スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
1時間番組
20071130024208
11月29日

新宿から移動して、待ち合わせ場所から車で移動、埼玉までやってきました。

FM チャッピー 77.7KHz ちなみに感じで書くと茶笛なのです。

今日は収録なので、わりと気楽にのぞめました。

西尾さんはかなり顔も整ったメンだ。そのうえ話もうまい。
ひきだしを次々にあけて松本ペラペラペラペラしゃべりまくってしまった。

結構内容楽しいと思う!
そして何を隠そう、せっかくゲストに呼んでいただいたので、最近作った新曲のデモ音源を流しました。

聴ける方はラッキー!
放送は12月5日の21時からです。

収録が終わると今回3泊の宿、単身赴任中の兄のすみかへと向かうのでした。

さあ明日は西荻窪頑張ってこ。

スイミンバス
200711300157432
20071130015743

11月29日

東京に向かうバス内にて。

ライブは明日からだけど、1日のイベント主催者の楓の西尾さんがやってるラジオ番組収録にゲストで参加するわけで前日入り。

ハラヘリを予想して買ったのは、オニギリ2つと、超高カロリーのチョコバー!(軽くご飯一膳を越える)
一年に2本食べるか食べないか。
なんとなく食べたくなって買った。

そして胃にそいつはゴッツリ居座るはめになるのだ。
食べた後で最後の一口を悔やむ。

そしてそのあと、あんまり寝てなかったからほとんどバス内は寝てしまった。

そんな中フロントガラス上にはリラックマが居心地良さそう収まってこっちを向いていた。

新宿には予定時刻ちょうどに着いて、バスを降りたらそんなに寒くなくて安心した。

冬のストリートに突入
20071130012003
11月27日

一年のうちでひと月の中4回ストリートライブができるのは中々ないのだが
、今月はなんにも被らなくて4回目の開催に成功。

謎人間も6体持っていきました。来月はちょっとミラクルなカラーにしたいなぁ。

やっぱ春から集めてる方いるかなぁ?
コンプリートしたら並べて写真送ってほしいところです。
実は自分は手元にないんですよね。

それはそうと、この日も集まって頂きましてほんとありがたいなと思います。

通りかがりに集まってくれる人をよっく見てますと、中国人かなと思う人も多いんですね。

もの珍しい感じで見てるのでなんとなく気付くみたいな。

そんな中この日、ずっと食い入る様に観てくれてた前述の方がいて、最後CDゲットしてくれたんですけど、英語オンリーの中国の方で、
CDの説明が至極大変で。(笑

でも他国の方に気に入られるのは、また違う喜びがあります。
いつか外国でも歌ってみたいなとひそかに思ったりしたのでした。

来月は12月4日にストリートライブやりますのでよかったらあったかくして遊びにきてください。
ストリートは謎
20071121205415


11月20日   


名駅ストリートライブをやってまいりました。
うちを出ると、あまりの寒さに、今日はサクサクやって
早めに終わろうって思うくらいでかなり厚着していったはいいが、現地に着くと、以外にもあったかいじゃないか。
(のちのちこの厚着があだとなる。動きづらい)

でもさすがにこないだカフェもあったし、そう集まらないかと
思いましたが、蓋をあけてみればみなさん結構集まっていただきまして。ほんとありがとうございます。

ナナチャン人形もセクシーサンタになりまして、いよいよ今年も終盤なのだと嫌でも感じてしまいますね。

全然話は変わりますが、ストリートのライブは本当に謎が多い。
昨日前半の途中、人が人を呼びって感じでかなり集まってたように見えたんだけど、先々週までは、かなり人の通りが少なくて、全くああはならなかったんですよね。
いまだに法則性みたいなのがつかめない。ほんとに謎です。
たぶん気持ち悪い謎のストラップを置いてるからなんじゃないのってこれを読みながら、3人位は思ったでしょきっと。

そう、今月はオレンジと紫のマーブル謎人間は、カメラを構えるがコンセプト。なかなか躍動感あふれる(思い込み)デザインだ。
それぞれ微妙にポーズやくねり具合が違うので、彼らが何を被写体にしてるのかを想像してみるのもいいかもしれない。
来週もストリートありますので、どうにもこうにも気になったかたは遊びにきてゲットしてください。

