スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
千種イオンの透明なアコースティック
20070619152028
6月17日 午後

おおっ。すごいステージ&場所!

お客さん用の席もあり、すごいいい感じ。

真横に回転寿司屋も前代未聞のシチュエーション!

やって来ました千種イオン。
実は初めて来ました。。 店内はゆっくり見れなかったから、今度探検したいところ。

それはさておき、この日は非常に気合いを入れてきていた。

6月の大きめのステージはこの日が最後だったので。。
でも初めて観る方が多いから、というのも一つの理由でもある。

そういう時ほど力を試されるのだと最近よく考えたりしてて。

そして、控室で家から持ってきたバナナを1本食べた。
具志堅さんも試合前は、バナナを食べていたそうだ。。
そう、今日は試合なのだ!

始めれば、徐々に椅子も埋まっていき、吹き抜けの2階にも腕を手摺りにもたれて覗きこむ人が増えていった。
非常に嬉しい!

さぁ横にあるサーティワンやコメダ、果ては横の寿司屋でテイクアウトして、ゆっくりライブを楽しんでくれ!
(これは心の叫び)

1ステージ5曲で、若干内容を変えて2ステージを行う。

結果はどうだろ、とにかく結構CDも売れまして、まずまず。ほんとに買って頂いてありがとうございます!

帰り際、また是非ここでライブやりたいなと思っていたら、嬉しいことに今後の日程を頂いた!

また調整して決めたいなと思います。

ほんと来てくれた方に感謝!

帰りは、家から持ってきたバナナのもう1本を食べながら帰った。

ミラクルTV
20070618154824
6月16日 夕方

思い立って、ゲリラストリートライブを名古屋駅にて決行。

昼間からやたら暑かったから、しんどいかなぁって思っていたら、到着した5時半には涼しい風が吹いてきた。

しかし、なんて人通りが多いんだろう。

そう、正直ビビって、用意してる時なんとなく顔をあげられなかった。

肝小さいんですほんと。

まあ歌い出せばどうってことも無くなるのが不思議なもので。

何曲かやって、気付けば徐々に人も集まってきて嬉しい。

名駅の通りはほんとに綺麗になった。

6時を過ぎると高い天井の明かりがつくのだけど、それがより白い壁を際立たせる。

こんなに感じよいと、また多くの歌い手がやってくるんだろうなぁ。

もう既にその一人だ。

曲と曲の合間にふとそんな事を思っていた。

信号が青になり、大きな人波が押しよせてくる様に見える。

すげーな土曜日。
でも今日は短めに終了。
それでも何人か聴いていってくれて、さらにCDを手にしてくれてほんと嬉しかった。

ほんとありがとうございます。

しかしさらに嬉しいことがあって、なんと帰り、荷物を両手に持って歩いていたら、

突然「すいません!」と言われて振り返れば、

「落ちましたよ」とポケットに入れてた千円を渡してくれた。

そしてさらにその男性こう言った。

「スワンの人ですよね? テレビで見ました。」

そしてさささっーと行ってしまった。CDお礼に渡そうと思ったのに。

テレビのパワーを目の当たりにした松本でした。

写真はポンの散歩コースに咲いてる花。

今の名駅の通りはまさにこんな感じ
雨→曇→スワン→晴
200706120943312
20070612094331
6月10日

かなり楽しみにしていた名大祭のステージにてライブを行うことが出来た。

出来てほんとよかった。。

朝目が覚めると雨の音。
くそっ!ゲームセットか!?

