スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
増えてるー!
20080229103725
2008.2.27

はいお疲れーっということで、ナディアパーク内のスタジオの後で6人で7thカフェにいきました。

最近来てなかったなぁと思いつつ、メニュー見ますとなんかめっちゃ増えてる!

クラムチャウダーまであるわ!この時期スープいいですね。

でも冷たいのいきたかったので、イタリアンソーダのキウイを頼みました。色合いが気に入ってます。化学的なんですけどね(笑)
しかし白ココアはハイパーカロリーありそうだよね。疲れてる時は是非!
もう一つは抹茶ゼリーだそう。そして相変わらず安い。さすが7thカフェ。

実はね久々にここでライブやりたいなと考えてるんだけどなんと工事が始まるとか。。

ショッーク!

でも工事終わったら即ライブやらせてもらいたいですね。
どうやらさらに広くなるらしい。

2日の日もなんか飲みにこよう!
いえいえ、これから!
20080227012833


2008.2.26

もうライブから3日たってしまったけれど、やっと気分も落ち着いたのでフラッシュバック日記を書きます。
まず最初にすごい嬉しかったのは、たくさんの人に来てもらったこと。これに尽きます!
あと事前にライブが少なかったにもかかわらず、今までで一番手売りでチケットが売れたこと。おかげ様で謎前売り特典は脳みそをフル回転させて、かばん等のファスナーの取っ手に付けるスワンの取っ手を作るにいたりました。
マスキングしてエアブラシで青いスワンをシュシュッと。
ちなみにこの白い皮みたいな素材は、僕が使っているレックマシンの上に、ほこりがかからないようにかけて使っていたものを、泣く泣く切ったものです。ウケルでしょ。
全然ハンズ行く暇なかったんだよ。。。

さてライブ当日は相変わらずむちゃくちゃな松本的時間の使い方をして、ターミナルっちゅう曲を入れたCDを作ったわけですが、時計の針を何度にらんだことだろう。(笑)
そうだ、あのジャケはなんと23日の景色なのでした。
移り行く窓の景色のイメージで。MCで言えば良かった!
みんなにもそうすればよかったのにってつっこまれたんだよね。


ライブは非常にあっという間だったっていう気がした。
結構曲数もあったし、しゃべりすぎくらいしゃべってしまったのにね。
軽いエロトークが入ったから脳みそが少し麻痺したんだ。
そういえばこの日は喉の調子が良かった。

実はそれには訳があって、なんと加湿器のパワーをマックスにして、部屋を鍋すきでも
やってるんじゃないかってくらい湯気だらけにしてよく寝たのです。
これはしょっちゅうやると、まちがいなく部屋がカビます。
でもそのパワーを身をもって実感したのであった!のどがつややかで楽。
是非お試しあれ。

しかしね、思うんですよ。ライブっていうのは、演奏する側がいるのはもちろんなんだけど、
それを観て、聴いてくれている側があって、初めて成り立つんだよなと。
それは別に人数に関係なく。
空間を感じあうことで、共有できるものもあるんだよなって。
考えたらストリートでも、カフェでも、ライブハウスでも、去年のホールでも、振り返れば常に観ている人に向けて何かを発していた。
そしてそれをバウンドさせて、それぞれの身体と身体のあいだで大きな球体に似た空間を知らずに作って共有しているんじゃないかと今考えました。

ごめんなさい、意味が不明だと思われそう!
でもこれはたぶんそうだ、そんな気がする。
だから、何が言いたいかといえば、やっぱり自分の音楽を聴いてくれて、それぞれに好きなように感じてもらって自分のものにしてくれていることをとにかく感謝したいということ。
だからそれぞれのライブになるということ。

人は少しづつ鈍くなる生き物だけど、僕は歌い続ける以上、これを忘れることはないだろう。
ほんっとにいつもありがとうございます。
3月のスケジュールが入ってないことに心配されてる方もいるようですが、心配ご無用です!
ほら僕は効率が悪いからいつも脳みそいっぱいなだけで。
またスケジュール等アップしていきますので!!