来週はいよいよカイロ持っていくよ。
窓の外はよく晴れて
20071121214007



11月18日

(*写真撮り忘れたので、ハートフルなポンの頭で失礼。)

7th cafeにて秋の音楽祭 ココアにクリームテンコ盛りイベントをやってまいりました。
対バンにサポートでかなりお世話になっております、バイオリニスト安保有美さんと、共演の水野真志君(後々高校が一緒と判ってウケタ)。って対バンっていう言い方が正しいかわからないけど。(笑


正直ね、自分の出番不安だったんです。
リハから安保さんたちすごくてね。音の調整をしながらしばし
聴き入ってしまった。
わかってはいたけどほんとハイパワー。
これは本番自分がんばらなくてはっと。


バイオリンって今までなじみが全然なかったんだけど、ここ最近ではすっかり聴き方が変わった。
何かのCDを聴いていても後ろにいるストリングスを気にしたり、TVでやってるオーケストラも、あぁ振り分けこうなってるんだとか、こんな音でるんだとか思いながら聴いたり。
弦は松本音楽のアレンジの上で将来的に絶対必要なものだと
思ってたし試してみたかったから、今年ひょんなことから安保さんにサポートしてもらって、ほんと色々得られたんですよね。無茶振りも試みも心よくうけてくれて(笑)ほんとすごく感謝してます。


っとカフェ話に戻りまして、この日はドリカムのLOVE LOVE LOVE のカバーもあるし、新曲レターその1もあって、まあとにかく気を抜けなくて。
ドリカムは一部メロディーも変えちゃってたから、果たしてアリなのかどうなのか不安要素たっぷりだった実は。結果的になんとかおさまってた気はするけど。イケてなかったらこっそり教えて下さい。(笑
ちなみにこの日は本番の頃にはすごく天気良くなってむだにMCが長くなってしまった。テンコ盛りはMCだったわけで。げんなりするよね!


しかし最後のリンネコラボ歌っててほんと気持ちよかった!
ピアノとバイオリンのみの前半は静。間奏からは動の感じで。
実は当日よりちょっと前までアレンジの方向性が見えてなかったんですよね。でも練習テイクの音源を事前に聴かせてもらった瞬間、当日が楽しみになったのは言うまでもなく。


カフェ遊びに来てくれたみなさんほんとにありがとうございました。また来年も7th cafeでのホームなライブやりますので、よろしくお願いします。

写真のポンは毛の生え変わりで頭にハートが現れた。の図でした。たぶん僕に「ハートだろハート」って悟してくれたんだと思う。えらそうに。(笑)
歩くしゃもじはたまたカブトムシか!
20071114163716



11月13日 

寒い。

これは冬の訪れと言ってもいいかもしれない。
ジャケットを冬用に変更だ。

名駅ストリートライブ11月の2本目をやってまいりました。
謎人間も7体も作って。

正直現地に着いたときは、寒さなど忘れておりました。
駐車場からアンプとギターをしょって小走りすると、すぐ
身体が熱くなるのです。(この格好は黒い巨大なしゃもじだとか、かぶと虫だと言われています。。結構重いです。)
っがこの日はこれだけが理由ではなかったのであります。

そう、横断歩道まで遠かった上に、車も来てなかったから
超ロング8斜線斜め横断をかましたのですが、反対側の歩道に入ると、目の前におまわりさんがいらっしゃいまして。。。
渡るまで気づかなかったから、突然注意された感じになってビビリました。
それで汗を余計かいてしまったわけで。

というわけで横断歩道をちゃんと渡りましょう!


