スワンリバーデージー
NEWS | LIVE | PROFILE | BBS | blog | MAIL
コゴシとマツモト
スワン松本です。いまからめちゃくちゃ長いこと書くけど
がんばって読んでね。

皆さんもご存知の通り、6月いっぱいでこごしの意向で
スワンリバーデージーをやめることになりました。
残念に思った人はたくさんいると思うけど、こごしのこと
もスワンのこともずっと応援してほしい。


ここに書くには小説一冊分は楽にいけそうなくらい、こごしとの歴史は古い。
ちょっと今から、知られざるコゴシとマツモトをここに書きます。



初めてこごしを見たのは、高校入学後の体育の授業でしたね。
僕1組、こごし4組で、合同の授業だったんだよね。
ハンドボールだった!

ぼくんとこがあたったチームは、なんかみんな体がでかい上に
やたら機敏な人ばっかで、超怖かった!しかもうまいし!!


 そしてその中にこごしはおった!!


そのときの印象は、とにかくでかい、こわい、速いだった!
まあ僕が小さかったのもあったのかも。(ちなみに松本高校3年間で1センチしか伸びなかった。。。。)

しゃべったのはずいぶん後で、部活の友達づたいだったんだけど、
僕が変な髪形してたからすごいウケてた気がする。

ちょっと何にあこがれたのか、ツーブロックっちゅう髪型
をしてまして。

 みんなわかる?ツーブロック!

後に何を思ったのか、自分でモミアゲ切ってしまってね。
ただのキノコヘッドにしか見えなくなった。。。(悲惨)

それはさておき、高2からはどんどん仲良くなってったねー。
すごいサバイバルな旅にでたり、釣りいったりした!
全然関係ないけど、こごしのチャリは黒色で、棒ハンドルで、
チャリをまあまあの速さでこぎながら、
ウオークマンのテープをチョイスして入れ替えるという
荒業をよく目にした。(歴史感じるね。)

さすがめちゃ家が遠い!!もう止まるっていうのが、
非合理的だったんだろうね。
  
 じつはここでもまだ音楽の話はでてこない。
 
あれは文化祭の有志発表が今年もあるって知ったときのこと。
もう半ば無理くりでしたね。高校3年だし受験だったし!
でも友達が要らないベースくれたから、やってよー!!って!
すごい真っ赤なベースだった。

そこからスピッツのコピバン、「ビタワングレービー」
が出来たわけだ! (バンド名の由来は、スタジオの前のペットショップにあったエサの名前)

その文化祭がこごしと立ったはじめてのステージ。っちゅうか
体育館のステージ!
そのときやった曲は「バニーガール」、「夢じゃない」、「愛の言葉」、
しめで「チェリー」やったわ!!死ぬほど盛り上がった!!

  
 そして2週間だけモテた。


それからしばらくして、それは青春の思い出と姿を変えたわけで。
そうか結局最初のライブは解散ライブだったわけか!
  
その後それぞれ大学にうかったんだ。
実際オリジナルやろうと思ったのはもっと先。
だから僕自身スタートは遅めかも。
高校の終わりから真剣にオリジナル曲を作り始めて、
大学で一人でこつこつデモを作って。

友達に聴かせたらいいねって言われて嬉しかったですね。
っでオリジナルやりたくてバンドを作ろうと思ったのが大学1年。

でも松本骨折したから、バンドが出来たのはもっと後。
でも最初こごしはやらんかった!!

とりあえずぜーんぜん違うメンバーでスワンリバーデージーはできたわけ。

ってえー!?この松本企画は何年続いてんだって感じですよね。 
ちなみにこごしが入ったのはその秋のことだっけ?
もっと後か?やばい脳みそがプルン。
 
とにかく無理くりに頼んだ!
まあメンバーもちょいちょい変わって、確か、バンドの
ローカルな大会があったんだ。それに出たんだよね!

大会にはちょこちょこでたね。何回か賞ももらってきた。
そして伝説のアルバムも作ったわ2枚ほど!
(ぞうさんのジョーロ、ソラカラミタホシ。知ってる人いたら超マニアック大賞あげたいわ!
 わわわっ!ソラミタは7月7日リリースだったわ!!今日じゃん!)

 
 ああもうかれこれ4、5年前か!


後にその音源がゼップ東京のファイナルと、
ソニーミュージックオーディション受賞へとつながるんだけどね。
知らない人も多いかもなんだけど、
ほんとにデビュー直前までいってた。ミニアルバムもレコーディングしてたし。すごいっしょ!