ちなみに3月2日もこの6人でゲスト出演に乗り込みます!
この日はさらにみなさんと巨大な空間を共有できたらなと心から願っています。
なんだかんだ長くなってしまった。
このところサボったからな。
ちなみにスワンサポート5の楽屋オフショットがあったんだけど、にらんでくれって言ったらあまりにもリアルだったからアップするのやめたよ!!(笑)


23@ハートランド 

レター
トビウオ
前髪
初花
水際のイメージ
ターミナル
ホーム
白線のヴィーナス
春風
夜明けの鍵

EN
ハンカチ


感じる為に放っていた
20080221161636

2008.2.22

連日のバンドリハも大詰めとなり、ライブハウスを通しての最終確認も終わっていよいよ1時間に及ぶスペシャルなライブが迫ってきました。

先月つかんだ感触から、この短期間ですごいよくなって、もちろんそれは5人のサポートあってのものなんだけど。

とにかく音楽の楽しさも、心地よさも、パワーも、そして自分の曲の出したかったイメージも存分に感じることができて幸せだなっと最近よく思っています。

だから、こんなこと思ったことなかったけど、23日が来るのが楽しみでもあり、寂しくもある。

まるで幼い頃の旅行の帰りに味わったような異常なまでの寂しさを。

僕はほんとは弱い人間です。
決して強くない。

でも音楽というアートの中で、想いや恋という不変的なものを自分なりに表現して、それを人に聴いてもらう度に、自分だけに存在する強い何かを放ってきた。そして同時にそれを感じてきた。

アーティストは自分のアートを人に向けて解き放つことで、喜びを手に入れる。

自信のあるものが出来れば出来るほど、それは大きくなるのだと思っています。

あさって23日も3月2日も、このすばらしいメンバー達と、松本の全てをみなさんに向けて放ちますから、どうぞ楽しみにしていて下さい。

みるみる積もる頭に積もる
20080219200652
2008.2.17

久しぶりのアスナルライブをやってきました。
しかも助っ人ギターに王子くんを迎えまして。
(ちなみにギャラは帰りに寄った讃岐うどんとおかず。。)

しっかし晴れ男パワーがもリハまでしかもたないとは。

本番に降りはじめた雪は最初叙情的だなって思っていたけど、この写真の数分後には、お客さんの頭にどんどん積もるくらい吹雪になって、かなり衝撃的でした。(笑)

それでもみなさんずっといてくれてありがたいなって。

ほんとありがとうございます。

今週土曜は天候にはとりあえず左右されないライブハウスでのライブがあるわけですが、かなりおおがかりな編成で楽しみ!

是非たくさんの方にみてもらいたいです。
タコヤキタイム
20080216160541
2008.2.16

今日明日と長いスタジオワークをやってます。

そして春日井で有名なタコヤキ屋さんが近いので、30個入りをみんなで食したわけです。

明日は久々のアスナル頑張ります!

是非遊びにきてね!
ネコスタジオ
20080206234412
20080206234411


2008.2.6

連日の打ち合わせとセッションをへて、本格的にスタジオワーク開始。
今月あります2月23日のスリーマンイベントは、なんと6人で出ます。
しかも1時間のライブ時間を頂いてるんですねー。
すごいでしょ。
実はすっごい準備が大変で、それぞれのパートのアレンジもあれこれ考えたりしてるんです。
まあちょいちょい任せるとこありますけど。。。とにかくやりがいあります。
ナイスメンバーで楽しいよ。
今日は全体での合わせを、ネコがいるスタジオでやりました。

暖をとるネコが非常に滑稽で。写真はソファーで寝てるとこを撮りましたねー。
昔うちで飼っていたインコがネコに襲われてから、やたらネコ嫌いになっていたんだけど、
今はかわいいと思えるようになったわけです。

