スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
7tH CAFEは良い心地
20080331123047
2008.3.30

桜一気に咲いてきましたね!
約一月ぶりに7thcafeにてライブをやってきました!しばらくまるで軽くひきこもってる人になってましたね。(笑)

なんだろう、ほんとに人にむけて歌うことは、楽しいことだなと改めて感じました。

しかしライブをしばらくやっていないと感覚がこうも変わるんだね。
4月からはライブ増量でいきますので、もっといい感じになると思います!

しかし以前よりさらに心地良いなと思ったら、なんと改装して広くなったんですね。

そして広い窓は相変わらず気持ちいい。
天然の照明は気まぐれで昨日はあいにくやや暗目だったけど、まあそれも趣ということでね。
次回は晴れるといいですけどね。
そうだ次回のカフェを決めました!4月20日の日曜日!是非、また遊びに来て欲しいです!

来ていただいたみなさんにほんと感謝してます。どうもありがとう!
オーバー500
20080318121057
20080318121055


2008.3.17の続き

はいお疲れさまでした。

よし!プッチンしようプッチン!

王子選手がなぜか手土産に買ってきたのは、たまにコンビニで見かけます、巨大プッチンプリン。
しかも運だめしとかいって、プッチン棒が4本も付いているのです。
3本はダミーで折れないようになってます。

気になるカロリーはと、、うお!なんと100グラムで140キロカロリー!
400グラム入りだから余裕の500越え。すごいなこれは。おにぎり役4個分だぞ。
そして栄養全く無しときたもんだ!

しかし空腹は理性を超えるもので。。


そして早速プッチンしたところ、なんとびっくり4本目まで開かなかった。。。。。
運がいいのか悪いのかわかんないね。
ちなみに、4本目で開けた人は「大丈夫。」って書いてあった。凶とかじゃないんだね。
なんか余計凹むねこれ。(笑)ハハハっ。初めて食べ物に励しのお言葉もらった!

しかしでかいね。スライムみたい。ブルンブルンってマンガなら太文字が入りそうだよ。

お腹が空いていたので、一気に食べたましたが、案の定しばらくしたらかなり気持ち悪くなりました。。。。
ゲフっ。
ニョキニョキ
20080318120556


2008.3.17

うーむ来ない。
部屋をいたるところをコロコロで掃除しながら、王子選手が来るのを待っていた。
今日はギターレックをすることになってるんだけど電話もつながらない。
とうとうトイレの中までコロコロし始めたとき電話が鳴った。

オハス。
これが彼の挨拶で、僕もそれに従いオッオハスといった、そしてその直後にはおっせーよー!って思わず叫んだ。
あと30分ね。ほいほい。

しかし、あれだ。僕も似たようなもので、どちらかと言えば待たせることが多い気がする。
今年の目標の一つにギリギリマンをやめると言っておきながら、あまり変わってないかもしれない。
よしそうか、王子選手はそれに気づかせてくれたんだと考えて、これをプラスととらえよう。




思い切り開け放した部屋は光が沢山入ってくる。

網戸をすり抜けて、ほこりが外に流れていくのが見える。

空路なのか自衛隊の飛行機の音が空気を揺らしてだんだん近づいてくる。

空気という一つの媒体を通して光を感じたり、音を感じたりしているのだ。

その中で自在に形を変えて音はもちろん光も感じさせる曲を作り続けていきたいと思った。



写真:なんと今年も庭にツクシが生えちょったのです。







キャラメルを食べましたら
20080315172908


2008.3.14

最近は曲をとったり、ギターをやたら練習してます。密かにちょっとパワーアップしてやろうと。
疲れたりしたら、その合い間にはよく甘いものを口にするわけです。
これはその時に起きた出来事。

三日ほど前にキャラメルを食べましたところ、突然変な感触がありました。

最初はああ、奥歯の被せ物がとれちゃったんだなと思ったわけです。
ベロの先は内側からぽっこり開いた穴を感じてて、昔治療したとこだなとすぐ思って。角が尖ってたし!

それでやっと都合がついたので歯医者さんに行って解った驚きの事実。

なんと、昔治療した小さな隙間から、内側へ内側へと虫歯が進行。
イメージで言えば、雪国にあります「かまくら」状態になっていたのが、キャラメルをたべたはずみで外の壁がぺきっと割れて、巨大なホールが出現した。っという感じ。
幸い神経には触れてなくて助かったんだけど、なんとその奥歯の半分が失われておったのです。
それなのに全く痛みがなくて、なんて手の込んだ虫歯なんだろう。
歯医者さんも不思議がってました。(解りづらい図参照)

実は6年ぶりに歯医者へ行ったのだけど、痛くないからってたまにはいかなきゃだめなんだね。
ちょっとでも気になった方は是非行ってみましょう!
しかし院長さん全く歳とってなかったな。僕はそれの方が不思議だったですけどね。

見様見真似ですが
20080315173845


2008.3.13


僕はうどんをよく食べます。腹持ちはそう良い気はしないけど、歌うときなんかにはとてもいいと思ってます。つるつるっと入るし。


いつもは冷凍のうどんを茹でて、適当なだしを作りちゃちゃっと食べたりするんだけど、
実家の台所で前日にしっかり煮込まれた残りのカレーを見つけたので、ちょっとこれはカレーうどんをつけ麺タイプにして食してみようと、しかもゆでたて麺を卵をからめて、釜たまにした。
よく行く近くの安いうどん屋さんの見様見まねですけどなんとか出来るもんなんだね。(笑)

ただなぁ、ちょっと麺が柔らかくて釜たまにはむいてなかった。。
パワーがでそうなハイパーうどんレシピお待ちしております!
それで脳みそが活性化、いい曲作りのきっかけになったらもう、携帯の待ちうけをポンからそのうどんにします!

