スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
2.28 サンストリート浜北
P2280130.jpg
2009.2.28

サンストリート浜北にて、サンストライブに出演してきました。

久しぶりになりましたけど、やはり屋内はいいです。あったかくてすごく身体が楽。手が動く!


浜北の屋内ステージは天井が高くて気持ちいいです。

ほぼアウェイですけど、気づけば人が集まってて嬉しかったです。

観てくれたみなさんに大感謝。

次回はまだ決定してないですけど、是非また観に来て欲しいです。


ちなみに。。。予定通り持ち帰り用生浜松ギョーザを買って帰りました。

超美味なんだよ、浜松ギョーザ。

ただ帰り気をつけないと皮が驚くほどすぐ溶ける。



夜中の柿ピー。
P2280143.jpg

2009.2.26

夜中練習とか、曲とか作ってるときに、最近好んで食べる「柿ピー」。

カリポリして目がさえるうえ、腹ごなしもできます。

実際に米だけあってカロリーがめっちゃ高いので6袋の小分けタイプを愛用。

ここで明日役立たない豆知識。

男性と女性とでお菓子の食べ方での決定的な違いは、男性は袋のお菓子を開けると、空っぽになるまで食べてしまうことだそう。

確かに食べだすと、手が止まらなくなる気がする。 手だけロボ。


アフガニスタンの菜の花畑
P1290004.jpg
2009.2.25

夜中にNHKのドキュメントを見ていて、泣きそうになった。

それは、昨年、アフガニスタンで農業復興を支援している中、凶弾によって亡くなってしまった伊藤和也さんの、苦悩と努力と成果。

自身が撮影してきた写真や映像が残っていて、乾ききった土の大地に雪解け水の水路を何キロにも渡って通し、3年後には緑であふれさせた奇跡のドキュメントだった。


NGO団体の「ペシャワール会」っていう存在も知らなければ、ひとくちに農業復興支援と言っても、その内容は実際解っていなかった。

水路の建設により、その後農作物を作り伝授する。 そして出て行ってしまった村人をこの大地に戻させる。 簡単には説明できないけど、最初の二項目で現地の人々はさまざまな幸せに繋がる。

でも気温が50度にもなる大地では困難を極めるし、日本のセオリーなどまったく通用しない過酷な状況。

でも試行錯誤、と努力を重ねた結果、さつまいも、ぶどう、お茶等の栽培に成功します。

伊藤さんの撮る写真には、現地の人達の顔がたくさん収めてあって、中でも草すら生えてなかった大地が菜の花であふれて、花を摘む子供達の笑顔を撮ったものには、ただひたすらに感動を覚えました。


しかし、オバマさんはアフガンに1万4千人の兵隊をさらに送ることに決めたわけで、それは見分けるのが難しい武装勢力の鎮圧の為で。
色んな分子がいるから解決は難しいんだね。水路や工事も巨大なマシンを使えばすぐなのに難しいね。

村で農耕をして、家で楽器を弾く家族が楽しそうで印象的だった。 そして命を奪った銃弾が本当に悲しかった。




*ちなみに日記ではほんの一部しかかじれてません。*
ニューワン
P2260120.jpg

2009.2.24

ちょっとフラっと買い物に行って、某靴屋でスニーカーをゲットした。

ここ近年、アディダス率が高くて、 これで5足目。

だけど、これは本革のタイプなので、雨の日は完全NGだと家で紐を通しながら気づいた。(笑)

以外と不便かも。 でも手触りがいいな。


ちなみになんでアディダスを好んで履いてるかというと、ちゃんと理由があります。

実は昔、大学生のころに高いところから落っこちて、衝撃で手首を骨折して、おまけにかかとの骨にヒビが入ってしまったんですよね。

何ヶ月かしてどちらも治ったんだけど、かかとの痛みはなかなか後まで、っというか今でも、尾を引いてしまって、寒いときなんかは痛みがひどくてずっと立ってられない時もあった。

