スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
ゴールデン7thカフェ 写真の様にごゆるりと
20070430125539
4月29日ハレ

まずイスが埋まっていて驚く。

はい!
やってきました7thカフェライブ!
今回は当初ヒトリでやる予定だったんだけど、2組でやりたいなと思っていたら、クロスオーバー田中君が参加してくれました。

久しぶりに一緒にやったんだけど、かなり良かった。相変わらず上手いわ!負けてられね~って思わせる人です。

実は来月の5月20日のイベントでも一緒なんだけど、そこでちょっとしたコラボしようって話しになってて。

かなり楽しいことになりそうなので良かったら是非遊びにきてほしいです。ちなみに対バンすごいプレイヤーばっか。。。(汗

それはそうと、ほんとカフェたくさん来ていただいてありがとうございます。

やっぱゴールデンウィークで来やすかったのかな。
おかげ様でカフェもフル稼動だったみたいで良かった!

またまたおぼつかない指でピアノにトライさせて貰って、お宅的音源の曲「午前3時」からスタート!

実はあってはいけないんだけど、最近喉調子よくなくて、正直今日できるのか心配だった。

でもそこはライブということで!多少ハスキーな感じになってたかもしれないけど、歌えて良かった!

しかしライブ中、前の方のお客さんが、僕の好物白ココアをペロペロっと飲んでるのが、どうにもこうにも目に入ってしまった。
絶対あとで飲んでやるって思ってたのに、片付けしてたら結局飲めなかった。。(無念)

高脂肪&高カロリー&糖分高めのハイパードリンクですがチョコ好きなら非常にオススメ是非お試しあれ。

クリーム多めでっ!って言うと苦笑しながらやってくれるよ。(笑


7thカフェのセットリスト

1.午前3時
2.醒めない夢
3.貝殻
4.カメラ
5.ホーム
6.時のいたずら
7.夜明けの鍵
天然温泉ライブ
20070422082609
4月21日 小牧天然温泉スパガーラにてライブやってまいりました!

実はこのライブ、メーテレのストリートファイターズ@名古屋 の公開録画で、

この模様は5月3日に放送されるそう!

現地に着くまで、どんな場所でやるのかわかんなかったんだけど、まさか

ロビーのすぐそば、男湯と女湯の出入り口に向き合う形でライブやることになるとは!(笑

中々見たことないシチュエーションでちょっとウケましたね。

でも一番人が集まり易いには違いない。合理的!

ただね、かなり苦しかったのが、男湯の、のれんと床の隙間から、絶妙な角度でおじさん達の尻が
見えるんだよね。
真面目に歌ってたから、見えた瞬間、ほんと笑いをこらえるのが大変だった。(笑

テレビも入ってるし、負けるかと、めっちゃ耐えたけどね。
さすが天然温泉スパガーラ。何が沸き出すか解らない。

たぶんあのプリプリはロッカーの位置がいけないのか、ちょっと外の歌が気になって入口まできちゃっただろうな。

あぁでもライブ後に、風呂場で聞こえて気になって、急いで着替えてCD買いに来てくれたおばちゃんがいて嬉しかった。

そして今回も遊びに来てくれた方、ほんとありがとうございます!!

僕はあの場所も場所なだけに余計汗かきましたけど、風呂は入ってないので良かったら誰か風呂とライブの感想下さい。(笑

ラフミックス
20070420120056
20時00 第一日目終了
スタジオ内の片付け後
ラフミックスを聴くの図
はっきりいってめっちゃ音いいです。

完成が楽しみ。
来週絶対風邪ひけない。

帰りは4人で超満腹になる尾張旭の定食屋で盛り食いしたのでした!

そして夜中メーテレ見ました!ちなみに車の中で食べてたのは食パンです
ワンテイク
20070420114808
19時55 終了まであと5分というところ
ワンテイクだけ歌録りすることに。

ずっと乾燥防ぎにマスクしてたけどスタジオはかなり乾いてるんだよね。

次回は長く歌うから加湿器をもってこよう。

歌録りは来週。絶対成功させたい。
エアー感
20070420113953220070420113953
19時00 アコギを欲しい音で録るのは、かなり難しい。

僕のアコギ生音だとちょっとローが足らない。

そこはさすがエンジニアの山口さん、早い判断でマイキングしていい音ができました。

そこから暫くアコギ録り。
ヤバイアルペ
20070420113026
18時30 ギターレック終了

ますますモニターへかじりついて聴いていましたの図。
相変わらずいいフレーズ弾きます。

そしてその後アコギ録り。
プレイ&プレイバック
20070420112204
15時30 新曲含め2曲のリズム隊終了

予算的に最低でもこの日完全にオケをとり終わらなくちゃいけないわけで、この時点で残り4時間半。

ここからシラッシのギター録りの図。

さすがシラッシさくさくいきました!
レックスタート
20070420105542200704201055422
12時30 レックスタート。
レックブースにテルオくんとKJ、モニターブースに僕とシラッシの図

ここからずーとモニターにかじりついてた。

まず「貝殻」
レコーディング第一日目
20070420104605
4月19日 レック第一日目

スタジオスプラッシュ 11時30分入り

セッティング後の一息の図

まずレックはドラムとベースから。モニターブースでガイドボーカルを同時録り。

しかしスプラッシュの中は相変わらず綺麗。

こんなに内装が凝ったスタジオはそうそうないです。

松本ハウスを綺麗にしようと凹む。
レコーディング前日
20070420103308220070420103308
4月18日 レコーディング前日

松本ジョージョーハウスに集まり、最終打ち合わせ。

せーのでとって、パートを重ねるの図。

ちょっと音でかかったけど、選挙カーには到底かなわないので多分大丈夫だろ。と一同。

その後、王将→銭湯

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

タイトルなし
4月17日 ムービー片手に走りまくることからスタート!

