スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
いらないリグレット
Image10511.jpg
2009.5.28

最近ちょっと考えてからよし買うかっ!て衝動的に買ってしまったCDが二つ。

一つはグリーンデイのニューアルバムと、もう一つはつい先日リリースされた平井堅さんのカバーアルバム、Ken's berⅡ。



ジャンルは近くはない2アーティストですけど、感じる部分はよく似てる。

洗練されたヴォーカルに刺激を受けずにはいられないです。

ため息でる。プハー。。

もっと僕は歌を安定させなくてはっていつも思っているけど、それに拍車がかかった。

次回のカフェでのカバー曲は、より丁寧にやれるようにしたいです。

逆に自分の今日はもっと大胆に取り組みたいですねー。

ってゆってるとみんなの耳もちょっとシビアになったりして!自分でハードル上げてしまったかも!

でもいいや。 なおさらやってやります!

来月はイベントの準備も東京でのライブもあるし、カフェもストリートもあってきっとバタバタしちゃうとは思うけど、いい一ヶ月にしたい。

2009年の6月は生涯で1度しかないし、すべてのライブはその瞬間、瞬間がすべてで空気はそこにしかない。


そしてお客さんは貴重な時間とマネーをはらって僕のライブを観に来てくれてる。

僕は幸せもんだと思う。


ふと音楽について考えたりする、正直不安の塊はあるけど、それは後ろを振り向いてから、もういちど前を見るときには足元に置いていけばいいんだな。

うん、今日はやたら前向きになれる日だった。 


いつも応援ありがとうございます!!
アスナルストリートライブ vol.1 M5.26
526asunaru.jpg
2006.5.26



アスナル金山内でストリートライブっていう新しい取り組みをやってきました。



許可をとってありますので、のびのびできて気持ち的にもすごく楽。(笑) 

渡部裕也さんと対バン形式っていう感じで、3,4曲交代で歌ってないときは音響をやったりフライヤーを配るっていう超合理的に助け合うっていうね。

おかげで渡部さんとさらに仲良くなりました。(笑) 今度ギター教えてもらいたい!(渡部さん超うまいです。)

今回は第一回目ということで、手探りなところがあったんですけど、今日で色々わかったので次回はもっといい感じにできそう。
そういえば今日は自分の部屋から照明代わりに電球を2つもっていきましたけど、正解だった。

もっと増やしたらきれいかもしれない!

もしライブを観ていて、いい提案があったら是非ともおしえてください!

今後のアスナルストリートの開催日時は後日発表しまーす。

今日観てくれたみなさんに大感謝しています。
ありがとうございました!

 
しっかしなぁ、ちょっと失敗だったのは、自分たちの斜め前にあった看板に新製品の服の看板があったんだけど、ライブしている自分たちの宣伝ポスターっぽくみえたみたいで、通りがかりの人がみんな見てったこと。
そしてそのポスターに大きく書いてあった文字は ...「小悪魔のパンツ」


「はいこんばんは。 小悪魔のパンツでーす! 今からライブしまーす!」っておーい!


ウーム。。。でもちょっと気になる響きではあるな。(笑)

5.24 7th cafe live
P5240963.jpg
(ライブ中の模様の写真は後ほど貼りまーす。)

7thカフェライブやってきましたー。

今回もたくさんの人に来ていただきまして本当に嬉しい限りです!


ちょっと雲行きが怪しくて、写真のようにガラス張りだからちょっとカフェの中が暗くなっちゃうんだね。

そして松本、天候とか雰囲気にすぐ影響されるんですが、しり上がり気味にテンションをあげていった。つもり!

今回のカバーはリクエストいただきました、斉藤和義さんの 歌うたいのバラッドを選ばせていただきました。

ベストアルバムも持ってるんですけど、いつかはやりたいなと思ってて!

ちょっとAメロが低めなんですけど、サビからは、まってましたと言わんばかりに気持ちよく歌ってました。

うーん名曲だ。。 

ルーティン的に曲作りをやってますけど、ひらめきと気持ちといい空気が重なって、名曲が生み出せること願ったりします。

降るっていう言葉がありますけど、ほんとにあると思うんですよね。

実際作りながらそういうときの曲ってパワーがあるなと思う。

よーしがんばろう。


しかし、あいかわらずここのカフェはいい雰囲気だ。

飲み物も種類がすごく増えてますね。 今度小説とか持ってきてゆっくりしてみたくなる。


6月はセットリストもがらっと変えて行きたいなと思ってますので、また是非気楽にライブ観に来てほしいです!よろしくお願いします。


ポンサンポ
P5210955.jpg
2009.5.21

全然いうこときかんですねー。

ほれジャーキージャーキー。

じっとしろ写真が撮れない!

