スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
雪を纏う
20080129000734
2008.1.24~

ここのところ急激に冬らしい寒さで参ってしまいますね。

さいわい風邪ひかないだけ助かってるけど。
でも気を抜くと僕はすぐ腸にきちゃうんだよね。

実は普段から腸がめちゃくちゃ弱くて。

ほらよく小学校とか中学校の授業中に、「センセー、お腹痛いです。トイレ行きます。」みたいなのいたと思うんですけど。
僕は正にそれだった。。。ハハハ。

まあ教室を出たあとでみんなあれこれ言ってるだろうなとか思春期のジレンマもあったけど、どうにもこうにも苦しいのは我慢できなくて。
だからどれだけ早く戻ってこれるかという孤独な闘いを。。ってこんな話聞きたくないですよね。

もしこれを読んでる学生さんがいたら、手をあげて勇気をもってトイレに駆け込むがいい。

僕なんか大学の静かな講義中でさえ行ったのだ。

ってだからこんな話はやめます。

今夜も寒いけど、指先をあっためつついろいろやります。

最近すごい好きなサビが出来て、これは是非23日聴かせたいなと。
だからネチネチとデモ作ってます。

少し冷たさも残りながら春のあたたかい風の感じがじわじわくるイメージ。

すぐ春きちゃうからね。
待ち伏せしなくてはね。
ニューアイテム
20080120170453


2008.1.19


用事があって栄にいき、調度サンシャイン栄でやっていたイベントを初めて客観的にみた。

いつも出演する時はバタバタしていて上にはいけないのです。

上からみるとこうなんだなぁと関心してしまった。
ライブ中下から上を見あげると、かなり人が遠くに感じるけれど、上にいる人はさほど離れてないと感じてるかもしれないですね。

帰ったらうがい手洗いをするわけなんですが、さらに最近は喉用のスチーマーを手に入れたのだ!

素晴らしいパワーで、この携帯のカメラもすぐ曇るほど。
だからうんと手を伸ばして撮影した。

ただなぁ。

7分しかもたないのが玉にキズなんだ。
松本のイメージ
20080119144607



2008.1.18 

伏見ハートランドスタジオにてバンドスタイルでライブをやってまいりました。

ほんと沢山集まっていただきまして、嬉しいことしきりです。
ただね、 汗かきすぎました。
前髪のブラインドはもはや、すだれ、もしくは漁師町にありそうな、干したてのワカメぐらい
ぺとっとしていたようで。(哀
観てて不快感をうけた人には非常に申し訳ない。
次回はもうちょっと薄着にします。
やっぱアコースティックと違って熱い部分はあるからね、動きも大きくなります。
おかげで終わってしばらくしたら、もっすごくお腹減りました。
結構お昼食べたんだけどね。

そう実は当日リハが終わったあと、結構時間があったので春日井まで帰りまして、僕が春日井市内でもっとも好きな大衆食堂 「みつや」にいったのであります。
ここは、主人が中国の料理人に昔伝授してもらったという、手打ちラーメンを、ミラクル価格の
350円でだし、ご飯と揚げたてのカツにたいして、あまりにも自然な調和を生み出すとろとろのだし卵を上からかける、独自のかつどんを500円でだしてくれるわけです。もう値段、味、さらにスピードまで大衆食堂として完璧!
ここで全員かつどんを頼んで、1ッパイのラーメン、くしカツとコロッケを分けたんだ。みつや体験コースだね。満腹でパワー回復。

4人で松本ハウスに戻って少し休んでいったんだけど、のびた級の早さでストーブの前で寝ていた、某サポートベースのJ君が叫びながらビクっ!!と起きたので驚いた。 
知らない間にずれてって、足を電気ストーブで焦がしたらしい。。ハハハっおいしいじゃないか!



本番はなんだかんだすぐ来まして。
ここのところ緊張とかしたことなかったんだけど、この日は結構緊張しました。
まあ始まれば大丈夫なんですが。
オープニングは幕を閉じたままで、さらう で幕をあけさせてもらいました。最近作った
otakingのトラック1の感じわるくないなと思いまして。始まりっぽいでしょ。
セットリストは下に書きますが、結構ね流れをよくしたかったんですよね。
ツルツルードーンみたいな。(笑
だからものすごく悩みました。前日にやっと落ち着いたもんね。
結果的に順番はよかったのかなと。
とにかく楽しんでもらえたらなって。
そうだアンコールの時には妙に幸せだなっと思いましたね。
ああ歌えて良かったなっと。また頑張ります。

来月はさらにボリュームアップでお送りしますから、是非とも多くの方に聴きに来ていただけたらなと思っております。
ほんと来てくれたみなさんありがとう!
そしてこれなかった方もいつも応援ありがとうございます!

