スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
ドデカイコップ
20070328073212
実は今日ストリートの後、ハートランドTVの僕のコーナーの撮影だったんですね。

番組はあきいちこさんをゲストにお迎えして、今回も楽しくモノヅクリをしました!

放送は4月9日だそう。お楽しみに。

それはさておき、今日は7thカフェに引き続き、みなさん集まってくださいまして、ほんとにありがとうございます!

僕にとってはほんとに滅多になく珍しく弦が切れてしまいましたけど、みなさん暖かくて、またまた救われました。。
そして雨も降らなかったし良かった!

ちなみに7thカフェの日にリリースしましたお宅的音源(3曲入り)は、枚数限定でスペシャル紙ケース仕様にしてみたんだけど、
好評みたいで嬉しいです。
是非ともゲットしてみてほしいです。

今回のジャケットの写真は、以前日記に書いた、僕が子供の頃登っていた木です。
なかなかよく撮れたから気に入ってます。

ちなみに音源自体のタイトルは「一日」。

曲名は1.醒めない夢 2.午前3時 3.ホーム
となってます。

そして勢いづいて、お宅第2段も既に考え始めていたりしているのでした。。

写真は、そんな夜中の作業中にガブガブ水を飲む僕の最近の必須アイテム、某100円ショップのデカコップなり。

マツモトカンタービレ
20070327001157
発汗量は3倍はあっただろう。

それはカーディガンも脱ぎます。

昨日実はカフェでアコギで歌ったあとに、ピアノで生まれて初の弾き語りに挑戦したのであります。

しかも、もうあんまり変な緊張はしなくなったと思っていたのに、固まりましたねー。。僕の指先達。

お客さんの方が緊張してしまうという、そうそう見られない光景を作り出してしまったわけで!(苦笑)

でもみなさんすんごく温かくてほんと救われました。
エレピを手に入れて弾き始めて、1ヶ月ですが、無謀にも2曲作って、今回やらせてもらいましたけど、
来月はもっともっと余裕の演奏したいなと思ってます。

前々から、自分の声はピアノに合うのでは。。と思ってて、今年の始めから猛烈にピアノで弾き語りできたらなぁって思うようになって、

そこからは夢中になってました。しかも超我流で。

どうなんだろやっぱ少しは習った方がいいんかな。うーむ。

でもまだ簡単なコードも楽譜見てぱっと押さえられないから、それも含めてとりあえずひたすら独自にいこ!

ちなみに来月7thカフェは4月29日の日曜15時からに決まりました!

また良かったら遊びにきてくれると嬉しいです!

ちなみに明日は毎週火曜のお楽しみストリートライブやります!8時10分スタート!

はぁグランドピアノの音は最高でした。
お宅的開花
20070321234637
先日の大会で、お祝いにと、うれしいことに花をいただきまして。

グラスに水を入れて置いておいたところ、貰った時にはにはつぼみだった菜の花が、なんと部屋で開花しました!

ちょっと感動した。部屋が暖かいからかな。
驚異的に咲きました。

最近は本来の2月の寒さがカムバックしたようで、部屋から外を見た感じは、あったかそうな光なのに、薄着で出てみれば、裏切られすぐ引き返したりするわけで。

でも春っていい季節だなと思います。

先日、もうすぐ結婚式を挙げる友達に歌を作るために、まだ生活感の無い新居へお邪魔させて貰って、
二人に色々話を聞かせてもらってきました。

お二人は小学校の先生で、春は卒業と入学があって終わりと始まりの一番忙しい季節だそう。
6年生を持つ友達は思い入れの強さは格別。

だからそんな特別な季節に自分達の新しい始まりが迎えられることが、ほんとに嬉しいと言う二人。

テーブルの向かいに春を目の当たりにした。。

ほんとにそう思いながら、絶対いい曲作って贈ってあげたいなと心に決めた、そんな春の土曜日でした。

フリマデ筋肉痛
20070320022115
一年前から楽しみにしていたもの。

それはポートメッセで繰り広げられるFM愛知主催のフリマ。
(業者さんが少ないから好きなのです。)

昨年に第1回が開かれて、行ったら質がよかったので、今年は前売り券を買って参加。

しかし蓋をあけてみれば、なんとなく今年はメンズの店が少ない気がする。

モノによってはレディースもんのでもピタっとはまるのもあるで、女の子たちがやってる服屋をジローっと見定めていたら、そこの人にちょっとキモがられる始末。

それにもめげず、そしてメンズももちろん混ぜつつ、なんだかんだ20着くらいと帽子を5つ買った!ほとんど100円~ 高くて500円。

ふー満足。

しかし今回は、普段はまず買わないものを一つ買いました。

それはなんと腕時計です。冒頭の写真のモノ。

なんと機械巻きで電池いらず!深い青の文字板にやられました。

カレコレ20年から30年も前の商品!渋いけどシンプルでごついとこがいい。

明日も大曽根駅ストリートやりますので付けていこうと思います!
良かったらストリートにも遊びにきて下さいね。
8時位~です!

