スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
ずっと欲しかったモノ
20070127140233
最近とうとう手に入れたモノがある。

ずっと欲しいなぁと思い続けていたそれは、そうハンディカム。

しかも画質が良くてハードディスクで写真はもちろん音だけをSDカードにとれる機能もあるから、曲が思い付いても、とっさにとれるわけで!
小さいけど僕にとっては最高なのです。

値下がりを待った甲斐あって格安。もちろん分割ですが!(笑

これでちょっとしたライブやストリートも撮って、後で観ようかなと。あと保存用に!
写真とはまた違う楽しみ方ができそう。

ついで今度始まる新番組のオープニングは毎回、僕が撮った映像からスタートすることになってるので、
ハンディ借りなくてもよくなった。

ツクルヒトの番組自体が、僕の趣味みたいなものなので、オープニング映像の予想がつく方もいるかもしれないですね。自己満足でごめんなさい的映像になること必須!お楽しみに。

さて今日明日は音源を制作したり、てんこ盛りなので家にカンヅメで、頑張ります。

とはいえピーオーエヌ(ポン)の散歩はいきますが。

そういえば最近天気いい日に、無理矢理シャンプーしてあげたんだけど、
茶色だと思ってた口の周りの毛が、実は白だったと判明して驚いた。(惨)

ドッグ飼ってる方いると思うんだけど、どんなペースで洗えばいいのか良かったら教えて下さい!(笑)
ツクルヒト2時間→10分
20070125214824
今夜もよく冷えますねー。火曜日のストリートも結構、というかかなり風が冷たくて寒かったけど、
たくさん集まってくれてありがとうございました!!嬉しい限りですね!

曲目も徐々に変えつつ、来週もやりますのでよろしくお願いしまーす!!
実は昨日、松本新企画で始めます、HTVの番組の撮影にいってきました。

番組名は「松本悠司のツクルヒト」

毎回多才なゲストをお呼びして、「できるかな」みたいにレクチャーしながらモノを一緒に作って、最後に

作ったモノをネタに、ゲストとアドリブで歌を作るという、濃すぎる10分間番組なのです!

記念すべき第1回は、クロスオーバーのVO田中紀松(たなかきしょう)君に来ていただきました。

何を作ったかは番組を見てのお楽しみ!まだ公開はちょっと先ですね。

しかし撮影のセットに凝ったおかげで、ちょっとマネーをふんぱつしてしまってねー。。
財布が寒くなりました。(ひっ悲惨)

ちなみに和風の職人部屋のイメージなんですよね。
写真の提灯もいい感じに出来て良かった。これ番組の看板なんですよね。満足。

オンエアは決まり次第告知するということで。。僕自信楽しみな出来!こうご期待!

さあ明日も頑張っていこー!

一晩経って
20070123190612
先日のスリーマンライブほんとに大勢来てくれて嬉しかったです!

アッパーグラウンドさんのイベントはもともと沢山入るので、客席は大変なことになってましたねー!

僕がハートランドのステージから見た中では1番の人口密度でしたね!

一曲目には久々に 桜並木を選んだんですが、これは結構前からそうしたいなと思ってて。

廃盤の花陽に入ってたので知らない人もいましたよねやっぱ!
春を待ち切れずやってみました。個人的に好きな曲でして。
これは特に春以降にやると違和感があるから新春早々にやって春を味わおうと。
近々、新しく録り直したをリリースしますので気に入った方ゲットしてくださいね!

2曲目はリンネ。昨年からライブの前半の定番でしたね。 あのイントロの一番最初のコードが個人的に気に入ってます。 希望が持てる展開がよかです。

3曲目はサンデーモーニング。新しい曲です。割りと速め。リフ風のバッキングはスワンには珍しいね!
えとメンバー用にデモ作って配ったはいいが、
自分で頑張って弾いたインチキベースがみんなから、ボーボーいっちゃってて、デモに無くてもいいッスよと言われ凹んだ。
それから暫くは夜中にベースをやたら練習したなぁ! 重いから肩がいたなりました。

4曲目はレイニーベンチ。前回から登場させてました。久々にスタジオでやったら程よく力が抜けてて良かったので採用。
ちょっとマニアックな曲に位置ずけられるとかられないとか! 3連の曲やりたいなと思って作った曲でした。ライブ中はなんだかんだ力が入ってしまいましたね!