まあいろいろあってフェードアウトしてしまって。
誰が見たって、もったいないかもしれない。
オレもこごしも死ぬほど悩んだね。ほんと多くの人に迷惑かけたし、
でも結局自分が弱かったんだよね。
 

 今だったら絶対乗り越えてたと思う。


だからこごしには、すごくすまない気持ちが今でもあって。
本人はきっとそんなことないって言うだろうけど。
だから僕は絶対売れないと駄目。
それで絶対結果をだしてこごしにみせたいんだよね。
だから絶対がんばりたい。

前まで、自分自身でさえ、こうやってやっていくことに
不安を覚えたけど、もう今全くない。
おかしいくらいクリアーになってる。
力強いサポート(シラッシー&てるお)もいるし、TVにもでることになったし、
あとは戦略といい曲書くこと、あと歌もっとうまくなることしかないっしょ!!!


それでみんなにいい曲を届けて喜んでもらう。
それを続けていきたいと思ってます。
それが生きる理由でもいいよ。


最後に、こごしのベースはみんなが思っている以上に僕の曲を
読み取っていて、自分の呼吸を完全に知っていて、
そのラインはすごく好きだった。
どんどんうまくなっていったこごしは、ものすごく頼れたし、
いつも一番正しい意見を持ってた。


ほんとに僕等は歴史がありすぎる。
ブログのトップのこごしの文章はあまりにも短いように見えるけど、
その行間にはめちゃくちゃ気持ちが詰まってると思う。


 ほんと色んなシーンをともにしてきて。
 改めてだけど、こーさんにはほんと感謝してるよ。
 

そんなこんなですけど、みなさんこれからもスワンと小越を、
どうぞ応援よろしくお願いします!

          
         

スワンリバーデージー  松本 悠司





 

 

洗濯物はよく乾く
20060729060919
最近、日に日に腕と顔が黒くなってきているのに気付いた。

まあ毎年のことだが、外で何かしてる訳でもないのに黒くなる。

あんまり腕が黒いとギターを弾くとき、ちょっと気持ち悪い、と誰かに言われた
ことがある。(苦)
よくフィリピンでバナナ売ってそう!とも言われたりする。

実際に東南アジアに旅行に行った友達が有力情報をくれました。

友達いわく、僕の顔が、「焼けたら確実に現地人に間違えられると思うよ。特にどちらかと言うと、ベトナム人に近い」と。

なんというか髪の感じがそっくりだそうだ。

汗っかきだからすぐベタベタした感じになるんだよねー。

とりあえずこれからはライブ会場でバナナ叩き売るか。。(笑)

ソコノオネサンバナナヤスイヨ、ヤスイデスヨー。

カテッテヨー!オイシヨー!!

うーむ、アイアムベトナム人!

みんなも間違えられないように紫外線対策ちゃんとしてこー!

ってオレだけか。

はいっ!今日の写真は久々にドピーカンの日の隣の家。

よくこんなにジーパンあるなぁって関心した!

でも並び方が面白かったな。
晴れバンド伝説
20060725063815
土曜のハートランドでのライブの日、
雨だったら春日井の納涼祭の花火が中止になって、日曜に繰り越すかもって期待
してたけど、そこは驚異的な晴れバンパワーを発揮してしまったからめちゃ晴れましたね!

そしてライブが終わって帰ろうとしたらどしゃぶりみたいな!(笑)

実は今年に入って名古屋でのライブする時に雨だったことがない!

ちょっとすごくないですか?
ストリートも雨は止んでくれたりしますね。

(ちなみに明日は都合によりストリートおやすみしますのでご注意。)

それはさておき、ハートランドにみなさん来てくれてほんとにありがとうございました!!

新曲が相変わらず増えて、バンドでのセットリストがどんどん変わっていくわけですけど、

とにかくみなさん気にいってもらえれば嬉しいですね。
ライブ自体はまだ課題は残ってますけど、サポートに山崎ケンジくんが入ってくれて助かった!

もっとやばいライブできるようになりたいです。

またライブや、限定販売したCDの感想なんかも聞かせて下さい。
BBSにもプリーズ!
ハートランド、セットリスト

1、 P.1
2、 リンネ
3、 トンネルライフ
4、 マチカド
5、 レイニーベンチ
6、 全てが愛しいもの

写真は次の日、メーテレでストファイの演奏を撮影にいった時のもの!

26日から毎日投票できますのでよろしく!

公式サイト(パソコン/携帯)

http://www.street-f.net/
いよいよ来週放送!! by web管理者
いよいよ来週となりました

東海テレビ『夢のちから』

番組ホームページで予告が紹介されていますので
パソコンでお越しの方はご覧下さい。

東海テレビ『夢のちから』HP
http://www.tokai-tv.com/yumenochikara/index.html
ハトノタマゴカラカエルハト
20060720021311
月曜の夜コールドプレイのライブをシラッシーと観にレインボー行ってきました。

チケット取ったとき、それが前から6列目だったので、軽く衝撃を受けたのも記憶に新しい2ヵ月前。

あっちゅうまに当日、現地に着いて中に入ってビックリ結構大入り。

そして席は割りとはじっこ!