それで、かかとの柔らかいのを意識するようになって、あるとき買ったアディダスが調子良いなと解って好んで買うようになったわけです。

コンバースは気に入ってるけど、薄いので長時間だとちょっと我慢がいる。

履いたことないけど、ドラゴンベアードとかもよさそう。 

ちなみにナイキは履かない。 めっちゃ速そうだから。 
でもソールと、かかとがちょっとごついから身長がごまかせていいかも。(笑)

陽のあたる道の上
P2230114.jpg
2009.2.23


時折迷ってしまうけど、でも陽のあたる道を歩いている。



確かで不確かで、不確かで確かな日常。




でもその分ストイックに考えれば、必要なことは手の上にあふれるほどあって、それを少しづつでもクリアーにしてゆくことで、不確かさは確かなものに変わってゆくと思っています。
だから陽のあたる道をずっと歩いていける。


パンク
P2230112.jpg
2009.2.22

チャリがパンクしてしまった。 


でもこの感じはたぶん虫がダメになったっぽい。


とり代えれば大丈夫だと踏んだ。

本気のパンクでも自分で直します。 中学のころ兄に教えてもらってから得意になったもんです。

ちょっとウケたのは、入学した高校の職員室にパンク修理の道具が置いてあって、各自で直せるようになっていたこと。

みんなあんまりやらないからジュースでつられてよく頼まれた。(笑)

やばい、懐かしすぎる。


さあ明日もペダルこいで進もう。

歌詞書きもチャリのごとくスイスイいきたい。(苦笑)

P22301131.jpg




手帳
P2230110.jpg
2009.2.21


今までスケジュールは携帯のカレンダーを使っていたけど、手帳を使うことにした。

この手帳はちょっと変わった書き方になっていて、説明書きまでついている。


試しに従って書いてみたら、フムフムなかなかいいです。

予定通り予定外になる時間の使い方から脱出できそう。


そうか、整頓すると、土曜までに今度のライブの予約特典を準備しなくては。(普段は常に前日。。)



よし!豆に書き込んでいこう。
なんせピスタチオですし。。
チョボチョボ
P2080306.jpg
2009.2.20


日増しに光が温かくなってきてます。


梅も何部咲きとかあるのか分からないけどチョボチョボ咲いて趣がありますねー。


ちなみに写真は全然関係ないイチョウだけど。(笑)  

空の色が良かったので。。。


3月の5日はアコースティック編成なんだけど、すごくスペシャル。

パーカスにトミーマグワイア。 そして秘密の鍵盤プレイヤーの3人編成。

楽曲も新旧織り交ぜて現在準備中。

出演者が豪華ですごいいいイベントになりそう。

僕にしか出せないカラーを打ち出せたらいいなと思います。

お楽しみに!
かっ飛ばすぜ。
P2200092.jpg
2009.2.19

地元の友達に誘われてバッティング行きました。

1時間くらい3人で交代交代でやったんだけど、ひさびさに身体を動かしたから気分がめっちゃスッキリしました。

ちなみに松本選手は的には当たらなかったけど、ホームラン4本打ったよ。

でもスピードは100キロだから、そう自慢できないです。。。130キロは全然打てなかった。



おまけ写真。
 
題 「全く打てなさそうな予告ホームラン」 
P2200059.jpg

 





辛ラーメン
P2210098.jpg
2009.2.18

寒い日には辛いラーメンだっ。

真っ赤なパッケージで「辛」のマークの辛ラーメン。

カップめんタイプが有名だけど、乾麺タイプを音楽仲間がくれました。

夜中に小腹が空いたので、さっそく作ろうとしたら、ハングルで作り方が全くわからないー。(笑)

まあ乾麺なんて全世界共通だろうと思うからいいけど、重要な水の量が本当にわからなくて薄味になるのをさけて、水を少なめで作ったら超スーパー激カラ!!(でもうま辛いから箸は止まらず。)

しかし満腹中枢を刺激して眠くなるハズが、反対に目がギンギンに冴えてしまいました。

夢じゃなかったのか。
P2010210.jpg
2009.2.17

マントルが写真の影の帯の部分のように、はじけて、ずれることによって地震は起きる。確か。

実は夢の中で地震に遭いました。

 「おおっ揺れてる。 あっそう大きくないわ。久々に揺れたなぁ! でも東海エリアパワーたまりすぎだよね。 」

たしかこんな会話だった。  (僕は夢の内容を覚えてることが多いです。)

