FC2ブログ
スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リアルな夢
Imagejisinn.jpg


2008.9.10


部屋の掃除について、日記に書いてから、ますます気になりすぎて、いつも練習するスペースだけでもと思って掃除した。
カーペットはコロコロでひたすらころころするのがお好みです。ホコリが舞わないから喉にいい気がして。

片付くと実にすっきりして、やる気がでるもんだ。
次は物置状態になった部屋に挑みたい。。。


そんなすっきりした夜中のこと。
実にリアルな夢を見た。

それはまさしく地震の夢。 かなり長めの余震にびびって、部屋にあるでかめのちゃぶ台にもぐりこんだ。

しかしこの半端な大きさでは、上半身しか守れないじゃないかって夢の中で真面目に考えてしまった。。。
夢がリアルすぎて目覚めて起きたんだけど、その後に本震が来たかは謎だった。

ちまたでは13日に来るとか来ないとか話題になってるけど、とかく名古屋はここのところ揺れてないから本当にそのうちに来そうですよね。

実は、父の実家はあの最大震度だった東灘区にあって、祖母が一人で住んでいたんですよね。

後で写真を見せてもらって、ぞっとしたのは、古いタイプとはいえ2階建てだった家が完全に崩れてしまって、一階の屋根があった高さくらいの瓦礫の山になっていたこと。

近所の方から見て、絶望的だったと後で聞かされています。



しかし祖母は奇跡的に生きていました。

たんすの上にお祖父さんの仏壇が覆い被さる形になって、瓦礫の重さを少しも祖母にかけないでいてくれたのでした。


幸いすぐに近所の方に救出してもらいましたが、それから揺れの衝撃から歩けなくなってしまった。


震災というのは色んなものを奪う。


祖母もすでに90歳を超えていて、今はもう僕のことを判別はできない。


だけど連休のうちに訪問しようと思っています。 現在は大阪の外れの静かな丘陵に住んでいて、
単独で訪問したことはないから果たしてどうなるかはわからないけど、とにかく歌ってあげたいなって思って。


噂の13日から行くので、あの夢で見たシーンは正夢にはならないと思うけど、とかく大地震で命は失いたくないし、失ってほしくない。

でも大地震は必ずくるそうだ 。どうすればいいだろうね。 全くわからないね。 

たんすを固定して助かる命もあれば、祖母みたく固定しないで助かることもあるのだし。 


ただ水は本当に必要だと感じるだろうね。 僕も水ひと箱家に置いてあります。


いざ窮地に陥ると、こうやって公園の蛇口からでも当たり前に水が出ることが、不思議に思うんだろうね。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。