スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
今年最後の夕日とマイウェイ
20061231234648

朝陽は毎日昇り、そして沈み、繰り返す。

どんなに願っても、時は止めることも戻ることも出来ない。

変なこと言うけど、生きてて良かったなぁって思う。

どんな運命があって、いつ死んでしまうかわからないいなって思って、それをきっかけに作った曲に、「全てが愛しいもの」というのがありますが、

ほんとそうなんだと思うだよね。いまさらながら。

ほんとに究極までいったらきっとそれしか言えないはずだ。

意識して今という瞬間をいとしく思うことは大事なんだと思うね。もちろん難しい時もありますけどね。

明日からの2007年。

やっぱ元気で生きてるんだから、頑張るしかないでしょ!それで最後は笑う!

限られた時の中。自分のまわりのもの、全てが愛しいものだと思って、今自分がいる位置を確かめながら前に進む。

そうやって2007年を生きていきたいと思う。

松本 悠司
12月の魔法
20061230005837
部屋がすごく寒くて、吐く息が白いのも、鍋のフタをあけた時にあがる湯気が飲み込むわけで。

今朝名古屋初雪でしたね。夜中寒いと思ったんだよなぁ。 でもいよいよ冬が来たって思いました。

でもなんだろ昼は陽射しがあったかくて良かった!

実は今日窓超全開で大掃除したんですよ。

もうでるわでるわホコリもゴミも!
捜し物も!
どっから湧いてくるんだっ。というか、まぁしょっちゅう掃除すりゃいいんだろうね。

でも最終的には自分でも気持ち悪いくらい片付けて、「あっこんなに広かったんだこの部屋。。」みたいな感じです。

心なし寒く感じます。

2007年はさらに音楽的に環境の良い部屋に改造しようと目論み中。

これで曲の作成効率アップ!!

そんな矢先ドラムパターンがたっぷり入ったマッシーンが壊れて衝撃的!

あーもうなぜだー!!

部屋でやかん沸かしまくったからか!!

つまり湿気か?
あーショック!いいや、中を開けてサビがないか捜す!

いい曲出来たのだよね。自分的に!もう全開なライン!
いつ演奏出来るかわからないけど幸せだ。

僕はいつもみんなに応援してもらえて、もうほんとに元気もらうんですけど、

でも最終的にはこの煩悩がすっきりして、こりゃいいって思う曲が出来ることで
また希望が生まれるんですよね。その繰り返し。

出来ないモードは悲惨。
ちょっと前そんな気がした!
ああっやっぱ体調とも関係してるな!キャンピロバクターめ!(この菌に侵された)

つまりとにかく健康が一番!!

よし!2007年は身体鍛えよ!

よしよし!ランニングだランニング!

そだ、ラジオdeマメビン最終回がアップされてると思いますので是非聴いてみて下さいね。

12月16日のすぐあとに感謝をこめた作った歌を弾き語りで歌ってます!!

(編集上アップが一日遅れてしまいました、申し訳ありません!!)

写真は連理木(れんりぼく)

2本の枝が絡まって1本になった木。

縁結びのいわれもある縁起の良い木なんだとか。
家からちょっといったとこにある小幡緑地公園の、なんでもない林に生えてました。

不思議な木だったよ。
本日のストリート中止します
こんにちは、スワン広報部より連絡です。

本日予定しておりました大曽根ストリートライブですが、
冬の嵐、悪天候が予想されますので、残念なのですが中止とさせていただきます。
次回はまた後日BBSにて発表します!!
朝陽は朝の空気を溶かす
20061221085204
ほっ無事到着!
帰りは交代で東名をひた走り、帰ってきました!

実は行きしに事故渋滞があって豊田-岡崎間を通過するのに、なんと2時間もかかってしまう始末!
未だかつてないぐらい超ピンチ!
冷や汗でちゃいました。

案の定リハもずらしてもらって、もうほんとガレージのみなさん迷惑かけてすいませんでした!

もう本番まではバタバタバターって過ぎて。でも今年最後のハコライブだったから気合いいれてこーって思ってました!

ガレージはやっぱ独特だな。ステージ高いです。
そしてなんとなく緊張感があるんだよね。
たぶんガレージパワーだな!まあアウェーってのが大きいのかも!

