スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
6.29 7th cafe
20080630031416
20080630031414


2008.6.29


一月ぶりの7th カッフェでライブをやってきました。

朝目覚めた後に、屋根をたたきつける雨の音がすごくて、果たしてこんな雨の中で聴きに来てくれるのかとか正直心配になりました。

だけど顔を洗って、コンタクトを入れて、歯を磨いて家を出る頃には、雨も少し弱まってた。



カフェに入ると、いたるところにアートな作品が飾ってある。「でらアート」っと名古屋らしい試みの名前です。
中でも気に入ったのは、恐竜のアート。ブロントザウルスの像といえばいいのかな。
カフェ内の机のいたるところに飾ってあって、オレンジや、パープル、レッド等々、とても鮮やかでどこかかわいかった。
気に入ってしまって、一つ机の上からおかりして、歌う場所の自分の足元あたりに飾った。(笑)

白いのでした。   しまった写真撮ってこれば良かったな。

今回は自分のいつも歌う場所にソファを置いて、家からもってきたランプを二つつけて、ちょっと飾ってみました。
僕的にはいつものシンプルな椅子だけよりも、うんと気に入ってしまって。
たぶんソファっていう、柔らかい感じが良かったんだと思う。あとブラウンも好きな色だ。
っというか、あのソファ家に欲しいかも。

実は、来たときからその場所にあって、 あぁこれはいいなって。
 
ただお客さんが座る場所が減るっていうのが難点ではあったけど。。

次回はさらに勝手にでらアートしてしまおう。


ライブは、ふるーい曲からはじめました。アゲハっていう曲です。

ちょうど今くらいのの時期に作ったんだけど、気に入ってて久々に出してきました。

へんてこなコードから始まるスワンでは珍しい曲ではあります。

この日のライブは、前回からスワンと、カバーのリクエストを募ってたのもあって、結構そこから選びました。

ホーム好きな方結構いて、以外だなって思ったけど嬉しかったです。
2月にライブハウスでやって以来で。 すごい小さな曲ではあるんだけどね。
そのコンパクトさがいいのかな。サビなんて歌詞ないし。(笑)  ラーラーラーって。

でもいつか渋谷かどこか人通りの多い駅でPV撮ってみたいなとは思いますね。
ぐわーってめまぐるしく人は過ぎるけど、待ってる主人公にだけピントが合ってるような。
楽しそうだPV。 今度のアルバムの中で一曲くらいやってもいいかも。
っていうかまずは無事にいいもの作れるかどうかっちゅう話ですよね。
はいっ頑張ります!


カフェは8曲やりましたね。カバーなんてマッキーやっちゃいましたし。
もう恋なんてしない 名曲ですよねこれは。リクエストの中から選ばせて頂きました。
マツケンサンバとかじゃなければどんどんメールリクエストお待ちしてます。(笑)


今日はですね、ほんと歌ってて気持ち良かったです。
みなさんも楽な感じでいいね、7th カフェ。
今年は最終的には100人くらい集めたいという無茶な野望を抱いてます。
今回40人くらいはいたとして、一人が一人連れてきたら80人か、フムフム無理ではないかも。
是非とも次回は誰か誘って観に来てくれたら、嬉しいです。

今回も沢山集まっていただきまして、ありがとうございました。ほんと感謝してます!


ちなみに、今日は 6月のオススメになってた ソイオーレを本番前に飲みました。
さっぱりしてて美味しかったです。 是非おためしあれ!

