スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
アイアムダウン
P4240785.jpg
2009.4.29

ウーム・・・不覚です。

じっつは風邪をひいて2日ほどダウンしてしまいましたー。。
(ちなみに豚のではないです。笑)


ただでさえ悪い頭が、熱と頭痛でさらに拍車がかかってしまったんではないかと心配だ。

でも本当に困っているのはノド。

いままで風邪をひいてもノドだけは無敵だったのに、今回はノドの中に砂をまぶされたような超ざらざら感に襲われてしまった。オエー。

とりあえず次のライブは4日なので大丈夫だとは思うんですけど、練習ができなくてつらいッス。。

なんかやらないと切ないので、曲のネタづくりはこれでもちょっとはマシになった鼻づまり&変な声でやってます。(苦笑)

でも悔しい反動なのか、なんか手ごたえあるメロディーができた! 


あぁ、でも一番嬉しかったのは、こないだのライブの感想とか応援をメールや、BBSでみて勇気付けられたこと。 
よく効く薬になりました。ありがとう。(感謝)


4.27ハートランドゲストっていうことで!
P4270803.jpg

2009.4.27

声音魂っていうその日の一番を決めるイベントがありまして、そのゲストっていうことでトリで出演させていただきましたー。

構成は草食系モックンとハリネズミ系のオリチャンをサポートに迎えての3人編なんですけど、うちでやったリハの感じが良くて、当日もすごく安心感があったから自然といい顔してたような気がする。

今かなりお気に入り編成ですね。 普段でも楽屋でも僕の寒いトークにやたらウケてくれるという笑いのサポートまでしてくれてます。
うーんなんていいやつらなんだ!(笑)

しかしね他の出演者がとてもいい感じだったのでちょいちょいプレッシャー感じましたね。
ステージに出たらまったく忘れちゃってたけど。
そしてやたら、なんか本編楽しくできたのが良かった。
そうだそういえばステージから見るとお客さんの顔がいつもより楽しそうに見えたんだ!
これはすごい嬉しいことだなと思います。
ほんとに観てくれた多くの方に感謝してます!

また作戦を色々練って、いいライブを見せられるようにがんばりまーす!

P4270802.jpg



4.25 サンストライブ
P4250800.jpg
2009.4.25

久しぶりの浜北、サンストライブに出演してまいりました!

そうです、ギョウザの消費量日本一と名高いの浜松市であります!


サボテンの生産日本一よりうんとキャッチーですね。 (対象は春日井市のことッス。。。)

ライブのMCでお足元の悪い中よく来ていただきましたって言ったはいいけど、外を見たらどしゃ降りで足元では到底とどまらない光景でしたね。(笑)

ほんとに来ていただいた方や、たまたま観てくれた方に感謝してます!

何回か行ってて思うけど、浜北なんかいいですね。 

アウェーなんだけどやりやすい雰囲気がある。

次回はいつかはまだ決まってませんが、必ずいきます。

浜松市の方もまた来てほしいですね。 そういえば浜松ってストリートできるとこあるかな。

ちょっとリサーチしてみよう!!

ちなみにちょっとウケたのは、今回も持ち帰り用ギャーザを買いましたけど、店の主人に覚えられていたこと!(笑)
オッチャンまた買うわ!




集中リハ→ストリート
P4240791.jpg
2009.4.24

昼から前日に引き続きリハーサルと練習。 

マツモトハウスだと音をその場で録って確認できるから効率がいいです。ご満悦です。



ダーっと通した後聴いては、あれこれと談義。写真はその様子ですね。ちなみに一緒に写っているのはニューカマーオリクンです。
ライブの日に紹介しまーす!!

正直このところ一人で何かやってたから、非常に楽しいですね!
(あーちょっといかにも孤独そーな悲しい発言みたい。)

曲が盛り上がっていくのでテンションがあがるね。

パーカスの癒し系モックンは休憩中、なにやら怪しい本をチューペットを食べながら見ていてなんかウケる。
P4240790.jpg

フームそれにしてもなやましい本だ。(笑) 

その後もダーっと練習をやって、終了後にすぐ名古屋駅に向かいました。

限定ストリート第2弾。




ちょっと気温も思ったより低くてニット一枚では寒かった!雲行きも怪しかったですけど、集まって観てくれたかたが多くて嬉しかったです。

また来月も告知しながらやっていこうと思いますのでいろいろ工夫しながらやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

27日のライブも是非とも観に来てくださいね!
P4240799.jpg










アコバン
P4230754.jpg
2009.4.23

27日のライブのリハを進めていまーす。

そのひとこま。 練習の音をその場でチェックしてるところをセルフタイマーで撮ったんですけど、妙に和んでます。(笑)

今回は3人編成のアコースティックバンドです。

かなりいい感じですごいご機嫌ですねー、この編成でストリート行きたいくらい! 