曲は10曲くらいやったと思うけど、やっぱ終わり頃には
みなさんさすがに冷えてしまったみたいで。
結構巻きでやったんですけどね。
そうかもっと無駄なしゃべりを減らせばいいんだ。
普段から全然面白い話はしてないから誰も困りはしないハズだ。
最近ちょっとテレビを観たんだけど、ベテランお笑い芸人は
ほんと面白い返しするなぁってつくづく関心した。
すごいなぁ面白い人。
僕は歌ってるからまだしも、歌がなかったら結構陰気くさい奴なんだと思うんだよね。(笑
一人遊び大好きだし。

まあそれはどうでも良しとして、この日のストリートで初めて見た人もCDゲットしてってくれたりして本と嬉しかった。
そしてなにより寒い中ずっと観てくれたみなさんにも感謝してます。来週もストリートやりますが、さらに寒くなると思いますのでみなさんあったかい格好でよろしくお願いします!


ザンネン星ヶ丘
20071111230948



11月11日 


朝7時に起きると、窓の外からあからさまに雨が降っている音が
聞こえます。
これは、このままいったら間違いなく中止。
っがしかし、なんとなく最終的には晴れる気がした。
いつも準備の悪い自分ですが、早起きはその気合いの裏返し。
って前日までにやれよとつっこまれそうですが。
まあいろいろあるんだよ。マイクが見つかんないとかね(笑

それはさておき案の定、空は青みが増してきて判断つかない微妙な気分もライブモードへ切り替えた。っと思ったらイベント主催者から中止の連絡がきたわけで。

なるほど、現地がべたべたじゃ機材のセットも難しいよね。
急に降ってきたら屋根ないから機材が壊れちゃうしね。
ってめちゃくちゃ晴れてきてる。こういう時が一番困る。

来ちゃったりするよね、イベントあると思って。
っというわけで現地に集合して物販だけやりましょう的な感じになったわけです。

星ヶ丘テラスはオサレですねー相変わらず。(オサレ→オシャレ)
そして気の早いサンタとか、スノーマンがあちこちにいて、もうそんな季節なのかと焦るよ。
一年早いなぁって、そんな湿っぽいのは頭皮だけでよしとして。
とりあえず今日の残念は、18日の7th cafeに生かそうと思います!色々調整してたけど、カフェは18日が今年最後になるので是非たくさん集まってもらえたらなと思います。


普段あんまりテレビ見ないんだけど、最近ちょこちょこ気にしてたのが、野球のアジアリーグなんですよね。
もう初戦がペロッペロだったから、2戦、3戦の結果が気になって気になって。(笑)
っで結果的には今日、韓国に勝ちまして!嬉しい!勝った勝った。しかし韓国のレベルも上がってるんですねー。
ピッチングもいいし、打撃力もある。たぶん潜在的に、日本は
アジアで一番って意識があると思うんだよね。でもそんなのは違うんだよね。音楽的な発展もすごいからね。
うわーがんばろって思って。って結局、野球観ながらそこに行き着くのでした。



男中村ノリ
20071103181745




11月1日   日本シリーズを観る


野球は好きだがあまり事情を知らない僕も、今年の中日の活躍は密かに気になっていた。
実は日記には書き損ねたけれど、夏あたりにナイターをドームに観にいったりしてて。

リーグ優勝は逃したが、ここに来てすごい集中力。
そして先日の勝利。
極めて緊張感の高い試合で、最後まで
目が離せなかった人も多いハズ。
山井のピッチングとそれをカバーする守備は神がかり。
これがプロなんだなぁってすごく感動してしまった。
そして松本涙したシーンがありまして。

そう中村のMVPインタビューです。
今年初めには野球すらできるのかわからない状況に陥り、
最低ラインから始まったことは今年初めのニュースのなか
記憶に新しい。それを知った上でのインタビューを聞いていたら勝手に涙がでてしまった。
もうなんていうんだろう、顔の中にひめた、謙虚さとか苦労とか、喜びとかめちゃくちゃ伝わってきて。
あっやばい思い出すとまたグッとくる。
もともと涙もろいんですよね。

人間て生き方で顔が変わっていくんだと思うんだけど、
近鉄の時はやっぱりおごりがあったんだろうね。最近と何かがちがってましたよね。
そして落ちるとこまで落ちて、それでも変われた男の顔っというか全身から発せられるものは、それだけで魅力的になっていた。
男です。なんてかっこいんだ中村ノリ。
あれで勇気づけられた野球選手も多いんだろうなって思いますね。だって全然関係ない僕だって勇気付けられたわけで。
音楽に繋げて考えてみたりして。
改めてほんとがんばろうって意外なところから思ったけれど、でもそれがプロたるゆえんかもしれないですね。
プロは感動を常に合わせ持つものだからね。
うわー頑張ろう。(今えりを直して背筋をピッと伸ばした。)