前から頭の中にあった映像を流しながらの弾き語り。曲ごとにどこかで交わるような背景。
なんとか形にできないもんかと思いながら、肝心の映像が、撮る日に限って天気が悪くて思うように出来なかった。

そしてライブ当日になってとうとう晴れ。
駅やら堤防やらあちらこちらと走りまくった訳です。

またしても超ハイパーギリギリマンになってしまった。。。
どーしても間に合わせたかったんですよね、今回のライブに。

っで挑んでみた訳です。
スクリーンは手芸センタートウカイで、映写様の布を安く買って作った。
(欲張ったら大きく作り過ぎた)

そして本番はと言えば、ちょっと手際悪いところもあったけど、こういう見せ方もおもしろいなと。
しかしどうだったんだろうな。正直謎だ。あぁでも菜の花畑良かったみたい
どなたか良かったら感想下さいね。(笑
ちなみに駅で人が行き交うシーンで、壁にもたれていたのは僕でした!

しかしほんとたくさん集まってくれて感謝してます。最近ヒトリでライブやってることが多いから、正直来てくれるか心配だった。
ほんとありがとうございます。

ちなみに先日のセットリストは

1:カメラ
2:貝殻
3:しゃぼん玉
4:夜明けの鍵 (新曲
5:ホーム
6:リンネ (短いバージョン

ちなみに対バンはLILY HEADS REUNION 、OO‐PARTS、Sugar Coastar

みなさんかっちょ良かったわ。ライブハウスはやっぱバンドで出たくなるのは性だな。
シュガーのお二人は、セクシーサックスプレイヤーも入りますますエロかったわ!

東京と大阪からのツアバンの2組のみなさんとも会えて良かった。またどこかで対バン出来たらいいです。
みなさん是非どちらもアクセスしてみて下さいね。
スタジオワーキン
20070414000638
来週から始まるレコーディングに向けて、スタジオに入ってます。

撮る曲のうち、最初は「桜並木」クオリティあげて録ろうかと言ってたんだけど、桜の季節も終わりだし、どうしようって悩んでた数日前。

でも心の底で、できれば新しいの録りたいなと思ってたんですよね。

しかし時間もあまりないし、仕方ないと割り切っていたんだけど、

どうしてもやってみたくなってバババババーって1曲 新しく書き下ろしたのが昨日。

スタジオにデモを作って持っていって、みんなで聴いて、その後すぐアレンジに突入。

スワンサポートセンター(テルオ君、シラッシ、KJのこと)の強力さを改めて感じつつ超感謝。

感触はスルメイカみたいないい感じなので、後はつめまくって完成へと突き進むのみ。

すごい楽しみな1曲になりそう。

いつだろ5月半ばですかねぇ。リリース出来るの。
ジャケも撮りに行きたいですね。
とにかく頑張っていい音に仕上げたいです。

それとは別で、松本お宅的音源その2を作ろうと ひそかに計画中。

歌をきれいに録る方法を最近発見したから、弾き語り風で生っぽくできたら面白いなと!

しかし話はかわるけれど今年の桜はすごい長持ちしますね。
こんなに散らないものだっけと、思いながら見てました。

やわなことでは散らない桜になりたいなと。
春の申し子
20070409025051
昨日の見事に天気予報を裏切った冷たい雨が、空中に舞っていた塵を洗い流して、青空が気持ち良かった。

サンシャイン栄に向かう電車の窓からは、温かい陽射しや、ハラハラと舞う桜や、芽吹き始めた緑が見えたりした。
春はいいなと思う瞬間。

車中は少し暑いくらいで、乗り換えでホームへ降りると心地良かった。

最近よく自転車にも乗る。自転車に乗りながら考え事をしたり、テレコをポケットにひそませて、
曲ネタを思い付いては吹き込んだりする。

以外と移動したりしてるニュートラルな時に出てくるメロディは結構いいと思ってて。
だから自転車がマイブーム。
でもポンの綱を引きながら乗るのは危険とわかった。
スタートがとにかくやばい。
本には柴は自転車で引くといいと書いてあったけど、みんなあのスタートに耐えてきたのだろうな。
ちなみに大曽根のストリートにチャリで行く事を計画中。

サンシャインに着くと、また雰囲気変わったなと感じた。
あっそうか、前回と立ち位置が違うんだね。

今日はエレベーターに背を向けるかたち。

そういえばサンシャインは久しぶり。

リハをやっていたら、今日は出歩いてる人が多いのか、上から覗いてくれる人が入れ代わり立ち代わり。

そのまま居てくれると嬉しい。でもリハはすぐに終わらせたから、20分は居続けるのは中々難しいよなと思いながらコンビニへ飲み物とコピー。

今日から手書きと活字のハイブリッドなフライヤーにすることにした。
(くだらないシュールな2、3コマ漫画もあるよ)

本番は、桜並木→ゼブラ→リンネ→ブルーちょっと→貝殻 とトークを混ぜつつ。

気が付けば結構人が集まってくれてて嬉しかったです。

5曲なんであっという間だったけど楽しかったです。来てくれた方もほんとありがとうございます!