グルーヴも雰囲気も◎。

27日のライブはゲストとはいえ、がっちりライブするつもりなので、是非ともみなさんに観ていただきたいなと思ってます。(久々な曲もやるよー。)

連日練習で楽しい、また頑張ってきまーす!


*相変わらず見送られていた部屋の掃除は、みんなが来る10分前やってなんとか間に合った・・・・フゥ。(汗)
アースデー
2009042221000000.jpg
2009.4.22

今日はアースデーということで、ちょっとネイチャーな話。


地球ができてから人間が地上の頂点になってどれくらいが経つかといえば、きっとそんなに歴史は古くないんですよね。

しかしとんでもないスピードで人間はあらゆる文明を進化させていって、いまや神の領域だと思われていた生命を作り出すことまでできるようになってしまった。


だけど繁栄とは対照的に地球はむしばまれていって、それを取り戻す研究は行われていても、きっと容易ではないんだろうなと思う。

ことに、日本っていう繁栄の先端をいっていて、こんな便利で暮らしやすい環境は地球を削ることでしか手に入らないですからね。

今、音楽をやっているけれど、これが直接環境のためになにかできてるかっていったら、何もできてないし、それ自体が直接環境に作用できるかといえば、きっとできない。

でも間接的になら 日本では、AP bank フェスに代表されるみたいに色んな形に還元することができる。

たまに僕よく書いてるかもしれないですけど、いつかそんな形のイベントができることを切望してやまないです。

ちょっと違うけど将来、割と実現できるんじゃないかと思ってるのは、海岸でみんなでゴミを拾ってのクリーンキャンペーンと海岸でのライブイベント。


(実は大学の頃、うちの大学の釣り部が学生釣魚連盟っていうのに加盟していて、クリーンキャンペーンを兼ねた大会を僕自身開催してました!)



1年4ヶ月ぶりに
P4200726.jpg
2009.4.20

超久しぶりに名駅のストリートに立ちました。

ストリート用の黄色いアンプもまったくもって使ってなかったから充電にものすごい時間がかかりました。(笑)  あれは携帯と同じで充電式!

しかしさすが月曜日。 全然他にライブやっている人はいないですね。

先週の土曜に下見しに来てて、そのときは全然場所が無い感じだったのでどうなんだろうって心配だった。 実はその時、場所を見つけてちょっとだけ歌ってみたけど、音が混ざっちゃうんだね。
まあこれもストリートの宿命ではありますけどね。


話は戻って、この日は前半後半っていう感じで10曲くらいやりましたけど、途中結構立ち止まってくれて嬉しかった。
天候もあんまり良くなかったけど、わざわざ来てくれた方も結構いて、ほんとに感謝してます。
久々の感じでちょっとさぐりさぐりだったですけど、次回はもっといい感じでできると思います。


この日ちょっと笑っちゃったことは、CDの宣伝のボードがやたら強い風に飛ばされる度に、誰かが直しに来てくれたこと。
今度はヒモを付けて飛ばされないようにしときまーす!



P4200739.jpg



ナチュラルアロマ
P3020181.jpg
2009.4.19

こんなに4月って暑かったっけ。 

昼間のサンサンした陽気にそう思わずにはいられなかった。


夜になると吹くはずの冷たい風も妙なあたたかさをもっているから、上着を脱いでみるけど、ちょっと歩くとやっぱりすうーとするから、また着た。


なんだそれはと言われるかもしれないけど、4月の夜の匂いが好きだ。

うちのすぐ近くに、遠くから見ても目立つほど高くそびえる木が2本あって、キャンプ場みたいな緑の匂いを発散していて、玄関の鍵を開けるときに無意識に深く吸っては安心する。



しかし…ドアを開けて入ると、家の中はさぼってた片付けのせいで、服は好き勝手に散乱していてげんなり。

これはちょっと気合い入れて掃除しなくては。

片付いてるほうが運が良くなるらしい。そういえば音楽的な発想も良い気がする。

よーし近々窓も戸も全開にして、緑の匂いをかぎながらアロマ状態で掃除だ!