ちなみに全然関係ないけど、ダルビッシュすごい男ですね非常に。紛れもないイケメンだ。
あんなボール投げてあんなに三振とってあんな賞獲ってアンアンのグラビア撮ってすごいわほんとに。
キャップから髪の毛があれだけはみ出てても違和感ないピッチャーなんてそうそういないだろう。(笑


さて今夜もネチネチ曲を作ります。
明日はサンシャイン栄でライブです。久々に人前に立つ気がするけど。(一週間しか経ってないか。)
新しい曲の発表はまだかもしれないけど、是非遊びに来て欲しいですね。ドラゴンズセールに行きがてら。(笑
バンドマンの野球
200711011351272
20071101135127




10月31日  快晴


プレイボール!

ちょっとした交流も含めた音楽をやってる人を集めた野球大会があって、僕も参加。主催の某ベーシストJ君が全員分のTシャツユニフォームを作ってくれてて結構本気。

かと思いきや、
ボールは柔らかく、そしてバットはプラスチック。
つまり子供用のセットで大人のパワーをもってして、安全かつハードにやりましょう的なノリです。音楽脳みそのリフレッシュも兼ねて。



最初全然感覚がつかめなくて、空ぶってブンブンいってた。
三振ってありえないのに!

過去に、生まれて初めてのバッティングセンターで、
ろくに準備運動せずに挑んで大振りして足首をひねって撃沈した覚えがあって。(苦
それ以来(3年以上)野球をやらなかったから、なかなか打つ感覚がもどらなかったんだということにしておこう。

でも途中から感覚をつかめて、鬼の打者と化しました。
ボンボン打つよー!

実は小学生時代は、水泳と草野球少年でした。
すごいバカみたいなルールでやってた。4人くらいしか集まらないからすごい無理のある守備で。。だからめちゃくちゃ走らないといけなくて。 そんな懐かしさを思いっきり味わえてよかった。
っがしかし途中から両チーム猛打賞の賞金を目指してめちゃくちゃ真剣になって、そこらへんは全く子供ではなくなってしまってた。。ハハハ。結局取れなかったけど。(笑


九回までの試合を2試合やって、こうして日記をかきながら、あちこち筋肉痛で、やばいね。ギター弾けないかと思ったもん。大丈夫だったけど。しかし運動しなきゃだめだなって改めて感じてしまいますね。
体力落ちてる気がするもんな。

もうランニングするしかない。あぁでも干しておいたアディダス、通行人にもってかれちゃったんだ。そう盗難。
初めての経験に驚いた!
僕ね、非常に足くさくないんですよ。たぶんだけど。
だから犯人もね、一瞬かいで、あっまあこれなら大丈夫かぁみたいになったんだと思うんだよね。
まあちょっとだぼつくけど、ランニングは2号機で我慢しよう。

運動はやっぱいいね。頭がスカーっとします。
つい家の中にこもりがちになるけど、絶対身体にも気分的にもいい気がするね。肌の回復も早くなるかもしれない。
っというわけで今年残り2ヶ月はみなさん運動月間でいこう!


それはさておきまして、みなさんに言っておかなければいけないことがあります。

それはあと1週間くらいで、結構でかい地震がくるということです!僕の予想では、北東から東方面とみてます。
実は野球終ってから空に写真のような雲が出てたんだよね。
これは典型的な地震雲の形です。間違いない。東北の大きい地震も確かこれだった気がする。
これは地中からでてる磁場が影響するものだそうで、古くから研究されてます。
実は松本ハウス結構地震雲マニアで。ってオカンと僕だけだけど。昔の資料と比べるとこれはちょっとくさい。まあ外れたら外れたでいいんですけどね。ってなんか不安になるよね。ごめんねー!(苦笑
天変地異は嫌いなんだけどね。