なぜかどこかの夏の祭りのシーンから、突然家の中に切り替わって、今の会話。

だけどちょっとリアルだったんだな。

っと思ったら、本当に揺れていたと後で知りました。  震度1くらい。

震度2くらいくると、ばって起きますが震度1だと夢とごっちゃになるんだね。


しかし正直地震怖いです。

どう考えても嫌だ、失いたくないもの失ったりするとか。 

地震、雷、火事、親父の一番に君臨するだけのことはあります。 


ちょくちょく地震雲観測もしてるけど、いまのところ怪しいのは無い。

犬も落ち着いているし。 月も赤くはないし。 魚が大群で遡上したりもしてないし。(笑)

テレビ画面もノイズは出ていない。 (←コレ結構大地震のときあるらしいよ。)

まあとにかく恐れても仕方ないから、とりあえず水だけはたくさん買っておこう。

あわ
P2140376.jpg
2009.2.16


曲のテーマとか、内容のアイディアとか。


アンテナを張っていないとなかなか手に入らないモノ。


それでいてアンテナを張るためには、感じやすい気持ちにしておかないといけない。

そうしないと、それはなんでもなく通り抜けてしまう。 

それは、周りを包んでいる空気が透明で目に見えないけど、水のフィルターを通せばあわになって見えるようだよ。
エコ&節約
P2170007.jpg
2009.2.15

最近よくタンブラーを持ち歩いています。

そこに何をいれているかというと 「水」 。

でも水道水ではなくて、2リットルのボトルで売られているもの。 やはり軟水がお好みです。

実際ジュースを買わなくなって、経済的だなとつくづく感じます。

最近とあるライブハウスに知り合いのライブを見に行ったんだけど、そこでこれをもっていって、紙コップの代わりに飲み物をいれてもらえて嬉しかった。

おおコレはエコだ!っとちょっと思いました。 

こういうの必要なんだろうなと。 できないかな色んなライブハウスで。

ちなみにさらに便利な点は、蓋つきだからこぼれないコト。(笑)
何度も
P2150429.jpg
2009.2.14
過去にバレンタインにいい思い出があるかっと言えばないっと答えます。


思春期の少年時代は前日からめっちゃ期待して、部活後までなんかハプニングがあるんじゃないかと気を抜かないでいたもんです。

っが、文字通りマジで超モテなかった。


靴箱とかウソッス。  豆みたいな頭をした少年は何度も確認したもんだ。(笑)

ないよね靴箱とか! 入れたことある人いる? いたら挙手してください!


うーん、そうだな。豆みたいな頭していたんだよ。

友達からピスタチオ松本くんって呼ばれてた。

髪型もツーブロックにした上に、なにを思ったか、もみ上げまで剃っちゃって「 まめ 」 か「 きのこ 」のどっちかだみたいになっちゃって、面白かったですね。
単純に気持ち悪いやつだった気がする。(あぁ今もか。)  

しかしスワンやっていると少々応援チョコいただいたりしまして。。
恐れいります!!!


ちなみに写真はピスタチオならぬアーモンドチョコです。 普段から買ってて、作業しててよく夜中に小腹がすくとカジってる。

好物はトブラローネの黄色だけど、あれは危険。 おいしいけど超高カロリー!!

ちなみにキングオブカロリーチョコはスニッカーズだよ。溶けやすくて口の周りにたくさんつくよ。



風呂読書
P2140392.jpg

2009.2.13

風呂でよく読書します。 (以前にも書いたかも!最近忘れやすいぜー。)

小説とか、音楽雑誌など。 

ダーっと読みふけって、のぼせてきたら頭を洗ってあがるっていうのが定番コース。

ときおり読みながら、アイスを食べたりサイダーを飲んだりします。

しかし、ずっと前にガラスのコップで飲んでて、すべって割ってしまって超デンジャラスだった。

幸い軽く割れただけだったからすぐ片付きましたが・・。 

ちなみに炭酸マニアの僕からするとガラスのコップで飲むとサイダーはうまいです。

プラスチックは安全ですが感触が悪い。(プラスチックで飲めよって感じですよね。笑)

音楽雑誌は復活したTalking rock でした。


長風呂後は水分をとりましょう!