写真はとある東京のライブハウスで見たアロマキャンドルだよ。
 
salyu のライブを上空から
P4170712.jpg
2009.4.17

salyuのライブを観にいってきました。

もともと結構好きで、1年前にあった大阪でのカウントダウンジャパンで初めて観てから、いつかワンマンみたいなと思い続けてた。

ある日、愛知芸術文化劇場の大ホールにツアーが回ってくるのを知って、(ちょっと遅く知った。)さっそくコンビニでチケット取りました。  出てくると、わーい、一列目だ。って5階かよっ!!


5階があるなんて、すごい高さがあるんですね。 行ったことなかったから知らなかった。

でも実際ライブ会場に着くと、全体を上空から観てるみたいで5階もいいなって思えた。


音もすごい良くて、salyuの声の広がりも響きも最高だった。 

ざぁーって全身に鳥肌が立つシーンが何度かあって、あぁこれなんだよな。伝えるとはこういうことなんだよなって色んなことを感じましたね。 言葉ってこうやって届くんだなとか。
自分に足りないものばっかりだ。

バックバンドも泣きたくなるような音を奏でます。
しっかもドラマーがあらきゆうこさんで超嬉しかった。 
(僕が一番好きなドラマーです。いろんなバンドのサポートもしてます。 くるりでも見ました。)
 

実は一人で観にいったんだけど、集中できたから一人で良かったかも。
(チケット取るときクロス紀松くん誘ったけど、フラれた。笑)


あーなんか曲作りたくなってきた!燃えてきたぞー。

よし明日は時間を作って一日曲作りしよう!

P4170713.jpg







4.15 パラダイスカフェ
04.jpg

2009.4.15

今池にあります、パラダイスカフェでライブをやってきました。

イベントに参加させていただいたんですけど、日本でも数少ないバンドネオン奏者の小川紀美代さんとのコラボもあったりと楽しかったです。 
鈴虫が鳴いた夜 と リンネ をコラボしていただきました。


バンドネオンって超難しい楽器なんだなぁってリハ中すごい関心して見てた。
さすが1920年製の楽器だけある。アコーディオンに似てるけど、鍵盤は無くて、両サイドボタンみたいな。

ちなみに小川さんとは、リハ後の空き時間に、たまたま道で会って、喫茶店を探しているとのことで、近くのコメダへご案内。
シロノワール薦めました!(笑)


話はライブにもどりまして。 
もーね焦る・・・・・・今までたくさんライブしてきましたけど、間違いなく未だかつて味わったことないほどステージの温度が高くって、頭が沸騰しちゃってびびりました。。 ピューピュー!!って感じで。

大人っぽい雰囲気があるから、僕ひとりあの空間で抜群に浮いてた気がする。

でもみなさん温かく僕の寒トークも流してくれて、楽しくライブやれました。(笑)

観に来てくれたみなさん本当にありがとうございました!

今後ももっと楽しんでもらえるような工夫を試していきたいと思います!


今回誘っていただきました、イベント主催者のFさん、ライブハウスのスタッフのみなさんにも感謝してます!lazz flower さんもご一緒できて良かったです。


ちなみに終わってから少しだけ打ち上げがあって、近くの中華料理屋ピカイチ(知ってる?)にいきましたけど、野球選手とか、ミュージシャン御用達の店みたい、サインがめっちゃあって面白かったですよ!
何より値段も手ごろで味は◎ 




P4140680.jpg
2009.4.14

真夜中にもくもくと水彩絵の具で四角のなかを塗っていく。

これは何かとたずねられたら、空が見せるさまざまな色だとこたえまーす。

今とあるもののデザインを考えてて、思いつきをとりあえず形にしてみようと取り組み始めたわけです。

さあなんでしょー。   ってこれが採用できるか謎だからまだヒミツ。


100円ショップにパレットに固形の絵の具が16色と筆がセットされたものが売ってて、ちょっといいかもって思って買ってみましたけど、実際良かった。 
100円ショップラバーズとしては3つ星あげちゃいますね。(☆最高は5つ☆)