でも初めて観る方にも気に入ってもらえたみたいでよかったです。
ありがとうございまーす!

ちなみにVOにはベータ87っていうマイクが使われてて、よく使われてるベータ58とは声に違う張りがでて結構好きな感じでしたね。

ってまあそれがどうしたっですよね!

しかしライブはあっという間に終わってしまいましたね!

5曲は短いっ。
昨日は
1、12
2、P.1
3、トンネルライフ
4、オーロラの海
5、ハンカチ

でした!

そうだ、昨日地震雲みたんだ。

かなり僕はでかいのが来る気がしてて、5、6日以内なんですけど、みんななんとなく気をつけてみてね!
たぶん東の方から来るんではないかと思うんだけど、どうだろね。

とりあえず水を買いましょう!まあ置いといても損はナイ!(笑

写真はそれとは関係なく、毎日繰り返し昇る、今朝の朝焼け。
寒かとでしたが。。
20061220081433
今朝は昨日より6時間早くグットモーニン。

朝6時半から7時の空は刻一刻とその色を変えていく。

一番気持ちの落ち着く時間だ。

青のキャンバスを飛行機雲が真っ二つに切っていきます。

昨日は激さむ覚悟の大曽根ストリート第2段でしたが、案の定激さむ!

なのにみんな集まってくれてほんとありがとうございました!

たくさん集まると寒さも少しはぼやける様な気がしたけどどうだろ。

でも配ったカイロごときでは寒さはさえぎれなかったな!(笑

すぐ冷える!

大曽根は広い上に、静かですごい気に入ってます。
いい場所だ。
しかもうちからも割と近い!

来週26日は今年最後のストリートライブ!!

超張り切っていきます!!

昨日は家を出る1時間前に曲を作った。
どうしても誕生日を祝ってくれたことの喜びを歌にして返したくなりまして。

そして時間も足りなくて一度も家で通せなかったけど、とにかく昨日やりたくて、どーにもこうにも。

最終回のラジオdeマメビンでも歌おうと思ってますので良かったら聴いて下さいね!

では今日は東京下北沢まで安全ドライブでいってきます!

そして今年最後のハコライブ張り切っていきまーす!

写真はりんごマン。
ニンニク食べちゃって臭いを消そうと思ってショップ99で買いました。(笑
気に入ってるやかん
20061219032132
スタジオから帰ってきて、ドアノブをつかむと、冷たっ!

JOJOハウスに入り、うがい手荒いをして、またここでも冷たっ!

普段は、水の冷たいのとかあんまり気にしてないのに、思わず口から滑り出す、冷たっ!

それもそのはず、外の温度計は1度を指しているではないか!

とりあえずストーブつけて、空になってる加湿器に2リットルの水を補給。

最近マイブームのやかんに水を入れて湯を沸かす。
ちゃぶ台にガスコンロという、暖もとれる一石二鳥なシステムであります。

最近は夜中に曲を作ったりするとき、マグカップにティーバッグをいれっぱなしで

目の前で沸かすお湯を、カップにどんどん継ぎ足します。

最終的には激薄いティーになりますが、その頃には夜が明けてきて、眠くなるので、1パックでなんとかなるわけであります。

そう、今現在も左手で携帯のボタンを連打する音が、加湿器のグツグツ言う音と
折り重なって部屋に響いている中、右手ではちびちびとティーを飲んでは湯を継ぎ足してます。

本日はアップルティーなるものを飲んでますけど、玄米茶が今年の4月にはまって、気に入ってます。

カチッ!カチっ!

ブボッー!!
(今、火を点けた。)

なんか今日は湯が冷めるの早いね!
もしや部屋寒いかも!電気ストーブの限界かこれは!
さてはよ曲作ろっ。

明日は大曽根ストリート第2段!!

激寒覚悟で、7時半位からやります。おととい7thカフェで披露した、「sei」っちゅー曲もやりますよ。
派手な曲ではないけど、僕的には気に入ってます。

激サムですが、良かったら来て下さいね!カイロ配ります!
いっそ湯わかすか。(笑

そうそう!あさっては今年最後の下北沢ライブ!
気合い入れていきますのでどうぞ宜しくお願いしまーす!!