ハイ。たまに最近ポンはどうだとよく聞かれますので久々に登場させてみました。

癒し系に見えますが、散歩はわがまま。  拾い食いしちゃった時は口の中から奪う戦いになる。 

自由奔放にぐいぐい歩くので、もしかすると結構なめられているなか。

たぶん呼び方がいけないんだろうね。。(その秘密は過去の日記を見よう。)


最近が散歩が気持ちがいいので、即興の鼻歌がでてくる。

うーんしかし。。。。この犬は僕をご主人だと思ってるのかは極めて謎。

最近遊んでなかったから今度時間があったら大きい公園に連れてって走らせてみよう。

愛情だ愛情!
5.19 ハートランドスタジオ
R519ha-rann.jpg
2009.5.19

ハートランドにてイベントに参加してまいりました!今回は写真のように3人編成です。

男畑中祭りっという、ちょっと間違うと裸祭りと思われてしまいそうなネーミングのイベントですけど、参加者も充実していて盛りだくさんの内容でした!

時間は短かったんですけど、充実感が強くて嬉しかったし非常に楽しい気持ちにまりましたねー。

家に帰ってからも気分がホクホクした。

観てくれている人が多かったから、余計テンションも上がっていたと思いますね。

本当に大勢集まっていただきまして、ありがとうございました。

ちなみに今回は、新曲「優しい人」 を初めてやったんですけど、結構反応よかったみたいで嬉しいです。

いつも応援してくれている人たちとの距離感の近い歌詞を書きたくて、どこへいくにしても常に考えてましたけど、結構すすまなくて悩んでた。(苦笑)

でもたどり着いたのは、いつも自分の周りや、スワン応援してくれている人ってほんとに優しい人ばっかりだなって思ったこと。

メールやアンケートでもちょくちょく応援メッセージをいただきますけど、些細な言葉に元気をもらったりすることが結構あって、そこから広げていきました。

またどんどん曲も発表していけるようにがんばりたいです。また応援よろしくお願いします。

今回もサポートしてくれたモックン&オリチャンに感謝。

来月は自主企画のイベントもやりますので是非大勢に観に来て欲しいです。

ライブハウス内を自分の作ったアートな空間にさせていただくよ。

っとその前に今週24日のカフェにも是非きてくださーい!!


フラッシュバック16日!
P5160937.jpg
2009.5.16
上野BRASHでのイベントに参加してきましたー!東海系アーティストばかりを集めたイベント。


今回は前日入りして、トミーマグワイア選手とスタジオで練習して挑みまして。
(今回の宿泊の裏側にはいろいろな過酷ストーリーがあるので、またそのうちフラッシュバックします)

そしてトミーグルーヴにのっかって歌ってきました!

アウェイなようで、アウェイじゃないっていう感じで楽しくライブさせていただきました。

うたまろ、Headline、brotherさんお疲れ様でした!仲良くなれて良かったです!

そして観に来てくれた方本当にありがとうございました!!


そういえば東京でアーティストやってるトミーと僕の共通の友達が来てくれて、へんてこなみたらしみたいなお菓子をくれたんだけど美味でした。 なんだったんだろうあれは。。

ある日のあるリハ的な光景
P5140930.jpg
2009.5.14

なんてシュールな。

巣穴からでてきたところを記録する観察員の図といったところか。(笑)

前日に引き続きリハの光景です。っというか実はこれは片付けているところですけど・・。



とうとつですが。今日嬉しかったのは、今回のセットの中にちょっとムズカシイ曲があって、前日からイマイチ雰囲気が出せなくて悩んでいたけど、最後の方で正解がだせたこと。