最後に使ったのはいつだったかわからないくらい、水彩絵の具を使ったのはひさしぶりだったけど、質感がいいです。

やっぱ質感って大事だ。   

質感のいい曲づくりは常に心がけてるんだけど、たまに見失ったりもする。

でもほどよくリフレッシュしながらいい質感で曲を描き続けていきたいですね。


(ちなみにリフレッシュのつもりで好物のバス釣りに行くと、なかなかハンティングモードから脳みそがアートモードに切り替えられないのでずーっと我慢してる。。。笑)
少し大きな川になる
P4050458.jpg
2009.4.12

ひとも街も時も運命もあらゆるものが流動的で、止まっているように見えても本当のところ止まっているものなんて何もない。


っとふと思ったのは、なんかうまくいかない時に、あっオレ止まってるんじゃないかなとか進んでないなって感じたことから始まる。

でも気づいたのは、そう思った時点で次に流れを変えようとする自分がいること。


流れの先には同じ場所はなくて、思い切り違う景色もあれば、似ていてもちょっとずつ違う景色に変わっていくのだと思う。


昨日カフェにたくさんの人が来てくれてすごく嬉しかった。

たぶんあの場所でやるライブに僕の音楽は裸になる。

音響の調整も自分自身でやるから、好きな声の感じも好きなギターの音色も手に入れて、空間も自分も一つにしてくれる。

悪いところも良いところも、なにもごまかされない空間。


その中で、観に来てくれているみなさんが見せる喜んでくれた表情に、僕の心は少し大きな川になる。

前よりも少し大きな川になる。

4.11 7th cafe live
P4110568.jpg
2009.4.11


ふーすごく暑い。 


なんと11時の時点で気温はすでに26度!!


汗が出てくるから、ちょっと離れたパーキングからの道のりは日陰を選んで歩くっていう、ビミョーな努力をしながら7thcafeにやってまいりました。

でも中はエアコンが効いてて超快適でほんとに安心。 

なぜならカーディガンの下はタンクトップで、脱ぐに脱げないチョイスをしてしまったから。(笑)

結果オーライ。 ・・・・・でも本番は案の定汗かいてしまった。


ライブは最初カバーを合わせて8曲の予定でしたけど、途中リクエストもいただきまして10曲やらせていただきました。
それでもなんか楽しくて時間があっという間に過ぎた感じでした。 
やっぱここのカフェはいいなぁって改めて思った。 
あとみなさん非常に温かくて、僕のビミョーなMCもほほえんでくれて救われてました。まあ救われてるのはいつもだけど。(笑)

カフェライブもっと楽しくできるようにいろいろ考えていきたいなと思います!

新メニューのイチゴみるくがライブ中すごい気になったけど、結局飲めなかったんですよね。
次回必ず飲んでやる!

今年は7th cafeに100人集めたいっていう野望があるんだけど、あと2.5倍くらい呼べば届きそっ!

まだ遠いですねー。 

でもがんばっていきますのでどうぞまたよろしくお願いします!

来てくれて本当にありがとうっ!感謝してます。



P4050469.jpg
2009.4.9

まるで海外の景色みたいだけど、これは栄のテレビ塔です。 

花火みたいのは木に付けられた電飾。


ちょっと時間があったから曲のヒントないかなって思って、歩いていたら突然現れたこの景色。
想像以上にきれいでしばらく見てました。

名古屋って、言うのはやだけど、ちょっと地味なとこあるんだと思うんですよね。

だけどここは自信をもっておすすめできます。

テレビ塔はいつか曲に取り込みたいなと思っちゃいました。

秘密のレック
P4090511.jpg
2009.4.7


最近秘密のレコーディングをやっています。 


いま日記に書いちゃってるから秘密でもなんでもなくなりますけどね。


今日はドラムのモックンにテイクを重ねていただきました。

ちなみに音源はいつ売るとかは未定なのだ。 でも必ず音を何らかの形でお届けしたいと考えています。

碧と人魚のとは違って、完全に宅録なので、録り、ミックス、編集など試行錯誤なとこも多々あって、全部自分でやるのは大変ですけど、なんだかんだ楽しんでいます。 

ちなみにモックンめっちゃ癒し系の顔なのに、かなりパワフルなドラムもたたくからギャップに驚いた。(笑)

何ができるか謎でしょうけど、とにかくがんばりまーす!!