2.12 アスナルライブ
P2120359.jpg
2009.2.12

アスナル金山で約一ヶ月ぶりのライブをやってきました。

昼間があったかかったから、わりと薄着でいったらビックリ、ふつーに寒い。


ただでさえ冷やすと腹痛になりやすいのに。

しかし、改めてすごいなと思ったのがカイロ。

背中とおなかにつけたらかなりあったかい。

本番はノドを楽屋であっためてからいどみましたが、さすがに手首と指はどんどん冷えてくる。
でも本番中はそんなん言ってられないッス。気合い!

そんな寒い中多くの方に集まっていただきまして、ほんとにありがたいなと思います。

ありがとうございます!!

今回は新曲はやらなかったけど、近ぢか出来たらなと考えてますので、また楽しみにしていてくださいね。



ちなみに。。貼れないタイプのカイロをおなかに入れておくと危険でした。(笑)

コンパス。
P2040247.jpg
2009.2.11

コンパス。 それがこのギターの名前。  

今のところ、対バンしてもかぶったことがない珍しい色です。

色違いは頻繁に見ますけどね。

そういえば、テレビで、吉田拓郎さんがライブで使ってたのを見ましたね。

あぁあと偶然見た、「野ブタをプロデュース」の次回予告の文化祭の準備シーンで出てきた。(笑)


実際のコンパスを生活の中では使わないけど、登山や、アウトドアなんかでは持っていて損はないイメージですよね。

昔の人はコンパスを頼りに道なき道を進んだわけですし。

そう考えると、決まった道などない音楽において、コンパスという名前のギターはちょっと頼もしい。

うん、まさに音の旅人のアイテムだ。 

っとはいえ、このコンパスを持ってしても、よく樹海のような音楽の悩みに陥ってぐるぐると迷ってしまうけどね。(笑)

そんな時は、夜明けを待って太陽を見つけて進みましょう!
P2110351.jpg
2009.2.10

近所の自動車の整備工場に用事があって、事務室に入るとこのようなネコがおりました。

鍋があったら、是非入れてみたいですねー。


この姿勢のまますくって、ひざに乗せてみましたがピクリともしなくてそのまま寝てしまった。

うーむ、一度は嫌いになったネコだったけど、やはりかわいいな。

高校の頃、飼っていたインコ(家の中で放し飼いするほど超なついていた。)が、網戸を突き破って進入してきたネコに連れ去られるっていう悲劇を体験してからしばらくはチクショーネコめって思ってましたね。(笑)
2年くらい前からはなんとも思わなくなりましたが。

それはそうと、ネコといえば、「グーグーだってネコである」のDVD買ったぜーい。

しかも初回特典付の方。 早く観たい。

もうレンタルショップにもあったので、映画館行けなかった方も、是非観てみてほしいですね。 

おもろいです!

影で伸ばせば
P2080309.jpg
2009.2.9

ちょっと生き抜きで歩いた夕方のこと。

夕陽に影が伸びて、足が超長く見えた。

何を隠そう、僕は足が結構短い。

座高だけなら、なんと175センチの人と一緒くらいあるのだ。(ボーン!爆)

病院などの待合いで、ベンチで姿勢良くしてると長身に見えてるハズだ。

しかしなんの役にも立たないから、やはり足は長いにこしたことはない。

ステージでもかっこよく見えますもんね、足長い人。 いいなあ。 

僕は古着屋とかでいいなっていうパンツ見つけたとき、ウエストはいいんだけど、丈は大体切らないといけないんだよね。 

これはつまり、世の中の多くの男性より短いっていうことなんだよね。。。。。(沈)