偉大なるキンチョール
20080628013445
2008.6.27

夜中耳をかすめるひどく不快なあの音。

せっかくの安眠も、どんな甘い夢も、痛いだけで意味のない自分の顔へのビンタ数発で現実世界へカムバック。

人間の体積からしたら、限りなく小さいのだろう。

しかしその不快指数は計りしれず、ついには眠たい身体を起こさせ、電気をつけさせ、かゆいところを掻きむしらせ、かゆみ止めを探させるというそれなりの労力を使わせるのだから、たいしたものだ。

日本人は彼等に、「蚊」 という名を付けた。
英語では 「モスキート」
富山の友達のお婆さんは 「んよが」 って言ってた。

そんな小さな侵略者も、文明の力の前では瞬時にして息の根を止められてしまう。

そう、それはキンチョール。
私はこのアイテムのデザインも非常に気に入っている。


今年の夏も手放せないだろう。
サンキューキンチョール。
梅雨の宴でした
20080627231842
2008.6.25

梅雨の宴にでてきました。
KDハポンで昨年に出た時も、こんな季節でしたね。もうちょっと前だったかな。

中二階があるっていうのが、すごい画期的だなと、あと眺めいいんですよね。
すごい印象的な場所だったから、ライブするのは非常に楽しみでした。
今回は頑張って3人でコラボCDも作ったんだよね。
イベントとしてはスペシャルなことやりたいねと。それが写真のCDね!

自分の出番でフロアに入ったときに、梅雨のアンニュイなイメージとはうらはらに、部屋の熱気すごいなと思いました。(笑)
でも一曲目の「冷たい雨」は完全に梅雨意識でした。

ただ、、、雨降らなかったんだよね。
ちょっと降るくらいが、趣があっていいかもって思ってたんだけどね。

ちなみに、
あきいちこ→雨女
SAVE FREE大平さん→晴れ男
松本→ 陰気な男
で、OAの石山エリさんは聞けなくて謎だったから、これを謎のNとしまして
雨+晴れ+陰気+N=曇り っていう式が成り立つわけだから、
Nはきっと、陰気<N<晴れ なんだな。

ごっごめんなさい、脱線しました。

今回は、サポートにViolinistの安保有美さんに手伝っていただきまして。
曲に色彩感と雨の季節の艶っぽさが加えられたらいいなと思ったんですよね。
ほんと感謝してます!

僕自身としては、歌で頭が熱くなりすぎて反省したりもするんだけど、
とにかくもっともっといいもの届けていかなきゃた意味が無いっていう気持ちが強くなりました。

みなさんがいつも見に来てくれているからこそだと思います。ほんとありがとうございます。

しかしあれですね、もっとライブやりたくなってきました。って7月からはアルバムレックではあるんですけど。。。

ただ、音録りとミックスはエンジニアさんにまかせられるから、楽ではあるんだよね。
うまくライブ混ぜていきたいですね。

これからも応援よろしくお願いします。
梅雨の宴でした
いい顔してると思う
20080607180232
2008.6.5

今年の梅雨は、梅雨らしい。

たいして生きてないから偉そうには言えないけど、なんとなくそんな感じがする。

そしてあんまり暑くなくて、快適。うん。

ちょっと部屋の押し入れとか、すみっこの方がしめっぽい臭いになることをのぞけば、音楽環境としてはむしろ過ごしやすい。

今僕の部屋は、蛍光灯以外で省エネタイプのスクリューしてる電球というのかな、あれを部屋に5ヶ所つけてあって、梅雨空とは対象にとても明るい。

あと二つくらい付けようと思ってるくらい気に入ってる色なんですね。

ただね、問題は、いくら省エネタイプといえど熱を少し発生するんだよね

っでやはり締め切ってると暑くなってきて、しまいには換気するんだけど。
つまりあと二つつけるとちょっと暑すぎるかもしれないんだよね。

でも多分付けると思います。

もうね、多分外から見たら、窓から漏れる光がまぶしすぎて、家の中にUFOかなんか来てるんじゃないかっていうくらいになると思うとワクワクしますね。

そうですね、映画、未知との遭遇の宇宙船からの光のイメージですね。

まぁ中には汗だくの松本がいるだけなんですが。。

確かにドアを開けたらある種の未知と遭遇することになるでしょうね。(笑)

写真はとある高速のパーキングのトイレで出会った新製物でした。
えっちゃないか
20080606053215


2008.6.4

あっかふっく~もち~はえっちゃないか♪

思わずあのメロディーが頭に流れた人は多いでしょう。(よく出来たメロディだよね。笑)

赤福復活の報道からしばらく。とうとう食べる機会がおとずれました。


私は衝撃をうけました。


なんとあんが柔らかく下の上で滑らかにすべるのです。
もちも柔らかいっ!!