同じ曲なのに、ちょっとしたことで突然見えたりするんだなって思わず感動を覚えた。

おそらく気持ち悪いほどの満面の笑みを浮かべていたに違いない。

でもよいのだ。 自信がついたから。

後は当日見せられたら相当幸せ。

サンキューモックン&オリチャン。

っとその前に16日に東京でライブがあるので、バス移動で風邪だけはひかないようにしなくては。

最近ので風邪にはこりました。

こっちはこっちで気合いが入ってる。東京在住のトミーマグワイア選手とともにがんばってきます。 


ちなみに下の写真は、悦に浸っている。っではなく、ギターを酒の瓶に持ち替えてみれば、酔いつぶれている人に見えるの図だ。 ちなみに全然お酒は飲めない。体質らしいです。 

P5140931.jpg





ある日のあるリハ的な日
P5130928.jpg
2009.5.13

あぁーこの大根新鮮だぁ。 (東北のなまりっぽく言ってみよう。)

リハが終わってみんなが荷物を積むとき、いたずらのつもりでこっそり積もうとしたが、重い機材でつぶれてトランクを大根まみれにしたら、さすがの癒し系小動物パーカッションのモックンも大変にキレてしまうかもしれないと思ってやめた。


ちなみにこの大根は、昼に冷やしコロうどんを作って食べる際、トッピングしたかったから買ってきたものだ。 
想像以上に辛くて、刺激的なコロうどんと化した。


リハーサルは順調にすすんでいるよ。今回も僕がやたら目立つ3人編成です。

最近一人で歌うことが多かったので、楽器が増えると非常にいいです。

この感じがライブで伝わることを願って終了。 おつかれー!

健康ドリンク?
P5060897.jpg
2009.5.12
こないだの天窓へ行く道中、高速バスの休憩で静岡あたりのSAに降りたときに買った謎のドリンクをライブリハの休憩中に飲みました。

その名も「ウコンサイダー」 

なんと健康によさそうでよくなさそうなネーミング!!こういうのお好み!

さてそのお味はいかに。。。。おおっ! 予想外にイケます。

なんか柑橘系の味だ。 山崎まさよしさんがCMやってるウコンのなんちゃらと全然味が違う。

炭酸マニアの僕的には結構気に入にいった。

今度上野にライブに行くのでまた買おう! 

16日はあのトミーマグワイアと出演しますので是非ライブきてくださいね!


5.10栄ミナミ音楽祭
P5100923.jpg
2009.5.10
栄ミナミ音楽祭2日目に出演してきました。

朝から晴天、昼には30度近くまで気温が上昇。

ギターはハードケースだし、荷物もあるから移動しているだけで汗がでる。

しかし空が青いのはほんとうに気持ちがいい。


そしてこんな日に外で歌うのもほんとうに気持ちがいい。

この日のステージは一つだけだったけど、爽快な気分でライブできました。

本当に観に来てくれたみなさんに感謝してます!!ありがとうございます。


栄ミナミ音楽祭は矢場公園のメインステージを中心に、栄ミナミ地区の色んな箇所で、同時にたくさんのライブを繰り広げられて、普通に歩いていればどこからともなく音が聴こえてきて、そしてライブに出くわすという、街ぐるみのフェスという感じで、オープンでとても素晴らしいイベントだなと思います。

観る側も出演者も、このイベントで初めて触れるアーティストがたくさんいて、色んな意味で接点が生まれたりするのも魅力的。

今後もますます発展して、もっと盛り上がっていくといいなと思います。
僕としては、それをさらに盛り上げる一員にならなくちゃなと切実に思ったりもして、なんか静かにやる気になったりした。(笑)

写真は最後にメインステージをたまたま出くわした渡部さんたちとちょっと観てたの図。
最近よく一緒になることが多い、これも何かの縁とみて、なんかコラボしましょっか!って盛り上がった。


P5100925.jpgP5100926.jpg





5.9 栄ミナミ音楽祭 
P5090921.jpg
2009.5.9

超晴天の下、栄ミナミ音楽祭初日に出演してきました。

昼間は半そで一枚でいないと暑くていられないくらいだったけど、お祭り的には最適だったに違いない。

ヤンミーだった喉も完全に復活&休めたおかげで悪いくせがぬけたのか、声が深く出せた気がして、すごくいい気分だった!
休みも必要ってことかも。
まあつまり、とにかく歌が歌えるってことは幸せなことだと改めて実感したのだった。

なんか大勢駆けつけていただいて、ほんとに嬉しかったです。ありがとうございます!