さて、来月の特典何にしようかなぁ。(写真は今回の特典ステッカーでした。)

1.18 セットリスト

1.さらう
2.夜明けの鍵
3.レター
4.水際のイメージ
5.トビウオ
6.前髪
7.ホーム
8.ハンカチ

E.リンネ (松本のみ)








テクテクテクニック
20080116205217

2008.1.15

今年に入って結構バタバタしていて、ポンの散歩を任せてばかりだったので、ひさびさに散歩に連れて行った。

5メートル伸びるリードは、もつ所がひっじょうに冷たい。
しかし手袋をつけるとすべっちゃうから素手。

しばらく歩いて気付いた。

あれーあんまり目を合わせてくれない。このポン太郎め。(注:ポンは♀です)

このところ遊んであげてなかったからつめてー。

そう、犬とはかなり敏感に愛情に気付くものなのであります。

最近寒さも手伝って、家の中を見つめるポンの目は非常にむなしげな気がして、ちょっとかわいそうに思っていた。

なんて目でみるんだポン。
そしてついついジャーキーを与えてしまうんだよね。。
じつはそういう作戦だったりするのかも。

散歩に帰ってからも、ちょっと素っ気ないからジャーキーあげたけどやっぱり駄目か。

18日のライブが終わったら公園に連れて行こうと思いながら、庭に飾られたままのネオンの下で無理矢理ワシャワシャと首筋をかいていた。
レコーディングワークショップその2
20080116010253


2008.1.14

レコーディングワークショップ第2日目。

好きなマイクを5本選んで、好きなとこにたててドラムをとりくらべるという内容からスタート。
まあ生でドラムをとる作業自体は今後やるかといえば、あまりないとは思うけど、
こういう音のドラムが欲しいって提案するときに役立ちますね。
あとそれぞれのマイクは楽器にも使えますからね。
それと同時に宅録マンの田中くんとの音質プチバトルが繰り広げられたことは言うまでもなく!(笑
うーん彼はナイスチョイスだったなぁ。いい音だった。僕は冒険気味に仕掛けましたね。
あったかくはとれたけど。

っでこの日は最終日なので、自分の試したいことをやらせていただけるということで、
自分のを含め選んだマイクを5種類、同じものを距離を変えてセットして、計7本立てて、まずアコギをとってそのあと歌をマイクをかえてとって聴き比べさせてもらいました。

最近のオタクに入ってた「さらう」っていう曲で試したんだけど、ほんっとにマイクと距離で音色とか雰囲気とかが変わって面白かった。これが合うんだなっとか。
そして案の定ここぞとばかりに質問しまくったわけで。。。
ほんと先生にはお世話になりまして。
将来音をとってもらえたらなと密かに思いましたね。
それにはひっじょうに頑張らないとね。ハハッ。
レコーディングワークシップその一
20080116005712


2008.1.13

「松本さんレコーディングワークショップうけませんか?」

はい?ある日ナディアパークの文化センターの方に聞かれて、超低料金で2日間いろいろ
教えてもらえるとあり、是非っと申し込みをしました。

僕も宅録でいろいろとるし、歌をきれいにとりたいから、独学の中で生まれる沢山の謎を
一気に解消しようと当日張り切って参加。朝10時から夜6時くらいまで。

先生の名前は、 東 春平 先生といいます。
エンジニアの中でも、ものすんごい方なのです。
しかもめっちゃ人がいい。人間からすごい余裕と自由を感じてしまった。
一線のレコーディング業務から、テレビのコンサート収録、出せば有名なアーティストのライブの音響、etc。。をこなしているそうです。

っで初日は音や言葉の基本知識をうけて、ちょっとマニアックですが、マイクのあれこれを
習って、次の日に実際音をとるっていう下準備をしたんですけど。
マイクの種類と音質って実は、歌い手も知っておくと将来的にすごい役に立つんです。
一線で活躍してる多くのアーティストもレコーディングの時のマイクにはかなり気を使っていたりします。
マイク選びは声質や音楽性で相当重要なもので。ってまあ普通に聴くうえでは全く必要ないんですけどね。
でも有名なマイク(一つ軽く20万を超えます)をずらーって並べてもらって、特性とか
いろいろ聞きまして。
最後にドラムを一本のマイクだけでとって聴き比べして終わりだったんだけど。
その中に自分の持ってる2本のマイクも入れてもらって、一般のレックに使われている
ものと性質を比べてどんなもんかなっと。って話がマニアックだからこれくらいで。

生徒は5人。中に田中紀松くんもいて、余計楽しかったですね。
2人で講義中質問しまくって、相当進行を遅らせた。(笑

初夢はバイオハザードだった
20080114000237


2008.1.12

やはり晴れ男パワーは健在につき、幸い冷たい雨はあがったのだった。

しかしリハーサル時には非常に冷たい風がステージに当たっていて、指先は数分で痛い。
しかし12月頭のストリートはもっと過酷だった、これならまだマシな方だ。っと前向きになってみた。

フムフム、ステージの後ろに一富士ニ鷹...