お墓参り。
P2080304.jpg

2009.2.8

ちょっと思い立って一人お墓参りをしました。

母方のご先祖様たちがお墓に入ってます。

その中でも実際に交流が深かった(会ったことがある)のは、祖母だけ。

小学生の頃、72にして亡くなった。

家が近かったこともあって幼いころの僕にとても大きな影響を与えてくれた気がする。同い年のいとこと歩いていって訪ねては遊んでもらったものだった。

その中での珍話はまたいつかのカフェなんかで話すとして。。。


実は、お墓参りにいったのは理由がありました。

なんかね、最近ちょっと運が悪いことが続いてしまってて。さすがに怖くなってきたんだよね。

っでこういう時はおばあさんに近況報告と相談するしかないなと思って。(笑。だけどマジ)


夕方のお墓って結構寒くて、水を差しながら、ひんやりしちゃってすいませんって思わず言ってしまった。

しかし目を閉じて手を合わせている間、不思議なほど寒さを感じなくてですね、気のせいではない気がしましたね。 

お墓参りの後はどこか気分がすっとして、やっぱり来て良かったなと思いました。

ビタミンレッド
P2050272.jpg
2009.2.7

ひさびさのロングドライブでビタミン不足。


そこで食べましたイチゴ。 実にいい色つやです。 


っていうかこのデジカメすごいな!スーパーマクロモードなるものを初めて使いました。

ちょっと写真ではわかりにくいですが、よーく見ると、けっこう毛が生えてるんですね。

針みたいな毛です。

最近針とかトゲについてよく考えます。

それはなぜかというと、「サボテン」っていうタイトルで曲を作ってるんですね。

もう一ひねりうまい事言えないかなぁって模索してます。

ちょっと気合い入ってるんだよね。 っというのも僕の住んでます春日井市は、サボテンの生産が全国で一番なのであります!

ウケるでしょマイナー過ぎて。(笑) 
東京ライブツアー THE 日帰り
P2060294.jpg
2009.2.6

オハヨーゴザイマース。はいしゅっぱーつ!!

東京にバンドスタイルでライブしにいくのは久しぶりです。


驚くことに1年ぶりです。


まずはサポートチームのアイポッドを車に繋いで楽しいロングドライブ。

めっちゃ天気が良くて、ごらんの通り富士山は日本一の姿を見事に見せてくれました。

天気がいいとテンションあがるけど、高速でしゃべり過ぎるとノドが疲労するので水に浸したマスクマンでガード。             
P2060282.jpg


僕が東名を行くときに必ず寄る駒門っていうちっこいパーキングがあって、そこでは天然水がくめるうえに、某テレビ番組なんかでよく紹介される手作りアメリカンドックがあります。



しかし意気込んで、2リットルの空のボトルをもっていって水を汲んだのに衝撃事件。

なんと、水がめっちゃカルキくさい。これじゃあまったくもって天然水の味じゃねっス。謎だ。

でもこんなポップなアメリカンドックにめんじて忘れよう。 (ドックンっていうんだってさ。)
P2060298.jpg

現地に無事着いて、そこからはリハ、本番っとばたばたしてたので写真はないんだけど、アウェイの不安も、集まってくれたお客さんのおかげで相当救われました。
後半にかけてぐいぐいっと。



MCは新境地いってしまいましたね。ウケなかったらたぶん帰り富士の樹海あたりで死んでいた。(笑)

それはさておき、今年の僕の方向性とかいろいろ見つけることができてすごく意義のある一日になりました。

またバンドでも行きたいですが、次回はアコースティックで連続日程で出たいです。今調整中。
今年は東京もうまくスケジュールに組み込んでいきたいですね。
とにかくほんとに観に来てくれてありがとうございました!!

帰りは安全運転モードで、ずっと80キロで走ってたら超驚きの燃費で、20リットルくらいで戻ってこれたよー!
エコマン気取って朝6時に帰ってきました。 サポーターズも夜明け前に帰してお疲れ様でした!