しかしそこは外人パワー!
右へ左へのステージパフォーマンスに、さほど距離を感じなかった。

しっかしすごいパワーだった。

曲は割りとシンプルなんだけどクリス(vo)の声とアレンジが異常にかっこよかった!

グルーヴがやべーですね。
かっこいい上にきれいな声とVOパワーをもってして、耳の中へダイレクトインに感動を与えられてしまいました。

しかしあそこまでリズムを取るとき腰をフリフリはしたくないが、(HG並み)

圧倒的な存在感にあこがれまくった夜でした。

それにしても外の雨がコールドプレイに異様にマッチしてたな。

それがちょっとお得に感じた。

うわーオレもがんばろ。

いかんわ!こんなんでは!

そう22日のハートランドは、かなり盛り沢山なチョイスになってるので、お楽しみに!

写真は、とあるマンションのベランダで見つけた
「ハトの卵」

珍しいよね。

また、たまにのぞいてみる!
畑中さんの結婚式へいってきたの巻
20060719002236
先日、伏見のライブハウス、ハートランドスタジオでお世話になってる畑中さん
の結婚式に全て行ってきました!

アスナルで人前結婚式って畑中さんならではと言ったところ。

すごいたくさん集まってて、いつもみんなにあたたかいから、みんなも集まってくるんだろうなぁ。

すごく感動的でした!
ちなみに3次回では、ハートランドでラブラブ宵歌祭なるものが開催され、

1曲歌わさせていただきました!松本的定番のアレです。

いやしかしですね、新婦のアカネさん自身も歌うたいなんですけど、

両親に向けた歌も、畑中さんに向けた歌も、すごいよかったなぁ。

全てリアルなんだよね。
こうゆう感動は大事にしたいですね。

いやーほんとよかった!
この場からお二人にさらに、おめでとうです!

しかし披露宴のあと向かいのサンシャインの観覧車に向かう時、あのドレス姿で
横断歩道渡るとこはかなり映画みたいでしたねー。

少し深い赤のドレスが、夜の街の暗さがひきたてる様に、浮き上がって見えるのでした。

もうほんとにお二人の幸せを祈ります。

そしてこれからもよろしくお願いします。

くるっとマンゴー!
20060715110846
目覚め→汗だく→行水→ヤクルト

これが最近の基本ですねー。
ちなみにヤクルトは、前歯2本でかじる派ね。

決してめくったりしないですね。チャパッてこぼれると、手がベタベタになるからね。

って書きながら今まさにヤクルト飲んでるわけなんだけど。(笑)

そう!今日はサンシャイン栄でライブ!

よかったら見にきて下さい。

おっとそろそろ行かなくては!

ちなみに写真は、宮古島の完熟マンゴー!!

切れ目いれて押し出すと、こんなに食べやすいとは。
画期的だねー。
味はまるでかんづめの黄桃を超フレッシュにした感じでした。◎
あせもできたちゃったがね
20060713122110
目覚めと共に最初に思う。
汗かきすぎだろオレ。

かつて大学のテストの前日、友達の家に泊まり込んで勉強したんだけど。(っというか教えて貰った。)
朝起きたら、床にひいたシーツが汗で人型になっててびびったね。

野郎4人いたんだけど、僕のとこだけ。
怪奇現象だったねあれは。
まぁその時、優香と友達になるっていう夢をみたんだけど、
横にマネージャーさんもいたりして異常にリアルでね。
だからすごく汗かいたんだろうなぁ。

それまで優香全然だったのに次の日から優香を連呼したねー。ほんと夢って不思議だよなぁ!

あっ僕きもち悪いね。(笑)

それはさておき!
今月22日のハートランドのライブ来てほしいよー!
相変わらず新曲やるかも!今週2曲でけた。

夏を意識しましたね。若干。
前からやりたいリズムだったんだよねー。
テルオくんもシラッスーもさすがナイスお仕事っス。
松本どんどん作ります。

さあ今日も頑張ってこ!

これは滋賀県いったとき出くわしたネコ!!

ビヨーン。
このムンムンでは仕方ないのか..
20060712021211
このイスには座りたいようでやっぱ座る気になれなかった!

これは近所の居酒屋(なんとカモメという店名)の前にあったイス。

信号待ちしてるときに異様に目立ってたから撮ってみた!
たしか結構高いんだよねこのイス。
ハンズかどっかで見たぞ。

それはそうと本日はストリートやってきました。

はっきり言って今日の名駅はハンパなく暑かったですね!