ふーむ、ノロウイルス。。腸が激弱の僕にとって、かなりかかりたくないヤツですね。

最近トライセラのワダショウもMC中トイレに何度か駆け込み寺だったとか。

イッツソーデンジャラス!
みなさんうがい手洗いは2時間おきにプリーズ!!

最高な一日
20061217161718
なんかいまだに、頭がぼーっとします。

昨日はちょっと嬉しい刺激が強すぎて、どうにかなってしまいそうでした!

7月から毎月やって参りました7thカフェライブ。
今年最後のとなった昨日は、ほんとに大勢集まって頂いてほんとにありがとうございました!!

しかし、自分の誕生日にカフェでライブというのは、ちょっといやらしいことこの上ないなって思ってたんですよね。(笑)

でも今思うと生まれた日って特別で、そんな日にライブが出来て、大勢の方が聴きにきてくれて、
こんな嬉しいことはないなって、気持ちが溢れてしまった。

よくめげたり、人間小さいし、怠けに勝てないし、頭悪くて、そのくせ欲深いという、もうどうしようもないんですよ僕は。

だけど正直、みなさんがライブ観に来てくれることとか、後でくれる言葉にほんとに励まされてて。

だから昨日のライブ中に言った決意は嘘ではなくてね
、自分が作るもので、絶対に期待に応えたいなって思ってるんですよね。

だからこれからもみなさんよろしくお願いします!!

しっかしみなさんやはり昨日は気を使わせちゃってすいません!恐縮。。
いただいたもの大事にします!

昨日は、長野からmaのお二人も来てくれて盛り上げてくれました!ほんと感謝してます!

そして7thカフェのスタッフのみなさんいつもほんとありがとうございます!

しかしライブの終わりのハッピーバースデー(歌)は効いたわ、ほんと忘れられない一日になりました!

今年残りの東京、阿久比、ストリート頑張りまーす!

写真はスワン特製ツリー!飾りつけはもちろんうまい棒!
今日も流星群が見えるハズ!
20061215205046

最近夜になると住宅のイルミネーションがあちこちで見えますね!

近所もハンパでない家が何件かあります。

うちは何故か一年中車庫にイルミビームライト(ホースみたいなフレキシブルなの)が装着されてて

夜中スタジオから帰ってきても、センサーが反応して車庫の外枠をチカチカ派手に光らせてくれます。

さみしくないです。

一応、松本家的には、柱にぶつけないように何年か前に付けたとか。

しかし一年中クリスマスモードな車庫もどうかですよね!

まあ見慣れたんだけどね。

そうだ!みなさん今夜は、9時に東の空を見上げるべし!!

双子座流星群が見えると思いますよ。夜中まで、神様は地上の様子を、蓋をあけて覗くそうだよ。

蓋を開けると天の光がもれて、それが流れ星なのだとか。

だからが蓋を開いてる間がチャンス!

願いまくりましょう!

神様にダイレクトに届くハズだ!

昨日がピークだったそうですが、雨じゃどうしょうもなかった。

でも調べたら、18日まで見えるそう。

今夜は厚着をして東の空を見上げてみよう。

それはさておき!

明日はいよいよ今年最後のセブンスカフェライブ!!

長野からmaのお二人を迎えたスペシャルデイです!

セッションもあるから最後まで目をハナセマセンネコレハ。

楽しみなので思わずカタコトになります。

時間は4時からなのでお間違えなく!!

どうぞみなさん、日本人が大好きな無料なので、是非とも来て下さいね!

写真はベースを見上げたスタジオのネコ

今日は、このポーズで星を探すよ。

今年ラストのスリーマン!
20061212101827
今年名古屋での最後のハコライブが終わったわけなんですが、もうかなり楽しかったです!

ほんと大勢集まっていただいて、もうめちゃ嬉しかったです!

ニヤけましたね正直。

ほんとみなさんありがとうございます!!

今回は、ほんとに総まとめって考えてて、いいライブしたかったから曲順も何回も

考え直したりしてて。
前半は4月に作った虹色からバババーって飛ばしていこうって最終的に決めましたね!