冷える足先
20070315115530

気象庁の早咲きの桜開花予想が、異例の取り消しになったそう。

データの入力ミスが原因だそうだけど、この寒さなら頷けます。
とはいえ静岡の開花は21日、やはり早い。

でも2月より3月が寒く感じるなんて気味悪いです。
以前に増して地球のリズムが露骨に狂ってきてるんだろうなぁ。
なんか考えてしまいますね。でも元には戻れない事実。

僕は結構手塚マンガ好きでよく読むんですけど、地球の末期的な話ってよく出てくるんですよね。
大体文明の発展の先に。
結構有り得るシチュエーションが多くて。もともと医学部を卒業してる位に有能な方なんですよね。

漫画が書かれたのは25年以上前のものも多々あるのに、文明の進化と果てが、遠からずあってるんですよね。
その中に必ずドラマがあるんですよね。

色んな人に尊敬してるんですが、中でも、手塚治虫は格別。

すんごい展開が強引なのとかもたまにありますが、でもどれも人間愛に、溢れてるのだと思いますね。
あと地球愛と。

あっ今、急に万博思い出しました。

愛・地球博は個人的に、好きでしたね。まあアクセスが近かったから余計良かった。

最終日のステージの「輝け未来~ 」に混ざって立たせて貰った後、

ラブサイケデリコのステージMCをステージのすぐ近くで聞いてたんだけど、
みんなで地球を守ろうよって言った時、異常に感動した。

彼等の音楽のパワーがそう思わせる気持ちを高めていたと思うね。
やっぱすごいわと思った瞬間だったな。

僕も自分の歌で何か力を与えられたらなと思ってしまうのでした。

写真はマツモトハウスにてのショット。ダンパーで冷えて足先が痛くてね。
本日もやります!
20070313175907
春が来たと思ったらまた最近は冬に戻ったりして困りますね。

しかしそんなこともおかまいなっしで今日もやります大増根ストリートライブ!
時間は20時頃からです!!今日も張りきっていきたいと思います。

すんごく寒くなりそうなので、かなり暖かい恰好で、良かったら遊びに来て下さいね!

謎人間もお待ちしています!
応援ほんとにありがとうございました!
20070311223638
どうもこんばんは!

今日、「尾張名古屋バンド決戦冬の陣」で、ほんとに嬉しい優勝をしてきました!!
ほんとにみなさん応援ありがとうございました!!
正直本番すごく心強かったんですよ。

ホームな感じがして、もう思いっきり歌ってやろうと!!

正直発表は死ぬほど怖くて、舞台袖にいたときから心臓が波打っていました。

あの広いステージを活かしきれたか、歌は力が入り過ぎたとこがあったかもしれないとか、みんな上手いなとか。

本番が終わってからぼーっと考えてたら、なんかオレ駄目だなって落ちこんでてね。

だから発表で3番を呼ばれた時、本気で泣き崩れてしまった。

今日の日は忘れることの出来ない一日になりました。
それは明日へのより固い決意。

これからももっと人に響く歌を歌っていきたいです。

ほんとに応援してくれてるみなさんに感謝してます。
そしてシラッシー、KJ、テルオ君には毎回ほんとに助けて貰ってて!

今回の賞金で、本気のレコーディングをする予定なので、楽しみにしていてください!

ほんとにほんとにありがとうございました!

今後もどうぞ宜しくお願いします!!
春の呼吸
20070305121907
先日、久しぶりに、以前父親に貰った一眼レフのレトロなカメラで写真を撮った。
撮りたいと思ったきっかけは、知り合いが写した水の写真から。

夕日が水の波紋に、金色を流し込んだような写真。
こんな綺麗に撮れるもんなんかと!

それは一眼デジだったんだけど、フイルムでもいけないかなと!
(今回久しぶりに出してきたカメラはチープなものではないです。。。笑)

僕けっこう水が好きで。

地球上にある限りなく透明で天然なものは数が少なくて、水と空気と生物の眼の水晶体と、磨いたり焼いたりした石くらいでないかな。もしかしたらベイビーが浸る羊水はどうだろ。
(他に思い付いたら教えてね)

その中でも水は一番不思議です。

なきゃ困るのに、ありすぎても人を襲うわけで。

実は昔洪水で松本家床上浸水した経験アリで。
水を身近に恐怖と感じたのは、小さい頃に川に流されかけた以来だったね。(苦笑)

それは余談だけど、とかく考えていくと水は神秘だなと。前置き長いよと!

あれだね、操作が全くの素人な上に、現像するまでどう写ったかわからなくて面白かったですね。

また現像したものを日記で公開。

これからどんどんいい季節になるので楽しみだ。

篭って曲なんか作ってる時に、写真見るといいかもな、と思った日曜でした。
まだセーフ
20070302024823
巷では花粉症が出始めてるそうで。ラッキーなことに実はまだかかったことなくて助かってます。

昔友達にひどい花粉症もちがいて、なんでそんな鼻つまったり、目が赤くなってたの思い出します。

こんなんなったら歌うの辛そうだなーって以前思ったっけ。

いや、でも自分での花粉の許容量を超えると、かかるんだと聞いてショック!
マスクマンになるしかないね。

木も花も、子孫繁栄の為に花粉ばらまいて頑張ってるんでしょうから、まああんま悪くばっかも言えないですが、
とかくうまく付き合っていくしかないんだろうね。

杉なんかは二酸化炭素吸収してくれるし、地滑りなんかも防いでくれるわけで!
そういえば以前杉の木を逆さまに抱き着いて、滑り降りる名人いたな。

小学生の頃、近所の公園に程よく大きいどんぐりの木があって、やたらいい形しててね。何度も登りましたね。

遠くまで見えて優越感だった。

それでこの間ポンの散歩行った時、久々に登ってみたんだよね。

もう10年以上登ってなかったけど、相変わらず足場は一緒で、割とすんなり登れた。

ただ、気付いたのは、木もでかくなってたんだよね!
だから更に高くまで登れた。
ギリギリの枝まで登って。高くてちょいびびりつつ。
でも10年以上の経過がこれほど早いことを、あの頃予想も出来なかった。

次ずっと先に昇るとしたら、どんな景色が見えるかは自分次第。

出来るだけいい景色が見えるように頑張っていきたいね。

(注:夏場になると、アリや毛虫が大勢現れるので、登るなら今だ!)