それはさておき、今日のスタジオやってよっけい、23日が非常に楽しみになってきました。
新しい曲は6人でやることを前提に曲を作ってて。
ターミナルっちゅう曲なんですけど、弾き語りは無理かも。
スピード感命!!すごいめまぐるしく過ぎていく日々の中の、とても小さな瞬間を歌ってます。
すごい楽しみにしててほしいです。

しっかもこれだけではすませたくない野望がありまして!
とりあえずまた出来たら発表するっていうことで。

最近ハイパー寒いのでみなさんも風邪に気をつけてください。
僕は、1年以上眠っていた加湿器を外で洗いまくって、昨日から使ってるから余計大丈夫。
やっぱいいです加湿器。最高。
だってこないだ日記にかいたやつは、たったの12分しか使えなかったのにこれは12時間連続で蒸気がでるんだもんなぁ。
しかし今朝起きたら、ふすまに近くに置いたせいで、その表面をモコモコに膨らませてしまったのであった。。。


ゆでタマゴ2個ぐい
20080206230747


2008.2.5

先日、某サポートギターの王子くんと、とあるラーメン屋さんで腹ごしらえをしようと入ったところ、
ゆで卵食べ放題とのこと。
スタジオ後で超ハラヘリだったのでお互い注文後にひとつ、来てからラーメンに入れられるようにもうひとつ、むいておいた。

しかしこれがちっともむけない卵で。(笑
どうゆでたら、こんなにむけないんだっていうくらい。
でもそこで僕は考えたんだけど、ラーメンがくるまでの時間を暇しないように、ってお店のひとの心遣いなのだっと!まあ100%違うんだけど、そうやって笑った!

しかし大盛り固めで頼んだラーメンにゆで卵を投入したらちょっと豪快なボリュームに
なってしまいまして。。
結局やせの大食いしろって、王子君に半分食べてもらったのであった。オソマツ。

寒ポン
20080202171552


2008.2.2

寒い日が続きますが、やはり動物にも寒さはこたえるみたいで。

このところ小屋の床に顔をぺったりともたげて寝ている姿をよく見ます。

右前足のつめが少し伸びて、お手がちょっと痛かったのでハイパーダッシュをして
アスファルトのやすり効果でつめを丸めてやりました。

これで気兼ねなくお手、お座り、伏せの3連続コマンドをやることが出来ます。(ジャーキー片手にね。。。)

今年始まってすでに一月たっちまいましたけれども、今年もたくさんポンには癒されそうだ。


*写真は寝起きであります。
友達んとこの犬が非常に可愛く、負けじとポンのいいとこ撮ってみたのです。
原田知世の後はツクルヒト最終回
20080202171604


2008.2.1

ダイヤモンドホールに原田知世のライブを観にいってきました。
今年でデビュー25周年記念となるツアー。music&me。
前から4列目という超いい席で観るできて、非常に楽しんできました。
ベテランバックバンドの気持ちいい演奏も去ることながら、原田知世からでてる空気が
そのまま歌に反映されててすごいよかった。
代表曲も多々、でも 時を駆ける少女が聴けてほんとよかった。レアなんです非常に。
永遠の少女を目の当たりにした気分でした。

そしてこのライブ後は、スターキャットの番組HTVのなかのコーナー、
松本悠司のツクルヒトの最終回の撮影のためにダッシュで準備と移動をしました。

ゲストはYo-Ryoさんで、最後に作ったのはなんと万華鏡です。
ラップの芯を使った簡単に作れるタイプ。っのハズだったんだけどね。
最後のアドリブソングが終わった頃には朝4時30分で。。。
その番組の模様は8日以降に1週間流れるそうです。
よかったら観てね。


最近は23日の準備をちゃくちゃくと進めていますよ。
ひっじょうにいいものやりたいから、色々考えてるんだけど、ほんと効率わるい頭で。
足りない脳みそをギュウギュウしぼってます。