今までのちょっとざらっとしてどーんとした感じはなんだったんだ。。
全然テイストが違います!ふわふわっと。

「こっこれは。。あんこともちの空中ランデブー飛行や~。」 って彦麻呂さん風に言いたくなったよ。(笑)

新しいのか、あずきと餅の質をあげたのか解らないけど、食べた瞬間に味の違いがわかりました。
写真をみて気づいた方もいるかも、いやいたらかなりマニアックだ。表面がすごくみずみずしいのがわかりますでしょうか。 確かに以前はこんなじゃなかった。
なんと、箱を傾けると寄ってしまうくらいなのだ。


そして思ったけど、この独特のあんこのくるみ方には芸術性すら感じますね。
非常にきれいな線です。 凛とした青竹の節か、清流の爽やかな流れか。
どうしてこうなったんだろう。 誰か知らないかな。 赤福に電話して聞いてみようかな。
今なら親切に答えてくれるかもしれない。
あぁでもどうしよ、てきとーにやってたら今の形になりましたとかだったら。。趣がなさすぎる。

もし知っている方いましたら教えてください。あと実際食べて彦麻呂さん風のコメントしたりとかね。(笑)
真夜中のソングライターズ
20080606042413


2008.6.3

とても楽しい雰囲気に見えます写真。

実際とても楽しいし、いいものが出来上がってきて期待度◎です。

ただね、、、、、、終了して家の外に出ると、通勤ラッシュが始まっているというね。(笑)
その中を帰る一同。。。


いきなりこのくだりではわかりづらいと思いますので、改めて説明しますと、今月の25日のイベントの出演者のあきいちこ と SAVE FREEの大平さんと僕とで曲を作って、ライブでやって、音源もリリースしちゃおうっていう企画なのです。

しかも作り方はセクションごとに次の人にリレー方式で作り足していくという、画期的かわかんないけど、一曲にすべてのアーティストのニュアンスが盛り込まれて結果的に面白い曲になるっていうね。

それを3人同時にスタートして、、つまり3曲できるわけですね。まわしてまわしてくるくるくるーってやってくうちに、とうとうプリプロ的なとこまできたのです最近。

ほんとね、面白いなぁって思ったのは、それぞれ音楽性もそう遠くはないのに、作り方ってぜーんぜん
違うんだよね。 僕なんか、簡単なコードばっかりだけど、二人が作ったセクションをギターで弾くのが超難しいんだ。  

ふたりともピアノから作ってるから、余計にコードがむずいっ!!

ってぶつぶつ言ってますけど、歌うキーの関係で転調が結果的に多くなったこともあって、とても勉強になってますけどね。

しかしこう考えると、改めて自分の曲はシンプルなんだなと思いますね。
言い方を変えると簡単で単純です。(笑)ギター初心者にうってつけ。

とかく新知識は自分に無理にとりいれる必要はないけど、徐々に理解して使っていきたいなと思ってます。

ほーんとに感覚ばっかりでやってきてしまったからね。そんな感覚人間の作った曲をいいって言ってくれる人がいるっていうのはほんとに嬉しいもので。
幸せもんだなっと思います。
もっといい歌い手であり、作り手になりたいね。 そうすれば、みなさんもとても楽しんでもらえるし!
そう考えると苦悩はたまにあるけど未来はとても楽しい。

というわけで、これからもスワン松本を宜しくお願いします。(笑)