実に並びはCDを出した、4、5、6月の並び!!

気付いた人いたかな。

久しくやってなかった曲もあって、久々にやってみると悪くないなぁって思えたり、そういう発見もした!

1月20日には年明けスリーマンも決まりました!この日はかなり最高な日になることしきり!

絶対きてね!!

ちなみな今日のセットリスト は
1、リンネ
2、P、1
3、虹色スライダー
4、マチカド
5、レイニーベンチ
6、こがねいろ
7、12
8、オーロラの海

アンコール
9、トンネルライフ
10、ハンカチ

でした!

次のライブは土曜の7thカフェ!長野からmaのお二人を迎えたスペシャル版!
そして来週は19日ストリート、20日下北沢、23日時松本阿久比福住園芸にて独り歌の旅 です!

よろしくお願いします!
いよいよ明日は!
20061211021225
今スタジオから帰ってきましたけど、見上げたら空がすごい澄んでて星が奇麗だった。

冬は空気が澄んでて星の輪郭がはっきり見える。

今日サンシャインみなさん集まってくれてありがとうございました!

嬉しいですほんとに。
いつも思ってる。

しかしでかいツリーでした!
ステージから見て、ど真ん前に真っ白なツリーがあるから、なんかどこ見て歌え
ばいいか途中わからなくなった!

でも楽しかったです!
そういえばアウトサイドは久々でした。 寒いけどそれはそれで好きですね。 来週19日は大曽根でストリートやるよー!
音がかなりクリアーでリバービィーなので気持ちいいですよ。 良かったらきてね。

っていうか、その前に明日のスリーマン是非来て!! 昼でも予約承ります!!

最近、本屋さんで興味深いものを見つけた! 大人の科学なんですが、なんとプラネタリウムキットが付いていまして!

なんと万博でも話題を呼んだ、メガスターの大平貴之さんが監修していて最高!
黙々1時間弱かけて作って真っ暗にしたら、

感動。

写真にとれないから興味あるかたは本屋で立ち読みしてみてね!

では明日頑張りまーす!!

もう 夜明け
20061208214122
12月に入ってますます時間の流れが早くなってきた。

あれよあれよとスリーマンまであとわずかに。

そんな中、リハのリハと称して、スリーマンの会場の伏見ハートランドで

よなか中ずっと色々やってました。

通常のリハだと時間短くてね。細かく確認できないこともあるわけで。

来週11日は、今年の名古屋でのバンド形式では最後になるからちょっと気合い入ってます!

2006年総まとめだっ!!

そしてリハを終えて帰る途中、空が、少しづつピンクに滲んで広がっていくのが見えた。

道路にある電光掲示板の表示気温は4度だったんだけど、気温が低いからか朝陽がすごく澄んでた。

最近見た中では一番きれいだった。

よし決めた。初日の出は海で見よう。

実は今年、トライしようと夜中から海(知多半島、しかも竿持ってった。)に向かったんだけど、

途中眠くてコンビニに停めて寝てたら寝過ごした。。。悲惨なスタートだったんだよね。

次こそは!

うーん釣竿もってったから天罰ですかね。

話に戻って、11日のスリーマンまだまだ予約受け付けていますのでよろしくお願いします!!

名古屋到着!
20061205222721
さすが新幹線!

帰りにブックオフで買った小説もろくに読む間もなく到着!!

外結構寒いです!

明日大曽根でストリートやろうと思いますが、かなり寒いかも!

場所は一番大きい階段のある出口付近。

ロッテリアの反対側辺りでやってみたいと思います!

ホッカイロ作戦で頑張りまーす!
あっちゅー間に。
20061205210759
えっもう終わりですか!?
相当早く収録終わってしまいました!

やっと口の回転が良くなってきたと思ったんですけどね。

やっぱしゃべり苦手です。(笑

でも参加出来て良かったです!
呼んで頂いてありがとうございました!!

写真はかなり広いブースにて!

実は今、帰りの新幹線の中!やっぱめちゃくちゃ速いね。
時間をお金で買う感覚か!

とっ到着!
20061205164442
藤川から熱海、乗り換えて熱海から横浜(ここが長かった)→そして私鉄に乗って伊勢佐木長者町!