P4090514.jpg

 








ポンアンドチェリーブロッサム
P4050443.jpg
2009.4.5

名古屋もどこも満開になりましたねー。

今年の咲き方は迫力があるね。

結局まともに花見にいけそうにもないので、ポンタロウと眺めてみた。

しかし桜には全く興味はないようだ! 



今週土曜は7thCAFEでライブですけど、桜をモチーフにした曲をけっこう盛り込んでいこうかなと思ってます。


トークはゆるっと、歌はがつっと!楽しくやりたいと思っていますので、どうぞ気楽に観に来てくださいね。


そろそろあったかくなってきたから、7th cafe の中でも個人的にめちゃめちゃ好きなイタリアンソーダ飲みたい気分。




アイスクリームラバー
P3100257.jpg
2009.4.4


最近ちょっとはまっているのは甘いもの。




しばらくあんまり食べないようにしてたけど、こないだ超疲れた後で、ふっわふわで噛めないチーズケーキを食べて、あらためて甘いもんの感動を得たんだよね。

それからリミッターが切れたのか、わりと食してます。

なかでもアイス食べちゃうんだよ。  暑くなってきたからか妙に。 写真のピノとかね。(笑)

パワー回復! しかし夜中は食べすぎ注意だ。

夜は練習したり曲つくったりしてるけど、まだ手作りの防音ルームは完成には程遠いです・・・・もういい加減必要。(以前の日記に書いたやつです。。)

ほんとに夜中は静かで集中できるから好きです。 

外を見ると、きっと多くの人の花見を撃沈させた雨はいつからかあがってました。

線路は続くよどこまでも
P3020152.jpg
2009.4.2

うちのすぐそばには線路が通っていて、もちろん電車が頻繁に通る。

でも不思議なことに、音に慣れてしまってうるさいとは全く感じない。

だけど面白いのは、電車に乗ると、うるさい乗り物だなぁって思うこと。


普段全然電車に乗らない生活をしてますからね。 チャリと車が中心。

ただ東京にライブしにいくと、やたら乗りますけどね。 でも名古屋の電車と東京の電車の空気はなんか違うね。 

そうそう、今年は5月から毎月東京にライブしに行きます。(アコースティックだけどね。)

だから電車にはたくさん乗りますね。

路線図がいまいち把握出来てなくて迷うけど、そのうち慣れるだろう!



線路ってちょっと不思議だ。  

全然行き先なんてわかってるんだけど、ずっと続いているような気になる。

音楽や生活においても、行き先なんてすごく不確かなものだって思うけど、確かにある見えないレールは自分自身で作り出すしかないと思う。

新幹線にはなれないけど、一両編成の各駅停車でもいいから確実に進んでいきたいと思っています。


*写真は前に東京に行ったときにどっかの駅で撮りました。 どこだっけ。 先に見えるのは新宿だった気がする。*
4月1日
sakura.jpg
2009.4.1



桜が咲いてきた。 僕は春が四季のうちで一番好きで、4月に漂う空気が好きだ。






話は変わるが、実は僕には双子の弟がいて、今、仙台市にある養殖場で、ヒラメを人口繁殖させていて、その稚魚を海に放し、翌年に定置網により捕獲しては、発育状況を調べたり、一年魚の捕食対象が何かなどといった生態調査を行っている。 


っというのは全くの作り話ですけどね。 
4月に入ったので嘘ついてみた。(笑)
ちなみに予備知識ですがヒラメは定置網ではあまり採れません。カレイは多少はとれますけどね。


しかし、日本に桜があってよかったなって思う。 なんていい色してるんだろうね。

ほっとした気分になります。

これがバラみたいな赤や、濃いー紫じゃなくてよかった。 

花見しようものならなんかこうムワーってしてきそうだもんね!

なんだムワーって。

まだ名古屋は満開ではないけど、今週末なんかベストかもね。


何年か前に、琵琶湖の北湖の方(奥琵琶湖ね)釣りに行ったら、山沿いの道に千本桜並木っていうのがあって、まだ咲いてないときに通ったんだけど一本一本が超巨木でね。
これ咲いたらヤバイ景色が見えるんじゃないかって思ったんだ。 

でも忙しくてなかなか行けなくてですね。 今年こそはちょっとでも見たいなとは思ってるんだけど、ちょっと厳しいかも。

だれか代わりに見に行ってレポートしてほしいところであります。


4月も励んでいきますので、是非ライブに来てくださいね! 