ハハハッなんか年始の抱負みたい。
白いコンバース
20080604135421
2008.6.2

靴を買いました。

白のコンバースのスニーカーです。これはハイカットを折り曲げて履けるやつ。

実は初めて買いました。かなりの人が持ってるイメージがありますけどいかがなもんでしょう。

ちなみに何故今まで履かなかったというと、昔、靴屋で試し履きしたらほんとに驚異的に似合わなくて、友達と大爆笑になったんだよね。

あぁこれはダメだなと。
一生履くことはないなと。(笑)

そういうのって必ずありますよね。

食べ物にも多いかもしれない。

魚介類とかね。僕はそばだけが食べられないんだけど、でもたぶんこれは体質だと思いますね。
そば危険。(笑)

しかし、最近は雨が続いてて、っというか梅雨に入ったというのに、白いキャンバス地の靴を選ぶっていうのは無謀だとみなさんツッコミたくて仕方ないよね。(笑)

僕も正直そう思った。

だから靴屋の店員さんに、「もしよろしければ、防水スプレーなんかかけて貰えますか?できれば大目に。」って言ったら、あっさりかけてくれました。

ライブの日に晴れたら履きたいですけど、次のイベントタイトルは梅雨宴だもんね。
むしろ降れっていう感じみたい。(笑)
ご無沙汰でしたけど 非常にちゃんと生きてます
20080602215307


2008.6.1

きっとみんな思ったろう。松本またひきこもってしまったか、飢えたんだ。っと。

ほんとご無沙汰してごめんなさい。
ネットっていうか、PCが壊れたのをいいことに結果的にさぼってしまった。 

そうです、この よくフラッシュバックしながら前日を書き戻す松本の日記です。

びみょーに楽しみにしてくれてる人がいたっていうのが最近わかって、あっしまったなぁって。。

ほんとごめんね!ごめん。ごめんなさい。 もうやらしいコメントでもいいですから! (笑。。えない)

っというわけで、6月に入ったことですし、気を取り直して、できるだけ毎日更新して、みなさんの心の中に、小さな苦笑を残せたらなと がんばります。応援よろしく、結構ほめられると頑張るタイプです。かっこよく言うとアメリカ的ね。
まあ高校からの親友の554くんはお前の顔はフィリピン的だと常々言ってたな。。


最近部屋を掃除しました。
25日にある梅雨宴のスペシャルな取り組みがあって、毎週出演者が集まることになりまして。
こうしちゃおれんと!!整頓したし、コロコロを20枚は使ったな。掃除機はホコリっぽいからね。コロコロが好みです。
面々は予想通り、部屋に入ると、今日きれいじゃんなんか。っとか。
っがっがんばってこの状態毎週キープします。
この秘密の集いの秘密は25日のハポンで明かしてくださいね。(笑)


こないだの7th CAFEはほんとに多くの方来てくれて、いまさらながら、ほんとありがとうございました!
しかもカバーのリクエスト受け付けますって言ったら、早速何件もメールいただきまして。ほんとリクエスト読むの楽しい。
これに限らずメールはありがたく読ませていただいております!

そっそうそれで、こないだのカフェでちょっとお話したんですけど、夏にやたらちゃんとしたアルバムを
リリースするべく、超準備してます。だから6月と7月はライブ控えめです。
サポートメンバーも曲によって変えたりもするし、レコーディングスタジオも沢山使って、とっても本気のレックなのです。もちろん書き下ろしも、しまってあったのも、オタク音源のリテイクもやるよ。
むしろ曲を選ぶ中で、省かなきゃきけないのもあってほんとにマネーと時間とのせめぎあい。。。
ジャケットももちろん自分でデザインします。
春から夏は、ほんとに好きな季節なので、きれいでずっと見ていたいデザインをしたいです。
水と光は絶対使うだろうな。
実はハイパーなデジカメ買ったんだよ。もうほんとに自分好み。これが出来るのはこのカメラしかない! まあそれはまた日記で紹介するとして。

ひさびさだからめちゃくちゃ取りとめのない日記になりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。
今夜も夜は静かだから、いろいろ頑張りたいなと思います。
では明日も雨にもマケズ頑張ってこ。