今回はできなかったけど、新しい曲も早くセットリストの中に組み込んでいきたいですね。

がんばれオレ。


そうだ、今日感動したことは、宮沢和史さんの弾き語りでの島唄が聴けたこと。

メインステージのトリをつとめられて、すごく抱擁感のある歌で会場を包む様は圧巻でした。

明日も僕は僕でがんばりたいと思います!!


P5090922.jpg



NEW HP オープン!
P4240783.jpg
2009.5.7
とうとうたまにブログにのせていたパーツの意味が解ってもらえたと思います。

そうです、公式HPを作っていたのでした!

知り合いに手伝ってもらって、あーだこーだとあーしろこーしろと地味にすすめてました。

まだコンテンツは考え中だけど、なにか面白いコトを考えて、増やしていこうと思ってます。

もし面白いアイディアがありましたら、参考にも教えてください!

ちなみにさっそくお便りで提案いただきましたが、僕の写真をクリックすると、裸でギターを弾くっちゅう姿に化けるっていうので、発想的には結構ウケたんですけど。。。 って炎上するわっ!!

でも僕をクリックで何かプラスαは楽しそうだ。

完成しても、いつの間にかなんの前触れもなくつけちゃったりしたら面白いかも。

あとまじめに季節的なものも意識してみたいですね。 

っというわけで、まだ慣れないかもしれないですけど、新しいHPどうぞよろしくお願いしまーす!

5.5 天窓comfort
P5050889.jpg
2009.5.5

高田馬場にある天窓comfortにてライブを行ってきました!


しかしその前に言っておきたい。ETCの祝日割引をなめてはいけないっということ! 

完全にGW洗礼を受けて、大渋滞のバスは8時間超えコース。しかも着いたら雨で傘はない。(苦笑)

しかし到着した天窓のオシャレな雰囲気に気分も救われました。 ほんとにきれいなんですよね。

壁のところどころには30センチ四方の色ガラスがはめ込まれている。

ライブ会場の雰囲気っていうのはライブ自体に結構大きい影響があると思っているから、この雰囲気はすごく気に入っている。

しかも楽屋もやたらシャレているのだ。  まあこれは次回の天窓のライブ後で写真とともにレポートするとして。


ライブは35分間いただきまして7曲やりましたけど、みなさん非常にノリがよくってめっちゃ勢いづきました。

前日からまだ少々のどが気になっていたけど、それをそう気にしなくてもいいかっていうライブっぽさが自分的に良かった!


ちなみに他の出演者さんもすごい良かったですね。 レベルが高かった。 刺激をかなり受けます。

そしてみなさん仲良くしてくれた。(笑)  絡みづらいヤツでゴメンネって思いつつ。

是非ともまたどこかのタイミングでご一緒できたら嬉しいですね。


観てくれたみなさんに大感謝してます。

次回の天窓comfortは6月12日。 季節とともに曲もかえながら挑んでいきます!

どうぞよろしくお願いします。


P5050893.jpg





5.4 アスナルライブ
P5040821.jpg
2009.5.4

もはやホームと言って過言ではない、アスナル金山でライブを行ってきました。

さすがGW、人通りが多い。 勝手にテンションがあがります。

ウーム 喉は。。。。。 正直全開でないのが悔しい。 

でもステージに立てるっていうのは嬉しいことだ。

ちょっと聴きづらいとこもあったかもしれないですけど、僕的にはちょっと安心しました。


ほんとに声が変わってしまって、もう出なくなったんじゃないかと心配にさえなってたから。

聴きにきてくれた人がたくさんいたことで、案の定身体が勝手に反応して、次の日のこともあるから喉をセーブしようと思ってたのにバーンってやってしまいました。(笑)


やっぱり人前で歌うのは幸せなことだ。



メイ
P4230773.jpg
2009.5.2

5月に入って、天気もすごくいい日が続いてなんか嬉しいですね。

でもなんか体調わるかったこと心配してもらってすいませんって感じでっ。

ほんとありがとうございます。

おかげでだいぶよくなりました。ほんとに鼻水ってどこから沸いてくるのかめっちゃ謎。
鼻痛いっちゅうね。

ほんとにねー病院行きたいのにやってないのだねー。長いGWだ。(苦笑)

っていってる間に自然治癒。4日のアスナルはもう大丈夫!

是非きて下さいね。


ちなみに写真は真面目に書いたのに、いい加減になったギターの画。
あるものに使うんだよー!
そのうちわかりまーす。

