人によってはムリな生物かも。。

ちなみにヤモリは蚊や害虫を食べてくれる。まさに屋を守る やもりとなったんだろうか。

ヤモリについてマニアックな情報、ご意見があれば教えてね。

昨日すでにセミがヒヨドリに襲われてるのを見た。

もう夏が来てるんだなぁって実感してしまったよ。


アスナルレヴォリューションって感じでっ
Image051asu.jpg
2009.7.2

アスナル金山のアスナルステージにてライブやってきました。

さすがに今日は雨が降らなさそうで安心。 

しかしこの日のアスナルはなにか雰囲気が違った。

まずリハ時から人口密度が異様に高い。。。

しかしそれもそのはず。 アスナルライブの後のステージで行われるパニクルーアスナルトレジャー(FM 愛知の公開収録)にたむらぱんと、西川貴教さんが出演するのであった!


正直、会場のテンションがいつもと違うもんだから、自分のライブをどう展開するか一瞬悩んだ。(笑)

っていっても解決策は自分のテンションをあげることくらいですけど。

なのでちょっと元気だな、まつもっさんっと思った人はそのせいでーす!

でも会場の雰囲気がよくてとても楽しめました。

観に来てくれた方、初めて観てくれた方、本当にありがとうございました!

ちなみに物販のとこにいると、すぐ後ろにハイヤーが到着。西川貴教さん入られましたけど、かなりオーラでてましたねー!

空気感完全に変わってました。(笑)

西川さん相当トーク面白い人ですね。 (そして僕が愛知県の次に好きな滋賀県出身。)

そこでフェスを開くのだとか。 かっこよすぎだ。

いつか愛知でフェス開いてやる! 海ならゴミ拾いも兼ねて、森ならグリーン募金フェスだ。


ちなみにたむらぱんすごく良くてCD買って帰ったよ。 