実は次に出演したシュガーコースターのお二人は、17日のハートランドでも一緒なんですよね!
いつからか仲良くしてもらっててね、久々に会ったのでよくしゃべりましたね。なので17日は余計楽しみです。
チケット予約も是非どうぞ!

帰りはカワイの楽器店へ寄って、ピアノコードブックをゲットして帰りました。

長いのに読んでくれてありがとね!

ちなみに写真は春になると、うちに出てくるヤモリ。年々でかくなってる気がする。

トカゲみたいに即逃げないけど、動くと素早い。
春満開の桜日和
200704041222344
200704041222342
20070404122234

桜もう8分咲きといったところかな。

雲一つない空でピンクと青がきれいだねー。

昨日は兄の娘が1才の誕生日で、何かプレゼントを、と思って、ちょっと早いけど

あの何回も描けるお絵かき板っていうのかな、磁石で描けるあれです。

昔小さい頃むっちゃ遊んだ覚えがあって、ちょっと懐かしいなと思いながら買いました。

ちょっと小さいサイズのプーさんのやつ。我ながらナイスチョイス!

しかし最近のはいろんな色で描けてすげーなぁとしばし関心。

というより玩具ってめちゃめちゃ進歩してるんだよね
びっくり。
でも基本は大体は一緒かも!
しかしウルトラ怪獣のフィギュアコーナーに相当懐かしさを覚えましたね。

昔ウルトラものが恐ろしく好きで、ほんとに怪獣の絵ばっかり描いてた。(笑
何故か主人公は全く描かなかった。
怪獣の方がロマンがあったんだろなぁ。やたら長い爪とか牙つけてみたり。でも機能にこだわる子供でしたね。確か小一頃か。

ちなみに一体だけ持ってた怪獣は、バルタン星人。
確か遊び過ぎて最後は手が取れた。。。

いかん無駄に長く回想してしまった。

誕生日の話ににもどりまして、これだけじゃあかんと思って、曲を作ってCDにしてあげました。

ストリートに出発する直前に完成。ふぅ。

そして大曽根駅へ出発。
昨日寒かったですね。
風は冬の気配を引き連れて容赦なく吹き付けて。
でもそのおかげで久々に澄んだ月が見えてました。
だから一曲目は月とマドだった訳で。

ほんとみなさん寒い中観にきてくれてありがとうございます!

昨日は途中からパーカッションはっとりてるあき君の登場でさらにストリートライブ盛り上がりましたね!
トンネル久々にやりました。

10日のガレリアコンサートは11時からと非常に早いけど、3人でやるので楽しみ!

そしてストリート後に兄の家にCDとプレゼントを届けにいって、予想通り
突然やってきた怪しいおじさん(僕ね)にベイビービビって泣きまくるのでした。
桜さくさくサクライブ
200704021131122
20070402113112
昨日、名古屋市内の花見のメッカともいえます鶴舞公園のほうがく堂にて、ライブやってきました!

題して桜さくさくサクライブ!
なんとお客さんサイドにフリードリンク&フリーお菓子コーナーを設置してお祭り的大サービス!

OAとして、「ひろこふぢこ」(ゆめふらしBの純一君と元スタッフのユニット)
に参加していただきましてすんごく盛り上げてくれましたね!
ほんと呼んでよかった!

なんと2人はストリートライブをしつつ石川までボランティアにいく計画らしく、ちょうどその旅の初日だったわけです。

っでそれを聞いて、急遽チャリティ-ライブに!

開いて置いておいたギターケースに、入れていただいたお金も、僕のCDの売り上げも石川にもっていくことに決定!余計盛り上がりましたね!よかったよかった!

僕は僕で、とうとう桜が見えるところで桜並木が歌えて嬉しかったです。

日本人にとって桜は特別な花で。嬉しい春の象徴ともいえます。だから桜の曲は昔からどうしても作りたくて、
そう思いながら桜並木はできたんだよね。
ほんと日本に桜があってよかったと思います。
近々ワンレフ持ってどこか桜を写しにいこう。

にしもさすが鶴舞公園、桜祭ということですごい人出!ほんと大勢の方に観ていただけて楽しかったです!

遊びにきてくれた方ほんとありがとうございます!
あぁっ!明日はストリートで謎人間4月のリリースだ!
もう変なポーズしか作らないことにしましたのでよろしく!
ハッハッハ!