前日に、名大祭実行委員の方から、「ステージにテントを張ったので、多少の雨でもダイジョウブデス。」っと電話があったが、

紛れも無く、これは多少の多を超えて、機材的に無理なライン。

しかしだ。僕は超晴れ男、っというか、晴れバンドだという噂が前からあって、正直自分でもそう思い込んでいる。

それに、ぜがひでもライブがやりたい上にCD売りたかった。

そう、この日を逃すと、もういつバンドスタイルで出来るかわからないのだ。

行きも、止んだと思ったら降り出す。気まぐれもいいところです。

だが願えば通じるものだ。

始まる20分前に、空が徐々に明るくなって来たのだ。

とは言えテントは外せないのね。

まあ備えあれば~っといった所だろう。

しかし、さすが名大祭。 規模が非常に大きい。
人がいっぱいいらっしゃいましたねー。は野外でこんなにちゃんとした照明はそうそうない。

こんなとこで歌わせていただけて、かなり嬉しい。

ステージは4曲だからちょっと短めだったけど、反応よくて、非常に楽しかったですね。
さらにさらに、なんとこの日は、昨年コラボしました、中村友美さんにライブペインティグまでしてもらうというモリモリ具合。
素晴らしい画でした!

ありがとう名大祭実行委員のみなさん!
そして初めてで気に入ってくれた方、いつも応援してくれる方、気まぐれな空にも、ほんとに感謝。
異空間KDハポン
20070610004704
6月8日 夜

鶴舞の高架下にある、KDハポンにてアコースティックライブをやってまいりました。

今回はカホンでテルオくんに参加してもらえることになって、ちょっと面白いことになりそうだと期待していました。

しかしだ。
こんな近くに、こんな変わってて素晴らしい空間があるとは全くもって知らなかった。

天井高くて気持ちよかです。

そして手作りの内装はナイスなレトロセンス。
2階席もあって普段は見られない光景。

おまけに音が非常にいいっ!!
カレーうまい!(600円ナリ)

いやーちょっと興奮気味ですが、昨日あの場所であの空気を共有できたことを感謝してます!

あの空気とは、歌い手が自分の曲の中に入り込めて、その中で気持ちが自然にどんどん入ってきて、思い切り歌えるような一番気持ち良い状態のこと。

実際持ち時間も長め、っというかアバウトな指示だったので、7曲みっちりと無駄なトークで40分位やらせて頂きました。

いやーなんかまた、どことも被らない独特で楽しい場所見つけたっという感じがしたライブでした。

そのうち、ちょっとしたイベントなんかも開けたらいいなと企んでみたりして。。

対バンのシークレットオーシャンもかなりいい雰囲気を出しておりまして。
思わず終わってから、VOの高塚さんに、スリーフィンガーと変則チューニングを教えてもらった。
自分の曲にスリーフィンガー取りいれてみたいなと!

帰りは出演者のみなさんたちと、横にあったゆきちゃんラーメンなる、台湾ラーメンを打ち上げ的に食べて帰ったのでした。
ここの台湾ラーメンは、結構だしがしっかりしてて、食べた後に嫌な喉の渇きや、ひっかかりがなくて、優秀なラーメンだった。
自家製麺が、つるつるっとのどごしよい感じでマル!

さあ10日日曜は、名古屋大学祭!

春祭はたくさん人もいるそうで、非常に盛り上げていきたいですね!

よかったら是非!

8日のセットリスト

1、波間
2、貝殻
3、カメラ
4、鈴虫が鳴いた夜
5、始まりの日
6、ブルー
7、夜明けの鍵
今日のコト明日のコト
20070607055043
6月6日 夜明け前

思いの外、晩を食べた後でうたた寝などしてしまった。
風呂に入って、今日あったこと、明日あること、その少し先、ぼんやり考える。

基本的に頭の中では常に映像みたいなのを広げている。

でも自分が甘いうえに要領が悪いのは充分知ってる。
だからギリギリの生き方になる。希望を抱きすぎて、よく現実と実情に参る。
でもなんとかしたがる。
きっと今の自分はこんな感じだろうなと思う。

かなり風呂でさっぱりしたあとで、氷でキンキンに冷やした三矢サイダーを飲んだ。

100CCあたり42Kcal。これの糖分量は、ペットボトル1本に置き換えると12個から14個の角砂糖が入っていると考えていいらしい。
高校の時、保健室の外に張ってあった何かで知った。