日帰りのアドリブで
20080311101255



h2008.3.10

高校からの大親友のコゴシと1年以上ぶりに日帰りで旅にでました。すべてアドリブで。
お互い全然生活も違ってしまって、会ったのがほんとに久しぶりだったけど、全く違和感がないところがすごい。
さすが数少ない親友と呼べる男!

昔は音楽を一緒にやり続けて、一緒にいろんな良い経験も苦悩もした。
自分が将来年をうんととって、昔を振り返る時には、いなくてはならない存在だろう。
それぐらいよく自分を知っていて。
まあ面白い男なんです。おおよそ聴き手、話し手の割合でいくと、6:4で松本話し手:聴き手なのではないかなと。非常にバランスがいい。沈黙は皆無。釣りしてる時ぐらいだ黙るのは。

滋賀をだーっと回りながら、あれこれ話してすっきりした。景色が良かったし道も空いていたし良かった。ガソリンがばかみたいに高いのを除いて。(笑)
最後、雄琴港に着いた時に日が暮れて撤収。写真はその山陰に隠れる瞬間を撮ったよ。

さあこれで松本スイッチオン!明後日からは音を録ったり色々。申し訳ないことにライブを減らしていますけど、今はこれもいい塩梅なんです。いろいろ頑張ります!
かるくなる
20080311100058


2008.3.9

最近は実は製作に向けて準備をしているのだけど、静かにしたいから雨戸をわりと閉めっぱなしに
していた。しかしどうも部屋がしめっぽい気がしていた。
それもそのはず、今シーズンは常に加湿器のスイッチを入れていたのだ。
これがあるかないかで全然ちがうんだよ。
夏のエアコンの乾燥対策にも非常に効きます。

それはさておき、思いっきり雨戸をあけて、部屋の空気を入れ替えたら布団も干したくなった。
カーテン越しに春が勢いよく入り込んでくるようで、面白い模様の影ができた。
この部屋のカーテンはレースのカーテンのみで、夜は雨戸を閉めないと丸見えになってしまって、そこがめんどくさいが気に入っている。



何時間か経って布団を持ち上げると、すごく軽くなっていて驚いた。
そうか、掛け布団が最近重い気がしていたんだけど、湿気を大量に含んでいたんだ。
加湿器はいいけど、そうゆう弱点もあるのだ。
ちなみに某有名歌手は、加湿器を7台同時に稼動させたら、クローゼットのジャケットにカビが生えたと言っていた。
あまりにも極端だけれど、心理的には線香花火の一束に同時に火をつける感じなのだろうね。
布団の軽さに春を覚えた午後でした。

6羽のスワンっちゅうことで。
20080303145352
20080303145349



2008.3.2


第三回尾張名古屋バンド決戦冬の陣にゲスト出演してまいりました。
昨年優勝させていただきまして、同じアートピアのステージだけど、いろんな想いをいだいてライブに
挑みましたね。ある意味戦いといった感じで。
30分の間にどれだけスワンを魅せることができるのかと。
今回も6人編成で挑みました。ご覧の通りの変人6人です。(笑

実はもともと3月2日のゲスト出演のために考えていた編成だったんだよね。10月のアコースティックライブの後の打ち上げで、せっかくゲストなんだし、ちょっと面白いことやってみたいなと言い出して。その編成用に曲も作れたらいいなと。そこで結果的にできあがったのがターミナルと、春風だったんだけどね。
しかし今思えば、果たしてこの編成でうまくいくかどうか結構考えましたね。それぞれの曲のニュアンスがちゃんと出せるかなとか。ほらスワンは難しいテクは要らない分、そういう表現的なとこが大事だったりするから。
でもみなさんほんと熱心に取り組んでくれまして。。それで同時にいろいろ自分にとって良かったって思えることがありましたね。
その中でもスタジオワークで、曲がある程度進むと、みんなの前で曲の説明をしたりするんだけど、それをやる前とやった後で全然音が違うんだよね。それが熱心であればあるほど変化があるね。
それで曲がよくなっていくのが感じられた時は嬉しい瞬間だった。
でも全体で合わせる時間は非常に限られてて。
だから一度大雪でスタジオが流れてしまった時は、ゆ~きやこんこんじゃねー!っと大人気なくも思ってしまいましたね。(苦笑
たぶん単純にみんなに会って音をだすのが楽しかったっていうのもあるだろうね。
とりあえず昨日でこの6人編成は一段落なわけで、結構寂しい気分があります。
昨日あれから打ち上げをしておのおの解散した後は、まるで幼少の頃の夏祭りの後みたいな感覚になったんだよね。(笑)
でもまあ僕があればスワンは水面を泳ぎ続けるわけで。首をもたげることもないのだ。


水際のイメージはいわば松本のイメージで。放つほどに跳ね返ってくるようで、ほとんどのオーディエンスが立ってくれて、手拍子をくれるからにはおたけびだってあげてしまうよそれは!
それでいてライブをよろこんでもらえたならほんとに嬉しいです!ほんとにそれに尽きます。
ほんとにありがとうございます!
そしてサポートの純一くん、とめさん、王子選手、安保有美さん、あきいちこにほんと感謝!!
これからも松本頑張っていきますのでどうぞ応援よろしくお願いします!



3.2 @アートピアホール セットリスト
1.初花
2.夜明けの鍵
3.ターミナル
4.白線のヴィーナス
5.水際のイメージ
6.春風