徒歩で数分してやっと到着!
ローカル列車の旅!乗り換えはスムースに6時間弱かかりますね!

途中にカルシウム10000mg入りという驚異的なお菓子、うなぎぼーんを食して健康体になったことだし

収録がんばりまーす!!
フジヤマ
20061205162339
車内には数えるほどしか人がいなくて不思議な感覚。
陽射しであったまったはずの車内が冷えてきたなと思っていたら、突然目の前に淡く雪で染まった富士山が現れて感激。
思わず反対の窓際まで立ち上がって見てしまった。

別にいつも高速乗ってる時見てるはずなんだけどね。
ただ藤川駅は東名高速から見る富士山より10倍は綺麗だと思う。

遮るものが何もなくて、窓枠、駅、富士山のイメージ。

ちなみに写真は走行中!
実は藤川駅で電池切れ。

うなうな。
20061205123442
さすがにお腹が減ったから、乗り換えする前に鰻おにぎりなるものと、うなぎぼーんを購入。

しかし、座席の下からのヒーター熱いなこれ!

のぼせて鼻血でそうです。
そういいながらおにぎりの袋あけている。
どれ、
あっちょっと鰻おにぎり、泥くさいな。

あっためた方がよかったんだけど時間なかった。

現在浜松→熱海間、菊川。
この辺はお茶畑と工場がたくさんあります。

口サミシイ時は..
20061205111627
あっこれ梅好きな方にお勧め。

冬になるとめちゃ堅くなってかみごたえがあります。

化学的な梅干しより、だいぶ梅らしい味がする。ハズ!

天気が良いから気分いい。
現在:豊橋→浜松
春日井-金山経由の東海道線にて
20061205105113
朝陽が眩しいです。

今日は横浜のラジオ日本(1422KHZ)の番組にゲストで呼んで頂いて、収録に向かってます。

ちょっと旅気分を味わおうと、東海道線でゆっくり向かってます。

今日はこんな感じでちょくちょく書いていこうかなと!
まだ隣は空席で広々だ。

普段はほとんど車だから長距離な電車が妙に新鮮ですね!

歌詞考えたりできていいです。

あっ川だ。

ついつい覗き込んで、生命反応があるか見てしまうのは釣り人の哀しい性だな!(笑っ
12
20061202233807
夜7時にポンサンポしに外へ出たら、あまりに風が冷たくて思わずさぶいわーって

叫んだら、ポンが振り向いた。はよいこーぜと言わんばかりに。

そして歩きだしたら、今度はみぞれみたいなのが降ってきて、もう小走りした。
ジャーキー切れてしまってあんまりコマンドの効かないポンを封じるのは小走りしかないのであった。

今夜は冷えますね。
うがい手洗いストーブ加湿器マフラー水分補給で万全体制!

加湿器はこの時期なしにはおられんアイテム。

絶対お勧め!!
2リットルタイプが補給しなくていいから楽ですが、500mlペットボトルを差し込むタイプも小さくて
お勧め!僕は両方使ってます。ブルーのライト点いてなかなかいい。

全然話変わりますが、以前曲をかけて頂いたラジオ日本(AM)の番組の投票により

ゲストに選ばれたそうで、来週火曜は横浜に収録にいくことになりました!!

投票してくれた方に感謝!! ありがとうございます!
楽しくしゃべってきます!!

ちょっとこっちでは、入りが悪いけど、気合いで聞いてみてね!

放送日はちょっと先になります!

だからストリート来週は違う曜日にやります!またHPで発表しますね!

あっ!ラジオでマメビンアップされてますのでよかったら聴いてみて下さいね!

 最近曲を違う気分で作りたくて、夜中一人でスタジオ入ってたりするんだけど、
やっぱ音がでかいとテンションあがっていいんだよね。
今夜も頑張ってきます。

実は長年愛用のテレコがちょっと前に壊れて、凹んでたんだけど、とうとう買ったんですよね!
これで松本流復活!

おっそろそろ行く時間だ。

また飛びますけど、
今日引退されたアーネストホースト選手、いままで最高なファイト感動でした。お疲れ様でした!

ではスタジオいって参ります!
12月は悔いを残さんように全力疾走するよー!