ココアとため息
P2050248.jpg
2009.2.5


ココアを作ってます。

煮詰まったら甘いものを摂取だ。




僕は粉をマグカップに先にいれて、牛乳をなみなみに注いで、そのあと練乳をくるくると浮かせてからチンします。  

レンジに入れる前に決してかき混ぜたりはしません。 かき混ぜたあと、スプーンからたれそうになる牛乳のひとつぶを床に落とさないためであります。

泡が立つ寸前でとめます。そうするとまくが張らずにいい具合。

飲めないくらい激アツが好みです。

とりだして初めてぐるぐるかき混ぜます。

底から粉が浮いてきます。プクプクと泡がたちます。

すすります。

ほっとします。

ため息も湯気にまぎれて隠れますっとこういうあんばいです。


そういえば昔学生のころにココアとため息っちゅう曲作った。(笑)
癒しドッグ。
P2050265.jpg
2009.2.4

ほれほれほねっこだよー。

待てだよー。

うーむ、ほんとに癒し犬。 癒しドッグ。

久々に登場ポンです。

メスですが、僕はよくポンタロウと呼びます。

本名は実はポンではなくナナちゃんです。 (驚愕の事実)

黒シバでもうすぐ3歳になります。

人間に置き換えると、すでに成人。

あぁちょっと悲しいぞ、飼い主をどんどん追い越すとは。

しかし、犬ってやつは人間によく似ているところがある。

感情をとても表現する。 特に目やそれにともなう振る舞いだ。

時には確実に犬語で何かをうったえかけてきます。

本当にムニャムニャと、しゃべる。

これは何かをねだる時によく聞く。

これを聴くと飼い主は、ついつい寄っていってしまい、横にあるフードストッカーの中のジャーキーやらほねっこをあげてしまうのだ。

その一幕がこの写真である。

うーん。実にかわいい。


(えっ?はい、犬バカですよ。笑)
福は内 
P2030234.jpg
2009.2.3


福豆を食べた。

そしたら幼い頃に兄たちと豆を家で撒いたことを突然思い出した。


年の数だけ食べるんだよね。 すごく少ないなぁって思ったんだよ。懐かしいです。



今はといいますと、おおっとこの一袋でたりるか。。。。うわぁ、足りなさそっ。

足りた。。


なんか文字にすると切なくなるね。(笑)


とにかく福は内。  本気で鬼は外。 


うーん。でも自分が鬼にならないと、垣間見られない福ってたくさんある気がしますね。

よし、鬼クラスの福を手に入れてやるぜ。

パワー回復アイテム
P2030231.jpg

2009.2.2

6日の東京のライブの為にスタジオに入りました。 ウン、いい感じ。

スタジオでみなさんと練習した後、小腹がすいて、ついつい食べちゃうのが、うまい棒。

写真は匂いをかいでいるが、日本のパック技術はすごいから、匂いなんかするわけないだろ の図。


なんとここのスタジオにはお菓子が入ったかごが置いてある。 店長の粋なサービスです。

チョコや飴、スナック菓子がこんもり入ってます。

その中で一際目立ち、そそりたつうまい棒。  

今月はコーンポタージュ味。 美味。 奥歯にくっつく。 

ちなみにうまい棒一本は6グラム。 

大体60グラムくらい入ったスナック菓子のカロリーは340キロカロリーから370キロカロリー。

なので、およそ一本あたり間をとって35キロカロリーくらいか。

ってぶつぶつ言いながら3本とチョコを食べてパワー回復したよ。


晴天ノートブック
P2010209.jpg

2009.2.1


まさに晴天。清々しいです。



今日はずっと歌詞書いたり、曲作ったりしていました。


エレキ主体のが作りたくて、ずーと弾きながら作ってたら、シールド(ギターに繋ぐケーブルね)が、ぐるんぐるんのねじれまくりの塊みたいになっていてびっくりした。

どうやら僕は部屋の中を一定方向に回るくせがあるみたいです。とりあえず右。

これってもしや結構な発見をしたか!

振り向いたりする方向は利き手に関係があるのかも。

右の方が振り向きやすい。

全く役にたたなくてごめんね。(笑)


P2010212.jpg