5曲目は全てが愛しいものこれも結構前からライブでやりたいなと思ってて。
最近、阪神大震災から12年経ったってニュースで聞いたとき、色々思い出してた。なんと父方のおばあさんは、
あの東灘区に住んでて、あの日生き埋めになったんですよ。
でもおじいさんの仏壇が被さって、たんすとのすき間で助かった。
奇跡だけど事実。実は人間は生きてること自体が奇跡で事実なんだよなと。
だから一瞬も大事にしたいなという歌になったわけです。弾き語り用にコードを簡単にしてやりたいですね。
シラッシの押さえ方は難度がかなり高いのです!

6曲目はその流れでP.1。勢いよくいきましたねー!いつもよりターボ!! 出会うことは1ページ目をめくることだなと、直感的に、この人とはなんか起きるなと感じていることから始まる歌!ハイ。 盛り上がりましたねー!ドカーン!!
昨年スタジオで、遊びでいきなり作ってみようと、全員でドーンって弾いてアドリブでできた曲でしたね。スワン史上最速のテンポ。
7曲目、これも連続でトンネルライフ。みなさん盛り上がってくれてありがとうございます!
まあ、いたって簡単なネーミングかつ簡単な曲ですが、

スワンサポートセンターパワーで超コピーが難しい曲になっております。
松本パートが一番簡単。コード5個しか使ってない。 コードが知りたい人はメールしてね。即弾けます!
ライブ時は調子に乗って最後は飛んでみましたが記録は15センチ程でしょうか!(笑)

8曲目ラストはハンカチ、冬から春にかけてイメージしてあります。別れの歌です。
実は相当古い曲。大事にしてます。 ライブでは、歌詞の通りまた会える日までって思いながら歌ってましたね。
ライブの最後にして気持ちを込めて。
これもリリースします。音はもう上がってて!

良かったら是非ゲットしてくださいね。

ライブ後のインタビューでは、原動力はなんだと聞かれて、その時はさらさらっと
答えてましたが、ほんとは自分の作るもので喜びを得ることが、次の原動力なんですよね。

だから僕自信は、どんどん作り上げていかないと、エネルギーが無くなってきて凹みます。

そんなこんなでこれからもさらに頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!

スワンサポートセンターのシラッシーにてるおくんにKJお疲れ様でしたー!
ってまたちょくちょく出てきますけどね!

ちなまに昨日はメンバーで打ち上げで金山駅の中にある、赤から屋にいきました!初めて!

相変わらず食べながら味にぶつぶつ言う自分ですが、ここはね、ホルモンも柔らかさの中に張りがあって満足。
僕ホルモンマンなんで!

しかしみんなよく飲むわ!やはりこの日も、メニューにはたいてい無い、ジンジャージョッキ満タンを頼むのでした!

超長くてすません!
写真は今朝見た青空を真っ二つに切るような飛行機雲。突き抜けていきたいね。
芸能の神に神頼み!
20070102111104

実は元旦の夜中にポンを連れて近くの神社に初詣にいったのだけど、割と落ち着いていたけど

お祈りをするときに、手に握る散歩紐を引っ張るものだから、パンパンッ!ってやるのに
必要以上のパワーがいった。。

なんかロッキー4で、ロッキーが対戦した、ドラゴのバネ付き筋力強化スーツを着てる気分だったなぁ。
ムギギーって感じで。(笑)

それはそうと今日は三重県の椿大上社という神社にいきます!

ここには芸能の神様がいるのでありますよ。

だからめちゃくちゃお祈りしようと思って!

かなり大きな神社。ただ雨が降りそうだから急いで向かわなくては!

では祈りの旅にいってきます。