今年の初夢なんだったかと思い起こせば、何故かゾンビの群れに追っかけられた。

しかも設定は近所。
全くもって意味がわかりませんね。

でも忙しそうだったから、まあそういう感じなんだろうな。

アスナル本場はリハよりもあったかかった。
色んな意味で。

そう、ありがたいことに人も最後には結構止まってくれてまして!それに気付いた時は寒さより気持ちが勝るもので。
ほんと観てくれた方ありがとうございます。

全然関係ないけど、帰りに売上の一部で、向かいの成城石井に売ってる蜂蜜飴を買って帰りました。

なんかすごい効きそうなパッケージしてるんだけど、案の定めちゃくちゃ濃い蜂蜜飴だった。

喉にはよさそうだが、超高カロリーが気になるところだ。

あとちょっとでかい。
食べてるのがあからさまに解る。舌で転がすとカラカラ音がする。
その割りには袋が小さくて開けるときに飛び出すスピードが早くて落としそうになってハラハラしたんだよすでに3回も。

っがしかし、それでも旨いから、今も口の中で音を立てているのでした。

餅の食べ方について
20080113033101

2008.1.11

鏡開きにつき、餅を食す。

僕は砂糖じょうゆに、のりを巻くのが好きで、ペロペロっといただきました。

やっぱいい餅は根本的に味が違います。
嫌な味がしないといいますか、もち米本来の甘みと風味が真っすぐ伝わります。

小さい頃、おばあさんちではよくいとこで集まって、餅つきがあって。

その頃はもちろんぺたんぺたん餅をつくことなんか出来なくて、ただ見ていたんだけど、出来立てを大根おろしでいただく水餅と、きなこ餅の旨さに驚いたことを今でも思い出します。
そのおかげで餅に対して舌がこえたんだ!

話しは変わるけどなんか幼い頃は何にもわからなくて、だけどわからないなりに色々刺激的だった気がする。
たぶん小さい頃にうける影響は将来的に大きいんだと思いますね。

はっきりいって全くもって現実的ではないけど、もし将来自分に子供ができたとしたら、旨い餅と、すばらしいと思えるものと、ひそかでもいいから楽しい場所と、あと歌を与えたいと思ったりしたのでした。

マツモトミカン
20080111180152


2008.1.10

最近ビタミンCをとろうと、みかんやきんかんをやたら食べている。
なんとマツモトハウスの庭に昔からきんかんの木があって
超新鮮なものが食べられるのです。
ちなみに写真はハッサクであります。デカさにびびります。

実は正直なところ、ビタミンCがどれくらい風邪に効くのか知らない。
どうなんだろうね。よかったら教えてください。でもまあ、どうあれ美味しいので食べます。
もしライブ中にピックを持つ親指のつめが黄色かったら、
何時間前かにみかん食べたのがばれるね。ハハっ。





快適スタジオワーク
20080110093650


2008.1.9

今月の18日はひさびさのバンドスタイルのライブということで、昨年からひそかに繰り返して
きたスタジオでのリハもいよいよ大詰めといったところ。

アコースティックが多かったからね。ここらでどかっとやっとこうかと!
最近の曲も中心に、掘り出しものもいれつつ。
もうあと9日しかないのか!色々準備しなくては!!あぁ年賀状まだ終わらずだし!(悲惨)
昨日ね、スタジオの休憩中にバナナ食べたんだけど、非常にパワーがでますね。
皮が硬いから中も硬いと思ったら、中は程よい硬さで異様に甘かった。
ただね、息が青っぽいバナナ臭になるね。あれがちょっと気になるかも。
でもすぐ歯を磨く気にもなれないんだよ。
僕は鼻が非常に敏感なんです。タバコも酒もやらないし、たぶん体質もあるな。
もし転職するなら、あの前やってたスプレーのCMのめがねのおばちゃんみたいに
においを嗅ぎ分ける仕事やれる気がする。クンクン、イエス、グーッドみたいな!!
ちなみに変な話ですけど、僕は鼻毛の長さを調節してます。
昨年の冬あたりから。もともとメンズはホルモンの関係上、鼻毛がよく伸びるんだけど、
当然ほっとくとどんどん伸びちゃうから切るわけで。
ただね、発見したんですよ。やはりあれは、鼻に入るほこりとかを防御するために伸びてるから、当然喉に入るほこりの量も減らすことに貢献してるのではないかと!
それで、試しに、ほんとにぎりぎりまで伸ばしてみたら、つるつるにした時よりも、喉がざらつかなくなったんじゃないかと実感したのですよ。やりました!
是非ともみなさんお試しを! ってやらないよね。。(笑)