どうりで蟻が大量に群がるわけだ。

とある夏の夜、部屋の置いておいた飲みかけの缶の口が前述のとおりになっててビビりまくったことがある。

そんなことを思い出しながら、最後の一滴まで飲んだ。

夜中から寝るのがもったいない気がしてきて、最近サボリ勝ちだったピアノを練習した。

ヘッドフォンだからご近所さんにもなんの気兼ねもなくできる。

まあ結構お構いなく夜中でもギターを弾いてしまうけど。

黙々と、弾ける人からみれば大層低レベルな楽譜の、同じようなところをひたすら繰り返した。

もっと弾けたら絶対面白いこと出来るよなぁ。
曲もできるし。

よし、ひそかな精進を続けよう。

電源を切って、スライド式のカバーを閉めて、薄紫シェードの小さい明かりを点けて、日記を書いた。

ちょっと寝よう。
すべてはこの日の為に
20070605151051
6月4日 夜

久しぶりのバンドスタイルでのライブということで、僕自身かなり楽しみにしてました!

5月は全部アコースティックだったから、たぶんみんなも楽しみにしてくれているハズ。
それならいっそと、さらに新しい曲を追加してのりこんだワケです。

しかし、何が大変だったかと言えば、噂のCDの準備。これに尽きる。

ジャケのデザインも随分時間がかかってしまって。。 「夜明けの鍵」と「貝殻」のイメージの共存。これがテーマで。

実際の朝焼けの光を収めてあるんだけど、ここ最近なかなか晴れなくて大変だったですね。

貝作戦はかなり前から構想にはあったから迷いはなかった。拾うのが大変だったけど!(笑

でもおかげで自信のデザインになりました。

ライブの方は、勢いよく、流れよくっていう感じでいけたし、みなさんもかなりノリノリで楽しかったです!

新曲「熱」はなんとスワン史上最速の172というテンポだったのですよ。めちゃロックでして。

正直、みんなどう反応するか不安だったけど、けっこう気に入ってもらえたみたいでよかった。
ホッ!!

さてさてライブも終盤、最後は夜明けの鍵やりまして。ここ最近の中でも相当気持ちが入りましたね。

やっぱそれはバンドパワーもあるけど、なんかステージと客席側の空気が一緒になったような気がして、曲の中に完全に入っていました。

それはかなり気持ち良い瞬間で。

おまけにその後はアンコールまでいただきまして!
最後はリンネでまた会えたらいいなと!

待望の新しいCDもリリースできたし、ライブもできたし、新曲も無理くり盛り込めたし、そしてみんな喜んでくれたし、ほんと嬉しい一日でした。

いつも応援してくれてほんとありがとうございます!

ちなみに今週はストリートお休みして、ちょっとパワー充電します!
また一人でできる新しい曲も作りたいなと!

ぼちぼちお宅音源も作りたいなぁ。

この日のセットリスト

1.貝殻
2.虹色スライダー
3.熱
4.トンネルライフ
5.波間
6.夜明けの鍵

EC.リンネ
屋根の隙間から
20070603102022
6月2日 昼

前日のアスナル金山に引き続き、サンシャイン栄にてフリーライブをやってきました。

正直リハ中、いつもより、なんとなく人通りが少い気がしていたけど、本番やってみれば心配をよそに、結構集まってもらえて嬉しかったですね!

サンシャイン栄の特設会場は、雨が多少降っても、もともと影響はないのだけど、なぜか雨に降られたことがない。

昨日もステージから斜め上を見上げれば、画みたいな空が見えて心地よかった。さすがサンシャイン言うだけあります。

嬉しいことに、たまたま通りがかって、気に入ってくれてCDゲットしてくれた方もいたんですよね!
ほんとありがとうございます。

さあ明日4日はいよいよCDの、リリースを兼ねたバンドでのライブ。

ちゃくちゃくとそして、バタバタと準備しつつ、スタジオ頑張ってこよ!