何もしてなくても汗が止まらなかったです。

2曲ほど歌ったら、足元が海になってたわ!(←ウソだけど、自分はそんな顔してたと思う)

心なしか、今日のウォーキングピーポーみんな歩くの速かった。

きっとみんな早く帰りたかったに違いない!

気温に慣れたり、この時期が過ぎればもうちょっとすずしくなるかな?

来週もめげずに、ストリートやりますのでどうぞよろしくお願いします!

明日は曲かくっぺよー!

あまり窓を開け放して寝ると、某バンド、SのVOみたいにお腹が大ブレイク

するから気をつけてね。

っていうかホンマもんのブレイクしたいですね~!(笑)
7thカッフェ!
200607110606082
20060711060608
土曜に7thカフェにて、ライブやってきました!
考えたら前日はアスナルとスペシャルストリートでしたね!来てくれた方に感謝!
本当雨降らないでよかった!
僕等ライブやるときは、雨あんまり降らないんですよね。
今年入ってからはすくなくとも雨で中止はないもんなぁ。

もしや名古屋が雨少ないだけだったりして。

それで話は戻って7thカフェ!
ここは2月にあった、「尾張バンド決戦冬の陣」で準優勝頂いたところから繋がってて、
今回に至ったわけで!

結構前から、ナディアパークの方と、モリモリ計画を立ててました!

しかしすごいいいとこでしたね。

打ち合わせの時から、はよライブやりたいって思った!

実際当日は、やってる本人たち、最高に楽しかった!
最初ひさびさにあんな緊張したけど!(笑)

歌がきれいに響いてよいね。そしてあの変わった空間がなんとも言えない心地良さで!

気になった方は是非ナディアパークの7階のカフェ覗いてみてね!

ちなみに写真は各種ソーダ!
めっちゃシャレてるよね!
3人とも暫く拝見したあと、喉渇いてて即行飲み干してしまった...。

次回の7thカフェライブは8月12日でーす!
そら青っ!
20060704124738
今日は天気めちゃいいですね。
今夜はストリートだけど雨の心配はないな!
今日新曲やるかも!よかったらきてね!
オレは決めた!7月は毎週1曲新しいのをやってみせます!!
しかし今日は本当にそら青いね。
風吹けば最高なんだけど、さすがに日なたは暑いな!
ポンものびきってるわ今頃!

続・フラッシュバック1週間
20060702173907
20060702173906
お疲れ様でした~!
またよろしくお願いしまーす!

豊田の下町アコギストリートに来てたかたはご存知だと思いますが、

実はスワン松本、テレビの番組で取り上げて頂けることになりまして、取材を

たくさん受けております。ワオ。
それで、25日の豊田でのライブ風景を撮っていたわけなんですよねー。

ちょっと大掛かりなカメラでびっくりした。
あんまり自然にふるまって放送できないと困るから、割りとフツーな方の松本が
垣間見れます。ハッハッハ。(笑

ちなみに放送は7月29日の土曜昼11時25分頃。東海テレビの夢の力っていう番組です。

よかったらみなさん見てみてください。

うわーしかし僕なんか電波のせちゃっていいのかなぁ。って謙遜しながら喜んでますが。

豊田の日は雨だったけど、とりあえずテントもでたし、みなさん濡れなくてよかった。

人は確かにそう通る感じの場所ではなかったけど、
ハレだったらもっといいんだろうね。

また機会を作って豊田でもライブできたらいいなぁって思ってます。
フラッシュバック1週間
20060702170904
ちょっとブログにかこうとしてたことをためてしまいました。

いかんいかん!

今すでに日曜の夕方か!ではちょっと振り返って先週土曜はといえば。

おぉっサンシャイン!
たくさん集まってくれて嬉しかったんだ。
初めて聴いて、CD買って頂いたかたも結構いてかなり有頂天だった!

そのあと久屋広場のキャンドルナイトの支援イベントで50何人かで輝け未来~を歌のにちょびっと参加!
ナツフェスばりに大きなステージで、昨年万博の最終日にあの巨大ステージにたったこと思い出してた。
記憶にまだ新しいのか、ずっと前なのかわからないけど、思い出すと万博よかったよなぁ。

モリゾーとキッコロが最初世間的に反応イマイチだったっけ。ハハッ!
確かにモリゾーは最初見たときビミョー!だって思わず言った気がする。
でも徐々に馴染んでいきましたねー!
最後帰っていくとき、万博の終わりも意味して、寂しい気になったっけ。

って言ってるあいだに、気付けば下半期突入!
年初めの目標どうなった?フーム。とりあえず運は向いてきてる気がする・・。

写真はキャンドルナイトのステージまわり!