っというわけで話は戻って、18日のチケットまだまだ予約受付中です!!
この日のライブはこの日しかないっ!!
前売りをどこかで買うと特典あり。 

ストリート1
20080109100423


2008.1.8


参りました。

アーティスティックなお店がたくさんでている。

僕のおきまりの場所はすでに埋まっていて、油やぺペロンチーノやなにかよくわからない匂いのでてくる換気口の横にポジション。

この場所はかつて何度かやったことはある。しかしここを選ぶということは、すなわち、
ライブ中ずっと髪がなびくという異様に不自然な姿を見せることを意味するのだ。
この模様は見なければ伝わりにくいが、ライブ後、お客さんの開口一発目は、
「今日前髪がなんか変ですよ。」
 
いつも変なのは解っているけど、今日は左から右へ流したくなくても流れちゃうんだよー!
たぶんあと1時間いたら超ヒチサンになるわ。
ピッシー!

しかしイルミネーションも消えてしまって、もう年末年始の空気もどこかへ行ってしまった。
それでも人の流れは、ご帰宅モードですごい速い。
さすがにずっとストリートやっていると、世間と人の流れの理由が多少は見えてくるのだ。
でもそれでも集まってくれたりのぞいてくれたりCDゲットしてくれた方もちょこちょこいて、
非常に嬉しい限り。
また来週もやりますので良かったら是非遊びにきてくださいね。
ブラック無糖はハニカンダ
20080108155808


2008.1.7

新年早々、変化がありました。

なんとあのブラックコーヒーが飲めるようになったのだ。
 
夜中いろいろやっている最中、目も覚ましたいし勢いでのんでみたらいけました。

昨夜は2本飲みました。カロリーゼロなんだね。

不思議と缶を真上から見たら、見方についてくれたように、いいやつに見えました。

初詣と初ライブ
20080108141159


1月6日  

2008年一発目のライブをイオンベイシティにて行ってきました。
そのちょっと前に近くの神社に初詣へ。
昨年は我が愛犬のポンをつれて、年が明けた直後に行ったんだけど、近いはずなのに
におい嗅ぎながら歩くから、やたら時間がかかったんだ。
そのポンも今年一年たくさん愛想と憎たらしいほどのダッシュをかましてくれるだろう。
小ポンを産ませる超大計画もあるが、まだわかりません。
ちなみに誰にもあげない!全頭飼ってやる!ハハッ。笑

ベイシティといえば、ショッピングモールのさきがけともいえる場所だとは知っていたが
行ったのは初めてだった。
実は道は大体解っていたが、地図はもたず、23号という高いとこを走っている道路を
通るから建物が見えるだろうという憶測で向かい、案の定でかいイオンは簡単に見つかって
無事到着。
今年はギリギリマンを卒業するという目標がある。
ギリギリは汗の分泌量を倍増させるという研究結果が、僕の中では出ている!
それはライブにおいて曲のテンポを速まらせるという危険なことなのだ!
昨年は、本番までにどれだけ落ち着けるかという課題があったが、そもそも余裕を持って
登場すればいいのだ。

ああ、さようならギリギリマン。

こうすればストリートの帰りも早くなって、みなさんお風呂にゆっくりつかれるじゃないか。
よし、今年はヨユーマンでいくぜ。漢字でかくと 「余裕男」。


08初のライブは、正月でお金を使い果たしてしまってあんまり人が集まらないんじゃ
ないかと思いましたが、結構集まってましたね。
さすがベイシティ!
初ライブということで、おもいっきり歌ってきました。
今年は冷静の中にたくさん熱を詰めようと思ってて。
ライブ毎回がんばりたいなと。
どうぞよろしくお願いします。

っというわけで、今年はなるべく、短くてもいいから毎日日記を書こうと思ってます。
謎な写真付きで。ときおり長めで。

さあ寒いけど風邪ひかんと頑張っていきましょう!



